たんぽぽ日和

2017-07

リュックの背くらべ - 2009.02.26 Thu

先日の入園・入学グッズなどから、リュックたちを並べてみました。
大きさの違いがお分かりいただけるように、種類別に・・・


  デイリーリュック×3


まずは、パターンレーベルさんの「デイリーリュック」↑
カブセがあって、ひもでキュッと絞るタイプです。

左から、Lサイズ・Mサイズ・Sサイズとなっています。
【高さ】×【幅】×【マチ】で書いてみると・・・

  Lサイズ → 39cm×31cm×14cm
  Mサイズ → 29cm×24cm×12cm
  Sサイズ → 24cm×20cm×9cm

こちらは仕様書に記載されている完成サイズです。

Lサイズは、小学校高学年くらいから大人向け。
お弁当、水筒、おやつ、着替え、上着・・・などたくさん入ります。

Mサイズは、幼稚園年中さんくらいから小学校低学年向け。
お弁当、水筒、おやつ、上着くらいでしょうか。

Sサイズは、ベビーちゃんから年少さんくらいかな?
一般的な通園リュックよりも小さいですね。
小ぶりのお弁当とおやつくらいでしょうか。


  リュックサック①


次は、ふたがパカッと開くタイプのリュックサック①↑

クライ・ムキさんの「キッズグッズ」から、大きさをかえて作っています。
なので、あまり参考にならないかもしれませんね~

  左 → 40cm×28cm×13.5cm
  右 → 22cm×15cm×10cm

本のパターンは→ 34cm×30cm×13cm です。

左は大人でも大きいというか、長い(笑)リュックです。

長女が塾に通っていた時に、テキスト・ノート・辞書・お弁当・・・と、
たーっぷりの荷物が入るように作りました。


  リュックサック②


こちらも「キッズグッズ」から、違うタイプのリュックサック②です。
ファスナーが上に付いています。

  左 → 30cm×28cm×16cm
  右 → 30cm×26cm×12cm

右が大体パターンどおりだと思います。
年中さんにはちょっと大き目かもしれませんが、遠足の持ち物は
このくらいの大きさがないと入らないかもしれませんね。

現在2年生の二女が、遠足やお泊りにも使っています。


左は長女が年長のときにお泊り保育のために作ったので、
マチはたっぷりになっています。

じつは左を作ったときは、パターンが行方不明になってまして・・・(笑)
本の写真を見ながら、気ままにカットしちゃったので、かなりいびつです


ここで、リュックサック①と②の違いを画像でご紹介しますね。


 グリーン・正面 みずいろ・正面
 グリーン・ベルト みずいろ・ベルト
 グリーン・中 みずいろ・中
 グリーン・サイド みずいろ・サイド
 グリーン・後ろ みずいろ・後ろ


大雑把にこんな感じです(笑)
つくりの違いがお分かりになりますでしょうか?

ベルトのプラスチックパーツは、最近はブルーのタイプは手芸店でも
扱っていないようなので、グリーンのように「角カン&送りカン」で
調節できるようにしています。


あとは・・・こちらの大きさくらべも↓


 大きさ比べ

 
パタレさんのMサイズとキッズグッズの②の比較です。
だいたい大きさ的には同じぐらいですね。

工程の多さからいうと・・・パタレさんの方がちょっと大変かもしれません。
でも分かりやすい仕様書があるので、心強いです!


                  *  *  *


はじめて「キッズグッズ」を手にしたとき、「リュックなんて絶対ムリ~!」
って、思ったんです(笑)

お裁縫を習ったこともありませんし、ほんとに雑な性格でして・・・ 

でも、せっかく本に載っているのだから・・・と作ってみたら、
なんとかカタチになって、ちょっとウキウキ気分に♪

あちこち失敗があって、いま見るとありゃりゃなものばかり。
でもどれも愛着があって、ずっと隠し持っていたいものになりました(笑)

ちょっと手間はかかるけれど、作ってみようかな~という方に、
少しでもご参考になれば、うれしいな~と思っています♪

● COMMENT ●

うわ~!! とっても役立つ記事ですよ~☆☆
私も来年こそ2人にリュックを作ってあげたいな~っと思っていたので、うれしいです! 2人は今のリュックが気にいってるので、使ってくれるか不安ですが・・。
パタレさんのはやっぱり風格が違いますね。難しくなかった?私でも作れるかな?
すべて隠し持っていたいキモチわかります。でも隠しておくなんてもったいない! 娘さんたちがきっと大事に使い続けてくれますよv-410

poppo*さんこんばんは~♪
とてもとっても参考になりました!
makoさんと同じく、次の遠足こそ!と思っていたのです!
本を立ち読みしたり、
パタレさんの購入しようかと、何度もshopのページをみたり、
poppo*さんが長女さんに作ったときの記事を見せていただいたりしたのですが…
挫折しそうで勇気がでず…^^;

どのくらいタイヘンでしたか?
どのくらい時間かけて作られてるんですか??

好きな布で手間をかけたバッグは、きっと愛着わきますよね~♪

makoさんへ

こんにちは~!
そう言ってもらえるとうれしいわ~♪

リュックって、好みのものに出会えなかったりしますよね。
ハンドメイドだったら、お気に入りの生地で作れるし♪
それに、パタレさんのは「手作り」に見えないつくりなの~!
仕様書どおりに組み立てていくって感じで、楽しいですよ。
思ってたほど難しくないと感じましたよ。
ぜひぜひ!makoさんチャレンジしてみて~!

昔のはね~、ほんとに裏とかひどくってv-356
捨てられないけど、人にも見せられないって感じです(笑)
なので、ひっそりと隠し持っています(笑)

naholyさんへ

naholyさん、こんにちは~!
ご参考にしていただけて、うれしいです♪

パタレさんのリュックは、今までに6個作っているのですが、
だいたい4~5時間くらいで、2日に分けて作ってます。
服と違って、芯を貼ったり、アイロンをかけたりするのが
ちょっと手間取るかな~。
縫製自体の難所は・・・底と本体を縫い合わせるところですね~。
正確にカットしたつもりでも、なぜか合わなかったりしますe-263
とにかく仕様書が丁寧なので、順に進めていくと
だんだんカタチになっていくのが楽しいですよ♪

ジャケットとか楽々作られてるnaholyさんなら、
きっと素敵なリュックが出来ますよ!ぜひ、作ってみてください♪


管理者にだけ表示を許可する

みずたま♪ «  | BLOG TOP |  » マスカット♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR