たんぽぽ日和

2016-06

 - --.--.-- --


ラップルカットソー♪ - 2016.06.29 Wed

IMG_5421-01.jpg

プチオペ(petitetalage)さんのラップルカットソー【140】です^^

IMG_5435-01_20160629084120154.jpg

どちらもslowboatさんのスムースにソフトチュールで作りました。

パープルは、袖にあまりギャザーを寄せずに全体的に伸ばしづけし、
ピンクはパターン通りに袖を縮めて付けました。
やっぱりきちんと縮めた方が仕上がりがきれいですね^^;

IMG_5431-01.jpg

裾は巻ロックにしました。
上ルーパーのみカラーのウーリー糸に変更しています^^

IMG_5414-01.jpg

IMG_5404-01.jpg

身頃丈が長めなので、パンツスタイルにもよく合いますね^^
チュールを使った服は初めてだったので、とても喜んでくれました♪


パフ袖シンプルラグラン♪ - 2016.06.24 Fri

IMG_5077-02.jpg

久しぶりに洋服もご紹介しますね。
たしか4月頃に作った三女服【140】サイズです。

IMG_5072-02.jpg

パターンは、MahoeAnelaさんのシンプルラグラン♪
身頃丈を10cmほど伸ばしました。

IMG_5097-01.jpg

こちらもシンプルラグランパターンのパジャマです。
身頃を少し伸ばし、裾リブをなしにしています。

パンツは、NOOTIE*AGOGOさんの「ニットパンツ」。
ポケットはなし、裾はストレートにアレンジしました。

生地もパターンも以前から持っていたものですが、
ミシン部屋に収まらない生地が、娘部屋にも居候中なので(笑)、気ままに少しずつ消費しています^^;

ピルケース&キーホルダー♪ - 2016.06.23 Thu

IMG_0743-01_20160622125052851.jpg

こちらはリバティのピルケース♪
画像にないものも合わせて9点あります。

IMG_0575-02_201606221250511b9.jpg

内側は3つに分かれていて、アクセサリー入れとしても使えます^^

IMG_0546-01_20160622125050d98.jpg

こちらのハートは、テータムとフェリシテの2点のみです。

IMG_0506-01_201606221250509b0.jpg

内側は2つに分かれています。
丸型は鏡面加工ですが、こちらはちゃんとした鏡になっています^^

IMG_2594-01_20160623142537481.jpg

こちらは合皮とリバティビニコで作ったキーホルダー♪
柄違いで全部で3点あります。


これで、今回納品したものはだいたいご紹介できたと思います。
しばらくぶりの納品になってしまい申し訳ありませんでした~
Mahoeさんの実店舗にて、お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです

シュシュ&カチューシャ♪ - 2016.06.22 Wed

IMG_5282-01.jpg

リバティタナローンで作ったキッズサイズのシュシュです♪

IMG_5279-01.jpg

30種類ほどのリバティで、同じものが2個ずつあります^^

IMG_3853~1-01

こちらは1.5cm幅のカチューシャ。
この画像は以前にご紹介したものですが、リバティ柄はほとんど同じです^^

IMG_3846~1-01

こちらは1.0cm幅のもの。↑と同じく画像は以前のものです。
リバティビニコと綿テープで仕上げているので、適度な厚みがあります。

IMG_3810~1-01

プレゼントにもおすすめなリバティカチューシャ
お気に入りの柄が見つかりますように・・・♪

移動ポケット&ティッシュケース♪ - 2016.06.21 Tue

IMG_5273-01.jpg

こちらは移動ポケットとポケットティッシュケース♪

IMG_5261.jpg

女の子用は、リバティ帆布【ベッツィ】

IMG_5264-01.jpg

男の子用は、RRさんの麻デニム。
秋に作ったので、なんとフランネルタイプです^^;

IMG_5269-01.jpg

内側は、ティッシュ入れとハンカチ入れに分かれています。

IMG_5276-01.jpg

ポケットティッシュケースは、リバティ帆布で8種類16個作りました。
簡単なものですが、私も上の娘達も毎日愛用しています^^♪

ケースを使うと、バッグやポケットの中でティッシュがぐちゃぐちゃにならず、
快適に持ち歩き、最後まできれいに使い切ることが出来ます。
お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです^^

ペットボトルケース キルティングVer. - 2016.06.19 Sun

IMG_5225-01.jpg

ペットボトルケースのキルティングVer.です♪
500ml用の大きいサイズと350ml以下の小さいサイズです。

IMG_5234-01.jpg

リバティ柄は、フェリシテ【あずきミルク】
持ち手はタナローンを使用し、綿テープと合皮で仕上げました。

入れ口の紐は片側にして、コードストッパーになっています。

IMG_5229-01.jpg

ポイントは、いつものタグにちょうちょのスワロ
アップ画像が撮れなかったので、以前の画像を参考までに載せますね。

エロイズ

こちらは↑と同じ6mmサイズをリール部分に付けたもの♪

IMG_3305-01_2015070318332518a.jpg

こちらは同じタグの裏側に6mmを付けたものです。
カッティングがとてもきれいで、さすがスワロフスキーという感じです

お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです^^

リバティ帆布のペットボトルケース♪ - 2016.06.18 Sat

IMG_5238-01.jpg

11号帆布で作った小さいサイズのペットボトルケースです♪
底が長方形なので、スマホやデジカメケースとしても使えます^^

IMG_5244-01.jpg

リバティ柄は、イライザズオウルズとナンシーアン

IMG_5240-01.jpg

こちらはカーズ。手持ちのリバティで唯一の男の子向け生地です^^

IMG_5247-01.jpg

内側は保温シートとリネンを重ねてあるので、保冷効果もありますし、
ボトルの外側に付いた水滴はリネンが吸収してくれます^^

IMG_5254-01.jpg

持ち手は共生地&合皮でしっかりと仕上げてあります。
太めの幅×短めにすることで、下げた時に安定感があるようにしました。

今回、帆布バージョンは小さいサイズしかありませんが、
大きいサイズも裁断済みなので、そのうち納品したいと思っています^^
お店でお気に入りを見つけていただけたら嬉しいです。

リバティ・ラミネートポーチ♪ - 2016.06.17 Fri

こんにちは
今回も委託先のMahoeanelaさんに納品したものをご紹介しますね。

IMG_5218-01.jpg

こちらは、Mahoeさんのリングファスナーを使ったポーチです♪
サラサラタイプのリバティビニコを使いました。

IMG_5211-01.jpg

このファスナー、リングがキラキラと輝いてほんとに素敵なんです~
チャームを見ているだけで、なんだか幸せな気分になります^^♪

IMG_5216-03.jpg

大きさは、ファスナーに合わせて横幅約22cm。
比較のためにとなりに置いたスマホは、iPhone5Sです。

IMG_5222-02.jpg

リバティ柄は、スザンナストライプ2色・エミリー2色・フェリシテの5種類
ストラップは共生地&合皮、ポーチの内側はナイロンオックス生地になっています。

ぺたんこですが、たっぷり入るサイズですので便利にお使いいただけると思います^^
Mahoeさんの実店舗にて、お手に取って見てみてくださいね。

プールバッグ♪ - 2016.06.16 Thu

IMG_5305-02.jpg

ラミネート生地で作ったプールバッグです
Mahoeさん行きの集合写真には載っていませんが、発送前に作りました^^

IMG_5311-01.jpg

かくしマチ(10cm)で、畳むとぺたんこになるタイプが気に入ってます♪

IMG_5319-01.jpg

水に濡れても大丈夫なように、プラスチックホックになっています。
画像にはありませんが、内側にはポケットも付いています^^

IMG_5316-01.jpg

タグは最近の定番、hasky powerさんのはさみタグです
私は二つ折り使用が多いですが、開いたままでも使える優秀なタイプです^^♪

「プールバッグ」としましたが、お子様のレッスンバッグとしても使えますし、
雨の日のお出かけバッグとしてもお使いいただけると思います^^
お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです。

MahoeAnelaさんへ発送完了^^ - 2016.06.15 Wed

大変ご無沙汰いたしております
ようやく発送出来ましたので、少しづつご紹介しますね^^

IMG_5292-01.jpg

シュシュやティッシュケースなど細かいものが多く、全136点の納品になりました。


ハートライン・グリーン


IMG_5131-01_20160615013131f6c.jpg


今回ご紹介するのは、ぼうる巾着(amie poche)です♪

IMG_5149-01_2016061501200656b.jpg

紐をキュッと絞ると、まん丸になってとってもかわいいです^^
生地は、あじさい柄のフレンチリネンとカラーリネンを合わせました。

IMG_5157-01.jpg

パターンは3サイズあって、今回は【大】と【中】を3個ずつ作りました。
サイズ感は、【大】がお弁当袋、【中】はコップ袋といった感じです。

IMG_5201-01.jpg

↑の画像は【大】と【中】を重ねてあります(笑)
内側は薄手のワッフル生地になっています。

IMG_5194-01.jpg

【140】サイズの浴衣に【中】サイズを合わせてみました♪
小銭入れとハンドタオル・ティッシュを入れても余裕がある感じです^^

Mahoeanelaさんの実店舗でお気に入りを見つけていただけたら嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

