たんぽぽ日和

2017-07

花柄スモック♪ - 2009.04.17 Fri

  タートル&スモックブラウス
   

このところ学校や病院など、出かけることが多くなりまして・・・
自分の服も足りないので、お気に入りの組み合わせで作ってみました。


          スモックブラウス
   

パターンはRickRackさんの「スモックブラウス」をベルスリーブで♪


     タグ・パープル ポピー


生地は近所のトーカイさんで買った、ブーケ柄の綿麻のもの。
ギャザーバッグを作った生地で、きれいなパープルが気に入っています。
ちょっと曇っていて、うまく色が出ていないのですが・・・^^;

襟は前回のような失敗をしないように(笑)、リブにしてみました。
生地と色身のちかい、RRさんのつくし色です。


          タートルネック半袖


なかに合わせたのもRRさんの「タートルネックシャツ」。
もうちょっと長めの半袖にするつもりが、裁断でまちがえちゃいました

まぁ、重ね着するなら涼しくていいかな^^


     タグ・ベージュ ワッペン・お花


生地もRRさんの「スムース・アイボリー」

まっしろではないニットが欲しかったので、予約でこの色を見つけた時は、
「これ!これ~!」と笑みがこぼれました^^

スムースだとタートルネックがしっかりしていて、いい感じです。
やっぱりRRさんのスムースは気持ちいいな~♪
もっと自分の服も増やしたいな・・・。


                    *  *  *


今年も庭にかわいいポピーが咲きました♪


  ポピー♪ ピンクのお花


引っ越してきた時に、庭全体に自生していたのを端に移植したのですが、
毎年、勝手に咲いてくれています。ありがたいわ~(笑)
ハハはあまりお花の手入れとかは得意ではないのでね^^;

ピンクのお花は一昨年、実家の父が植えてくれたお花
名前も忘れちゃったけど(笑)、きれいに咲いてます。


  大根のつぼみ 大根1号 


↑こちらは以前にご紹介した、大根のつぼみらしきもの(笑)

右のように成長しましたが、その後、花が咲くことはありませんでした
ブロッコリーのように、小さい粒々が緑→黄色→茶色と変色していき、
アブラムシがひどかったので、外へ出したら枯れてしまいました・・・。

菜の花のように開くことを期待していただけに(笑)、
ちょっと残念な結果でしたが、部屋にグリーンがあるのは好きだな~♪

せっかくの新緑の季節・・・もっと楽しまなくてはね!


追記 : RickRackさんの予約がはじまりましたよ^^
      きれいな色のスムースや接結、スパンフライスに、
      ハハはかなりお買い物しちゃいました(笑)
      アイボリーのスムースもありましたので、お知らせまで♪

● COMMENT ●

poppoさん、こんにちは^^
わ~トーカイさんの生地なんですか?!
うちも近所にあるので見てみよう~っと。
とっても素敵な雰囲気ですよね♪
パターンとも合っていますよね。

そうなんです、RRさんの予約・・・
スカラップとか使えそうなニットとか
とっても誘惑されています><
在庫布と相談して考えます^^;

菜の花かと思ったら大根なんですか?!
私もあんまりうまく育てられないんですけど
部屋にグリーンがあるのは好きです^^;





Greenさんへ

Greenさん、こんにちは♪
この生地、トーカイさんのオープン特価で買ったんです^^
たしか花の色が4色くらいあったと思います。
トーカイさんは、ちょうど昨日から20%OFFですよ~!
よかったら探してみてくださいね。

予約販売・・・ついSOLD OUTが気になって、
ダダ~っとカゴに入れちゃうんです・・・^^;
それでもかなり諦めて『削除』しました~。
スカラップも、素敵なものがいっぱいでしたね♪
今回はニットが多くなったので、布帛は見送りました・・・。

そうなんです!菜の花みたいですよね?
大根の葉の部分を水につけていたら、こんな風に^^
お金のかからないグリーンですよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

庭しごと «  | BLOG TOP |  » スクエアネックTシャツ

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR