たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ロック好調! - 2009.05.18 Mon

    Tシャツ×4


ロックミシンの調子がよくなって、楽しくミシンを踏んでいます♪
まずは、娘たち+姪っこにTシャツを・・・。


   ラグランパフT・姪っこタグ・姪っこ


こちらは三女と姪っこのラグランパフT
違いをつけるために、姪っこのものだけ袖にタグを付けました。
パターンはMilimiliさんの「女の子ラグラン」100サイズです。


   ピンク・うしろ生地アップ


生地はニット工房さんで買った、アパレルメーカーのもの。
ドットの中にリンゴがあったりして、なんともかわいいです♪
袖はRickRackさんのスムース・いちご色で、襟はリブニットのいちご色
RRさんのニットは、集めていくとお揃いのカラーで作れるので嬉しいです。


   ラグランパフT・オレンジ名札かけ・オレンジ


こちらは二女のラグランパフT、今年は140サイズです。
パターンも生地も↑と同じような感じで作りました。
RRさんのニットはトマト色
名札かけのタグは、響工房さんのりすちゃんです♪


   Tシャツ・グリーンタグ・グリーン


お次は長女のTシャツ↑
パターンはMilimiliさんの「女の子Tシャツセット」で、150サイズです。
生地はRRさんのスムース・アップルグリーン


   ギンガムリブニットロック好調!


襟布はRRさんのギンガムリブニット・メロングリーンです。
名前は「アップル」ではなく「メロン」ですが、似たような色でした^^

そうそう、こちらが復活したロックミシンの縫い目
やっぱり、こうでなくっちゃ!
・・・って、糸は白のままですけどね~^^;


                     *  *  *  


さて、今度はボトムスを・・・♪


  スカッツ・姪っこ柄合わせ


↑こちらは姪っこのスカッツ~
マツケさんで買った、かわいいボーダーパッチのスムースに、
Sun&Leafさんのデニムニット・茶色を合わせました。

パターンはMammyJewelBoxさんの「ガールズスカッツ」100サイズ。
スカッツは初めて作りましたが、キュートですね~♪
じつは、こちらは柄合わせも上手くいった2作目なのです^^;
失敗しちゃった、1作目はこちら↓


  スカッツ・三女パッチ柄?


裁断の途中で、柄合わせのことに気がついたのですが、
もったいないので(笑)、そのまま三女用になりました^^;
パターンどおりに作りましたが、まだスカートが長かったので、
姪っこのものは、下スカートを-5センチしてあります。


  いちごズボン♪マイメロちゃん


こちらは姪っこに・・・♪
MJBさんのスカッツのパンツパターンにウエストリブを付けました。
生地はSun&Leafさんのデニムニット・いちごに、RRリブニットです。


  RRハーフパンツてんとう虫タグ


最後は長女に、RRさんの「ハーフパンツ」を作りました。
サイズは140ですが、生地が足りず、裾が-3センチになっています。
生地は二女のハーフパンツと同じスパンフライスに、
ストロベリーコットンさんの天竺ボーダーをポケットにしました♪
タグもRRさんのおまけでいただいたものです。


                     *  *  *


週末は、おうちでカタカタ・・・ミシン日和でした~
不調だったロックミシンがすっかりよくなって、ハハもごきげん♪

まだまだ裁断したものや、届いたパターン&生地があるので、
『ひとつずつ丁寧に』仕上げていきたいと思います!
これが、2年目の目標です^^

● COMMENT ●

す・凄い?!
こちらは週末お天気がいまいちだったので
私もやっぱり布作業していましたが
こんなには進みませんでした^^;
どれもかわいい~~~~♪
姪っ子ちゃん、喜ぶでしょうね^^
RRさんのギンガムリブ、未購入ですが
これを見たら、あ・いいかもと思っちゃいました。
仕入(?)が順調だと、そのあとも楽しくなりますよね。
次の作品も楽しみにしています^^

すご~い(*^_^*)
ロック好調でフル回転ですね~☆
縫い目、ものすごくキレイv-238
糸調子がうまくいくと縫いもはかどりますね。

柄合わせ失敗のスカッツ。
全然おかしくないですよ~。
誰も気づきませんよ。
ちょっとした柄合わせが気になるのって、
実は作った本人だけかもしれませんよ~。
お店で安く売られてる服を見ると、
ボーダーとか柄が思いっきりズレてたりしますし。
そんな時は、「あっ私みたいな人が作ったのね」なんて
思っておかしくなっちゃいます。

ロック快調でうれしいね~v-392 やっぱりpoppo*さんはこうでなくっちゃ!!

週末は雨~~でどんよりなってました。ミシンをすると楽しい気分になりますよね~。またこれからがんばりますね~。

「ひとつづつ丁寧に!」ってpoppo*さん十分丁寧ですよ~☆ほんとにお子ちゃまたちがうらやましいですv-413

すごい!

いっきに、こんなに作ったなんて!
すごいです!

我が家の次女(年少さん)も姪っ子ちゃんと同じく
マイメロのだいファンです。
今回は二女から、こんなの作って~と、おねだりです★

三女はまだ未就園なので、なかなか日中はミシンにさわれませんが、少しずつでも頑張ろう!
と、このブログをみて励まされます♡

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは~。
これは金・土・日の3日間でつくったのですよ~^^
こちらもお天気がすぐれず、しかも夫は不在だったので♪

姪っこが幼稚園にスカートを履いていきたがると、
妹が困っていたので、かわいいパンツを作ってみました^^
ギンガムリブ、ちょっとしたポイント使いでもかわいいですよね。
伸縮があるので、子どもの服にはぴったりだと思いますよ。
楽しみにしていただけて、うれしいですe-446
モチベーションがいつまで続くか分かりませんけど^^;

あぜちのさんへ

あぜちのさん、こんにちは~。
ロックの調子がいいとはかどりますね~♪
次々に縫いたくなってしまいます^^

スカッツ、これで大丈夫ですか~?
まぁ、大雑把な性格なので、着せてしまいますけどねe-454
もっと柄合わせのない生地にすればよかったですね^^;
姪っこのがうまく出来たのでよしとしましょ!

makoさんへ

makoさん、こんにちは~。
えへへ~e-454 つい楽しくなってしまったわ~♪
そうそう、こちらもお天気わるくってね。
夫もいないし(土は仕事、日はゴルフe-263)、
娘たちは2階の片づけや、ゲーム、宿題・・・だったのでね。

同じものを作っていても、「ひとつずつ」作ると前作の反省も生かせるし、
完成すればまたモチベーションも上がっていいかなと^^
「丁寧に」は1年目の反省を込めて・・・。
速く完成させたくて、かなり雑なつくりをしていたものもあってv-356
それでも着続けてくれている娘たちに感謝の気持ち・・・かな^^

morimamaさんへ

morimamaさん、こんにちは~。
コメントいただけて、うれしいです^^

いっきに・・・といっても金・土・日の3日間なんですよ~。
ロックミシンの機嫌がなおって、うれしさのあまり次々と・・・^^
morimamaさんの次女ちゃんもマイメロちゃんがお好きなんですね♪
ワッペンや小さなボタンでも、姪は喜んでくれています。

私も、なるべく三女が寝ている間にミシンを踏むようにしていますが、
やはり時間が足りないので、完成するまでは「ちょっと待ってて~」
なんてこともあります^^;
あとは「お姉ちゃんたちにお任せ」なんて日もありますよ~e-454

morimamaさんもミシンタイムが取れるようになるといいですね。
娘ちゃんたち、きっと喜んで着てくれるでしょうね。
私も、いただいたコメントに「また頑張ろう♪」って気にさせてもらいます。
こちらこそ、ありがとうですe-446



管理者にだけ表示を許可する

ドラムボストン♪ «  | BLOG TOP |  » お習字スモック

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

