たんぽぽ日和

2013-11

 - --.--.-- --


MahoeAnelaさん新作レイヤードカーディ【160】サンプル&ママの着画♪ - 2013.11.30 Sat

カーディ衿

【パターン】 MahoeAnela シンプルカーディ ~for junior ~ 重ね着風Ver. 
 (※要オプションパーツ 【シンプルカーディ専用】レイヤードカーディ ~for junior ~

ミニハチ(右) 【70】~【140】サイズはこちらです↓
   Mahoe Anela 【70~140】シンプルカーディ & 【70~140】オプションパーツ

【使用生地】 カーデ本体・カーデ衿・・・C&S / フレンチパイル
         シャツ衿・・・OKADAYA / リバティコーデュロイ(Tolppa)


ハートライン・グリーン


MahoeAnelaさんの新作【160】サイズのサンプル制作をさせていただきました^^♪
今回の新作は、「レイヤードカーディ」

すでに【70】~【140】サイズは販売されているので、ご存知の方も多いと思いますが、
このカーデは、シャツの上にカーディガンを重ね着している風に見えるけど、
実は一体になっていて、コーディネートがこれ一枚で決まる優れものなんです

衿アップ

この衿も、台衿を作っているように見えて、実は一枚のシャツカラーになっています。
なので、シャツを縫ったことがない私でも(笑)、簡単に縫えちゃいました^^♪
この丸衿Ver.は、角衿パターンに書かれた丸衿案内線で制作できます。

ボタンホールは、レイヤードカーディの場合はシャツ部分に2箇所だけですし、
どぉーしても苦手な方は、スナップボタンでもいいと思いますよ~^^

うしろ

うしろ姿も重ね着しているようにしか見えませんよね~♪
すっきり着られて、きちんと感のあるレイヤードカーディは、
お正月の挨拶回りや、お受験・面接などにもぴったりだと思います

特に小学校の高学年になると、卒業式に参列したりもするし、
こうした衿付きのお洋服が必須になってくるんですよね~。
なので、ジュニアサイズがあるのは、ほんとに助かりますね!

そしてこのパターン!なんと【S】【M】サイズのママでもいけちゃいますっ
まずは、着画をどうぞ~~~^^♪

着画①

身長160cmジャストの私の妹に登場してもらいました~~
ママの着用の参考に・・・と妹に頼み込んで撮らせてもらいました(笑)
普段は【M】サイズの洋服を着用しています。

着画②

着画③

着画④
(※4枚目の着画は、衿元が見やすい画像に差し替えました。2013.12.3)

一緒に写っているチビちゃんは、レイヤードカーディ【90】を着用しています。
お子ちゃまにはふりふりスカッツなどと合わせてもかわいいですし、
ママはこんな風にタイトなスカートと合わせても素敵ですよね~♪

私は・・・もっと大オンナなので着られそうにありませんが(笑)、
ママ&お子さんのお揃いで作れたらいいですよね~♪
角衿にすれば男の子にも作れるので、兄妹、姉弟お揃いも楽しめますね^^

もちろんシンプルなカーディガンのみでも作れるので、タートルと合わせたり、
学校の制服と合わせることも出来て、我が家では大活躍間違いなしです^^♪


ミニハチ(右) 【発売日】 70~140サイズは先行して販売開始してますが、
   ジュニアサイズ【150】【160】は遅れて12月4日(水)より発売になります。

ミニハチ(右) !!初回購入特典!!ジュニアサイズも!!プレゼント企画!!

12月4(水)~12月10日(火)24:00までの1週間、ジュニアサイズのみになりますが、
初回購入特典として本体パターン『シンプルカーディ』をお買い上げにつき
オプションパターン『レイヤードカーディ』をプレゼント!!(仕様書は別売りです。)

注!!必ず、シンプルカーディと同サイズのレイヤードカーディをカートに入れてお買い物をして下さい。


今回も太っ腹な特典があって、嬉しいですよね~
【150】【160】サイズのきちんとパターンはなかなか出会えないので、ほんと貴重です!
我が家は三女のサイズアップ用に、この機会にしっかり揃えておきます~^^♪

次回は、長女(165cm)&二女(156.5cm)の着画をご紹介予定です
ご参考になれば嬉しいです。


MahoeAnelaさん「シンプルカーディ」&「おんなのこタートル」 - 2013.11.29 Fri

カーディ&タートル

先に、三女用に作った【130】サイズをご紹介しちゃいますね~。

お姉ちゃんたち二人を撮影するのに、見てるだけではかわいそうかと思って^^;
発売日に速達便で注文して、急いで仕上げました~

シンプルカーディ

生地は、mocamochaさんのラッチパイル♪
C&Sさんのフレンチパイルと同じく、伸縮がとてもいい生地です。

包みボタン

ボタンは、リバティMeadow(メドゥ)のフランネルコーデュロイで包みました
じつはボタンは飾りで、ボタンホールは開けずに後ろがプラホックになっています(笑)
どうも苦手意識がぬぐえず、ニット地に開ける勇気が出ませんでした・・・
時間のある時に、ゆっくり取り組んでみたい課題です

胸のバテンレースは、ANNOKIさんのフロッキーです♪

キラキラリボン

カーディガンの後ろには、キラキラのラインストーンを付けました
・・・が、三女に「合うのはこれじゃなかったね~」と言われてしまった(笑)
はいはい、自分でも一瞬そう思ったんですけどねっ
もう付けちゃったものは仕方ないので~^^;

おんなのこタートル

こちらも撮影に間に合わせようと、めちゃくちゃ慌てて作ったもの(笑)
mocamochaさんのPOTI接結で、MahoeAnelaさんのおんなのこタートルです。

【130】サイズだと総柄がしつこく感じる気もしますが、
カーディガンやパーカーと合わせたら、ちょうどいい感じかな^^

着画

うしろ姿ですが、お姉ちゃんたちとの着画です~^^
まだ単独の着画は撮れていないのですが、こんな感じで撮影してきました。

【160】サイズも詳しくご紹介できるように、がんばりますね~

MahoeAnelaさん新作「レイヤードカーディ」90サイズ♪ - 2013.11.28 Thu

MahoeAnelaさんの新作「レイヤードカーディ」を作りました♪
1作目は、姪っこチビちゃんに【90】サイズです^^

いきなりですが、チビちゃんの着画です~
まだ大きめだったので、袖と裾は折り返して着ています。

着画①

かっ、かわいい~~
方向転換の一瞬の写真ですが、ちょっとモデルポーズ??(笑)

着画②

合わせて着てくれたスカッツは、数年前姪っこに作ったもの^^
懐かしい服をチビちゃんが着てくれていて、ほんとに嬉しいです~

着画③

身長・体重などはちょっと不明~
妹がこの撮影の翌日からノロで寝込んでるらしく、かわいそうで聞けません^^;
またわかり次第、チビちゃん情報アップしますね~。
【追記】 身長83cm 体重10kg だそうです。(2013.11.29)

90サイズ

生地は、C&Sさんのフレンチパイル【バニラ】にリバティフランネルソフトコール
カーディガンの衿布もすべてフレンチパイルで作りました^^
モニターさんが同じ生地で衿布も作られていたので、参考にさせていただきました!

衿

シャツ生地は、2012ホビーラホビーレさんのDora(ドラ)です

衿のラインは、裁断を間違えておりまして^^;
丸衿案内線を見落としてしまい、衿先以外は角衿のラインのままです
Mahoeさんのパターンは裁断に気を遣わなくていいので、油断してました(笑)

このレイヤードカーディは、シンプルカーディオプション衿を付けて完成します。
重ね着のように見えて、じつはかぶりで着られるんですよね~^^
着脱ラクラクなのにきちんと感があって、ほんとに優秀パターンです♪

今回は、【160】サイズのサンプル制作をさせていただいたので、
また次回よりご紹介していきたいと思います^^

ふりふりスカッツ♪ - 2013.11.25 Mon

着画

シェリーちゃんとお揃い生地で作ったふりふりスカッツです^^
お揃いなのかどうか、よくわからない着画しか撮れませんでした~

アニカ&シェリー

ちなみに、シェリーちゃんのお洋服はこれ↑です。
娘の大事なアニカちゃんにも同じはぎれでお洋服を作りました^^

このanikaちゃんは、いつも行く二子玉川のマーノクレアールさんで扱っていて、
いっしょに行くたびに、三女が着せ替えやごっこ遊びに夢中になっていたお人形さん♪
昨年のクリスマスプレゼントとして、我が家にやってきました^^
アニカちゃんにも、もっとお洋服を作ってあげなくちゃな~♪

シンプルラグランと

さてさて話を戻して、三女の服をご紹介します(笑)
以前に作ったシンプルラグランと合わせて、こんな感じで着てました。
【120】サイズだったので、袖などは短いですがなんとか着られてます^^;

スカッツ

パターンは、MahoeAnelaさんのふりかぼ【130】のふりふりスカートに、
CandyFlossさんの「スカッツ2」130サイズのスパッツを合わせました。

ほんとは、Mahoeさんの裾リボンスパッツがあればよかったのだけど^^;
ハンドメイドを始めた頃、二女が【130】サイズだったので、
【130】サイズ以上のパターンは結構持っているのでね~。がまん!がまん!

生地は、猫の隠れ家さんのチェックのニットと、モカさんのベアフライス。
伸縮&肌ざわりサイコーな生地で、スパッツにぴったりでした♪

ふりふりスカート

ふりふりの土台部分は、チェックの共生地にするつもりが裁断を間違えまして(笑)
どうせトップスで見えないし~とそのまま続行しました^^;

フリルの裾は巻きロックにした分、少し長めになっています。

リボン

裾にはぎれリボンを付けましたが、ブーツと合わせたら隠れてしまいました(笑)
まぁ、運動靴の時は見えるかな^^;


ハートライン・グリーン


パークの風景を少しご紹介しますね^^

エントランス

ゴンドラからのプロメテウス火山

スノーマン

ツリー&S.S.コロンビア号

ダフ&シェリー

天井

30周年を祝う飾りとクリスマスで彩られていて、とても素敵な空間でした♪

今回は、三女&姪っこが7歳になったので、子どもたちだけで乗り物に乗れるようになり、
チビちゃんのお昼寝中は、妹とのんびりおしゃべり出来てほんとに楽しかったです^^♪
夫たちには悪いけど・・・女子7人の恒例行事にしたいと思ってます(笑)

ディズニーベア服 姪っこVer. - 2013.11.22 Fri

姪っこベア服

姪っこたちのディズニーベアの洋服はこのようになりました♪
モデルは我が家のダフ&シェリーです(笑)

うしろ

後ろはプラスナップで着脱しやすくなってます。
一番上のリブの部分は伸びやすいので、裏にプラホックを縫い付けました。

リボン着用

耳のリボン・・・はぎれのサイズのまま作ったら大きすぎました
三女のリボンと比べたら、1.5倍くらいに感じました^^;

リボン×2

リボンは、ベージュ色の帽子用ゴムで耳に掛けるタイプになっています。
ただちょっと外れやすくて、三女は見事にパークで落としてきました~
今後、改良してみようと思います。

シェリーメイちゃん

生地はすべて、mocamochaさんのジャガードです
今回は、袖口にもMahoeさんのストレッチレースを付けました♪

裾フリル

ドロワーズの裾レースも、姪っこのは【スモークピンク】にしました。
ちょっと毛色とかぶってしまってますね^^;

ダッフィー

こちらのトップスは、ねこの隠れ家さんのジャガードです。
だいぶ前に50cmだけ購入していて、使い道が決まらなかったもの^^;
ぬいぐるみ服だったら、何着でも作れちゃいますね~(笑)

パンツ

またまたパンツはシンプルです^^;


ハートライン・グリーン


フォトスポットにて

姪っこチビちゃんが生まれた日、土砂降りの中で乗ったアクアトピア前にて~(笑)
(その時の話はこちらです→

ミス・バニーと♪

映画 『バンビ』に出てくるミス・バニーちゃんに会いました~

アメリカンウォーターフロントにて

この日、姪っこはパフワンピ、チビちゃんはパーカー、妹はタートル・・・と、
以前に私がプレゼントした服を着てくれてました~
「気を遣わなくていいよ~!」と言いつつ、やっぱり嬉しかったです(笑)

次回は、三女が着ているふりふりスカッツをご紹介しますね~^^

ディズニーベアの冬コート♪ 姪っこVer. - 2013.11.21 Thu

姪っこベア

姪っこたちのダッフィー&シェリーメイにもコートを作りました♪
なんとかTDSへ行く日に間に合わせました^^

TDSにて

姪っこチビちゃんも加わり、娘3人&姪っこ2人&妹&私で行ってきました♪
両家のディズニーベアも冬の装いで同行です^^

ツリー

パーク内はすっかりクリスマス一色でした~
お天気にも恵まれ、ゆったりと過ごすことが出来ました♪
たくさん写真も撮ったので、編集できたらまたご紹介しますね^^

IMG_4785-01.jpg

こちらが、姪っこチビちゃんのダッフィーに作ったコートです。
裾にボアは付けずに、すっきりさせてみました。
画像を撮り忘れ、着画のみです~^^;

このブルーのフリース、前日にマーノクレアールで見つけちゃって(笑)
ブラウンで裁断済みだったのですが、変更してこの色にしました♪
ドットの大きさはレッド&ブラウンより大きめですが、質感は同じです。

Aラインコート

こちらが、姪っこのシェリーメイちゃんに作ったAラインコートです。
生地もパターンも三女のものとお揃いです^^

キラキラボタン

大好きなMahoeさんのストレッチレースにキラキラボタンを付けました
以前カウプレのおまけでいただいたボタンでしたが、初使用です
娘服に使う勇気がなくて、まずは姪っこのぬいぐるみ服に使いました(笑)

うしろ

うしろ姿も、なんとも言えずかわいいです♪
中のお洋服も作ったので、そちらもまたご紹介させてくださいね^^

ダッフィー&シェリーメイ 冬の装い♪ vol.2 - 2013.11.18 Mon

ダフ&シェリー

前回のコートの下はこんな感じにしてみました^^
長袖Tシャツもパンツ類も、ほんのちょっとしか残っていなかったはぎれ♪
娘服を作った思い出の生地が活用できてよかったです~。

うしろ姿

しっぽがかわいいうしろ姿~~

頭の大きいぬいぐるみの服は、ホックやスナップで留めるようにするのが、
着脱が一番ラクな作り方かな~と思います^^

リボン

暗い画像で申し訳ないのですが、まずはリボンから。
これも片側が巻きロックした状態ではぎれ箱に入っていたの(笑)
たぶん、フリルにしようと思っていたんだろうな~^^;
反対側も巻きロックをかけて、帽子用のゴムで耳にかけるようにしました。

シェリーちゃん

トップスは、長袖Tシャツに前述のフリルをそのままくっつけました♪
ワンピのようになり、ちょっと気に入ってます^^

ドロワーズ

パンツは、ドロワーズのパターンを伸ばして秋冬仕様に♪
生地はRRさんのジャガード・リトム。 先日の自分服の残りです^^
裾にはMahoeさんのストレッチフリルレース【モカ】を使いました。

ダフ君

ダッフィーは男の子なので、シンプルに(笑)
この生地・・・覚えている方もいらっしゃるかな?ウフフ♪

ズボン 

今回、ダッフィーのパンツはリブ仕様にしてみました。
ぬいぐるみ用なので、布目線は気にせずに縦に細長いはぎれを活用♪
ボタンも、娘服には使いそうもないセットものとか・・・ね(笑)

ぬいぐるみ服は、ちょこっとのはぎれで気楽に縫えるし、
娘も喜んでくれるし、ほんとに楽しいです~
今は、姪っこの家のダッフィー&シェリーメイにも制作中♪
しばらくはまりそうです^^

ダッフィー&シェリーメイ 冬の装い♪  vol.1 - 2013.11.17 Sun

冬のおでかけ

我が家のダフ&シェリーに冬服を準備しました(笑)
ちなみに43cmの【S】サイズです。

うしろ姿

耳まですっぽりの大きめフードにボンボンを付けました
生地は、以前にマーノクレアールで購入したドットのフリースとモコモコボアです。

フード ダフ

オークションで購入したパターンなどを参考にして作りましたが、
1作目はちょっと納得のいかない出来となり、続いてこちらは2作目↑
フードの大きさはよくなりましたが、丈が長かったですね~

フード シェリー

こちらは3作目。
身丈や袖丈などを調整して、ダフ君と同じものを作る予定でしたが、
ふと、切り替えを付けてみたくなり、女の子仕様のAラインコートに♪
Mahoeさんのストレッチフリルレースを挟んでいます^^

ダフ君

シェリーちゃん

コートに合わせて、ジャガードのはぎれで洋服も作りました♪
作り始めたら色々思いついちゃって、他のお人形や三女にも・・・(笑)
またご紹介しますね^^

tetote 販売開始♪ - 2013.11.14 Thu

こんにちは♪
タイトル通りなんですが、tetoteさんにてリール式キーホルダー金具の販売と、
リバティリールキーホルダーのオーダーを開始しました^^

リール金具

今後、カチューシャやリールキーホルダーの完成品も販売予定ですが、
画像の編集やページ作りが追いつかず・・・
のんびりペースですが、少しずつ商品を追加していきたいと思います。
よろしくお願いします^^


ハートライン・グリーン


そういえば、あり得ないミスをやらかしてたことに気付きまして・・・
ブログ画像の中のブランドロゴが・・・!!!

「popolono*」

えぇ~~っ!ポポローノぉ~~?? 一体いつから~??
調べてみたら、9月の終わり頃から間違ってました~
あっ、あり得ない・・・
今まで気付かなかった自分にがっくりきちゃいました・・・

じつは以前にもプロフィール画像の文字をミスってましてね^^;
その時は「Handmade」が「Handmede」になってました~
恥ずかしすぎて、しばらくタンポポの画像に替えていたんですがね。
先月くらいから、またお気に入りの画像に入れ替えてあるのでした~(笑)

ほんとに、思い込みって怖いわ~><
ブログ画像のpopolono*・・・すぐにでも直したいところですが、
編集の手間を考えるとちょっとね~^^;
・・・しばらくそのままにしておきます(笑)

CandyFlossニットパーカー&三女着画♪ - 2013.11.13 Wed

前

RRさんの裏起毛ニットで、自分のパーカーを作りました♪
前回のタートルで糸を替えたので、もうひとつ茶色の服を縫いました(笑)
色が飛んでしまうので、暗めの画像でご紹介します^^;

パターンは、CandyFlossさんの「ニット用パーカー」♪
娘たちにはたくさん作りましたが、自分用は2着目でした^^

うしろ

フードを1枚仕立てにしたので、うしろ姿もシンプルです♪
裾リブもたぶんRRさんの同色のものなので、無地ですっきりですね~。

今、画像を見ていて間違えに気が付いたのですが、
前身頃の裾は、仕様書ではギャザー寄せになっていました~
うっかり伸ばし付けしています^^;

ニットパーカー

前ヨークには、レースモチーフを縫い付けました♪
ファスナーのヨーク部分の突合せ・・・ちょっとズレてますね

ファスナー裏

ファスナー裏は、MahoeAnelaさんのストレッチフリルレースで隠しました。
お色は、先日発売になった【チョコレート】です♪


ハートライン・グリーン


先日のくま耳ベスト&キュロットの着画が撮れたのでご紹介します^^
ただいま身長126.5cm 体重24kgです。

着画①

こちらは登校前^^

着画②

こちらは帰宅後・・・くつしたがズリ下がってます(笑)

サイズは、Tシャツ(Mahoeさん)&キュロット(Milimiliさん)が【120】。
ベスト(Mahoeさん)は【130】ですが、少しゆとりがあっていい感じかな~。
これなら春先にも着られそうですね^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

