たんぽぽ日和

2015-03

 - --.--.-- --


4wayラグラン半袖♪ - 2015.03.31 Tue

4wayラグラン

mahoeanelaさんの【4way】ラグラントレーナー~for Lady~を作りました^^
9号トルソーに【170L】サイズを着せています。

自分で着たいな~と思いつつ、長女の合宿用に提供しました(笑)
無事に手元に戻ってきたので、色々なコーデを楽しみたいと思います^^♪


ハートライン・グリーン


サクラ

今週、東京ではサクラが満開になりました~
昨日は三女がお弁当を作ってくれて、二人でお花見に出かけました~♪

ユキヤナギ

公園のユキヤナギもとってもきれいでした~

サクラ②

花粉症なので、お花見をそれほど楽しみにしていたわけではないのですが、
満開の桜を眺めているとやっぱりウキウキしますね~^^

今日はお姉ちゃん達とも、お花見がてらお散歩してきました♪
みんなでおしゃべりしながらとっても楽しい時間でした


リバティキルトのペットボトルケース♪ - 2015.03.28 Sat

フェリシテ
ジェニーズリボンズ&フランウィン

リバティのキルティングを使ったペットボトルケースを作りました♪

フェリシテ【あずきミルク】
Felicite(フェリシテ) あずきミルク

フェリシテ【ラベンダー】
Felicite(フェリシテ) ラベンダー

ジェニーズリボンズ
Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)

フランウィン
Franwin (フランウィン)

持ち手

ストラップをかけるDかんには合皮を使用したので、お洗濯も可能です^^
その場合は、持ち手を外して、ネットに入れて優しく洗ってくださいね。

また、合皮の持ち手をお手持ちのショルダーストラップに付け替えて、
水筒ホルダーとしてご使用いただくこともできます♪
ちなみに、水筒の底直径7cmまでのものでしたらスルッと出し入れ出来ました。

口布

口布と内布には、丈夫でやわらかいリネンを使用しました。
そして、表布と内布の間には・・・

アルミシート

このアルミシートが挟まっています^^
ですので、多少は保冷&保温効果があると思います。

ピスネーム

サイドにはC&Sさんのリボン柄のピスネームを挟みました
底を別布で切り替えるか迷いましたが、今回はそのままキルトにしてみました。
おかげでふわふわな軽い仕上がりになりました^^♪

ペットボトルケース

こちらはtetoteギャラリーに出品しています^^
どなたかに気に入っていただけると嬉しいです

ジッパーリュックサック♪ - 2015.03.26 Thu

ジッパーリュックサック

【パターン】 MammyJewelBox ジッパーリュックサック 

娘にお泊り用の大きなリュックを作りました♪
徹夜で8時間・・・久しぶりに頑張りました~

サイド

サイズは【L】で大人用ですが、小学校の遠足にも使える大きさです^^
ちなみにトルソーは120~140cmサイズです。

モチーフ

タグやワッペンなど装飾に迷って、とりあえずイニシャルモチーフにしました。
手縫いの後付けなので、また付け替えることも出来ます^^

ポケット

立体ポケットは表からコバステッチ仕様だったのですが、あまり上手くいかず・・・
ポケットのファスナーを開けた状態で、内側からステッチしてみました~^^;

中

本体内側は、11号帆布にギンガムチェックのコットン。
ノートなどが入れやすいような内ポケットを付けました。

こちらのパターンは表面・背面・マチ布を組み立てていく仕様になっていて、
最後はグルッとバイアスで縫い代を包むのですが、これがちょっと苦手です(笑)
MJBさんのパターン購入後、あちこちのパターン屋さんからリュックパターンが発売され、
いろいろと気にはなっているのですが・・・。
まぁ、そんなにいくつも作らないかな(笑)

【4way】ラグランでパジャマ♪ - 2015.03.24 Tue

IMG_2119-01_20150324194510cfb.jpg

mahoeanelaさんの【4way】ラグラントレーナーでパジャマを作りました^^
胸元のリボンは、ワッペン作りで失敗したジェニーズリボンズです(笑)

IMG_2138-01_201503241944458e8.jpg

トップスの生地は、イカリ柄のダンボールニットにラッチパイル。
【130】サイズの身頃丈を[+13cm]で裁断して、巻きロック処理しました。

IMG_2131-01.jpg

パンツのパターンは、ブーツカットパンツです^^
生地は薄手の裏起毛。
こちらのパジャマは、同じ都内だけどまだ寒い実家へのお泊まり用に(笑)

IMG_2135-01.jpg

裾にはリブをつけてキュッとさせてみました。
ただ、もともと裾を折り返すパターンなので、丈が長すぎちゃいました~
まぁ、長く着られるということで・・・^^;

IMG_2060-01.jpg

こちらは、これからの季節にちょうどよさそうなパジャマ♪

IMG_2076-01.jpg

トップスは、【4way】ラグランをスムースで作りました。
身頃丈の補正は[+7cm]で巻きロックしました。

IMG_2081-01.jpg

ボトムスは、接結生地のシンプルスパッツ【130】フルレングスです。

IMG_2104-01.jpg

こちらも【4way】ラグランで、身頃丈の補正は[+18cm]で巻きロック♪
気ままに選んだら薄い生地だったので夏用かな(笑)

IMG_2110-01.jpg

ピンクのフロッキーを付けて、とりあえずタンスの奥へ~

子どものパジャマって、いつの間にかサイズアウトしてる感じなのですが、
なんだか後回しになってしまいますね~^^;
これでしばらくパジャマには困らないかな(笑)

リバティリボンの体育着・お着替え袋♪ - 2015.03.23 Mon

ジェニーズリボンズ

リバーシブルの綿麻生地で体育着・お着替え袋を作りました。
こちらはtetoteギャラリーに出品しています^^

フェリシテ

サイズは縦35cm×横30cm。

持ち手

持ち手には2cm幅のテープを使用していますので、学校や園のフックにもかけやすく、
お子様の小さな手でも持ちやすい大きさになっています^^

リボンワッペン

今回のリバティはこちらの4種類です。
【ブルー系】 Felicite(フェリシテ)、Eloise(エロイーズ)
【ピンク系】 Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)、BetsyAnn(ベッツィアン)

ピンク系
ブルー系

生地使いは同じですが、ループエンドの色を少し変えてみました^^

しっかりとした綿麻生地なので、長くお使いいただけると思います。
どなたかのお気に入りになれますように・・・♪

ティッシュケース詳細 - 2015.03.17 Tue

先日のポケットティッシュケースをご紹介します^^

ブルー

Felicite(フェリシテ)         /  Capel(カペル)
MargaretAnnie(マーガレットアニー) /  Eloise(エロイーズ)

ブルー系

こちらはブルー系
生地はしっかりめの綿麻で、どんな服装にも合うように控えめなドットです^^
こちらはブルー・ピンク・ベージュのドット柄になっています。

ピンク

BetsyAnn(ベッツィアン)       /  Capel(カペル)
MargaretAnnie(マーガレットアニー) /  Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)

ピンク系

こちらはピンク系
生地はピンク・グリーン・ベージュのドット柄になっています。

ワッペン

ワッペンは2代目のミシンを復活させ、ジグザグステッチで仕上げました♪
調子が悪くて、ずっとしまいこんでたミシンを自分で分解し、組み立て直しました(笑)
ようやく、やりたかったリバティのワッペン作りが出来ました~

うしろ

クリップをかけるテープは、ワッペンとお揃い生地で作りました♪
しっかりとした芯を貼っているので、型崩れしにくくなっています^^

他にも制作途中のものもあるのですが、ひとまず今週末に納品予定です。
どなたかに気に入っていただけると嬉しいです♪


ポケットティシュケース♪ - 2015.03.15 Sun

ポケットティッシュケース

クリップの付いたポケットティッシュケースを作りました。

リバティワッペン♪

今回はリバティタナローンでワッペンを作って付けました^^♪

内側

リバーシブルの綿麻生地を使い、表はドット、内側はストライプにしました。

ポケット

ティッシュ入れの後ろにはハンカチも入るポケットがあります。

使用画

こんな風に、洋服の生地を挟むようにクリップを付けて使います。
服を洗濯するときには、ケースごとクリップを外すだけなので、
洗濯機の中でティッシュが粉々に~なんてことにはなりません(笑)

こちらはマチなしのシンプルなタイプですが、型崩れしにくいのが利点かな^^
うちは付け忘れたとき用に、ランドセルにも予備で入れています。
子どもの力でも使いやすいクリップなので安心です♪

こちらもMahoeAnelaさんに納品予定です。
リバティ柄の詳細など、また次回アップしたいと思います^^

リバティカードケース♪ - 2015.03.13 Fri

カードケース

リバティのさらさらビニコで、SONGBELLさんのカードケースを作りました♪
先月完成していたのですが、ようやく写真が撮れました~^^;

フェリシテ&カペル
Felicite(フェリシテ)&Capel(カペル)

マーガレットアニー
MargaretAnnie(マーガレットアニー)

ベッツィアン
BetsyAnn(ベッツィアン)

うしろ

うしろ側は、ちょうちょのモチーフが付いています

フェリシテ

今回はビニールを縫い付けていないので、フィルムを外すと合皮面になっています。

ストラップ金具

ネックストラップは、INAZUMAさんの5ミリ幅合皮テープを使用してみました。
金具部分は色々と試した結果、どちらもナスカンにしました。

ジェニーズリボンズ

こちらのJenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)は、ビニールを縫い付けたもの。
製作工程でビニールがシワになりやすく、今回は↑のタイプにしました~
これだけタイプが違うので、その他の作品だけMahoeAnelaさんに納品予定です^^

10cmバネポーチ&カチューシャ♪ - 2015.03.06 Fri

IMG_1797-01.jpg

リバティのビニールコーティングでバネポーチを作りました^^
左からTatum(テータム)、Felicite(フェリシテ)、Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)

IMG_1785-01.jpg

合皮×リバティの組み合わせが気に入ってます^^
形がシンプルなので、今回はフリンジタッセルを付けてみました。

うしろ

うしろはそのままサラッと仕上げました(笑)

ばね口

ばね口金は10cm。ストラップは本革です。
内側は撥水ナイロンオックス生地になっています。

IMG_1738-01.jpg

こちらは1.5cm幅のカチューシャです♪
じつはビニコ作品第一弾で久しぶりに作ったら、
押さえを替え忘れて、縫い目が安定せず失敗しました〜^^;
↑は、新たに縫い直したものなので、ご安心くださいね(笑)

IMG_1748-01.jpg

同じ生地で作ったペンケースといっしょに・・・♪
有り難いことに、Feliciteのペンケースはすでにお買い上げいただきましたので、
その他の作品はMahoeAnelaさんに納品する予定です。

もしも気になるものがありましたら、tetote出品も可能ですので、
コメントやメールフォームからお問い合わせをお願いいたします^^

綿麻Emilyのタックポーチ♪ - 2015.03.04 Wed

ポーチ

ホビーラさんの綿麻リバティで、タックポーチを作りました♪
パターンは、SANDOさんのおまけレシピです。

イニシャルモチーフ

ダイヤ型が気に入り、こちらのイニシャルモチーフを付けました

内側

ファスナーは14cm。
内側は、撥水加工されたナイロンオックス生地になっています。

うしろ

反対側にはレースを・・・♪

タックポーチ♪

化粧品など中身を入れたらこんな感じになります
ぺたんこの時とは違うポーチのようですね(笑)

Emilyの小物♪

先日のタナローンの小物たちといっしょに・・・♪
色合いや生地の質感は違いますが、柄は同じEmilyです。
こちらもMahoeAnelaさんに納品予定です^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

