たんぽぽ日和

2017-07

パフT♪ - 2009.04.24 Fri

          パフT


ほぼ復活!poppo*
まずは、着るものが足りない長女のパフTを作りました。


   パフT・うしろ 名札かけ・m


パターンはMilimiliさんの「女の子Tシャツセット」の丸首×パフ袖Ⅱ。
サイズは150なんです~^^;
細身なんだけど、にょきにょき背が伸びています(笑)

今回はパフ袖も、名札かけのワッペンも長女が選びました。
生地はマツケさんの1.5mカットのスムース。
テンションは低め(伸びにくい)で、薄くてさらっとしています。

リブはRickRackさんのもので、生成りっぽいお色。
名前、忘れちゃいました~^^


          スカート


こちらはちょっと前につくった、長女のスカート。
いすずさんで買った、ドットのダブルガーゼで作りました。

普段パンツしか履かない長女が「スカート作って。」と・・・
・・・好きな男の子でもできたのか?!
・・・それともお友達になにか言われたのかな?
と思ったら、体育の着替えのときに使いたいとのこと。ほっ♪

さすがに5年生。いくら男女別でも、恥らう気持ちが出てきたよう・・・。
とっても子どもっぽかった長女も、お姉さんになっちゃうんだな~。


     ゴム仕様 タグ・グリーン


パターンは気ままに・・・。
生地にギャザーをよせて、リブにゴムを通すだけの簡単なつくりです。
リブは、cotton fieldさんのスパンフライスがあったのでそちらを使用。
薄めですが、きれいな色でガーゼ生地ともぴったりでした。

タグはいつもの響工房さんの「たんぽぽの綿毛」、色はグリーンです。
こちらのお店、かわいいタグが製造元価格で買えたのですが、
卸している小売店さんの利益を守るために、値上げしてしまうそう・・・。
なので、ちょっと買いだめしちゃいました(笑)
届いたら、またご紹介しますね~。

響工房さんの特価は今月末まで!
男の子が好きそうな車や電車の布タグなどもいっぱいありますよ。
よかったら覗いてみて下さいね~♪→(

● COMMENT ●

はじめまして♪
napori*さんのブログでお見掛けして、お邪魔しました~。
Candy FlossさんのBBSでも作品を見ていて、
とってもかわいい色使いされる方だな~っと気になってました♪
パフT、とってもかわいいですね♪

響工房さんのタグ、私もちょっとだけ
買いだめしちゃった派です(^_^;)
どれもこれも欲しくなって、欲しいだけ買うとしたら、
すごい金額に(~_~;)
送料入れて3000円以内に抑えました☆

また遊びに来ちゃっても良いでしょうか?
作品UP、楽しみにしてます♪

あぜちのさんへ

あぜちのさん、はじめまして!
コメントいただき、ありがとうございました。
じつは・・・私もnapori*さんのところから遊びに行っていて、
コメント残そうかな・・・お友達になりたいな・・・と以前から思ってました!
なので、とってもうれしかったです♪

響工房さんのタグ、かわいいですよね~。
私もかなり抑え気味ではありますが、「今のうちに!」って(笑)
生地と違って、送料が安いのもうれしいですよね。

なんだかあぜちのさんとは、「はじめまして」な感じがしなくってe-454
一人でニタニタしちゃってます(笑)
ぜひ!これからも仲良くしてください!
よろしくお願いします♪
私も、あぜちのさんのところへ遊びに行きますね~!

poppo*さん、こんにちは。
復活されたようですね~。でも油断は禁物ですよ~と自分にも言い聞かせてみたり。笑
早速ミシン再開されているのですね~。凄いわ~。
春らしいグリーンで可愛いですね。

Mamiさんへ

Mamiさん、こんにちは♪
えへへ~、そうですね。油断は禁物!ですね^^
ご心配ありがとうございました!

このパフT、裁断しては休み・・・身ごろを縫っては休み・・・
そこまでしてミシン踏みたいかぁ~?って感じで作りました(笑)
思い立ったらじっとしていられない・・・とほほ^^;な性格デス。


管理者にだけ表示を許可する

Vネックワンピ♪ «  | BLOG TOP |  » チュニックワンピース

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR