たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


庭しごと - 2009.04.20 Mon

この数日、やっと重い腰をあげて、庭の手入れをしました~!
まずは草取りをして、苗を買いに行き、土を整えて、植付け完了!

昨年、一昨年と実家の父が来て、すべてやってくれていたのですが、
今回は娘たちと4人でがんばりました^^
今年のお野菜くんたちはこんな感じデス↓


  ブロッコリー イタリアントマト

        (左)ブロッコリー      (右)イタリアンミニトマト

  レタス イエロートマト

        (左)レタス系        (右)イエローミニトマト

  パプリカ&なす とうもろこし

        (左)パプリカ&なす    (右)とうもろこし


                    *  *  *


じい先生がやっていたのを思い出しながら、娘たちと楽しく作業しました。
こんな感じでいかがでしょう?先生^^

以前に作ったものの記録として、ちょっとご紹介しますね。

 2007:ミディートマト2種・ピーマン・パプリカ・おくら・ゴーヤ・ミニきゅうり
 2008:ミニトマト2種・千両ナス・丸ナス・枝豆・とうもろこし・ミニかぼちゃ
     人参(収穫なし)

この他に年中活躍の小ネギに、もうすぐ芽が出るシソもあります。

昨年、種から育てた人参だけは、近所のネコに掘られてしまったり、
近くに植えたミニカボチャの葉っぱに埋もれてしまって育ちませんでした
その他はおいしく食卓にのぼり、楽しませてくれました♪

収穫量と苗の値段を考えたら・・・じつは野菜を買ったほうがお得かも?!
それでも、自分達で作った野菜が食べられるということが大事。
(と、自分に言い聞かせる・・・^^;)
娘たちにもハハにも、よい経験になっています。


     お花♪たんぽぽ
     マリーゴールド白いお花♪


せっかくなので、お花もすこし植えました♪
たんぽぽは勝手に咲いてたものです^^

庭を目にするたびに「手入れしなくちゃ~」と気になっていたので、
気分もすっきり春になったな~という感じ(笑)
あとは・・・散らかった部屋をなんとかしなくては~~!



                    *  *  *  


じつは・・・庭しごとでプチぎっくり腰をやってしまったハハ

もともと椎間板ヘルニアで、ぎっくり腰は5~6回経験しているのですが、
それに比べたらとってもかる~い症状なんですけどね^^;

今日はぜったい欠席できない学校の委員会がありまして・・・
学区外のうちからは、徒歩30分or自転車10分orタクシー5分の道のり。
さて、どうしたものか・・・

● COMMENT ●

おはようございま~す!

poppo*さん、ぎっくり、大丈夫ですか? 私も以前ひどいぎっくりをしたことがあって、大変さが手にとるようにわかりますv-393 そう!こんなときに限ってはずせない用時があるんですよね~っ! あまり無理をなさらずに。うちは主人も腰が悪くて、この前は膝の裏にお灸しました。(実は私、お灸好きで^^)

下のスモック、かわいいですね~。私も欲しい!! この季節ベルスリーブはぴったりです☆
RRさんの予約、たくさんされたんですか~v-391 楽しみ☆ 私、まだチラッとしか見てないんですが、今回はあまり心惹かれなくって・・。アイボリーのスムースは私もご愛用です♪ またじっくり見てみますね~☆

Makoさんへ

こんにちは~。
昨日、頑張ったせいか…今日は痛みがひどくて泣きそうです
また、ゆっくりお返事しますね~(^^;

makoさんへ

makoさん、ごめんね~!
月曜日に自転車で学校へ行き、寝てしまった三女を抱きっぱなし
だったためか、ひどくなっちゃいました~e-444
まだ、なんとか家事をこなしてる感じで、ミシンは踏めず・・・。
元気なのに何もできなくて、暇だわ~(笑)
お灸ってしたことないんだけど、効き目はいかがなの~?
うちも夫と揃ってヘルニアなんです、とほほ・・・^^;

RRさんのスモックブラウス、やっぱりいいですね~♪
1枚で着てもOKだし、もっと作りたくなりました!
そうそう予約・・・ついあわててカゴに入れたのだけど、
「限定」以外はSOLD OUTにはならないのね・・・知らなかったわ(笑)
アイボリーのスムースは、もっと追加しようか悩み中・・・。
気持ちいいし、色も素敵だし・・・でもお値段もいいからね~^^;
きっとギリギリまで悩んでしまいそう(笑)



管理者にだけ表示を許可する

チュニックワンピース «  | BLOG TOP |  » 花柄スモック♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

