たんぽぽ日和

2017-07

入園・入学グッズ - 2009.02.24 Tue

今日は、ちょっとなつかしいものをご紹介します♪

ハハが中学の家庭科以来、初めてミシンを使った作品(笑)
もう6年も前につくった、長女の入園グッズです。


   長女・入園


小さい時から、グリーンが好きだった長女
プーさんのキルトやコットンをメインに、ハートで女の子らしく(笑)

他にもスモックやお弁当グッズなど、たくさん作らなくてはいけなくて
本と、実家の母を頼りに、やっとの思いで作ったのでした~!


 「キッズグッズ」  ソーイングノート


そのときに出会ったのがこちらの本↑ クライムキさんの「キッズグッズ」。
カラーの写真解説で、初心者にもわかりやすくてばっちり!

端はジグザグのみだったりするのだけど、とにかく「自分にも作れた~!」
という充実感が、なんともうれしかったのを覚えています。

当時は、ソーイングノートを書いていて、この布合わせで・・・、こんな手順で・・・とイメージしたものを大雑把に書いてから縫っていました。

ほんとに、必死だったんですよ~(笑)

でも、布がカタチになっていくのが楽しくてね~♪
年に2~3回、習い事用のバッグや帽子なんかを作っていました。


   二女・入園


↑こちらは二女の入園グッズ。ダンボちゃんだらけですね(笑)
二女の幼稚園も、スモックやら他にもいくつかありました~。


   長女・入学


↑こちらは長女の入学グッズ。
二女の入園と重なっていたので、同時進行で作りました。

この頃は年末に転勤があり、冬休みに都心へ引越しました。
長女の卒園までは・・・と、往復3.5時間かけて以前の幼稚園へ

ほんとに忙しい日々の中、あわただしく作りました。


   二女・入学


↑こちらは現在も使っている、二女の入学グッズ。
この年も転勤があり、入学式の3日前に現在の家へ・・・

まだ小さかった三女をおんぶして、夜中にカタカタ作っていました~。
 

   長女・高学年


↑最後はこちら。 昨年つくり替えた、長女の通学グッズ。

我が家では、4年生になる時につくり替えることにしています。
だんだん好みも変わってきますしね(笑)

他にも、夏休みにつくった防災頭巾&カバーは学校で活躍中です!


                  *  *  *


さて、今年もこれから作るものがあるのです♪
それが、こちらの生地たち↓


   姪っこセット


最近、「マイメロちゃん」に夢中の姪っこの入園グッズ♪

じつは姪を産んだときに大変な思いをして、3ヶ月も寝たきりだった妹。
いまだに体調がすぐれず、寝込んでばかり・・・。

なので、おばちゃんが♪ えへへ~

今週の授業参観&保護者会が終わったら、
やっと落ち着いて取り掛かれそうなので、もうちょっと待っててね~!

● COMMENT ●

poppo*さん、すっかりご無沙汰しちゃってます。
そのあいだにいっぱい作ってますね~
ホントにいつも感心しちゃう♪

入園グッズ、どれも、娘ちゃんたちの個性が出て、
とっても可愛いな♪

poppo*さんも引越しされながら、三女ちゃんをおんぶしながら、大変でしたね。
でも、それもいい思い出ですね!
私も長女の入学グッズを作ったのは、次女が2~3ヶ月のときでした。
途中で授乳しながら作ったな~って、思い出しちゃいました。
今年は、長男の入学グッズ、頑張らなきゃ!

izumi*さんへ

izumi*さん、こんにちは。
もう、おからだの具合は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
こちらこそ読み逃げになってしまって、すみません~。

入園グッズなんて、もう使うこともないのに、
いろいろ思い入れもあって捨てられませんね(笑)
久しぶりに引っ張り出して、懐かしんじゃいました♪

今年、長男くんはご入学なのですね。
おめでとうございます!
入学グッズもがんばってくださいね。

こんにちは!

先日からこの本をアマゾンで買おうかな・・・と思っていたところでした。
娘のリュックを作ろうと思ってて。
前に小さいリュックは作ったのですが、最近容量が足りなくなってきて。

ネットでこちらの本がオススメと書いてあったので本屋さんに行ったのですが置いているところがなくて中身が見れてないのです。

poppo*さんがこれを見て作ったのですね~。
かなりタイムリーで嬉しかったです。

リュックは1種類かな?
大きさはどんな感じか教えて頂けると嬉しいです^^
よろしくです。

nanakusaさんへ

こんにちは~!

nanakusaさんが、この本を探していらしたなんて・・・♪
私もなんだかうれしいです~!

リュックの大きさくらべになれば・・・と記事をアップしてみました。
私のつたない表現でお分かりいただけるか、不安なところですが(笑)
よかったら、ご覧になってみてください。


管理者にだけ表示を許可する

マスカット♪ «  | BLOG TOP |  » Aラインジャケット

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR