たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フードベスト - 2009.02.10 Tue

しばらく「ミシンはお預け」・・・なぁ~んて言っていたのに、
急に『ニットが縫いたくてたまらない病』にかかり(笑)、
朝から作ってしまいました~


     フードベスト


RickRackさんの「パーカー【1】」のアレンジで、ベストにしてみました。
パターンの袖をつけずに、共布で袖ぐりを適当に・・・。

ちょっと肩がいかついベストになってしまったけれど(笑)、
肩幅しっかりのハハにはちょうどいいかも~。


うしろ姿  タグ


生地はRRさんの10月予約の「接結ツイードニット・モカ」に、
ストロベリーコットンさんの天竺ボーダーを合わせました。

タグはC&Sさんの大きめのお花にしました♪

本当は裁断だけで終わりにするつもりだったのですが、
替えたばかりのローリングカッターがあまりにもサクサク切れるので、
なんだか楽しくなっちゃってね~(笑)


カッターマット   大きさ比べ


新たに買った大きめのマットも使い勝手がとってもGOOD!
今までの倍の大きさなので、大人服でも生地をずらさずに出来ました。

快適な道具って、ありがたいな~♪


                  *  *  * 


そういえば先日、1ヶ月もの修理を終えて、ケータイが帰ってきたのです。
代替機を貸してもらっていたのですが、やっぱり慣れたものが一番♪


     ケータイくん


買い換えてもうすぐ1年になるのですが、外装も新しいものに替わっていて本当に新品みたいなんです

ブログの写真は、ケータイで撮っていたので、帰ってきてひと安心♪
これからもよろしくね~!ケータイ君。

● COMMENT ●

poppo*さん、こんばんは♪
自分用にフードベストもよいですね~^^
ナチュラルなところに、元気な色と形がくわわっていて、
とてもステキ♪スキな感じです~^^

長女さんのよそいきもステキでした~♪
うちの子達も、「ピンクー」って言わなくなる日がくるのかなぁ?なんて考えちゃいました^^

ローリングカッターで裁断されてるんですね~!
ちょっと気になる道具のひとつです。
難しくないですか?私は、あんまりカッター使うのがうまくないので…どうかなぁなんて。
楽しくなっちゃう切れ味なんて、うらやましいです!

ニットを縫いたい病、わかりますよ~。放置されっぱなしのうちのミシンですが、たまに動かすとその病にかかります。
やっぱりミシンって楽しい!って~v-392

poppo*さんは色んな道具を駆使されてるんですね~。すごい! 私なんて、じべたで型紙写しや裁断もしてますっv-356 こうして作られた作品はやっぱり違うでしょうね~。ローリングカッターっというのも知らなかったです。簡単? 切れやすかったらハサミより手間がかからないかも?ですね。勉強になりました~☆

naholyさんへ

naholyさん、こんにちは~!
フードベスト、とっても重宝しています♪
ファスナータイプは抱っこに向いてないのでね~。

ありがとうございます♪
長女のお出かけ着は、今の私には精一杯でした~(笑)
本人が気に入ってくれて、よかったです。

ローリングカッター、私には必需品です。
ほんとにサクサクというような感触で、あっという間に切れますよ。
布の上にパターンを置くだけなので、時間も短縮されるのでは?と思います。
調子に乗りすぎて、テーブルの保護マットまで切ったこともありますけどね~(笑)

makoさんへ

makoさん、こんにちは!
「ニットを縫いたい病」・・・まだ治りそうにありません(笑)
布帛とちがって、気楽に縫えるところがいいですよね~♪

ローリングカッター、とってもいいですよ~!
先日、切れ味が悪くなってきたので、スティック状の砥石で研いだら、
まったく切れなくなっちゃってv-356
翌日すぐに手芸屋さんへ行きましたよ~(笑)
私にとっては、これがないと始まらないという感じです。
曲線がきれいに切れるので、カットはあっという間ですよ~。
でも、作品に違いはないと思います・・・大雑把ですから(笑)


管理者にだけ表示を許可する

ブーツカットパンツ «  | BLOG TOP |  » お散歩♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。