たんぽぽ日和

2013-06

 - --.--.-- --


Mahoe Anelaさん『4wayクラシカルワンピ』 120モニターvol.2 - 2013.06.28 Fri

クラシカルワンピ 丸衿Ver. 着画①

MahoeAnelaさんの新作『4wayクラシカルワンピ』丸衿ワンピVer.のご紹介です
身長122cm・体重22.5kgの三女が【120】サイズを着用しています。

丸衿ワンピ

【使用生地】 前身頃・後ろ身頃・袖・・・スムースニット(RRさん)
        スカート・衿・見返し・・・リバティニット
        袖口布・・・60スパンフライス
        ストレッチフリルレース・・・キナリ

2作目は、すべてニットで作ってみました~^^
このリバティニットは、薄くてテンションも低めなので(伸びにくい)、
スカートに使っても重たくならず、ふんわりと風になびいてました♪

なお、衿・見返し部分には、ニット用接着芯ではなく、布帛用の接着芯を貼りました。

じつは、2作目まで袖の付け方を間違っていまして・・・
袖下の長さが実際より短くなり、ちょっとしわが寄ってしまっています><
そのままのご紹介で申し訳ありません~!

着画・横①
着画・横②
着画・横③

袖に挟んだストレッチフリルレースがとってもかわいいです♪
はじめはレース幅を均等に付けられるか不安だったのですが、
レースを袖に縫い付けてから、2段階で袖口布を付けるので大丈夫でした~^^

3作目は、届いたばかりの新色レース(予約販売)を使ったワンピをご紹介しますね♪
↓ご参考になるかわかりませんが、着画を多めに載せますね~(笑)

着画②
着画③
着画④
着画⑤

『4wayクラシカルワンピ』
     &オプションパターン『2wayクラシカルボレロ』


【発売日】           7月4日(木)

【制作可能パターン】    丸衿ワンピVer.
                 ノーカラーワンピVer. 
                 丸衿ノースリーブワンピVer.
                 ノーカラー&ノースリーブVer.  

【ドッキング可能パターン】 「おんなのこパフT」の半袖
                 「おんなのこタートル」の長袖
                 「【2way】レースプル」の半袖
                 「【5way】プリンセスチュチュ」の脇リボン

【アレンジ記載】       バルーンスカートアレンジ      
                 「【2way】定番丸首Tシャツ」のワンピアレンジ
                 「【2way】定番V首Tシャツ」のワンピアレンジ
                 「定番シンプルタートルネック」のワンピアレンジ

【その他】           ストレッチレースなしでも制作可能
                 (※4コールゴムで代用)
                
『初回限定購入特典』

【期間】      7/4(木)~7/13(土)の10日間

【特典内容】   『4wayクラシカルワンピ』をお買い上げの方に、ワンピと同サイズの
          『2wayクラシカルボレロ』をプレゼント~~♪

【注意事項】   ※ボレロはオプションパターンです。
           ボレロのレシピ代は別途必要となります。 
           7/14(日)以降は、ボレロにも商品代金が発生します。

ドッキングやアレンジが多彩なクラシカルワンピ♪
とぉーってもお得なプレゼント期間中に、ぜひぜひゲットしてくださいね~^^


バルーントート&カチューシャ♪ - 2013.06.26 Wed

バルーントート

作りかけだったバルーントートが完成し、MahoeAnelaさんへ発送完了~
ほんとはもっと早くに納品予定だったんですけどね~
6/29(土)の1dayイベントには間に合いました♪

バルーントート(MammyJewelBoxさん)は、前回と同じく【M】サイズで、
ダークグレーのCapelの帆布とブラックの11号帆布で作りました。

カチューシャ

こちらはリバティビニコで作ったカチューシャ
土台はホワイトで、仕上げテープはブラウンを使ってみました。
全部で20本!大体、リールキーホルダーと同じリバティ柄になっています。

タグ

今回は、こんな感じのタグを作りました^^
何日かに分けて、夜な夜なこうした作業をしておりました~。

これで、Mahoeさんに納品したものは全部ご紹介できたと思います♪
ウェットシートケースのHuon(ヒューオン)2色だけは、ビタットが剥がれやすく、
今回の納品は見送ることになりました~
C&Sさんのビニールコーティングに合う両面テープが見付けられなくてね~
同じように見えるつや消しビニコも、性質が違うようで難しいですね~><

リールキーホルダー

こちらは、magnet-councilさんに納品した分です。
先週掲載された商品が、有り難いことにいくつかお嫁入りしたのでね^^♪
掲載までに時間がかかりますが、またお知らせさせていただきますね。


l-hana3-e_20120421182444.gif


発送作業が終わり、ほっと一安心です~^^
次回からは、『4wayクラシカルワンピ』のモニター記事をアップしますね~♪
ひとまず・・・今日はお昼寝します(笑)

リールキーホルダーvol.2 - 2013.06.25 Tue

前回のリールキーホルダーが、委託先のオーナーさんに好評だったので、
他のリバティ柄でも作ってみました~
柄の名前は、画像にカーソルを合わせていただくとわかります^^
・・・と思ったのですが、スマホで見たらわからなかったので(笑)、
やっぱり生地名を追記しておきますね^^;


マーガレットアニー&ベッツィ
マーガレットアニー(HH/メルシー)&ベッツィ(HH)
ヒューオン&ファーガス
ヒューオン(C&S)&ファーガス(HH)
ジョアンナ
ジョアンナ(OKADAYA)
ペイザンヌ&ティモネル
ペイザンヌ(C&S)&ティモネル(C&S)

1枚目のマーガレットアニー【ブルー】だけは、リール部分が違う生地で、
リールはHHさんのベッツィ【ブルー】になっています。
他は、ストラップ部分はつや消しorつや有りのビニールコーティング生地で、
リール部分はお揃いのタナローンになっています♪

ストラップ部分は、テープ幅1.2cm、長さは約20cmです。
全体の重さは21gと大変軽いので、ベルト通しに付けても負担になりません^^

リールアップ①
リールアップ②
リールアップ③
リールアップ④

リール部分のアップ~(笑)
ここは直径1.8cmほどなので、柄の出方にはちょっと気を付けました^^

こちらはすべてMahoeAnelaさんに納品します
前回のカぺル3色・ナンシーアン3色と合わせて20個です(笑)
お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです

初!モニター MahoeAnelaさん新作 『4wayクラシカルワンピ』120 - 2013.06.24 Mon

着画 横①

大好きなMahoeAnelaさんの新作パターンモニターをやらせていただきました
身長122cm・体重22.5kgの三女が【120】サイズを着ています。

すでにSHOPページでも紹介されていて、楽しみにされている方も多いと思いますが、
『4wayクラシカルワンピ』の発売日は、7月4日(木)に決定しました~♪
そして、オプションパターンとして、『2wayクラシカルボレロ』も発売されます。

なっ、なんと!!
初回限定『4wayクラシカルワンピ』購入特典として、7/4(木)~7/13(土)の10日間
に限り、『2wayクラシカルボレロ』(ワンピと同サイズに限る)をプレゼント!!
という太っ腹な企画をやっちゃうんですって~
ボレロのレシピ代は別途必要なのですが、あまりの気前の良さにびっくりです!
7/14(日)からは、ボレロにも商品代金がかかりますのでご注意くださいね。
ご購入をお考えの方は、この期間にぜひぜひ手に入れてくださいね~^^♪

では、私にとって記念すべきモニター作品第1号をご紹介しますね~!
パターンの良さがみなさんにお伝えできればいいな~と思います。

クラシカルワンピ

『4wayクラシカルワンピ』 重ね着風ボレロ付きVer.

【使用生地】前身頃・スカート・・・YUWAコットンリネン
       後ろ身頃・前ボレロ・袖口布・・・アラン風ニット(Pomulさん)
       衿・見返し布・・・ホワイトリネン(C&Sさん)
 
クラシカルワンピ・うしろ

こちらはうしろ。
ちょっと画像がはっきりしてなくてすみません~

袖

このワンピ、ボレロに挟んだストレッチフリルレースがかわいいのです~~
とっても上品で素敵なワンピースに仕上がります~

ボレロのストレッチレースは、裾布をカーブに沿わせる役割もしているのですが、
レースなしでも制作出来るそうなので(その場合は4コールゴムで代用)、
すっきり仕上げたい方はレースなしでもいいかもしれませんね^^

ボレロ風

このボレロ付きVer.の特徴は、なんと言っても重ね着風ってところ(笑)
前身頃だけがボレロと重なっていて、袖や後身頃はすっきり1枚仕立て♪
なので、暑い日でも涼しく着ることが出来ますね~^^

それにこのボレロは、ボレロ単体としても作ることができるので、
お手持ちのキャミソールや、ワンピースとも合わせて着られるんです♪

脇

縫い方もおもしろくて、前身頃と後身頃を別々に組み立てていき、
脇の縫い合わせ→袖付け→裾始末となっていて、身頃が出来ればあと一息♪

スカート裾

スカートの裾始末は、1cmの三つ折りになっています。
アレンジでバルーンタイプも作れるように記載があるそうです♪

他にもMahoeさんの定番シリーズ 「【2way】丸首Tシャツ」 「【2way】V首Tシャツ」
「シンプルタートルネック」のワンピアレンジも記載されているとのこと。
こんな風に、いろいろアレンジが出来るのも嬉しいですよね~!

プラスナップ

今回は、ボタンホールではなく、プラスナップを使用しました。
あまりボタン式の服は作らないので、いまだに苦手なんです~
でも、娘は一人で着脱しやすいと言っていたので、学校にも着て行けるかな♪

プラスナップ②

このモニター作品では、前立てにステッチが入っているのですが、
販売される仕様書では「ステッチなし」に変更になったそうです。
私個人としては、ステッチがある方が既製品っぽいかな~と思いました^^

『4wayクラシカルワンピ』は、この重ね着風だけでもすっごくかわいいのですが、
丸衿ワンピVer. ノーカラーワンピVer. 丸衿ノースリーブワンピVer.
ノーカラー&ノースリーブVer. の4wayで楽しめるパターンなんです♪

それだけじゃなく、ドッキング可能なパターンがいっぱいなんですよ~
「おんなのこパフT」の半袖、「おんなのこタートル」の長袖、
「【2way】レースプル」の半袖、「【5way】プリンセスチュチュ」の脇リボン♪
ほんとに、全部で何通り作れるのか数えてみたい~(笑)

今回は修正なしなので、いろんなVer.でご紹介出来たらいいな~と思っています^^
まずは、2作目に丸衿ワンピVer.を作ったので、またご紹介しますね♪

ではでは、長くなりましたが、ここから着画です(笑)

着画①
着画②
着画③
着画④
着画⑤
着画⑥
着画⑦

お袖のぷっくりとしたシルエットとか、ハイウエストのかわいいラインとか
おわかりいただけたでしょうか?
少しでもご参考になれば嬉しいです。

このモニターのお話が決まって、慌ててデジイチを研究し始めたのですが(笑)、
やっぱりすぐにはきれいな写真はとれませんね~^^;
調べてみたら、10日で1500枚も撮っていたのですが(笑)
それをPCで確認する作業も、目がシパシパしちゃいます~

ひとまず、モニターレポ第1回目はこの辺で~。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました


おまけ~^^↓

ICカードケース♪ - 2013.06.22 Sat

ICカードケース

前回のリールキーホルダーに合わせて、ICカードケースです♪
じつはコレ、100均のカードケースに合皮モチーフを付けただけ(笑)
なので、作ったと言えるようなものではありませんよ~

合皮モチーフ

ベージュ×ピンクは三女に、ブラウン×ブラウンは実家の母に♪

今日は長女の保護者会(3時間)&茶話会(1時間)の予定がありまして^^;
三女を一人で留守番させるわけにもいかず、実家で預かってもらいました。
実家までは乗り換えも多く、三女にもICカードを購入しようという話になり、
急いで100均のケースをちょこっとおめかしして持たせました^^
わざわざ迎えに来てくれた母にも感謝の気持ちです


l-hana3-e_20120421182444.gif


今回のMahoeさんの納品には、ICカードケースは準備できなかったのですが、
こんな感じでリールキーホルダーと一緒に使える小物も充実させたいな~と、
いろいろ妄想だけは膨らんでおります(笑)

MahoeAnelaさんが参加される1dayイベントも来週末(6月29日土曜日)なので、
そろそろ発送準備しなくちゃ~~
ギリギリにならないよう、頑張りたいです^^;

リバティリールキーホルダー♪ - 2013.06.21 Fri

リールキーホルダー

大好きなリバティで、リールタイプのキーホルダーを作りました♪

フック

ちょっとわかりにくいですが、ストラップ表はビニールコーティング。
ストラップ裏は、ブラウンの合皮になっています。
リール部分はカーブをきれいに出すために、タナローンを使用しています。

Capel

こちらは、リバティCapel(カぺル)3色
ダークグレイのストラップだけがつや消しタイプになっています。

NancyAnnなど

こちらは、NancyAnn(ナンシーアン)3色と、HHさんのBetsy(ベッツィ)、
MargaretAnnie(マーガレットアニー)になっています

ホビーラホビーレさんのこのBetsyは、元のBetsy柄を縮小しているそうで、
キュッと締まった感じがして気に入っています♪
来月にはBetsyAnn(ベッツィアン)という、さらに縮小したものも発売されます^^

リール

リールは直径2cmほどですが、約40cmも伸びる仕様になっています。
キーリングの先に、ICカードや鍵を付けてご使用になれます^^

持ち手タイプ

バッグの持ち手に通して、ナスかんをDかんにかければOKです♪
鍵だったら、パンツのベルト通しに引っかけても良さそうですね^^

Dかんタイプ

Dかんの付いているバッグでしたら、こうして引っかけることも出来ます。
(ほんとは内側にDかんが付いてたらよかったのに~^^;)

私自身、バッグの中の鍵を探すことが多くて、どうにかしたくて作ってみました。
電車通学している娘たちは、ICカードを付けたいと狙っています(笑)

今回試しに購入したリールを使い切ってしまったので、ただいま到着待ちです。
もう少し作り足して、magnet-councilさんとMahoeAnelaさんに納品します。
気に入っていただけたら嬉しいです

OKINAWAみやげ♪ - 2013.06.19 Wed

ストラップ

とってもキレイなブルーのストラップをもらったので、写真を撮ってみました。
デジイチ研究中のため、自己満足画像ですがお許しくださいね~^^;

お誕生日

このジンベイザメは、先日妹たちからもらった沖縄土産^^♪
お誕生日が記されたストラップは、娘たち3人分あります~♪
私にはピアスをもらったのですが・・・撮り忘れちゃった

夫のお土産

こちらは、夫からのおみやげ~^^
週末、会社の旅行で沖縄に行っておりました
「お土産は最小限で!」と言ったのに、他にも海ブドウやパイナップルなど、
いろいろと抱えて帰ってまいりました~^^;

シーサーストラップ

娘3人 プラス 私の分(笑)
透き通った4色のガラス玉がとってもきれいでした~


l-hana3-e_20120421182444.gif


デジイチは8年ほど前に購入したのですが、運動会くらいしか使わなくてね~
でも、きれいな作品画像を載せてるブログを見るたびに、
「自分も素敵な写真が載せられたらいいな~!」と憧れていました^^

なかなか思ったようには撮れませんが、少しずつ慣れていきたいと思います。
まずは、デジ君と仲良くなるところから始めてみます(笑)

新商品掲載のお知らせ♪ - 2013.06.18 Tue

委託先のmagnet-councilさんに、新商品が掲載されました♪

久々の納品だったので、なんだかドキドキです~
素敵な出会いがありますように・・・


         
         
         

         
    

フェリシテ

ナンシーアン

マーガレットアニー
※マカロンストラップは含まれません。

ペイザンヌ

ペンケース

ピアノバッグ♪ - 2013.06.17 Mon

ピアノバッグ

かわいいかわいい姪っこに、ピアノ用のバッグを作りました♪
レッスンに通うのに、肩から下げられるようになっています。

小さい方は、何でもねぇねの真似をしたがる姪っこチビちゃん用
実家の母が言うには、行動が私の小さい頃にそっくりだとか(笑)
おばちゃん、ますますかわいくなっちゃいます~

マグネット

生地はずいぶん前に買ってあった、つや消しラミネートです。
1枚仕立てなので、持ち手端はそのまま縫い付けてます~^^;
端にはピケを縫って、一度本体に返し縫いで固定しています。

持ち手

持ち手には、かわいい音符柄のリボンを縫い付けました
チビちゃんの方は、リボンが足りなかったので共布で・・・^^;

Mahoeリボン♪

底は3cmほどの隠しマチになっています。
隠しマチだと、角がやわらかい印象になるので気に入っています。

ポイントには、MahoeAnelaさんのおまけリボン~~♪
チビちゃんのは、適当に縮尺裁断して作ってみました^^
生地は、リバティFenton(フェントン)のビニールコーティングです。

このリボンはビニコなので、私は両面テープで仕上げています。
手も汚れないし、めちゃくちゃ手軽に出来ますよ~♪
そろそろ無料パターンに仲間入りすると思いますのでお楽しみに~^^♪

裾リボンスパッツ&着画♪ - 2013.06.15 Sat

レースプル×裾りぼんスパッツ♪

Mahoeさんのレースプルに合わせて、裾リボンスパッツを作りました♪
同じSHOPさんのものは、やっぱりコーデしやすいですね~^^

スパッツ

生地は、やわらかいニット(詳細不明)を使いました。
キックバックがあまりなくてボトムスにはどうかな~と思いましたが、
トップスの生地と色が合っていたので、これにしました^^

前りぼん

前じるしのリボンは、レースプルのストレッチレースの余りです(笑)
印が付いていても前後を間違えるような娘なので、必須です~^^;

りぼん

ポイントの裾リボン~
RRさんのギンガムリブニットで作りました。
かなり厚みがある生地なので、芯は貼らずに仕上げました。

裾布は、本体と共布にしてみましたが、スパンの方がよかったかな~^^;
涙開きのパイピングだけは、40スパンフライスを使用しています。

着画です↓ 現在、身長122cm・体重22.5kg。
レースプル【120】、裾リボンスパッツ【130】を着用しています。

着画・前
着画・横
着画・うしろ

う~ん・・・デジイチで撮ってみましたが、写真て難しいな~!
ある方に教えていただき、「露出補正」なるものを研究しているのですが、
なかなか思ったようにはいきませんね~
もっと覚えたいことがいっぱいです~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

