たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


入園グッズ - 2009.04.03 Fri

      絵本袋&上履き袋


もうすぐ入園の姪っこにつくった絵本バッグ&うわばき袋。

姪が引きずっても大丈夫なように(笑)、キルティングの上にRRさんの
「ギンガムラミネート・いちご」を重ねて縫い付けました。

うわばき袋の内布もラミネートを使っています。


  イニシャルレース ハートワッペン


↑こちらは絵本バッグの反対側。C&Sさんのイニシャルレースを・・・
姪ママが持つときは、こちらが表でもいいかな~と思ってね。

マイメロちゃんのハートは、生地を切り抜いて接着芯に貼りました。
レースの端をきれいに隠すのに、継ぎ目が斜めになってしまいましたが、
ワッペンよりも好みの感じに仕上がって、ちょっと気に入ってます♪


  マグネット 持ち手


中は姪っこの好きなマイメロちゃんで
持ち手はキルティングと綿テープを重ねて、しっかり&手にはふわっと♪


  マイメロ・ハート マイメロ・ドット

          
こちらは着替え袋、コップ袋、給食袋。
口布はコットンのRRギンガムで、内布はラミネートになっています。

洗い替え用に2セット作りました。


 マチコップ袋


マチをたっぷりとったので、コップもスムーズに出し入れできます。

       
はし袋 クルッと


こちらは、ラミネートでつくったお箸を入れるケース。
姪っこ愛用の「エジソンのお箸」が入るように作ってみました。

それから、ワッフル生地で作ったタオル↓
これで入園グッズは出来上がり~♪

        
           タオル


今回は考えた通りにカタチにできて、ちょっとうれしいおばちゃんです(笑)

娘たちのときは、「細かいところは見ないで~!」
と言うような出来だったのでね

入園グッズのほとんどは、もう姪の手元に届けてあるのですが、
後から作ったものを持って、今日は実家に遊びに行ってきます♪

残念ながら泊まっては来れないので、往復3時間のドライブ付きです(笑)
きれいなサクラが見られるといいな~

● COMMENT ●

poppo*さん、こんばんは。
おおお、これだけ並ぶと圧巻ですね~。洗い替えまで・・・細やかな気配りのpoppo*さんには頭が下がります。
姪っ子ちゃん、きっと楽しい園生活を過ごされる事でしょうね♪♪

Mamiさんへ

Mamiさん、こんにちは♪
今回は、上の子たちの時の経験がちょっと役に立ちました。
バッグは子どもが引きずって穴が開いてしまったりv-356
お弁当グッズは、汚されてあわててお洗濯しましたから~(笑)
なにより、姪が楽しく幼稚園生活を送れたらいいな~と思ってます。
それと、マイメロちゃんに飽きないでいてくれたらいいのですが・・・(笑)

とっても可愛いバッグたちですね♪
姪っ子ちゃん、またまた大喜びですね^^
うちの次女も喜びそうだわ~

確かにバッグの底を引きずっちゃいますね。
ラミネートとは、さすがpoppo*さん!!
そして、このワッペンもとっても可愛い♪
次女のときに、真似っこさせてもらいます(笑)

izumi*さんへ

izumi*さん、こんにちは♪
褒めていただいて、うれしいです~!
姪の「ママ、ありがとっ!」が聞きたくて、はりきっちゃいました(笑)

バッグにラミネートって、とっても便利ですよ~。
特にRRさんのギンガムラミは、薄手で扱いやすくておすすめです!
ワッペンも買うとけっこう高いのでね~。
これならはぎれで出来ますし、お気に入りが作れると思いますよ。
是非、izumi*さんもやってみてくださいね♪

初めまして

ラミネートの入園グッズを検索していてたどり着きました。
まさに私が頭で考えていた使い方で作品を作られていたので
嬉しくなりました。
私は超初心者で生地を買ったものの本当にできるのだろうか?と思っていたのでとても参考になりました。
どれも素敵な作品ばかりで尊敬してしまいます。
ところで上のようにキルトにラミネートをあわせて縫うときはやはり紙を挟んだり、専用押さえをつけないと無理なものでしょうか?糸などは普通のもので大丈夫ですか?
お箸入れや裏がラミネートのコップ入れもまさに私の理想のお品です。よろしければ作り方なども教えていただきたいくらいです。

ぷりもさんへ

はじめまして。こんにちは♪
ぷりもさん、コメントありがとうございました^^

お子さんの入園グッズを作られるのかしら?
ご入園、おめでとうございます♪
お褒めいただき、とても嬉しいデス^^

ラミネートは水や汚れに強く、子どもグッズにおすすめですよ!
ラミ生地には、艶(光沢)のあるタイプとそうでないものがあります。
「つや消し」でしたら、普通の押さえでも縫えるものがほとんどです。
「つやあり」だと、普通の押さえでは針が進まないので、
『テフロン押さえ』などに付け替えることをおすすめします。
手芸店で、700円~1000円くらいで購入できますよ^^

作り方は・・・言葉ではわかりにくいと思いますので、
近いうちに記事に出来たら・・・と思います。
ただ・・・期限に間に合うといいのですが・・・^^;
また覗いてみてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

春休みのこと «  | BLOG TOP |  » ラミネートバッグ

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

