たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハーフパンツ - 2009.05.13 Wed

        ハーフパンツ


RickRackさんの「ソーイング基礎BOOK」から、ハーフパンツです。
130サイズで、二女の遠足用につくりました


 ポケットタグ♪


生地はナス紺のスパンフライスを使用しました。
じつは生地のことが分からない頃に買っていて、なぜか2mも・・・^^;
テンションが高いので、ポケット口のステッチが縫いにくかったです~。

ポケットは、ねこの隠れ家さんのおまけでいただいたスムースニット♪
クマくんがこちらを覗いてるみたいでしょう?あはは
タグは響工房さんのもの。
ゾウが大好きな二女は大喜びでした^^

このハーフパンツ、とっても履き心地がいいらしくてね。
布帛でも作れるパターンなので、もっと色々つくってみたくなりました!

ただね~、ロックミシンがとっても不機嫌で・・・
このパンツも、ロックのミシン目がかなり飛んでしまっています・・・。
だいぶ前からそんなことがあり、本縫いと併用で作っているのですが、
これ以上は縫えないかな・・・。う~ん・・・。
ボーナス前なので、修理の見積もりだけしてもらおうかしら^^;


                    *  *  *


さて、月曜日の二女の遠足。
とっても楽しいアスレチックだったらしく、いろいろ話してくれました。
それをうらやましげに「へぇ~!」「他には??」と聞いていた長女。
長女のときは違う公園だったので、「いいな~!」を連発^^;
ETC付けたら、連れて行ってあげるからね~(笑)

ところで、三女の遠足は・・・というと


ん?お豆だよ!糸トンボ?お花
黄色い枝豆???たんぽぽ♪ピンクのお花
蓮の花ピンクの枝豆???蓮の池


お花がいっぱいのいつもの公園♪ ハハの大好きな場所です
やっぱりここに来ると、ココロが落ち着きます^^

● COMMENT ●

おはようございます^^
早速遊びに来ました♪
かわいい~~~!!
ニットでも作れるんですね。
こういう生地の方が履き心地はよさそうですね。
ポケット布もお茶目で素敵^^
響工房さんのタグは、ほんとかわいいですね♪
私も何か、アクセントに付けてみればよかったな~。

三女ちゃん、かわいい♪
早速キャスケットもかぶってますね^^
キャミってこんな風にTシャツに重ねてもかわいい。
パタレさんの、早く写そうかな~。

poppo*さん、こんにちわ~~♪

うんうん、くまさんが覗いているみたいで、かわいいわぁ☆ おまけだと思えないプリティな布さんですね。
それよりロックの具合が悪いなんて、poppo*さんには一番辛いこと?! 早くよくなりますように!!

RRさんのハーフパンツ、いいですよね~。うちの双子も保育園用で大活躍してます。また作りたくなったわ~v-410

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは♪
来てくださってありがとうです~^^

今回は、「汚れてもいい服」ということだったので、
紺色でちょっと地味かな~と思いつつ、この生地にしてみました。
そう、布帛のパターンはニットで作ってもかわいいし、
うちの娘はニットのほうが楽なので、好きみたいです。

響工房さんのタグには、いつも助けてもらってます^^;
ほんとにかわいいタグがいっぱいで♪
ポケットの布はおまけなのに、ちゃんと50cmもあってね~!
せっかくなのでクマさんのお顔がみえるようにしてみました。

そういえば、Greenさんもキャスケット作られたのですね!
さっきケータイから覗いておりました^^
この「キッズキャスケット」は、51~55というサイズだったので、
三女には大きかったみたいで・・・。
今度、本のキャスケットも作ってみようかしら?と思ってます。
ギャザーキャミ、こちらはhibi+さんのパターンなのですが、
きっとパタレさんのも簡単でかわいいと思いますよ♪
ベストってほどではない気候のときにもぴったりですよ^^

makoさんへ

makoさん、こんにちは~♪

ポケットのクマさん、私もけっこう気に入っているので
かわいいって言ってもらえてうれしいな~!
この布、ねこさんのオリジナルみたいです^^
ちゃんと50cmもあって、まだ色々使えそうです♪

ロックね~・・・前々から修理に出そうか悩んでいて・・・。
買ってから1年経ったし、けっこう働いてもらってるからね~^^;
今日もなんとか縫っちゃったんだけどねv-356
そろそろ持っていかなきゃな~。

RRさんのハーフパンツ、いいですね~♪
シルエットもすっきりだし、とにかく動きやすいみたい。
サイズも150まであるから、3人分作れちゃうし^^
もっと早く作ってみればよかったな~。

ハーフパンツ、私も布帛で作った事あります~。
パンツのこういうポケットが初めてだったんだけど、
簡単に出来てかわいいですよね~。
ニットでも作れるのなら、幼稚園でも活躍しそう♪
私も久しぶりに作ろうかな(*^_^*)

poppo*さんのロックも不調ですか。。。
私のがうつりました!?
ごめんなさい(^_^;)
修理の方に言われたんだけど、私のはメスが切れなくなって、布を巻きこんでしまって針が曲がったりしたのだろうと。
他の部分もかなりすり減ってたようですが。。。
私のはちょっとありえない金額でしたが、
poppo*さんのは案外メンテナンスとメス交換くらいで済んじゃうかもしれませんよ。
安く済むといいですね。

あぜちのさんへ

あぜちのさん、こんにちは!
私、本のパターンを写すのが苦手で、やっと作ってみました。
でも、すごく写しやすいパターンでしたね^^;
サイズも150まであるので、これから長く使えそうです♪
私は布帛にチャレンジしたいわ~^^

ロックね・・・だいぶ前からミシン目が飛ぶことがあって、
なんども取扱説明書をみて、糸をかけなおしたり、ダイヤル調節したり
出来そうなことはやってみたんですけどね~・・・。
さっそく明日、買ったお店で見てもらうことにしました。
すぐに持って帰れるといいのですが・・・e-351
そうそう、あぜちのさんのは針がすごいことになってましたものね!
それでも、あんな金額になるのね~とビックリしましたよ^^;
修理代がどのくらいになるか、ちょっとドキドキです~。

poppo*さん、こんばんは。
遠足用にお洋服を作られるなんて・・・さすがpoppo*さん!尊敬です~。
ポケット部分にちらっと見えるくまちゃんとタグがとっても可愛いですね♪
三女ちゃんとのミニ遠足・・・可愛い三女ちゃんとキレイなお花に囲まれて・・・あ~、なんだかこちらまでほんわかしてきましたよ。ウフフフ

Mamiさんへ

Mamiさん、こんばんは~。
じつはね、手持ちのズボンが小さかったりで、
「動きにくい」と二女から苦情がありまして・・・^^;
前日の夜にカタカタ作りました~(笑)

『ミニ遠足』かぁ~、なんだかかわいい響きですね♪
よく行く公園なのですが、いつもいろんな発見があって、
お花やグリーンを見ると、つい写真を撮りたくなってしまいます^^
三女が・・・というよりは、私が癒されに行ってるようです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

お習字スモック «  | BLOG TOP |  » デイリーリュック♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

