たんぽぽ日和

2015-04

 - --.--.-- --


ヨークカットソー♪ - 2015.04.28 Tue

ヨークカットソー

【パターン】 petit etalage / タック入りヨークカットソー【100】
【使用生地】 slowboat / 裏毛
       

ハートライン・グリーン


このパターン、久しぶりに作りました~
・・・といっても毎度「タックなし」の手抜きバージョンですが(笑)

前ヨーク

ヨーク部分には、ブレンドリボンの裏側を使いました♪
姪っこちびちゃんのカットソーは、うさぎの付いた貝ボタンがポイントです

後ろヨーク

後ろヨークも生地裏を使用し、haskypowerさんのタグを付けました

シンプルラグラン&ヨークカットソー

姪っこのシンプルラグランとリブもお揃いです♪

裏毛の半袖は、長袖Tシャツやタートルと重ね着することも出来るので、
まだ少し肌寒い季節には使いやすいかな~と思います。
このところ、気温が上がる一方ですが・・・
お揃いで着てくれたら嬉しいな


シンプルラグラン♪ - 2015.04.27 Mon

シンプルラグラン

【パターン】 MahoeAnela シンプルラグランプルオーバー
【使用生地】 slowboat / 裏毛
       MahoeAnela / ストレッチフリルレース【スモークピンク】 


ハートライン・グリーン


140

MahoeAnelaさんのシンプルラグラン【140】サイズの半袖です♪
このふっくらとした袖がかわいくて大好きです~

こちらは遠足用の予定でしたが、今週は気温も高そうなので予定変更
新たな遠足セットを考え中です~^^;

130

そして、こちらが三女には小さかった【130】サイズ(笑)
レースは同じ【スモークピンク】ですが、リブの色を変えてみたら、
なんだかレースの色も違って見える気がします~

IMG_3098-01_2015042120331475b.jpg

平置き写真でも、レースの色が同じには見えないマジック(笑)
なんとも不思議です~

【130】は姪っこに着てもらうことにしたので、(勝手に押し付けます
姪っこちびちゃんにも別パターンでお洋服を作りました^^♪
またご紹介しますね。

B.Sペプラムトップス♪ - 2015.04.20 Mon

B.Sペプラムトップス

【パターン】 petit etalage / B.Sペプラムトップス
【生地】 RickRack / 40スムース&RR-Cマスカット

うしろ

通学用にプチオペさんのB.Sペプラムトップスを7分袖で作りました。
やっぱりこの後ろ姿がかわいいな~^^

アイロンプリント

今回、初めてchibi&kuroさんのアイロンシートを使ってみました~♪
ただ高温過ぎたようで、アイロンをあてた瞬間に透明シートが縮みまして・・・
プリント上部も歪んで付いてしまいました~
温度さえ気を付ければ(笑)、既製服のように仕上がっていいですね~♪

フレアー

フレアーの部分はRR-Cマスカットを使いました♪
以前からマスカットファンですが、最近は定番色をRR-C(Rick Rack Color)と呼ぶそうで、
名前は少し変わりましたが、厚みやテンションなどは以前と同じだそうです^^

サイズタグ

なんと、今回からサイズアップして【140】です~
身長は現在132cmですが、【130】の服がピチピチして丈も短い(笑)
慌てて手持ちの【140】パターンから、三女服を縫っています~^^;

着画もご紹介しますね。
身長132cm・体重28kgです。

着画 まえ

着画 うしろ

まだちょっと大きめな感じはありますが、長く着られるかな?
先日の遠足服も【130】で作ってしまい、その後【140】でも作り直しました~^^;
他にもちょこちょこ縫ったので、またご紹介しますね。

タックキャスケット♪ - 2015.04.17 Fri

タックキャスケット

【パターン】 ANNOKI かんたんタックキャスケット
【使用生地】 C&S デニムニット / RR ジャガードニット


ハートライン・グリーン


久しぶりにキャスケットを作りました^^
サイズは55cm。小学校3年生の三女用です。
最近、くま耳にはまっているので(笑)、くま耳付きです

ブリムアップ

ブリムには合皮のパイピングを挟みました♪
タグは、お気に入りのhaskypowerさんのものです。

内側

内側は、RRさんの「りんご&りんご」というニットです
リバーシブルですが、こちらを表で被ることはないかな~^^;

キャスケット×シンプルラグラン

こんな感じで、遠足コーデを準備しています
洋服はまた今度ご紹介しますね~♪

 『ニットフレアースカート~for Lady~』モニター【160S】ひざ丈♪ - 2015.04.15 Wed

ミニハチ(右)  こちらの『~for Lady~』は、丈が3種類選べるようになりました♪
   パターン名など変更になる可能性がありますので、ご了承ください。


ひざ丈 着画

【パターン】 MahoeAnela  『ニットフレアースカート~for Lady~』ひざ丈
       MahoeAnela  『インナースパッツ~for Lady~』3分丈

【使用生地】 スカート スムース  / スパッツ ベア天竺(薄手)


ハートライン・グリーン


MahoeAnelaさんの新作モニター記事4つ目です♪
関東はずっと雨続きで、なんとか撮れた着画はこれでラストです~^^;
発売予定日は明日なので、ダダっとご紹介いたしますね。

ニットフレアスカート ひざ丈

こちらがニットフレアスカート【160S】サイズの『ひざ丈』です♪
【~for Lady~】と【キッズ130/140】は、ミニ丈&ショート丈&ひざ丈の3種類が選べます^^

スパッツ3分丈

インナースパッツは3分丈を合わせています。
こちらのスパッツは、『ニットフレアスカート』とドッキングも可能です♪
また、1・3・5・7・10分丈と5種類から選んで製作できるのが嬉しいですね^^


ハートライン・グリーン


それでは、着画をご紹介します^^
身長158.2cm。『ニットフレアースカート~for Lady~』【160S】ひざ丈に、
『インナースパッツ~for Lady~』【160S】3分丈を合わせました。

着画①

着画②

着画③

着画④

着画⑤

着画⑥

クルっと回ると、きれいに裾が広がります♪
女の子はこういうスカート、喜びますよね~
まぁ、Ladyはこのようなことはしないと思われますが(笑)、ご参考まで~^^;


【パターン】 MahoeAnela  『ニットフレアースカート~for Lady~』
       MahoeAnela  『インナースパッツ~for Lady~』

【発売日】 2015年4月16日(木)予定

ミニハチ(右) 発売記念キャンペーンのお知らせ
  4/16(木)~4/22(水)の期間中、スカートorスパッツをお買い上げの方を対象に、
  1着分作れてしまうオペロンゴムをプレゼントしてくださるそうです♪

   【インナースパッツ】  全サイズ20mm(白色)
   【フレアースカート】 ・baby70~90サイズは20mm(白色)
              ・キッズ100~140サイズは35mm(白色)
              ・レディース全サイズは35mm(白色)

  各サイズに見合ったゴム寸法にカットしたゴムを型紙と同梱にてお届けです♪
  上質で耐久性の強いオペロンゴムをこの機会に是非ゲットして下さいね~


子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


 『ニットフレアースカート~for Lady~』モニター【160S】ミニ丈♪ - 2015.04.15 Wed

ミニハチ(右)  こちらの『~for Lady~』は、丈が3種類選べるようになりました♪
   パターン名など変更になる可能性がありますので、ご了承ください。


ニットフレアスカート ミニ丈

【パターン】 MahoeAnela  『ニットフレアースカート~for Lady~』ミニ丈
       MahoeAnela  『インナースパッツ~for Lady~』10分丈

【使用生地】 スカート スムース(中肉厚)  / スパッツ ベア天竺(薄手)


ハートライン・グリーン


MahoeAnelaさんの新作モニター記事3つ目です♪
ミニ丈&ショート丈&ひざ丈の3種類が選べるニットフレアスカート
この3種類の丈が記載されているのは【キッズ130/140】と【~for Lady~】になります。

ミニ丈

こちらが【160S】サイズの『ミニ丈』です^^
ウエストベルトは共布で製作可能なパターンですが、あえて無地にしてみました。
使用生地は、スカート生地と同じくRickRackさんのスムースです。

10分丈スパッツ

インナースパッツ【160S】サイズの10分丈です。
こちらのスパッツは、『ニットフレアスカート』とドッキングも可能です♪
また、1・3・5・7・10分丈と5種類から選んで製作できるのが嬉しいですね^^


ハートライン・グリーン


それでは、身長158.2cmモデルの着画をご紹介します^^
MahoeAnelaさんの新作『ニットフレアースカート~for Lady~』【160S】ミニ丈に、
『インナースパッツ~for Lady~』【160S】10分丈を合わせました。

着画①

着画②

着画③

着画④

着画⑤

着画⑥

モデルの二女、恥ずかしいのか髪を触っている写真ばかり(笑)
なかなかトップスまで製作する時間がなく、手持ちの既製服を合わせて、
上手にコーディネートを考えてくれました^^
少しでもみなさんのご参考になれば嬉しいです♪


【パターン】 MahoeAnela  『ニットフレアースカート~for Lady~』
       MahoeAnela  『インナースパッツ~for Lady~』

【発売日】 2015年4月16日(木)予定

ミニハチ(右) 発売記念キャンペーンのお知らせ
  4/16(木)~4/22(水)の期間中、スカートorスパッツをお買い上げの方を対象に、
  1着分作れてしまうオペロンゴムをプレゼントしてくださるそうです♪

   【インナースパッツ】  全サイズ20mm(白色)
   【フレアースカート】 ・baby70~90サイズは20mm(白色)
              ・キッズ100~140サイズは35mm(白色)
              ・レディース全サイズは35mm(白色)

  各サイズに見合ったゴム寸法にカットしたゴムを型紙と同梱にてお届けです♪
  上質で耐久性の強いオペロンゴムをこの機会に是非ゲットして下さいね~


子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


 『フレアスカート』ショート丈×『インナースパッツ』3分丈着画♪ - 2015.04.14 Tue

ミニハチ(右) 追記: 変更点があり、丈が3種類選べるようになりました♪
     こちらは『ミニ丈』とご紹介していましたが、『ショート丈』に変更になりました。
     製作の際にはご注意くださいませ~^^;
     パターン名も変更になる可能性がありますので、ご了承ください。


スカート×3分丈スパッツ

【パターン】 MahoeAnela  『2wayフレアースカート~for Lady~』ショート丈
       MahoeAnela  『5wayインナースパッツ~for Lady~』3分丈

【使用生地】 スカート 天竺ニット(薄手)  / スパッツ ベア天竺(薄手)


ハートライン・グリーン


MahoeAnelaさんの新作モニター記事2つ目です♪

スパッツ3分丈

こちらがインナースパッツ【160S】サイズの3分丈です。
フレアスカートの詳細は、前記事にてご紹介していますので、そちらをご覧くださいね^^

比較

1分丈と比べると、【160S】サイズでは14cmほど長さが違います。
MahoeAnelaさんのブログには、1~10分丈の比較が載っていますので、
そちらをご覧いただけると5種類の丈の感じがわかりやすいと思います^^

1分丈スパッツは、制服スカートのインナーとしてもちょうどいい長さですし、
3~10分丈はスカートやショートパンツと合わせるのに良さそうですね♪
まだ寒い日もあるので、私は10分丈をデニムの下に履きたいな~^^


ハートライン・グリーン


それでは着画をご紹介します^^
MahoeAnelaさんの新作『2wayフレアースカート~for Lady~』ショート丈に、
『5wayインナースパッツ~for Lady~』3分丈を合わせました。
身長158.2cmの二女が、どちらも【160S】サイズを着用しています。

3分丈スパッツ着画①

3分丈スパッツ着画②

3分丈スパッツ着画③

ショート丈スカートに合わせるなら、5分丈スパッツくらいがちょうどよかったかな~
少しでもご参考になれば嬉しいです^^

【パターン】 MahoeAnela  『2wayフレアースカート~for Lady~』
       MahoeAnela  『5wayインナースパッツ~for Lady~』

【発売日】 2015年4月16日(木)予定

ミニハチ(右) 発売記念キャンペーンのお知らせ
  4/16(木)~4/22(水)の期間中、スカートorスパッツをお買い上げの方を対象に、
  1着分作れてしまうオペロンゴムをプレゼントしてくださるそうです♪

   【インナースパッツ】  全サイズ20mm(白色)
   【フレアースカート】 ・baby70~90サイズは20mm(白色)
              ・キッズ100~140サイズは35mm(白色)
              ・レディース全サイズは35mm(白色)

  各サイズに見合ったゴム寸法にカットしたゴムを型紙と同梱にてお届けです♪
  上質で耐久性の強いオペロンゴムをこの機会に是非ゲットして下さいね~


子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


 『2wayフレアースカート~for Lady~』モニター【160S】ショート丈♪ - 2015.04.13 Mon

ミニハチ(右) 追記: 変更点があり、丈が3種類選べるようになりました♪
     こちらは『ミニ丈』とご紹介していましたが、『ショート丈』に変更になりました。
     製作の際にはご注意くださいませ~^^;
     パターン名も変更になる可能性がありますので、ご了承ください。


フレアスカート

【パターン】 MahoeAnela  『2wayフレアースカート~for Lady~』ショート丈
       MahoeAnela  『5wayインナースパッツ~for Lady~』1分丈

【使用生地】 スカート 天竺ニット(薄手)  / スパッツ ベア天竺(薄手)


ハートライン・グリーン


MahoeAnelaさんの新作『2wayフレアースカート~for Lady~』と
『5wayインナースパッツ~for Lady~』のモニターをさせていただきました^^

『フレアスカート』はニットで簡単に作れて、ミニ&ショート&ひざ丈が製作できるパターンです♪
まずは【160S】サイズのショート丈をご紹介しますね。

フレアスカート平置き

このスカートは、ウエストベルトにリブを使用せず共布で仕上げるようになっています♪
リブ仕上げだと合う色のものを探すのが面倒だったり、厚みが出てしまったりしますが、
共布仕上げだとそういった心配もなく、ほんとに短時間で仕上がります

フレアスカート アップ

そして、このパターンの嬉しいポイントは用尺が少なくて済むことっ!!
4枚ハギになっているので無駄なく裁断でき、それでいてこのきれいなドレープ~
じつはこのショート丈、おまけでいただいた1mくらいの生地で製作しました^^
用尺が少ないと、気軽に作れるので嬉しいですね~♪

スパッツ1分丈

こちらの『5wayインナースパッツ~for Lady~』のウエスト布も共布仕様になっています。
1種類の生地で作れるのは有難いですよね~^^♪
この1分丈の他に、3・5・7・10分丈があるので、お好みの長さで製作出来ます。


ハートライン・グリーン


それでは、着画をご紹介しますね^^
身長158.2cmの二女が、 『2wayフレアースカート~for Lady~』【160S】(ショート丈)と、 『5wayインナースパッツ~for Lady~』【160S】(1分丈)を着用しています。

1分丈スパッツ着画①

1分丈スパッツ着画②

1分丈スパッツ着画③

1分丈スパッツ着画④

1分丈スパッツ着画⑤

1分丈スパッツ着画⑥

【パターン】 MahoeAnela  『2wayフレアースカート~for Lady~』
       MahoeAnela  『5wayインナースパッツ~for Lady~』

【発売日】 2015年4月16日(木)予定

ミニハチ(右) 発売記念キャンペーンのお知らせ
  4/16(木)~4/22(水)の期間中、スカートorスパッツをお買い上げの方を対象に、
  1着分作れてしまうオペロンゴムをプレゼントしてくださるそうです♪

   【インナースパッツ】  全サイズ20mm(白色)
   【フレアースカート】 ・baby70~90サイズは20mm(白色)
              ・キッズ100~140サイズは35mm(白色)
              ・レディース全サイズは35mm(白色)

  各サイズに見合ったゴム寸法にカットしたゴムを型紙と同梱にてお届けです♪
  上質で耐久性の強いオペロンゴムをこの機会に是非ゲットして下さいね~


子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop



包みボタンのヘアゴム&リバティシュシュ♪ - 2015.04.11 Sat

包みボタンゴム

Mahoeさんの装飾ボタンを使ったヘアゴムです♪
こちらはすでにMahoeさんに納品済みです^^

ピンク
パープル

どちらもホビーラホビーレさんのリバティFelicite(フェリシテ)です♪

クリアな装飾ボタン、ほんとに美しいです~
今回はセット販売ではなく、1個ずつ簡単に包装してあります。
MahoeAnelaさんの実店舗にて、お手にとって頂ければ嬉しいです^^


ハートライン・グリーン


シュシュ

こちらは娘のスクールグッズの続き(笑)
今度はニットレースを挟んだシュシュを作ってみました♪

マスク

こちらはコットン×ガーゼで作るキッズマスク
検索したら、かわいいレシピが紹介されていたので作ってみました^^

マスク 内側

こんな風に内側はガーゼになっています♪

プチリボン

フェリシテ・キティ×Mahoeさんのプチリボン
二女には「派手なマスクだね~・・・」と言われてしまった(笑)

フェリシテキティ♪

キッズのこんなお揃いグッズもかわいいな~
この生地は商用不可ですが、別のリバティでも作ってみようと思います^^

三女のスクールグッズ^^ - 2015.04.10 Fri

最近作ったスクールグッズをご紹介しますね~^^
夜中に撮影したものあり、画像が暗くてすみません

体育着袋&ペンケース&携帯ケース

こちらは春休みに入ってすぐに作った体育着袋です。
じつは、tetoteに出品したものの試作品(笑) 娘には内緒です^^;

ペンケースは習い事①用。
マーガレットアニーのミニポは、みまもりケータイを入れて使っています。

図工バッグ&ペンケース

こちらは3年生から必要になった「図工バッグ」&図工用ペンケース。
ペンケースは、削りたての鉛筆+キャップが入るように長めに作りました。

汚れてもいいように・・・とラミネート生地で作ったのに、なぜか真っ白なちょうちょ
しかも付け位置がかなり微妙という・・・(笑)

音楽用ペンケース

こちらは音楽の授業用のペンケース。
『明日までに必要なもの』が、連日小出しでリクエストされます^^;
もうそろそろやめてほしい・・・(笑)

シュシュ

こちらは小さめのシュシュ。
耳のあたりで2つに結んだときにも使えるように作ってみました♪

おまけ(笑)

これは習い事②のスクールバッグ用のおまけ(笑)
娘が大好きなウィスパー(妖怪ウォッチ)のワッペンを縫い付けました^^

タグ&ボタン

こちらも習い事②用の水筒ケース。
先日のジッパーリュックと同じ生地で作りました。

水筒ケース

リュックと水筒ホルダーが揃っていれば、月末の学校遠足も大丈夫かな^^
いつも前夜にバタバタするので、洋服なども少しずつ準備していこうと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

