たんぽぽ日和

2013-08

 - --.--.-- --


2013キャンプの記録② - 2013.08.30 Fri

またまた間があいてしまいましたが、キャンプの続き行きまーす^^
まずは、ハハが選んだベストショットをご紹介します~♪

キャッチ!

【三女】 ジャンピングキャッチの瞬間!あれ?ボールどこ??
芝ソリ~!

【二女】 大きなちりとりで芝すべり~(笑)
FLY!

【長女】 パラソルで飛んでみた!・・・トトロじゃないんだから^^;

お見せできないのが残念ですが、みんなイキイキとした表情で、
自分が納得いくまで同じことを繰り返していました~(笑)
見ているだけでこちらも楽しくて、大笑いしながら写真を撮っていました^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


今回は3泊4日でしたが、買い出し以外はほとんどキャンプ場で過ごしました。
池や川もあるし、アスレチックも楽しめるので、子どもも退屈しません^^

川遊び
アスレチック
アスレチック②
スイカ割り
花火

この花火はね、セットにこんな風に見えるシートが付いていたので、
スマホのレンズにあてて撮ってみました^^♪
他にも水の中で燃え続ける花火なんかもあって、面白かったです!

釣り

こちらは、キャンプで恒例の釣り大会~(笑)
キャンプ場内の池は釣り禁止なので、近くの湖に併設された釣り池に行って、
大きなニジマスを10匹ゲットしてきました^^
夫&子どもがさばき、炭火で焼いて夕飯においしくいただきました♪

他にも、信州はおいしい食べ物がいっぱいでね~
大きなトマトやトウモロコシを丸かじりしたり、果物もお腹いっぱい食べて、
娘たちも大満足のキャンプ生活でした^^

帰りには温泉に入って、小淵沢のPOLLYANNAにも寄ってきました~♪
時間が遅くなってしまったので、カフェにはお邪魔できなかったのですが、
大好きなオーナー&奥さんにお会いすることが出来ました~
家族全員では久しぶりだったので、子どもたちの成長をとても喜んでくれて、
いっしょに写真を撮ったりしながら、お茶をいただきました♪

キャンプ場で知り合った大阪のご家族とも、今年は住所やメアドを交換し、
いっしょに撮った写真も送っていただきました^^
また来年もお会いできたらいいな~♪

来年のキャンプに向けて、テントやタープも追加購入しちゃったので、
気が早いですが、今から楽しみにしています~(笑)
以上、2013年我が家のキャンプ日記でした^^


2013キャンプ①&ゆるリボン着画♪ - 2013.08.22 Thu

こんにちは!ご無沙汰いたしました
今日は、お盆休みに家族で行ったキャンプの様子をご紹介しますね~^^

木馬

今年は昨年に引き続き、信州の高原にあるキャンプ場に行ってきました♪
昨年のキャンプで、ロケーションや設備が気に入ったのはもちろんですが、
このキャンプ場を選んだのには、もう一つ大きな理由がありました^^

お姉さんと♪

昨年、お隣りにテントを張っていらした、大阪のお姉さんに会うためでした~♪
10年以上もこちらのキャンプ場に通ってらっしゃるというご夫婦&娘さん。
人懐っこい三女が大変お世話になりまして・・・^^;
「来年もここで会おうね!」と、お姉さんと約束していたんですね~(笑)

人見知りなハハはちょっと迷ったんですけどね~
三女がとても楽しみにしていたので、その気持ちを大事にしたいと思いました^^

着画・まえ

夫&娘たちで建てたテントの前で、ゆるリボンの着画を撮りました~♪
このテントは10年もの!さすがに狭くなってきました~(笑)

着画・うしろ

やっぱり後ろヨークのリボンがかわいいです♪

左から、二女【S】(154cm)・三女【130】(123cm)・長女【M】(163cm)です。
自分用には【L】サイズにしましたが、ちょっと大きめでした~
娘と同サイズでは図々しいかと思ったのですが(笑)、【M】でも大丈夫そうです^^

ととちゃん乱入(笑)

娘たちの着画を撮っていたら、夫が二女に忍び寄ってこんなことに・・・↑^^;
「もう中学生なんだから!」といくら言っても娘を子ども扱いする夫
「ぎゃ~!」と騒ぐ二女を見て、大うけの長女&夫を攻撃している三女です(笑)

とにかく初日から賑やかで、たーっぷり遊んで楽しく過ごしました~♪
東京ではケンカばかりの姉妹も、ここではなぜか仲良しでね(笑)
自然に癒されて、とても穏やかな日々でした~^^

もっと残しておきたい写真がたーっくさんあるので、別記事にてご紹介しますね。
よかったらお付き合いくださいね~^^

Ladies ゆるリボン×3 - 2013.08.12 Mon

袖リボン

muniさんの「Ladies ゆるリボン」
後ろヨークのリボンがとってもかわいいTシャツなんですが、
袖をクシュっとロールアップするところも気に入ってます♪

二女に【S】サイズ、長女に【M】サイズ、自分に【L】サイズを作りました♪
娘たちと共用するには、まだちょっと大きさが違います~^^;

【S】リボン 
【M】リボン
【L】リボン

【L】サイズをフレンチスリーブで最初に作ったのですが、
ちょっと袖の開きが大きくて、キャミソールを着ていても気になりました~
涼しくていいのですが、今度は自分のもロールアップにしてみます^^

サイズ比べ

同じハンガーに掛けて、大きさを比べてみました。
身幅も丈も、ひとまわりずつ大きくなってる感じですね^^

【S】全体

 【生地】 ドットのスムース(購入店不明) × RR/双糸天竺

【M】全体  

 【生地】 J&B/ボーダーニット × RR/双糸天竺

【L】全体

 【生地】 ボーダーのスムース(購入店不明) × リバティニット

布の収納ケースに眠っていた生地ばかりです^^;
まぁ、キャンプは炭で汚れたり、乾燥機にもかけちゃうのでね。
↓の三女同様、あまり布合わせはこだわっておりません~(笑)

他にも自分服を縫ったりしていて、肝心なキャンプの準備が間に合わず
予約不要のキャンプ場なので、1日ずらして出発することにしました~(笑)
夫も今週いっぱいお休みなので、気ままに旅してきますね~^^♪

muniさん「ゆるリボン」&ウエストポーチ - 2013.08.11 Sun

ゆるリボンTシャツ&ウエストポーチ

「キャンプまでには作るね!」と、三女と約束していたものたち。
姪っこと実家でお泊り会をしている間に作りました~^^

リボンヨーク

まずはmuniさんの「ゆるリボン」130サイズ。
キャンプ中は服も汚れるし、コインランドリーで洗濯&乾燥させるので、
布合わせは深く考えず、はぎれで作りました~(笑)

ゆるリボンT130

全体はこんな感じです~↑
脇のタックを忘れてしまったので、裾のポイントに巻きロックしました。
ちょっといまいちな出来だけど、今回はOKってことで^^;

ウエストポーチ

こちらは、MammyJewelBoxさんの「ボディー&ヒップバッグ」。
Sサイズで、ラミネートの1枚仕立てにしました。

ウエストポーチ

リスのワッペンは、シールタイプなので貼っただけ(笑)
とりあえず約束は果たしました~^^♪

お姉ちゃんたち&自分のゆるリボンTも作ったので、またご紹介しますね。

リバティ・トートバッグ&リールキーホルダー♪ - 2013.08.09 Fri

トート&キーホルダー

お友達からオーダーいただいていたトートバッグ&キーホルダーです♪
資材を調達したり、モニター制作などで1か月ほどお時間をいただきましたが、
なんとか先月中にお届け出来たので、こちらでもご紹介しますね^^

ミニハチ(右) 追記(2013.8.10)
  オーダーしてくれたnicoさんが素敵に紹介してくださいました~→(
  このたびはオーダーいただきありがとうございました~♪

トートバッグ

パターン : RickRack / トートバッグ(廃盤)アレンジ
生地 : メルシー / リバティEliza's Owls帆布

タグ
内側
マチ

お友達のご希望をうかがって、合皮タグ&外マチになっています♪
ちょっとミシンのご機嫌が悪くて、ステッチが不安だったのですが、
気に入っていただけたようで、本当に嬉しかったです!!

お友達も素敵な作品を作れる方なので、余計にドキドキでしたが、
以前に作ったトートバッグを気に入ってくれて、オーダーをいただきました
ほんとにありがとう^^♪

リールキーホルダー

いっしょにオーダーいただいた、Margaret Annieのリールキーホルダー♪
「黄色が好き」とのブログ情報から、オレンジや黄色の柄を出しました^^
同じ生地でも、柄の出方によって雰囲気が変わるのもリバティの魅力です~


l-hana3-e_20120421182444.gif


このところ、ミシンの縫い目が安定せずちょっと困ってます
縫う生地によって、針・糸・押さえはちゃんと替えているのにな~^^;

以前、訪問のミシン屋さんに釜ずれを指摘され、修理していただいたのですが、
じつは、その後もあまり調子が良くないシュプールちゃん・・・
あまりマメな性格ではありませんが(笑)、それなりにお掃除はしているつもり。

縫い目が安定しないと、バッグはなかなか作業が進まなくてね~
他にもオーダーをいただいているので、修理に出すか悩みどころです~><
オーダー主さまからは「いつでもいいから~」と言っていただいているので、
お言葉に甘えて、ちょっとお時間をいただきながら進めております^^;
もうしばらくお待ちくださいませ~!

とりあえず、昨日からキャンプのための服作りをしています。
お姉ちゃんたちから頼まれていたものも溜まっていたので、ちょこちょこと^^
娘たちが何か月も楽しみにしていた、昨年と同じ高原での家族キャンプ♪
私は・・・キャンプ道具を出す前に部屋の片づけもしないと
やることいっぱい!がんばります~^^;

最近のこと&クラシカルワンピ着画^^ - 2013.08.04 Sun

ご無沙汰してすみません~
気が抜けたせいか、ちょっと体調を崩しておりました^^;

先日発売になったMahoeAnelaさんの新作、私の手元にも届いています♪
【2way】おんなのこポロワンピ【4way】クラシカルワンピースも、
夏に大活躍のお洋服なので、娘はローテーションで楽しんでいますよ~

coconeさんも無事にご出産との報告をいただき、ホッとしているところです
ほんとにおめでたいですね~!嬉しい限りです♪
まだ性別などはまったく知らないので、私もプレ企画の発表を楽しみにしています♪♪


l-hana3-e_20120421182444.gif


ちょっと元気になると、じっとしていられない性格の私
そして、趣味はクルマの運転!・・・とソーイング(笑)

夏休みなのに、まだ何も「夏休みらしいこと」してないじゃないかぁー!と、
夕方だというのにとりあえず高速に乗って、行先も決めずにドライブへGOー!
東名下りの【足柄SA】でケーキを食べながら、娘と4人で行先会議(笑)
愛読書の「高速道路SA・PAガイド」を見ながら決まったお目当てがここ↓

日本坂PAにて

上り線【日本坂PA】にある「焼津さかな工房」
静岡県の焼津インターで一旦降りて、即Uターンしてきました~(笑)
↑の写真は閉店後。私たちが出たあとすぐに消灯してました~!セーフ!!

お寿司♪

大好きなマグロのお寿司にご満悦の三女でした^^
PAなのでお手頃な値段でいただけて、お腹も財布も大満足~♪
隣りのショップで夫へのお土産も買い込み、お出かけ終了(笑)
ほとんど景色も見えない(笑)、往復400キロのドライブでした~

そして翌日は、お誘いを受けて妹の家へ♪
こちらは一般道で30分ほど~(笑)

5人姉妹^^

久しぶりに5人姉妹が揃いました~
みんなハイテンションで動き回り、まともな写真が撮れませんでした(笑)

クラシカルワンピ着画

なんとかクラシカルワンピのお揃い着画です^^;
ちなみにチビちゃんを支えているのは実家の母です~。

かわいい着用を見せてもらい、久しぶりに縫いモチ上がり中^^♪
でも夏休みなので、娘たちとの時間を最優先に楽しみたいと思います。
しばらくは、ブログものんびり気ままな更新になりそうなので、
みなさんも気ままに覗いていただけたら・・・と思います^^
楽しい夏休みをお過ごしくださいね~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

