たんぽぽ日和

2015-10

 - --.--.-- --


タックかぼパン&魔女ハット♪ - 2015.10.30 Fri

IMG_5006-01.jpg

【パターン】 muni タックかぼパン 【140】
【使用生地】 デニムニット(ブラック) / slowboat
       

ハートライン・グリーン


サイズアップして、かぼパンを作りました^^
ちょっと時間がなかったので、アイロンなし画像ですが

IMG_5019-01.jpg

こちらは100均のフェルトで作った帽子&バッグ
バッグは三女が一人で縫いました^^

IMG_5028-01.jpg

魔女ハットは適当に裁断して、手縫いでチクチク仕上げました。
内側にループを付け、ヘアピンを通して髪に留めるようになっています。
ブリムは、使用前にはもうちょっとシャキっとしてました~

IMG_2228-01_20151025163721c0e.jpg

かぼパンがほとんど見えない着画ですみません~^^;
急にお友達に誘われて、近所のハロウィンイベントに参加することになり、
自宅にあった既製品のワンピ&ボレロと合わせて、魔女っぽくしてみました。

今年はお友達を呼んでおやつパーティーもしたので、我が家のハロウィンはすでに終了(笑)
明日は朝から夕方まで保護者会DAYです~


レイヤード袖4wayラグラン&ブーツカットパンツ♪ - 2015.10.26 Mon

IMG_4960-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela 【4way】ラグラントレーナー【130】丈補正
【使用生地】 ダンボールニット / RickRack ・ 天竺
       

懐かしいRRさんのフルーツ柄ニットです^^
ダンボールニットはあまり伸びないので、1枚で着られるようにしました。

IMG_4966-01_20151023223222be0.jpg

パターンが【130】なので、身頃・袖ともに丈を伸ばし、縫い代を小さくしました。
パターン通りに裁断しても、縫い代を1cm→5mmにすれば身幅は1cm広がります^^
シルエットは崩さずに、ちょっとサイズアップしたい時に使えます♪


ハートライン・グリーン


IMG_4989-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela 『ブーツカットパンツ』140
【使用生地】 デニムニット(ネイビー) / slowbost
       リバティニット Capel(カペル)


こちらはMahoeさんのブーツカットパンツ140サイズ♪
裾の折り返しがかわいくて気に入ってましたが、今はSHOPにはないみたいですね。

IMG_4994-01.jpg

前にはイエローとピンクのボタン

IMG_4996-01.jpg

後ろポケットは省略しましたが、切り替えに挟むレースがかわいいです♪
ストレッチレースはMahoeさんの「ひまわり」と「サーモンピンク」です。

IMG_5000-01.jpg

裾布にちょこっとですがリバティニットを使いました~
やっぱり見ているだけでテンションが上がります^^♪

4wayラグランワンピ×ギャザータートル♪ - 2015.10.23 Fri

IMG_4916-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela 【4way】ラグラントレーナー【130】丈補正
     シンプルラグラン【130】半袖ドッキング
【使用生地】 ジャガード ・ 裏毛 / 詳細不明
       

ハートライン・グリーン


4wayラグランのワンピースアレンジを参考にしてみました♪
ラグランタイプは工程も少なく短時間で仕上がるのでお気に入りです^^

IMG_4923-01.jpg

うしろは無地の裏毛ですが、やっぱりラインがきれいなのでいい感じです♪

IMG_4930-01.jpg

袖は、女の子らしいラインの半袖と入れ替えました

IMG_4927-01.jpg

リボンのワッペンは『ムカラ刺繍』といって、とても柔らかく生地に馴染みます♪
ちょっとお高いのが難点ですが、小さいお子さんにも安心して使えそうです

IMG_4941-01.jpg

こちらは定番シンプルタートルの【オプション】 ギャザータートルです。
生地は薄手の針抜きニット。購入店など詳細は不明です^^; 
   
IMG_4953-01.jpg

やっぱり合わせて着たらかわいいな~
着画が撮れたらまた^^

シンプルラグラン【140】♪ - 2015.10.20 Tue

IMG_4787-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela【2way】シンプルラグラン 【140】丈補正
【使用生地】 シャルロット【アイスラベンダー】 / slowboat 
       40ポンチ無地・スパンフライス / slowboat 


ハートライン・グリーン


Mahoeさんのシンプルラグランをちょこっとアレンジしました^^
身丈を伸ばして裾布なしですが、ワンピースみたいなラインになります♪

IMG_4790.jpg

うしろ姿はすっきりなシルエットです♪
パーカーと同じく、お袖のふっくらとしたラインがかわいいです

IMG_4792-01.jpg

後身頃は無地にして、キラキラのラインストーンを付けました


IMG_4763-01.jpg


【パターン】 MahoeAnela【2way】シンプルラグラン 【140】丈補正
【使用生地】 ダンボールニット(ミニゆらら) / colordrop(閉店)
       

ハートライン・グリーン


IMG_4765-01.jpg

夕暮れ時の見にくい画像ですみません^^;
こちらは身頃丈を伸ばしただけのアレンジです。

レースもリブもなんだか色味が揃っておりませんが
毎朝、「寒い~!」とうるさい娘に、目に付いた材料で作っております(笑)
簡単でかわいいMahoeさんのパターンは本当に助かりますね

くま耳テュリップスリーブパーカー【140】♪ - 2015.10.17 Sat

IMG_4843-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela『くま耳ベスト』【140】
       テュリップスリーブ(オプション) シームポケット(プレゼント)  

【使用生地】 レインボー裏毛 / slowboat 
       ラッチパイル・スパンフライス / mocamocha


ハートライン・グリーン


ジャケット制作のあと、ミシン熱が上がり娘服を縫っています^^♪
三女はもう身長135cmなので、あまり小さくない子ども服なんですが

IMG_4829-01.jpg

後ろから見ても、ふっくらとした袖のラインがとってもかわいいです

IMG_4847-01.jpg

フードは1枚仕立てで、レインボー裏毛のかわいい裏地が見えるようにしました♪
フード口のレースは、じつは継接ぎ隠しです

IMG_4837-01.jpg

ファスナーは、仕様書通りだとムシが見えないように縫うのですが、
ピンク色が見えてもいいかな~と思い、このようにしました^^

IMG_4832-01.jpg

ポケット&くま耳の生地は、かなり前のslowboatさんのラッチパイル。
カラフルなドットはハギレになってもかわいいです

IMG_2207-01_201510171500416d7.jpg

着画です^^
先月の計測では、身長135cm・体重28kgでした。

腕を動かすと、テュリップスリーブの切り替え布が見えてかわいいです♪
【140】なので全体的にまだ大きめですが、長く着られるかなと思います^^

『ニットテーラージャケット~for Lady~』【170L】参考作品♪ - 2015.10.16 Fri

IMG_1152-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela 『ニットテーラージャケット~for Lady~』【170L】 修正前
   
【使用生地】 デニムニット / slowboat
       リバティタナローン・スザンナストライプ / HH  


ハートライン・グリーン


こちらは修正前のニットテーラージャケットです。
Lサイズ(11号)のジャケットを9号トルソーに着せています。

6月制作だったので、薄手のデニムニットにタナローンを合わせました♪

IMG_4813-01.jpg

IMG_4815-01.jpg

IMG_4810-01_20151015192028500.jpg

ボタンホールは開けずに、【飾りボタン+スナップ】仕様になっています^^
Mahoeさんの装飾ボタン【クリアー】で涼しげに仕上げました♪
これからの時期だと【ゴールド】のボタンを合わせても素敵ですね~
ポケットやボタンにこだわると、お気に入りの1着になりますね^^

ニット素材で動きやすいので、お子さん連れのお出かけにもラクですし、
きちんと感があるので通勤にもおすすめです♪
お子さんの七五三や節目の式服に、お揃いのジャケットなんて素敵ですよね♪

半年以上かけて完成した、Mahoeさんこだわりのニットテーラージャケットは、
 『ニットテーラージャケット~for Lady~』『ニットテーラージャケット ~for Men~』
ともに10月19日(月)に販売開始予定です^^


 【パターン】 MahoeAnela 『ニットテーラージャケット~for Lady~』
 【発売日】  2015年10月19日(月)発売開始予定

  ミニハチ(右) 【胸ポケット】【フラップポケット】は、購入者を対象とした無料メール配信予定です。
    (レディースにショールカラー配信の予定はありません。)

 
子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop




『ニットテーラージャケット』×『ニットフレアスカート』【170L】♪ - 2015.10.15 Thu

ジャケット【170L】着画⑤-01

【パターン】 MahoeAnela 『ニットテーラージャケット~for Lady~』【170L】 
       丸衿&ショート丈&箱ポケット(プレゼントパターン) 
       MahoeAnela『ニットフレアースカート~for Lady~』【170L】ひざ丈
 
   
【使用生地】 ジャケット / 裏毛ニット ・ リバティフランネル
       スカート / エステルスムース(テンセル混)


ハートライン・グリーン


今回は、ジャケットとニットフレアースカートを合わせた着画をご紹介します。

IMG_4666-01.jpg

フレアスカートの生地は、SHOPページのサンプルと全く同じです^^♪
動きやすいパターン&しなやかな生地なので、とっても楽に着ていられます。

今回、初めて自分の着画だったので、二女にカメラ撮影を手伝ってもらい、
「歩いてみてー!」「回ってー!」などと指導を受けながら撮ってもらいました(笑)
撮られるのは慣れておらず、お恥ずかしい限りですが、ご参考になれば嬉しいです^^;


ハートライン・グリーン


ジャケット【170L】着画②-01

ジャケット【170L】着画③-01

IMG_4677-01_20151015000007102.jpg

IMG_4720-01.jpg

IMG_4700-02.jpg

最後は「その場でクルクル・・・」と言われましたが、すぐに目が回ってしまいました
モデルも大変なんだな~と改めて実感し、いつも協力してくれる娘たちに感謝!感謝!
また一つ、Mahoeさんのおかげで貴重な経験をさせていただくことが出来ました^^

サイズが豊富で家族お揃いも楽しめる、Mahoeさんこだわりの『ニットテーラージャケット』は、
10月19日(月)販売開始予定です♪
昨年発売されたキッズサイズは、こちらからお買い求めいただけます。→(★)


 【パターン】 MahoeAnela 『ニットテーラージャケット~for Lady~』
 【発売日】  2015年10月19日(月)発売開始予定

  ミニハチ(右) 【胸ポケット】【フラップポケット】は、購入者を対象とした無料メール配信予定です。
    (レディースにショールカラー配信の予定はありません。)

 
子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop




『ニットテーラージャケット~for Lady~』【170L】モニター♪ - 2015.10.14 Wed

ジャケット【170L】着画④-01


【パターン】 MahoeAnela 『ニットテーラージャケット~for Lady~』【170L】 
       丸衿&ショート丈&箱ポケット(プレゼントパターン) 
   
【使用生地】 裏毛ニット / jack&bean
       リバティフランネル Felicite  


ハートライン・グリーン


MahoeAnelaさんの新作モニターをさせていただきました^^

ニット生地で作ることができる素敵な『ニットテーラージャケット』に、
今回ジュニア&レディース&メンズサイズが仲間入りします♪

IMG_4630-01_201510132216306d7.jpg

IMG_4605.jpg

IMG_4616-01.jpg

IMG_4602-01_201510142126174ea.jpg

本格的なジャケットを縫うのは初めてでしたが、仕様書の通りに進めていけば、
だんだんと形になっていくので楽しく作ることが出来ました^^

ただ・・・ボタンホールだけは、私にとって全力で避けたい工程なので(笑)、
迷うことなく、【スナップ+飾りボタン】で仕上げてあります。
既製品のようには出来なくても、お気に入りのジャケットになりました♪


ハートライン・グリーン


それでは着画をご紹介しますね。
今回は・・・身長166cmのpopolino*初登場です~

IMG_4647-01.jpg

IMG_4652-01.jpg

IMG_4661-03.jpg

まずは毎日履いてるパンツに合わせてみました^^
普段なら【パーカー+スニーカー】なんですが、【ジャケット+ヒール】で大人な雰囲気に
カジュアルにもフォーマルにも使えるジャケットは重宝しそうですね♪

身丈は【普通丈】or【ショート丈】、衿は【角衿】or【丸衿】から選べます。
ポケットはプレゼントパターンの箱ポケットを使用しましたが、付属のパッチポケットや
パターン購入者を対象とした無料配信のパーツ型紙と組み合わせることで、
自分だけのオリジナルなジャケットに仕上げることが出来ます^^♪

Mahoeさんのパターンはサイズ展開も豊富なので、自分の体型に合わせて、
しかも好みのパーツを選んで作ることが出来るのが嬉しいですね
気になる発売日は、10月19日(月)の予定です♪


 【パターン】 MahoeAnela 『ニットテーラージャケット~for Lady~』
 【発売日】  2015年10月19日(月)発売開始予定

  ミニハチ(右) 【胸ポケット】【フラップポケット】は、購入者を対象とした無料メール配信予定です。
    (レディースにショールカラー配信の予定はありません。)

 
子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

