たんぽぽ日和

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ラグランT - 2008.10.30 Thu

     画像-ラグランTシャツ


袖に切り替えをつけたラグランTシャツ。
パターンはMilimiliさんの「ラグランTシャツ」のアレンジです。

生地はRickRackさんの「スムース・若草」&同色スパンフライス。
袖はC&Sさんの「スムース・青りんごちゃん」


画像-うしろ 画像-うしろタグ


背中のタグもC&Sさんのフランス語のタグ。
とってもきれいなグリーンで、青りんごちゃんにピッタリ♪


   画像-名札かけ  画像-うーちゃん


前からやってみようと思って忘れていた(笑)、名札かけ。
やっぱり名札のあとって、生地が傷みます・・・

せっかくの気持ちいいスムースなので、長持ちするといいな~。


         画像-全体


このカタチ・・・じつは青りんごちゃんが50センチしかなかったから(笑)
グリーンなので長女に使いたくて、考えた結果このようになりました。

140センチともなると、ほんとに布を使いますね~。
ずいぶんと大きくなってしまって・・・(笑)

もうすぐ2泊3日の移動教室があるので、
もっとあったかい服も作ってあげなくちゃね~。

● COMMENT ●

長女さん140cmなんですね。私・・150cmなんで・・。あっという間に抜かされそうです~。 子供も大きくなると布がたくさんいるようになりますね~。
このTシャツのパターンの方が長女さん喜ぶのでは? だってかわいいので~☆ 今、布の整理をしていて、やっぱりRRさんのスムースはほかとはちょっと違いますね。手触りがいいしやっぱり上質だな~っと思います。ほかのお店も探したりしてましたが、ニットはやっぱりRRさんで買おう(少々お高くでも・・)っと思いましたよ~。 長持ちするといいですね♪

makoさんへ

makoさん、小柄でうらやましいわ~!
わたくし大女なもので・・・v-398
夫とほとんど変わらないので、いつもペタンコ靴です(笑)
娘も大きくなるのかな~。

ニットってほんとに当たりハズレみたいなとこがありますよね。
今回、RRさんの新着に出遅れて、やめようかと思ったのですが、
無地のスムースがどうしても欲しくて・・・ぽちっと♪
やっぱり上質だと縫いやすいし、服もしっかりと出来て、
ハハの腕前をカバーしてくれてます(笑)

ほんと、大きくなると、大人並みに布が要りますものね。
私も、おちびなので、すぐに抜かれそう・・・
RRのスムースニット、私も大好きです!
ホントに縫いやすくって、お洗濯にも丈夫ですよね。さすが、お高いだけある代物です。

izumi*さんへ

50センチで、もうちょっと色々使えると思っていたのですが、
長袖の時期もあり、足りなくてビックリしました(笑)
最初はお値段が高い布は敬遠していたのですが、
やっぱり使ってみると違いが分かるものなのですね♪
すっかりRRファンになっちゃいました~(笑)

izumi*さんも小柄さんなのですか?
ハンドメイドされてる方って、
小柄でかわいらしい方が多いような気がします~。
私もお仲間に入りたいわ~(笑)

名札かけ いいですね~
安全ピンでつけるのって 引っかけたら破けるし
ほんと生地が傷みますよね
ミツバチは刺繍ですか?アップリケ?

わたしもこんな切り替えのあるTシャツを作ろうと
前から思っているのですが
先日(10月頭)にニットの裁断をミスってから
ニットに手をつけていません
針を変えるのが面倒なのも理由の一つですが・・・

きいちごさんへ

名札かけ、他の方がやってるのを見て「おぉ~!」と(笑)
ちょっとしたポイントにもなりますしね。
ハチはアイロン接着のワッペンですよ。

裁断間違い・・・ショックですよね~。
私も何度もありましたよ。まだまだ最近もね(笑)
間違えた布も何かに使えるときが来るといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

フード付きトレーナー «  | BLOG TOP |  » カシュクールワンピ&カーデ

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

