たんぽぽ日和

2017-07

2歳のおねえさん♪ - 2009.04.29 Wed

昨年、『2歳までにオムツをはずそう!』と張り切っていたハハ。
3人目だし、おしゃべりもとっても早かったので、きっとすぐはずれる・・・
いやいや、早くはずさなくては母として恥ずかしい・・・
そんな思いがあったのかな^^;

「もうすぐ2歳のおねえさんになるんだから。」
「おトイレでできないと笑われちゃうよ。」

そんな風に三女に言いつづけ、時にはコワイ顔で叱ったり・・・
パンツに出たことさえも言わない娘にイライラしたり・・・。
結果、喜んで座っていた子ども便座すら嫌がるようになってしまったの。
・・・正直なところ、へこみました~
でも、無理強いして上手くいくものでもないし、しばらく忘れることに(笑)

それから1年。
目標を『3歳』に変更し、2歳9ヶ月でのんびり始めたトレーニング。
今回は、出来たことをほめてほめて♪・・・失敗はちょっとしか怒らず(笑)
お姉ちゃん達の協力もあり、順調にすすんできました。

でも、ちょっとの失敗が多くて、毎日10枚ほどのショーツが洗濯に・・・
お姉ちゃんのお下がりパンツでは足りず、ちょこちょこ作製中です↓


          アンダーウェア・三女


パターンはMilimiliさんの「女の子下着セット」の100サイズ。
首周りだけバインダー処理にしたら、おかしなシャツになっちゃいました!

ショーツは縫いあがったそばから使用するので、飾りもなくそのまま・・・。
昨年、ねこの隠れ家さんで特価だったクマ柄のスムースが、大活躍です。


          いかり柄パンツ


でもトレパンではないので、ズボンまで濡れてしまうこともしばしば・・・。
なので、縫い代ミスの130のスパッツを、そのまま三女用に縫いました。
さすがにおしりはブカついていますが、そんなの気にしない(笑)


      りぼん タグ・茶色


いかり柄のダンボールニットに、はぎれのリボンと大きめのタグをつけて。
こちらも縫いあがってすぐに出番がやってきましたよ~(笑)


三女は6年ぶりのベビーだったこともあり、チビっこ扱いしがちなハハ^^;
それではいけない!と自分自身に言いきかせるように、
三女には「2歳のおねえさんだもんね。」「2歳のおねえさんなんだから。」
と、なにかにつけて言ってきました(笑)

そのため、誰かに「いくつ?」と聞かれるたび、
三女は「Yちゃん、2さいのおねえさんですっ」と答えていました(笑)

これでオムツを卒業したら、ほんとに『おねえさん♪』になれるかな^^
がんばれ~!2歳のおねえさん♪


                    *  *  *


先日、注文していた響工房さんのタグ♪
製造元価格は明日(4/30)までなので、ご紹介しておきますね。


   タグ♪


たんぽぽの綿毛やイカリのタグは、在庫がないと安心できないので(笑)、
5~10枚ずつ注文しちゃいました♪
あとは気になっていた木馬とリス、新作のクラウンも5枚ずつだったかな。
当分、タグは買わなくても大丈夫ですね^^;


  グリーン♪おまけタグ♪


こちらのリネンタグはおまけでいただいたものです♪
リネンのタグって、使ったことがないのですが・・・水通しするのかな~?
知ってらっしゃる方、教えてください~^^

● COMMENT ●

おはようございます♪

下着類、かわいいですね~。
スパッツも素敵。

響さんタグ届きましたね~。
セレクトが私とちょっと違ってておもしろいです☆
私のツボはクラウンでした~。
poppo*さんらしいたんぽぽの綿毛v-238

おまけのリネンタグはどうでしょうね~?
響さんのページを確認してないんですが、ASHIATOYAさんでリネンタグは多少縮むので気になるようなら水通しすると良いって書いてありましたよ。店長さんはアイロンのスチームをあててから使ってると書いてありました~。

トイレトレ、私もいろいろ試行錯誤してました~。早く外さなくては。。。と私も娘にプレッシャーをかけ続けていたんだと思います。結局、3歳になってからもほんとにたま~にですが、おもらししてました。うちの娘の場合は我慢しすぎてもらすって感じで、気持ち悪くてパンツ類は自分で脱いじゃいます。洗面所で自分でバケツに入れて洗ってた事も。おいおいそこまで出来るならちゃんとトイレ行こうよ!!と何度思ったか。。。
たぶん、外れる時は、「あの苦労は何だったの!?」ってくらいあっけなく外れちゃいますよ~。これから暖かくなるし、頑張って下さいね~v-222

あぜちのさんへ

あぜちのさん、こんにちは~♪
今回のは必要に迫られて・・・ダダッと縫ったものばかり^^;
もうちょっとかわいくしてあげればよかったかな~・・・。
でも、量が必要なので仕方ないかな(笑)
トレーニングはもう一息って感じです~。
気長にがんばりますね^^

リネンのタグのこと、参考になります!
わざわざ水通しは面倒かな~と思っていたので、スチームにしようかな^^
ありがとうございます~♪



poppoさん、こんにちは^^
うちも同じようにやってます~、トイレトレ。
三女は次女と同じ生まれ月なので
何かと「そろそろ今頃・・・」と目安にはするものの
結構、同じようにはいかず・・・^^;
次女なんか2歳半位の夏に
「あちゅいからこれやだ!!」と自らおむつを放ってましたが
三女はそんな気配はなく、3歳に突入~^^;
一番遅かったですが、皆が時折入っていく部屋(?)に
とっても興味があったようで、わりと順調にいっています。
まだこういうおパンツではなくて、トレパンなので
最近はスカートばかりはかせてます^^;
梅雨前に落ち着かせたいですよね~。
私もこういうかわいいおパンツ、作ってやろうかな^^;

poppo*さんおはようです♪

「2才のおねえさん」ってかわいい☆ 年が離れてしまうと、こういう悩みもあるんだな~っと知りました。子供って当たり前だけど、一人一人違うし、同じように育てたつもりでも、性格がぜんぜん違うからね~。それがまた楽しみでもあり苦でもあり・・☆
トイレトレは私はかなり叱ったな~v-393 いまだにおねしょはしてますよ~。でも気づくとできてることが多かったです。この前気づいたんですが、服の裏返しとかもやっていてびっくり!でした。いつの間に・・。
お互い子育ても楽しみましょうね~~☆

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは♪
こちらは3人同じようにやってきたつもりなんですが、
やっぱり簡単にはいかないものですね~^^;
かんだか外出も控えちゃってますが、もう一息かな・・・。
私もお着替えポーチ、作ろうかな^^

パンツ・・・お姉ちゃん達のも使っていますが、ぜんぜん足りなくって・・・。
いまさらトレパンを買うのももったいないのでね~(笑)
ちょっと失敗が多いので、もっと予備が必要だわ~^^;

makoさんへ

makoさん、こんにちは~!

ほんとはまだまだチビっこ扱いしたいのだけどね~、
歳が離れていても、お姉ちゃん達もまだ子どもだしね。
「なんで三女だけ!」みたいな発言がときどきありますよぉ~^^;
大きくなってから3人が仲良く出来なくなっちゃたら、悲しいしね。
ココロを鬼にして(顔も?)、きびしく叱ったりしてます^^

トイレもね~、三人三様です。
過ぎてしまえば、「なんでこんなことでイライラしてたんだろ・・・」って
思えるんですけどね~^^;
さすがに今回はうまくいきそうで、私もニコニコe-454
きっと、すぐにいろんなことができるようになっちゃうんだよね・・・。
来年は幼稚園だし、今のうちにもっと子育て楽しむわ~♪

こんにちは

下着もスパッツも可愛いですね~e-454
ウチの次女はもうすぐ3歳になるけどまだオムツマンですよi-229
トイレに行くのは気分次第(^_^;)
暖かくなってきたので可愛いパンツ作戦でトイレトレ始めようかなぁ。
長女の時にプレッシャーを与えすぎてものすごくオムツ外しに時間がかかったので、次女には絶対怒らないようにしたいですi-229

あおたまさんへ

あおたまさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

最近ははずれるのが3歳過ぎてもフツーですよね~。
ちょうど「やなものはイヤ!」という時期でもありますしね^^;
トイレトレ、怒らずに楽しく・・・なんてむずかしいですね~。
今回は、短期集中ではずれることを願ってます^^
あおたまさんもがんばってくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

キャスケット♪ «  | BLOG TOP |  » Vネックワンピ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR