たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


デイリーリュック♪ - 2009.05.11 Mon

        デイリーリュック♪

 
今日の遠足のために作ったパターンレーベルさんのデイリーリュック♪
二女姉さん、いいお天気でよかったね

今回はなんとLサイズ!
127センチの二女にはかなり大きいのですが、
持ち物に「着替え・バスタオル」と書いてあったので、急遽つくることに
なにやらアスレチックや水遊びができる公園だそうで・・・^^;

ほんとはリュックなどは、4年生で作り直す約束だったのですが、
荷物が入りそうもないので、仕方ないですね~。


        平置き・まえ

        平置き・うしろ


生地はボタン柄がかわいいキルティングに、RRラミのトマト色
オレンジ好きの二女ですが、ペールオレンジよりトマトの方が好みだそう。
自分で選んだ組み合わせがとても気に入ったらしく、ニコニコでした♪


           内ポケット


内布はきれいなオレンジ色の小さなチェックのコットン。
ポケット口には刺繍テープをつける予定だったのですが、
立体ポケットの作り方に夢中になってたら、忘れちゃいました~


     タグ♪ループエンド
     背当てプラスチックかん


タグは響工房さんのりすちゃんの赤色 この色もかわいい~!
まだあちこちに印ペンの跡が残ってますけどね~。
しばらくすれば消えるので気にしない、気にしない♪


           いってきま~す!


はい、こちらが我が家の二女です^^;
荷物いっぱいのリュックを背負って、「ポーズ!」って・・・
非常口のマークかと思ったら、『行ってくるよ~!』って意味らしいです。
楽しい遠足になるといいね


                    *  *  *


   お弁当♪ バスに乗って♪


ちなみに今日のお弁当♪
素敵なキャラ弁は作れないけど(笑)、大好きなおかずを詰め込んで
バッグに入れたら「バスに乗ってるみた~い♪」と大喜びの二女。
フタが閉まらなかっただけなんですけどね・・・^^;


              三女のおべんと♪


ついでに三女のお弁当も・・・♪
今日は自分も遠足に行くと張り切っていたのでね^^;

● COMMENT ●

poppo*さん、すごいです~~~(*^_^*)
デイリーリュックやグラニー、キャスケットも
ささっと作っていて、尊敬です。
しかも、お弁当もひと手間かけてて、
完璧なママですね~☆

デイリーリュック
細かい所にも手を抜かずに作られてるのがわかります。
二女ちゃんのポーズに喜びが表れてますね~♪
関係ないですが、Tシャツ&短めパンツで遠足に行けるとは
poppo*さんの地方は暖かいんですね~。

poppoさん、こんにちは^^
すご~い、いろいろ出来上がっていますね♪
poppoさんの作品は、
いつもお子ちゃま達のことを考えて作ってあって
とっても温かい気持ちになります^^
細かい部品にもこだわりがあってかわいい♪
リュックだけ見ると「そう?」と思いましたが
着用、ほんとだ~結構大きいリュックなんですね^^
でも小さいよりはね!!
お弁当もかわいくて、とっても楽しい遠足だったでしょうね。
きっと大人になっても、
遠足以外のことをよおく覚えているだろうな~♪

あぜちのさんへ

あぜちのさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうです♪
とってもうれしいですe-446

ささっと・・・といってもコレは4~5時間かかってしまってます。
アイロンが苦手で、けっこう手間取ってるかな~^^;
それに完璧だなんて・・・家族が聞いたら大笑いされそうです(笑)
家は散らかってるし、乾いた洗濯物は山積みなのよぉ~v-356
もっと主婦業もがんばらなくては・・・といつも反省だけはしています^^

そうそう、あぜちのさんは札幌なんですよね?
私は東京の23区の端っこに住んでいます^^
このところ暑い日は30度を超えていて、すっかり夏模様・・・v-278
車では冷房が欠かせなくなってますよ~!

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは!
またまたコメントありがとうです~♪
いやいや、Greenさんには及びませんよぉ~^^
ブログも毎日のように更新されていて、ほんとすごいわ~!

リュックは、今はかなり大きいのですが、
今度は6年生まで使う予定なので、長く活躍できそうです。
それに遠足なのに、すごい荷物の量でv-356
でも、やはり水にボチャンしたらしく、着替えて帰ってきましたよ^^;
学校へ行くと、行事もお友達や先生との思い出ばかりですものね。
なので、ママmadeでその思い出に絡んじゃおう!なんてね(笑)
でも覚えていてくれたら、うれしいですね。


こんにちは!

デイリーリュック作られたのですね!
すごいです☆
↓のプールバックもとってもかわいくて!
家の近くにもトーカイさんあるから、思わず探しに行こうかと思ってしまいました^^

こちらこそリンクどうぞよろしくお願いしま~す!

napori*さんへ

napori*さん、こんにちは!
リンクの件、ありがとうございます~♪
これからもよろしくお願いします^^

デイリーリュック、素敵なパターンですよね。
さっそく泥んこにされてしまい、お洗濯中ですが・・・^^;
↓のお花のラミネート、私もひと目で気に入ってしまって♪
50cmカットが1つだけしかなかったので、ラッキーでした。

はじめまして

poppoさん、こんにちは、はじめまして。
RRさんのページから遊びに来ました。
少し前の記事へのコメントでゴメンなさい!

poppoさんの素敵な作品にうっとりしておりました。
特にすごいなと思ったのだが、デイリーリュック。
ソーイング初心者ですが、勇気を出してチャレンジしてみようかなぁ~。
ところで、金具(ひもを通している穴や、ひもの先についている丸いものなど・・・)はどちらで購入しているのですか?
よろしければ教えてください!

mamirinさんへ

はじめまして。こんにちは^^
RRさんのページから来てくださったのですね。
コメントありがとうございます!うれしいです♪

デイリーリュック、ほんとに素敵なパターンですよね。
底と本体を縫い合わせるのが、ちょっと大変かもしれませんが、
仕上がりは既製品のようで、達成感がありますよ^^
mamirinさんも、ぜひチャレンジしてみてください♪

ご質問について^^
ひもを通している穴の開いた金具は「ハトメ」といいます。
「ハトメリング」と書いてある商品もありますね。
穴の大きさ(径)が色々あって、パターンレーベルさんの仕様書では、
「6ミリ」のものを2個となっています。
私は、6ミリでなくて、8ミリを使ったこともあります^^

このハトメは、手芸屋さん(トーカイorマーノクレアール)で買いました。
パッケージの裏に、取り付け方が載っていると思いますが、
打ち具をあてて、トンカチでガンガンやります^^
はじめのうちは失敗してしまったこともあり、ペンチで外しましたが、
慣れれば便利な金具ですよ^^

ひもの先についている丸いものは「ループエンド」と言って、
こちらも手芸屋さんなどで売っています。
プラスチック製・木製など、種類や色もたくさんあります^^
こちらで使用したものは、「(株)サンヒット」というところの、
「doodlebug design」というシリーズのもの。
きれいな発色で、カラフルなところが気に入っています♪

今回は手芸店で買ったものばかりでしたが、
ネットショップでも扱っているところがありますよ^^
副資材でよく利用している、「Az-net手芸」さんにもあると思います。
よかったら見てみてくださいね。
http://www.rakuten.co.jp/az-netcc/

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
早速チャレンジしてみようと思います♪
もう一つ教えていただきたいのですが、poppoさんは家庭用ミシンでつくられているのですか?
ひもを作る時など、大変そうな気がするのですが・・・。

mamirinさんへ

こんばんは^^
お役に立てれば、うれしいです♪

私のミシンはコンパクトな家庭用ミシンですよ~。
たしかに力はありませんが、頑張って働いてもらってます^^
でも、プーリーを手回しすることも多々あります^^;
ゆっくり動かせば、なんとかなると思いますよ~。
mamirinさんも、頑張ってくださいね!

返信ありがとうございます。
家庭用ミシンであんなに素敵なものが作れるんですね。
私もがんばります!

また遊びに来ますね♪

mamirinさんへ

いえいえ^^
ご丁寧にありがとうございました!

よかったらまた来てくださいね~。
お待ちしています^^


管理者にだけ表示を許可する

ハーフパンツ «  | BLOG TOP |  » お花のバッグ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

