たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


リベンジ! - 2008.10.19 Sun

       画像-リネンのスモックブラウス
              
       パターン:RickRack「スモックブラウス」


前回、娘に「パジャマにしたら?」と言われてしまったスモック・・・。
ショックのあまり、フォローするのを忘れてしまいましたが、
決してパターンのせいではありませんよ~(笑)

お友達のmakoさんのアドバイスを参考に、(makoさんありがとね!)
今回はスカラップリネンで作ってみました!


画像-タートルと 画像-お花


今回は襟のゴムをゆる~くなるように気をつけて・・・。
黒のタートルがないので、とりあえずハイネックと合わせてみました♪


画像-うしろ全体 画像-うしろ


うしろも「パジャマ」なんて言われないように(笑)、
大きめのタグをブラックウォッチのダブルガーゼにのせてみました。

ちょっと曲がってるけど・・・まぁ、気にしない♪


画像-生地アップ 画像-おばけ~


この生地はYUWAのリネンで、いすずさんのセールで買っていたもの。
子どものパンツでも作ろうと思っていたのだけど、
リネン100%なので、素肌に着るにはちょっとチクチク・・・。

トップスでも、インナーを着ればそのままで問題なく着られました!


画像-襟もと  画像-アウトタック?


やはり今回も、ちょっと失敗がありまして・・・

襟布と身ごろの長さが合わなかったので、いっそのことタックにしようと
大胆にも!前中心に「インタック」にしたつもりが・・・

これって「アウトタック」ですよね?
詳しくは分からないのですが、反対にしたかったのですよ(わかります?)

やっぱり後中心にしておけばよかったかな~(笑)


       画像-パンツと

           黒のパンツと合わせて・・・♪


                *  *  *


気になる娘たちの反応はというと・・・

「いいね~」「パチパチ~」ですって(笑)
また生地を替えて作ってみようっと♪

● COMMENT ●

たっくさん作ってますね~!!すばらしい。
かわいいスモックブラウス☆好みです~!

お子様三人もいらしてどうやってこんなにミシンが踏めるのでしょうか…。見習いたいです。

あっカウプレのはもう少しお待ちくださいね~!

nanakusaさんへ

こんにちは~!
遊びに来ていただいて、うれしいです♪

毎日のようにミシンを踏んでいますが、まだまだ失敗が多くて・・・v-393
いつか「nanakusaさんの弟子です!」と言えるように(笑)、
もっと丁寧に心をこめて作らなくては!と思っています。

うちはお姉ちゃん達が大きいので、家に居るときは三女を任せて
ミシンを出してしまいます(笑)
あとは三女がお昼寝を2~3時間してくれるので、その間に・・・。
でも相変わらず、家は散らかったままです~(笑)

カウプレ♪本当に娘さんに感謝!感謝!ですe-266
「夢なのでは・・・?」と何度も何度も確認しちゃいました(笑)
とってもうれしいです♪
いつまででも待っていますので、どうぞご無理のないように・・・。
楽しみにしています!


はじめまして♪

poppo*さん、はじめまして。「気ままな日々」のMamiです。
コメントどうもありがとうございました~。とっても嬉しかったです♪
poppo*さん、娘さん達の可愛いお洋服をたっくさん作っていらっしゃるのですね~。凄~い。
スモックブラウス、とっても可愛いです♪
nanakusaさんのお友達でいらっしゃったのですね~。
これからも仲良くして下さいね。どうぞ宜しくお願い致しますっ♪

Mamiさんへ

わ~!遊びに来て下さったのですね~♪
ありがとうございます。

私の服作りを始めるきっかけは、nanakusaさんに出会えたから・・・。
そして・・・その出会いはMamiさんのリンクからでしたv-352
ずっとずっとMamiさんにお礼を言いたい気持ちでいっぱいでした!
今、こうして楽しくソーイングできているのは、Mamiさんのおかげです。
私の勝手な思いで申し訳ないのですが、ありがとうございました!

いつもおいしいパン&おやつを作っていらして、ソーイングもされていて、
本当に尊敬しております!
まねっこして作ったおやつを喜んでいた私にとって、
仲良くしていただけるなんて・・・夢みたいです♪
どうぞ今後ともよろしくお願い致しますです!

わぁ~、名前がある~っとびっくりしましたよ~☆ありがとうございますv-398

かわいいスモックブラウスが完成してほんと良かったです~!!娘さんたちの評判もよくって私も安心しましたっv-344
このスカラップ、かわいいな~っとチェックしてました~。形になるとやっぱりいいですね~☆

そうそう、poppo*さんのところでよく拝見していたきいちごさんや、izumi*さんが私のブログにも来て下さるようになりました。とてもうれしいんです。またこうして刺激を受けるお友達が増えて、感謝しています。
私もますますがんばってハンドメイドしますので宜しくお願いしますv-392

あと一つ。↓のバッグかわいいです。やっぱりテープをオーダーするかもです。その時は宜しくお願いします。

makoさんへ

こんにちは~!
勝手に名前をだしてしまって、すみません~。
でもね、makoさんにはほんと感謝です!
前回の失敗でへこんだままだったら、
またチャレンジしようと思えなかったかも・・・。

私も、ブログを通じてソーイング友達が増えて、
とってもうれしいな~と思っている、この頃です♪
こちらこそいっぱい刺激をいただいてますよ~!
あたたかいコメントも、いつもありがとうですe-68
これからも仲良くしてくださいね!

テープのこと、オーダーだなんて・・・v-398
機会がありましたらお声をかけて下さいね~♪

リネンのスモック、上品でいいですね。
うちもリネンはちくちくするらしく、重ね着専用です。
私も肌の調子の悪いときは、ちくちくします(涙)
そうそう、私もpoppo*さんのブログで拝見していた
makoさんのカウプレ思いきって応募しました。
ブログを通じての素敵な出会い、ホントにうれしいです。
いっぱいの勇気や刺激、本当にいいものですね。
何回も言っちゃいますが、これからもよろしくです♪

izumi*さんへ

こんにちは~!
私は「リネン100%」って、あまり馴染みがなかったので、
みなさんの言うチクチクってこれなのね!と・・・。

今回、急に自分服を作りたくなったのはizumi*さんの
「わたしふく」に刺激をもらったからですよ~♪
前は、ネットのお友達ってどうなのかな?って思っていたのですが、
勇気出してコメントしてみて本当によかったなって(笑)
こちらこそ、これからも仲良しでいてくださいね~!
ソーイング友達としても、三人のママとしてもねv-410


管理者にだけ表示を許可する

タートル90 «  | BLOG TOP |  » ラミバッグ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

