たんぽぽ日和

2013-09

 - --.--.-- --


合皮のカチューシャ&ぽちゃポーチ♪ - 2013.09.27 Fri

カチューシャ

ドットの合皮テープを使用したカチューシャを作りました♪
こちらはMahoeAnelaさんに納品します。

ぽちゃポーチ

こちらは、リバティAnobel(アノベル)を使ったsnowwingさんのぽちゃポーチ♪
ちょっとリボンの位置が上過ぎちゃってますが・・・

レース側

リボンは外せるようになっていて、反対側にはレースを付けました。
はじめは、先日の14cmのぽちゃポーチと同じようにタグが付いていたのですが、
出来上がってよく見たら、かなり曲がっていてね~
付け直すのも難しかったので、タグは外しました^^;

リボン

合皮のリボンはMahoeさんのおまけパターン♪
重ねリボンの上側のパターンのみで仕上げました^^

12cmサイズしか取れなかった上に失敗もあり、こちらは自分用かな~
リボンは何か別のものと合わせようかな~と思います。


ハートライン・グリーン


昨晩よりテンプレートの模様替えをしていて、とりあえず落ち着きました~(笑)
オリジナル画像を使って、自分だけのテンプレートになりました^^♪

まだ以前の記事は、画像の大きさなど変更できていないので、
ちょっと見にくいページもあるかもしれません。すみません~
ぼちぼち変更していきたいと思います^^


リバティClaireAude のゆるリボン♪ - 2013.09.26 Thu

袖リボン

娘に頼まれていた、muniさんの「Ladies ゆるリボン」
贅沢にも(笑)、ClaireAude(クレアオード)のニットを使って作りました^^

後ろ

袖のリボンと、この後ろ姿がとってもかわいいパターンです♪

合わせた生地は、オフホワイトのミニ裏毛。
ほんとはもっとベージュっぽい無地と合わせたかったな~
ちょっと体操着みたいになっちゃった^^;

ゆるリボン

ANNOKIさんのフロッキーをちょこっとアクセントに♪

「週末のお出かけまでにっ!!」と二女に言われ続け、やっと当日着手(笑)
フロッキーを付け終わったのは、出かける15分前でした~
それなのに、着画を要求(笑)↓

着画

身長154cmの娘が、【S】サイズ着用です。
ご協力、ありがとうございました~(笑)

しばらくバッグや小物モードで来て、針や糸も替えなきゃいけないし、
裁断スペースも確保しなくてはならないしねぇ~・・・。
どうもニット気分になれず、ギリギリになってしまった訳ですよ。
・・・って、誰に言い訳してるんだ??って感じですけど(笑)
まぁ、間に合ってよかったです。

まだ作りかけのものがあるのに・・・Mahoeさんの納品に間に合うかな~
今月末に間に合わなければ、イベントまでにってことで・・・^^;

新商品掲載のお知らせ♪ - 2013.09.24 Tue

リールキーホルダー

magnet-councilさんに、リールキーホルダーが掲載されました^^
HHさんのJenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)2013限定カラーです♪

こちらは現在、タナローンしか発売されていない生地なので、
ストラップ部分は自分でラミネート加工しています。レアです(笑)

リール部分が40cm伸びますので、バッグやベルト通しにに付けて、
キーホルダーやICカードホルダーとしてお使いいただけます。
バッグの中で鍵やカードを探す手間がなくなり、ほんとに便利です^^


         
         
         

         

magnet-councilさんのトップページはこちらです↑
素敵な出会いがありますように・・・

ビニコのショルダーバッグ♪ - 2013.09.22 Sun

ショルダーバッグ

スコティッシュテリアのショルダーバッグが完成しました^^
生地は前回のトートと同じ、鎌倉スワニーさんで購入したビニコです♪

タグ&スワロフスキー

C&Sさんのタグに、ちょうちょのスワロフスキーを付けました
カラーは【ゴールデンシェード】で、琥珀のようなとっても素敵なお色です♪
リールキーホルダー・スワロVer.より大きめのちょうちょです

ハートのマグネット

今回は、アンティークゴールドのねじ止め式マグネットホックにしました。
パターンは、簡単ですがオリジナルです^^
荷物もたっぷり入るし、斜めがけで身体にフィットして、使い易いと思います。

内側

内布は↓のトートと同じ、RRさんの麻デニムのストライプ&無地♪
仕上げのアイロンをかけてない状態の画像ですみません~

こちらのショルダーバッグは、magnet-councilさんに納品予定です。
委託先で撮って下さる、トルソーに掛けた画像を見てみたいの(笑)
私の着画?使用画?では、バッグがイメージダウンしそうだからね~

素敵な写真を期待して、なるべく早く発送する予定です^^♪
どなたかに気に入っていただけますように・・・

スコティッシュテリアのトートバッグ♪ - 2013.09.20 Fri

トートバッグ

snowwingさんの「cube tote」【小】をアレンジしたトートバッグを作りました

生地は、鎌倉スワニーさんで見つけたスコティッシュテリアのビニコ♪
(※現在は取り扱っていないようです。)
本物の犬は苦手なのに、かわいくって即買いしてしまった生地でした(笑)

内側

内布は、RickRackさんの麻デニム♪
【ベージュ】のストライプと、ポケットに無地を使ってみました。

側面

小さいサイズでもマチがたっぷりなので、長財布も余裕で入ります♪
わんちゃんのお散歩バッグとして使っていただいてもかわいいと思います^^

トート 縦

持ち手は34cmになっています。
これからの季節、厚手のアウターでも大丈夫な長さにしました。

こちらは肩掛け仕様ではありませんが、同じスコティッシュテリアの生地で、
斜め掛けタイプのバッグも作っています^^♪
じつは、他にも作りかけのバッグがちょこちょこ・・・
きちんと完成させなければ!! がんばりますっ


l-hana3-e_20120421182444.gif


昨日は『中秋の名月』でしたね~^^
夕方から娘たちと4人でお団子を作りました♪

お月見団子

お皿が、まったくお月見イメージじゃないんですけどね^^;
みたらし餡も作って、たっぷりかけていただきました~

しか~し!肝心のお月見をするのを忘れちゃいました・・・
花より団子ならぬ、名月より団子な我が家でした

リバティキルトのぽちゃポーチ×6♪ - 2013.09.19 Thu

ぽちゃポーチ×6

リバティキルトでsnowwingさんのぽちゃポーチを作りました♪
今回は、すべて14cmのバネ口金タイプです。

まずはリバティ柄をご紹介しますね^^

フェリシテ

C&SさんのFelicite(フェリシテ) 【あずきミルク】と【ラベンダー】です。

フランウィン&ペイザンヌ

【左】がC&SさんのPaysanne(ペイザンヌ)あずきミルク系で、
【右】がHHさんのFranwin(フランウィン)です♪

ポピー&オネスティ

こちらは、C&SさんのPoppy&Honesty(ポピー&オネスティ)。
大きめの花柄ですが、落ち着いた雰囲気がとっても素敵な生地です♪


l-hana3-e_20120421182444.gif


14cm ぽちゃポーチ

HPで「14cmバネサイズは、スマホも入る大きさ」と書いてあったので、
モバイルポーチとしてお使いいただけるように、今回はキルティングにしました^^
コンパクトなデジカメも大丈夫な大きさです。

i phoneと

スマホを入れるとこんな感じです↑ こちらは私のiPhone4s。
他にも、娘たちのiPhone5やoptimus itも試しましたが大丈夫でした~^^
ただ、イヤホンジャックやストラップなどが付いていると、
少しバネ口が閉まりにくい感じはあるかもしれません。

後ろ

後ろはシンプルに仕上げています。
リバティは無地と合わせた方が柄が映えるので、私は気に入っています♪

こちらはすべてMahoeAnelaさんに納品します^^
素敵なご縁がありますように・・・

リバティビニコのカチューシャ♪ - 2013.09.18 Wed

リバティのビニールコーティングで、カチューシャを作りました
有り難いことに、委託先のMahoeAnelaさんで売れ行きが好調なので、
こちらはすべてMahoeAnelaさんに納品します^^♪

ジェニーズリボンズ

まずは、HHさんのJenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)

ベッツィアン

こちらは、BetsyAnn(ベッツィアン)
【ピンク】と【ブルー】はHHさん。 【ラベンダー】はC&Sさんです。

エロイーズ

こちらは、C&SさんのEloise(エロイーズ)

マーガレットアニー

こちらは、Margaret Annie(マーガレットアニー)
【ブルー】と【レッド】はメルシーさん。 【パープル】はHHさんです。

カチューシャ

全部で20本出来ました♪
すべて、土台が【ブラック】と【ホワイト】の2種類ずつ作ったので、
お好みのカチューシャを見つけていただけたら嬉しいです^^

タナローンしかない生地などは、つや消しのラミネート加工をしています。
生地の間に綿テープを挟んでいますので、程よい厚みになっています。
MahoeAnelaさんの実店舗やイベントにて、お手に取ってみてくださいね~^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


現在、カチューシャはMahoeさんのみで販売させていただいておりますが、
tetoteさんにてネット販売出来るように準備しています。

時々お問い合わせいただく、リールキーホルダーのオーダーや、
リール金具などの副資材もそちらで扱ってみようかな~と考えています。
またお知らせしますので、よかったら覗いてみてくださいね^^

photo rabbitのぽちゃポーチ×4♪ - 2013.09.17 Tue

ぽちゃポーチ・ブルー
ぽちゃポーチ・ピンク

snowwingさんの新作「ぽちゃポーチ」を作りました♪

生地は、cube toteと同じpuririさんの8号帆布 「photo rabbit」
バッグを作った残りのはぎれで、なんとかパターンを配置しました~^^;

うしろ

なので、後ろの柄はうさちゃんの一部しか見えてません(笑)
優しい色合いのみずたまがかわいいので、何も付けませんでしたが、
ちょっとシンプル過ぎたかな~

大きさ比べ

バネ口金は、小さい方が12cm、大きい方は14cmです。
内布は、マチや口布と同じリネンになっています。

こちらの4点も、MahoeAnelaさんに納品します♪
どなたかに気に入っていただけますように・・・

リールキーホルダー♪スワロフスキーVer. - 2013.09.16 Mon

スワロ♪ エロイーズ
スワロ♪ ベッツィアン

オリジナルリールキーホルダーの新作です♪
花柄のリバティに、ちょうちょ型のスワロフスキーをあしらいました

スワロVer.

リバティ柄は、【マーガレットアニー】【エロイーズ】【ベッツィアン】です。

このスワロフスキーVer.は、MahoeAnelaのcoconeさんのアドバイスで出来たの^^
初めてブログにUPしたときに、「かわいい~~♪」とメッセージをくれてね。
「個人的にはスワロフスキーのキラキラとか付いてたら嬉しい♪」と言われて、
しばらくスワロフスキーを検索しまくりました~(笑)

細かいパーツが大の苦手な私には、ちょっとハードルが高かったのですが(笑)、
色々と探していくうちに、『お花畑に飛んできたチョウチョ』のイメージが浮かび、
大きさなども試行錯誤しながら、やっと形に出来ました^^♪
自己満足ですが、気に入ってます~

シンプルVer.

こちらは、いつものシンプルVer.♪
先日の【ジェニーズリボンズ】と【マーガレットアニー】です。

リールアップ

リール部分の柄が違うと、雰囲気がずいぶん変わります♪
パープルは、↑のスワロVer.と同じ生地とは思えないほどです~。
同じ生地で作っていても、毎回仕上がりが違うので自分でも完成が楽しみです^^

こちらの12点は、すべてMahoeAnelaさんに納品します
素敵なご縁がありますように・・・♪

「photo rabbit」 のcube tote×2♪ - 2013.09.15 Sun

cube tote×2

puririさんの8号帆布 「photo rabbit」でバッグを作りました♪
パターンはsnowwingさんの「cube tote」大サイズです

マグネットホック

今回は、ハートのねじ止め式マグネットホックを使いました~♪
お色はアンティークシルバーで、落ち着いた雰囲気になりました^^

内側

内側は、飾りベルトと同じブラウンっぽいリネンにしました。
ポケット口のレースも、リネンのトーションを合わせています。

ピンク

荷物を入れて吊るしてみました^^

サイド

マチがたっぷりあるので、かなりの大容量です♪

ブルー

サイドのスナップを外したら、こんな感じになります^^
荷物が増えた時には、ホックを外しても使えるので便利です。

こちらの2点は、MahoeAnelaさんに納品します♪
同じphoto rabbitで、もう少し大きめのバッグやポーチも制作中なので、
お揃いで使っていただいてもかわいいな~と妄想しています(笑)
また、完成したらご紹介しますね^^♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

