たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャケット完成~♪ - 2009.02.01 Sun

         ジャケット


金曜日に完成した長女のジャケット

初のボタンホールもなんとか上手く出来ました~
makoさん、『気合い』でがんばったよ~(笑)


   ジャケット・タグ


生地はCHECK&STRIPE(C&S)さんの「フレンチパイル・バニラ」
やわらかくって、ほんとに肌ざわりが気持ちいいのです~♪


タグ  ボタン


見返しの布は、葉っぱにピンクのお花がかわいいコットン
手持ちの生地の中で、いちばんのお気に入りです♪

タグもC&Sさんの「&FLOWER」のものを・・・。


パターンは、CandyFlossさんの「ショートコート」140サイズ。

コートだから、大きめなのかな?とちょっと不安だったのですが、
ジャケットとしてもばっちりでした♪

長女が着たらこんな感じです↓


着画・前着画・うしろ


あれ?お姉ちゃん、襟ちゃんとしてよ~(笑)
パターンでは角のある襟だったのですが、丸くしてみました。

袖のフリルや切り替えのギャザーが、かわいくて好きだわ~

いつも大雑把なハハが、今回は丁寧に仕様書どおり作ったので(笑)、
そのうち二女や三女も着れるといいな~。

素敵な生地&パターンのおかげで、上品な感じのお洋服ができました♪


                  *  *  *


さて、昨日の土曜日、この服を着てどこへ行ったのかというと・・・
じつは長女の表彰式だったのです

といっても・・・
区が募集した「環境かるた」の読み札に選ばれたというもの(笑)
なので、表彰者はたくさんいるのですよ~。あはは。


    表彰式


娘が書いた読み札は『お』。
記念に、はじめてお会いした区長さんとぱちり 


  かるた読み札  区長さんと


残念ながら、二女が熱を出してしまったので、とと&三女とお留守番でしたが、
久しぶりにハハと二人きりの1日に、長女はごきげんでした(笑)

あっ、でもね。「かるた大会」は一回戦で敗退しちゃったの(笑)
また来年がんばれ~!

● COMMENT ●

poppo*さん、こんにちは。
凄~い、既成のお洋服みたいです~っ♪
白色のジャケットなんて大人っぽくて素敵ですね♪
長女ちゃん、ママお手製のお洋服で表彰式なんて!!
次女ちゃん、お熱はいかがですか?お大事になさってくださいね。

やった~!!
poppo*さん、「気合い」っでやりましたね~v-352ほんと、ステキですよ~。手作りとは思えないくらいかわいいし~☆ そうですよね~。きっと二女さんも三女さんも喜んで着てくれるお下がりになりますよんv-343

poppo*さんが前に言っていた「環境カルタ」ですね~。長女さんすごいね♪ 手厳しく指摘されるのも仕方ないですね~v-392
久々の2人での外出うれしかったでしょうね。わかる気がします。今、インフルエンザも流行っているようなので、お互い気をつけましょうね。お大事に!!

Mamiさんへ

Mamiさん、こんにちは。
お褒めいただいて、うれしいです~(照)
今回はちょっと気合いを入れて作っちゃいました。えへへ。

二女はすっかり熱も下がりました!
ご心配いただき、ありがとうございます。

makoさんへ

makoさん、やったよ~!ありがとぉー!
ボタンホール、ドキドキでしたが上手くできてほっとしました~e-68
忘れないうちに、もっとボタンの服にも挑戦しようと思います(笑)

お姉ちゃんは、なかなかハハと二人きりにはなれないですものね~。
ちょっと特別な日になって、よかったかなv-410

二女は熱だけで、すっかり良くなりました♪
ご心配、ありがとです!




表彰、おめでとうございます。
長女ちゃん、すごいですね!
そして、お洋服素敵!
poppo*さん、頑張りましたね!素晴らしいです!

長女ちゃん、久しぶりのママ独り占め!
ごきげんなのが目に浮かびます。
さぞかし、嬉しかったでしょうね♪
うちもなかなかそういう機会がなくって。
仕方の無いことなんだろうけど・・・

izumi*さんへ

izumi*さん、ありがとうございます~。
なんだか立派な表彰式で、こちらが緊張しました(笑)
なんとか服が完成してよかったです。

そうですよね。お姉ちゃんと二人になれる機会、ないですものね。
たま~にでも、こんな時間がもっと持てたら・・・と思います。
娘とゆっくりランチとか・・・ちょっと憧れです(笑)

はじめまして。C&SさんのBBSから来ました。
今月到着予定の生地の中に、ちょうどこれがあり(色も同じ^^)
自分用なのですが、似たようなデザインのジャケット・・・のようなものを作ってみようと考えていたところ
とってもタイムリーに作品にされているのを見て
ついコメントしてしまいました。
ギャザーが寄せられるかなど、生地に対しての疑問点がありましたが
これを見て一安心です^^
こんなにうまく仕上がるかは微妙ですが
とっても参考になりました。
届いたら頑張ってみます^^

Greenさんへ

Greenさん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございました♪

Greenさんのところにもお邪魔してきましたが、
3姉妹ママさんなのですね~。
よかったら仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。

この生地、とってもやわらかいのに縫いやすかったです。
ギャザーも寄せやすかったですよ。
参考にしていただけて、うれしいです。
Greenさんはご自分のお洋服をつくられるのですね。
作品、楽しみにしています。

こんにちは poppoさん 
遊びにきちゃいまいた。とっても素敵なジャケットですね。
私はジャケット類を作ったことがないので尊敬します!
ボタンホール大変ですよね。私は苦手で。
ブログみせていただきいろいろ参考になりました。
また遊びにきます。


mappiママさんへ

こんにちは。
遊びに来てくださり、ありがとうございます♪

私もジャケットを作ったのは初めてなんですよ~。
襟付きの服も、ボタンホールもはじめてでして・・・
丁寧な仕様書に感謝してます(笑)
私もまた遊びに行かせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

スノーボール♪ «  | BLOG TOP |  » グリーンのタートル

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

