たんぽぽ日和

2014-05

VネックTシャツワンピ♪ - 2014.05.16 Fri

Tシャツワンピ

 【パターン】 MahoeAnela 【2way】定番V首Tシャツ 【130】 
         【丸首T&V首T&パフT&シンプルタートル&おんなのこタートル専用】Tシャツワンピ
 【使用生地】 Rickrack スムース / コットン


ハートライン・グリーン


Mahoeさんの新作オプション『Tシャツワンピ』を作りました。
ラインがきれいと評判の『VネックT』も合わせて購入しました^^

袖

生地は数年前に購入した、RRさんのイチゴ柄のスムースに、
名札掛けは、ニコニコ顔のお花ワッペンで元気なイメージにしました^^♪

Vネック

ちょっと失敗しちゃったVネック~
仕様書通りに丁寧に縫えば、もっときれいに仕上がるはずです(笑)

裾

スカート部分はこんな感じ。
これで合ってるかな~?ちょっと不安です

着画

【着画】 身長126.5cm / 25kg

暑い日が続いていたのに、この日は肌寒い朝でした~
Mahoeさんのパターンで作った長袖と重ね着しています。
こんなことならレイヤードタイプにすればよかった(笑)
トップスを替えて、また作ろうかな^^♪


ハートライン・グリーン


今日はエアコンの取付け作業中で、これで家のことはすべて完了~!
娘たちがお友達を呼んでワイワイ出来る家にしたかったので、
いつでも「どうぞ♪」と言えるように、今はちょっとだけ家事優先です(笑)

ミシンもブログも週1ペースですが、とても楽しい時間なので、
もう少しペースアップしていけたらいいな~と思っています^^

レースプル&タックかぼパン♪ - 2014.05.09 Fri

レースプル

 【パターン】 MahoeAnela 【2way】レースプル【130】 
         【レースプル&パフT&ポロワンピ&タートル&クラシカルワンピ専用】長袖パーツ        
 【使用生地】 Pomul (閉店)  スムース 
  ※追記(5/15) : 楽天店のみ閉店でした!失礼いたしました^^;


ハートライン・グリーン


とぉーっても久しぶりに洋服を縫いました~
何ヶ月も縫っていないと、手順をすっかり忘れてしまってね
仕様書をきちんと読みながら、時間をかけて取り組みました(笑)

レースプル・ネック

mahoeさんのレースプルは、ストレッチフリルレースで仕上げるので、
リブなどの付属の布合わせを考える手間が省けますね^^
それにmahoeさんのレースはやわらかいので、ネック周りにもおすすめです♪

袖口

この長袖パーツを使ってみたかったので、今さらですが長袖です(笑)
ゴムでギャザーを寄せるだけで、簡単にかわいいお袖ができました♪

タックかぼパン

 【パターン】 muni タックかぼパン【130】
 【使用生地】 ダブルガーゼ

こちらもやっと作りました~^^♪
パターンを手に入れてから、1年くらい経っちゃったかな
布選びの時に、あまり想像力が働かなかったのですべて共布にしました。

裾リボンスパッツ・フル

 【パターン】 MahoeAnela 裾リボンスパッツ【130】フルレングス
 【使用生地】 ニット(詳細不明)

こちらもすべて共布で~(笑)
伸びも戻りもよいニットを見つけたので、シンプルなスパッツにしました^^
引越しをすると、「こんな生地あったんだ~!」と色々な発見があります(笑)
ついでに・・・布&副資材のあまりの多さに毎回驚愕します~

着画①

わかりにくい着画ですみません~^^;
身長126.5cm/25kgの三女です。袖の長さもいい感じですね。

着画②

今日は、これを着て元気に遠足へ行きました♪
それにしても、いったい何のポーズなんでしょうね・・・^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR