たんぽぽ日和

2013-05

 - --.--.-- --


フリルラグラン♪ - 2013.05.31 Fri

フリルラグラン

暑くなってきたので、三女に半袖の服を作りました♪
パターンは、MahoeAnelaさんのシンプルラグラン×リリーフリルです

サイズはもう130cm!!大きくなってきました~

名札かけ

生地は、ねこの隠れ家さんのふわふわな接結に、
フリル部分は、RRさんのスムースに巻きロックをかけました。
やわらかい生地のおかげで、フリフリ感が増しました♪

ヨークのストレッチレースは、挟まずに上からたたきつけて、
リバティHuon(ヒューオン)のビニコで名札かけを付けました

うしろ

シンプルラグランは、パンツと合わせるにはちょっと丈が短く感じますが、
このリリーフリルを付けると、ちょうどいい丈になりますね~

着画

あまり参考にならない着画です~(笑)
ただいま身長122cm・23kgで、130サイズ着用です。
お風呂に入る直前で、髪の毛ボッサボサの我が家の三女です^^;

まだまだ半袖も足りないし、作りたい服もいっぱいあるな~♪
そして「ぜったい!欲しい!」という新作パターン情報もちらほら~~
今は小物の合間に洋服という感じですが、いい気分転換になりました^^


kororin bag 出品^^♪ - 2013.05.30 Thu

こんにちは。
先ほど楽天オークションに出品いたしました^^
素敵なご縁がありますように・・・

popolino*のオークションページはこちらです。→(

kororin bag

『*Handmade**リバティCapelの巾着付きバッグ♪』


l-hana3-e_20120421182444.gif


久しぶりに商品ページを制作して疲れちゃいました~
文章を色々と考えて、やっと出来た~!と出品ボタンを押したら・・・、
なんと、エラーメッセージがでて、データ消失!!

えーーっ!私の2時間はなんだったのぉ~
何が悪かったのかはわかりませんが、不慣れなもので・・・。
気を取り直してサイズを測り直して入力し、なんとか出品出来ました^^
おかしなところがあったら、教えていただけると有り難いです~。
よろしくお願いします。

Feliciteのポシェット&ミラー♪ - 2013.05.29 Wed

フェリシテ

リバティFelicite(フェリシテ)のポシェット&ミラーのご紹介です。
お色は、C&Sさんの限定色【あずきみるく】です。

キッズポシェット

こちらは、キルティングを使ったキッズポシェット
パターンはSONGBELLさんです。

内側

内側はドットの綿麻生地を使用しました。
ポケット口のバイアスは、Dora(ドラ)の【あずきみるく】です。

留め具

合皮の留め具を使うのが気に入っています
ショルダーベルトも生成りのテープに合皮付きのものを使用しています。

うしろ

サイドは麻のキルティングなので、ふんわりとした手触りです。

両面ミラー

こちらは、つや有りのビニールコーティングを使ったミラー♪

ミラー面

中は、両面ミラーになっています。
こちらのポシェットとミラーは、magnet-councilさんに納品します。


l-hana3-e_20120421182444.gif


ただいまmagnet-councilさんへの納品&発送作業をしています。
久しぶりなので、すっかり手順を忘れてしまって・・・^^;

kororinバッグのオークションのページも作成中です!
近所で紫陽花が咲き始めているのを見つけて、ちょっと焦ってます~
なるべく早く出品したいと思いますので、もう少しお時間くださいね~!

Capelのペンケース&運動会 - 2013.05.28 Tue

ペンケース

リバティCapel(カぺル)のペンケースを色違いで作りました。
こちらもHHさん限定色のビニールコーティングを使用しています。

りぼん


ファスナーのりぼんチャームもお揃いです♪
こちらはmagnet-councilさんに納品します。
どなたかに気に入っていただけたらうれしいです


l-hana3-e_20120421182444.gif


先週の土曜日は、小学校の運動会でした~!

リレー

リレーの選手になった三女、前日は緊張から泣いていました~
当日はすっかりやる気モードに切り替わり、走る前も落ち着いた様子でした^^
なんとか1着でバトンを繋ぎ、お友達ママからも「大活躍だったね!」と
声をかけてもらい、準優勝ながらも嬉しい運動会となりました。

お弁当

今年は、あまり時間も予算もかけてないお弁当です(笑)
いつもながら、うずらの卵の『白組応援団』入り♪

左側の二人は、授業で見に来られなかった長女&二女
右側の三人は、三女&姪っこ・姪っこチビちゃん
当日は、姪っこ&実家の両親が朝から応援しに来てくれました~♪

アンパンマン

振替休日の月曜日は、姪っこチビちゃんと一緒に横浜へ~
最近、アンパンマンに夢中だというので、横浜こどもミュージアムへ行きました♪

ちょうど目の前に現れたアンパンマンに、チビちゃん大コーフン!!
私は写真も撮りながら、動き回るチビちゃんを追いかけ大忙し(笑)
三女も久しぶりだったので、喜んで遊んでいました~^^

山下公園

午後は海沿いの山下公園に移動して遊びました。
三女を追いかけて、まねっこするチビちゃんがとってもかわいくってね~
なんだか服装も似ていて、姉妹みたいでした^^♪

姪っこたちは、私のことを「ママ」と呼んでくれるので、
なんだか娘が5人いるみたいで、ほんとにかわいい存在です~♪
久しぶりにゆっくり過ごせて、とっても癒されました


Paysanneのバネポーチ♪ - 2013.05.24 Fri

ペイザンヌ

C&SさんのリバティPaysanne(ペイザンヌ)の小物のご紹介です^^
生地は、つや消しタイプのビニールコーティングです。

バネポーチ

まずは、うねうねごろごろさんのバネポーチ♪
パターンより少し大きめの12cm口金アレンジです。

ラインストーンの付いたお花型のデコパーツを接着しています

ピンチ

ピンチの長さは7.5cm。
12cmのバネ口は、片手で無理なく開けられる大きさだと思います^^

内布はブラウンっぽいリネン、口布はRRさんの麻デニムです。

サイド

サイドの麻ビニコは、C&Sさんのつや有りタイプです。
マチが最大で3.5cmありますので、個装のアメなら20個ほど入ります

ミラー

こちらはオーバルの両面ミラーです♪
↑と同じくサラサラな手触りのビニコを使用しています。

ミラー

ふっくらと仕上げたので、一番厚いところでは1.5cmほどですが、
バッグのポケットやポーチにすっきりと仕舞っていただけると思います。
ちなみに、↑のバネポーチにももちろん入ります^^
セット販売ではありませんが、お揃いでお使いいただくことも出来ます

こちらはmagnet-councilさんに納品します。
どなたかに気に入っていただけますように・・・

ちょこっとリバティ帽子♪ - 2013.05.23 Thu

こんにちは^^ 
今日は自宅用の小物を紹介させてくださいね。

応援セット

昨日は、お姉ちゃんたちの学校の体育祭に行ってきました~♪
暑い中での応援用に、こんなグッズを作りました^^
三女を小学校へ送り出し、急いで向かう車内でパチリっ!(笑)

カプリーヌ

まずは、RRさんのカプリーヌ
表は刺繍付きのリネンで、裏はシンプルなリネンを使いました。
どこがリバティかというと・・・

内側

ここです~(笑)
サイズ調節のひもを通すテープにCapelのダークグレーを使いました
RRさんのサンプルでは丸い紐が使われていたのですが、
私は結び目が気になるので、6コールの平ゴムを通しました。

このゴムを通したテープが、表には響かずに頭にジャストフィット^^♪
自転車を思いっきり飛ばしても大丈夫でした。おすすめです~。

ストール

こちらは、当日朝にダダっと作った30×150cmほどのストール(笑)
ダブルガーゼを組み合わせて、ニットレースを上からたたきました。
ちなみに・・・この配色は娘たちの学年色です^^;

キャスケット

こちらが、娘たちに作ったキャスケット♪
パターンは、ANNOKIさんの「かんたんタックキャスケット」です。

紫
黄色

このCapelはフライスニットなので、リブ代わりに使うには伸びやすかったです
少しだけ短めに裁断して、なるべく押さえ圧をかけずに縫いました。

うら・チェック
うら・水玉

裏は表と同じリネンで、それぞれRRさんのスパンフライスを使用。
一応リバーシブル仕様ですが、表にボタンを付けちゃいました(笑)

コーデュロイのカプリーヌ

もうひとつ、昨秋に作ったカプリーヌがあったので載せますね。
じつは、すっごい失敗作でね~
生地に接着芯を貼り忘れて、ふにゃふにゃハットに・・・

C&SさんフレンチコーデュロイとリバティMeadowを使ったので、
なんとか縫い目の隙間から細いワイヤーを入れてみましたが、
あまり形がキープ出来ず、前が見えにくい帽子になっちゃいました~
きちんと手順は確認しないといけませんね^^;
お恥ずかしいおまけアップでした~(笑)

お知らせです♪ - 2013.05.22 Wed

こんにちは~^^
いつも見に来ていただき、ありがとうございます

すでにお気付きの方もいらっしゃるかと思うのですが、
じつは、MahoeAnelaさんで、委託をさせていただくことになりました♪
いや~、嬉しすぎてエンジンフル回転です~(笑)
今年は三女が小学生になり、制作もしっかりやりたいな~と
思っていたところだったので、本当に有り難いお話でした♪
coconeさん&kizunaさんありがとうございます

販売は実店舗のみですが、小物作家として活動させていただきます。
すでにブログでSHOP委託作家Blogのリンクに加えていただきました^^
とっても素敵な作家さん方のお仲間に入れていただき、
すごぉーく嬉しいのと同時に、ちょっと緊張しております~

お店にいらした方々に気に入っていただけるものが作れるように、
自分も楽しみながら制作していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします


l-hana3-e_20120421182444.gif


それから、先日パターンSHOPのMammyJewelBoxさんのMammy通信で、
私がBBSに載せたリバティポシェットを紹介していただきました~^^♪
お礼のメールをしたところ、あたたかい返信をいただき嬉しかったです。
店主のKAOCHIさん、ありがとうございました~!

                たんぽぽとハチくん


なんだかいいこと続きで、元気100倍!!のpopolino*です(笑)
ただ、フル回転でエンストしないよう気を付けていきたいと思います~^^;

これからも楽しくミシン&ブログを続けていきたいと思っていますので、
お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
いつもコメントくれるお友達にも、いっぱいの感謝をこめて・・・

popolino*

Capelのkororin bag♪ - 2013.05.21 Tue

カぺル

こちらは、リバティCapel(カぺル)の小物たち♪
ホビーラホビーレさんの2012限定色です。

ころりんバッグ

まずは、BLUE MOONさんのkororin bag・ベーシックタイプです
巾着部分にタナローンを使いました。

内側

本体は、ざっくりとした質感の麻のキルティングで、
内布はベージュのナイロンオックスになっています。

底

底は、タックをたたんでこのようになっています。

タグ&チャーム

Capelのブルーに合わせたタグ&チャームを付けました♪

あじさいチャーム

紫陽花のチャームは、和三盆(お砂糖)のお菓子のようになっていて、
とぉーってもかわいくて、ずっと温めていたものです~^^
ちょうどこれからの時期にピッタリだと思います。

ペンケース

こちらは、chikuchikuhappyさんのペンケース♪
つや有りのビニールコーティングで作りました。

パイピング

内側は↑と同じナイロンオックスを使用し、合皮でパイピングしました。
ファスナーはリボンのチャーム付きです


l-hana3-e_20120421182444.gif


今回のkororin bagは、オークションに出品しようと思っています。
委託先に納品するには、型崩れ予防対策を取らなければならないので(笑)、
どうしても大きなダンボールで送ることになってしまうのです^^;

なので、大きめのバッグはオークション。
小物類は、magnet-councilさんで扱っていただこうかと考えています。

紫陽花の季節に間に合うようにお届けできたら・・・と思っています
また詳しいことが決まりましたら、お知らせさせていただきますね。
どなたかに気に入っていただけたら嬉しいです^^

NancyAnnのミニバッグ♪ - 2013.05.20 Mon

ナンシーアン

リバティNancy Ann(ナンシーアン)のミニバッグたち
どちらもつや有りのビニールコーティングを使用しています。

ミニボストン

まずは、ボストンタイプのミニバッグ♪
パターンはchikuchikuhappyさんのコスメポーチ・Mサイズです。

内側

内布は落ち着いたピンク色の綿麻にしました。
2つに仕切ったポケットが付いています。

DS LLサイズ

大きさがわかりやすいように、娘の3DS【LL】を入れてみました^^
ポーチとしてだけでなく、ペンケースやお子様のミニバッグとしても
お使いいただけると思います。

持ち手は、ピンク色の合皮になっています。

サイド

ファスナーが大きく開閉出来て、中身は落ちにくい設計になっています。
ファスナーは35cm、両開きタイプになっています。

ポシェット

こちらは、Peachmadeさんのこどもポシェット・Lサイズ♪

内布

内布は、↑と同じピンク色の綿麻になっています。
画像にはありませんが、縫い代のパイピングは合皮になっています。

サイド

こちらはお花のレースモチーフが付いています。
マチは5cmありますので、意外とたくさん入ります。

持ち手

ショルダーは細めの平ひもに、合皮を縫いとめました。
ひもは1mくらいになっています。


このNancyAnnは、小花やイチゴをちりばめた柄でとってもかわいいです
どなたかに気に入っていただけると嬉しいです^^♪

Margaret Annieのバネポーチ♪ - 2013.05.18 Sat

マーガレットアニー

リバティMargaret Annie(マーガレットアニー)の小物たちをご紹介します。
こちらは私の一番のお気に入り、ホビーラホビーレさんの限定色です

バネポーチ

まずは、つや有りタイプのビニールコーティングを使ったバネポーチ♪
パターンは、snowwingさんの「しじみ巾着」です。

内側

内側はリネン、口布はRRさんの麻デニムを使用しています。
14cmの口金を使用していますので、大きく開きます。
ちなみに、ピンチの長さは7.5cmです。

ミラー

こちらは、タナローンを使ったミラー♪
とってもかわいい柄を生かして、シンプルに仕上げました。

ミラー面

中は、両面ミラーになっています。

マカロンケース

こちらもタナローンを使ったマカロンケース♪
3.5cmの包みボタン、10cmのファスナーを使用しました。

マカロン・中

内側はリネンです。

じつは、ファスナーをきっちり付け過ぎたようで・・・^^;
開閉するのが困難なマカロンちゃんになってしまいました~
なので、こちらは自宅用です~。


l-hana3-e_20120421182444.gif


しばらくお休みしていたmagnet-councilさんの委託販売を、
6月から再開させていただくことになりました~^^♪

今はpopolino*のページは非表示になっていますので、
HPにアップされたら、またお知らせさせていただきますね。
みなさんに気に入っていただけるような作品が並べられるよう、
頑張って制作していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

