たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


タートルネックシャツ - 2008.11.15 Sat

        画像-タートル


もうすっかり寒くなってきましたね~

まだまだ子どもの服もつくってあげたいのですが、
自分の服も足りないのでね~。

RickRackさんの「タートルネックシャツ」を作りました。


          画像-生地アップ


生地はストロベリーコットンさんの接結・小花柄
じつは花柄が大好きなハハ・・・

ちがう時に注文した色違いが他にもあって、自分でもびっくり!
「私、こういう柄が好きなのね~」なんて、あらためて気付きました(笑)

先日も、似たような小花柄が届き、またまた「あれ~?」
まぁ、ウールの布帛だから、使い道はちがうのですけどね~(笑)

何を作ろうか考えるのも楽しい時間です♪


     画像-CSさん予約

             ↑C&Sさんの9月予約分です。



今まで、毎日のように更新してきましたが、
これからはちょっとのんびり行こうかなと思います。

というのも、我が家の生活がちょっと変わりまして・・・。
娘たちとの時間をもっと大切にしていきたいと思ったからなのです。
そのことをちょっと書きますね。


                 *  *  *


先月まで、週3~4回の塾通いをしていた長女。
あまりの宿題の多さに、毎日11時くらいまで勉強していました。

それでも終わらない日は、朝5時に起きたり、
学校の登下校(1時間)を短縮するため、クルマで送り迎えしたり・・・。

塾ももちろんクルマでの送り迎えだったので、
下の子達を連れて、遅い時は夜10時のお迎え・・・

娘たちはいつも寝不足で、どうにかしなくては・・・と思っていたのです。

でもね、「ここまでがんばってきたのだから・・・」とか
「他の子たちもみんなやっていることなのだから・・・」と
なかなか決断できずにいました。

そこへ先月の体調不良・・・
検査の結果は何もないのに微熱が続き、寝る前にハハの横へ来て
「なんだか分からないけど、涙がでちゃうの・・・」とシクシク・・・。

すべては寝不足が原因なのだと思い、塾を辞める決心をしました。

私自身、長女に毎日「宿題は?」「いつから勉強するの?!」と
そればかりで、いつも恐い顔してたんじゃないかな~・・・。

もともと虫が好きだったり、絵を書いたり、工作が得意な長女。

個性を伸ばしてあげたくて、受験させようとしていたのに、
反対に長女に窮屈な思いをさせてしまっていたなんて・・・。

ほんとに子育てってむずかしい・・・

でも、決心できてよかった!
娘の笑顔に、心からそう思うハハでした。

● COMMENT ●

娘ちゃんたちもpoppo*さんも大変だったんですね
でも勇気ある決断!
何が大事って 時間ですよね
お母さんと過ごす時間
家族と一緒にいる時間
姉妹で過ごす時間

更新はのんびりでも わたしたちはいつでも待っているので
娘ちゃんたちとの時間を大事にしてあげてください
みんなが笑顔でいられるのが一番だから

poppo*さんの決断、間違いないと思います。
私も同じ決断をします!
毎日、眠たい目をこすりながら、頑張って勉強していた長女ちゃん。
知らず知らずのうちに、体が悲鳴をあげていたんですね。
寝不足って体調に大きく左右しますものね。
うちの長女も寝不足になると、熱が出たり、肌の調子が悪くなったりします。
「体を休めて」っていうサインだと受け止めています。
「寝る子は育つ!」昔の人はいいことをいいますね。私もそのとおりだと思います。
のびのびと育ってほしい。それが親の願いですよね。
私も今回のことでちょっと考えさせられました。

きいちごさんへ

ほんとに上の子はこちらも試行錯誤で(笑)
かわいそうなことをしました・・・。
毎日、時間に追われて、少ししか一緒に過ごす時間がないのに、
その大事な時間に恐い顔されてたらたまりませんよね~・・・。

長女の宿題で、週末もほとんど家で過ごしていたので、
こちらはミシンやブログを楽しんでいたのですけどね(笑)
今後は出来るだけ、家にいない時や寝ている時間に・・・。

いつも見てくださって、ほんとにありがとです。
こちらも毎日遊びに行ってるのですが、
なかなかコメントできずにごめんなさいね。

izumi*さんへ

izumi*さん、ありがとうです。
そう言っていただいて、なんだかうれしいです。
始めるのは簡単なのに、辞めるのって大変ですね・・・。
塾の先生とのお話も、すごいパワーを消費しました(笑)

塾に通い始めて、長女は学校で頭痛を訴えることが多くなって、
お友達との些細なトラブルで登校拒否にもなっていました。
いっぱいサインを出していたのに・・・。
「そのうち慣れて、うまくやれるはず・・・」なんて・・・。
10年も母親してるのに、まだまだ試行錯誤のことばかりです。

娘たちが心もからだも元気でいられるように、
母業ももっとがんばらなくては!
これからもアドバイスお願いしますね。



管理者にだけ表示を許可する

ちびっこ服 «  | BLOG TOP |  » トレーナー

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

