たんぽぽ日和

2013-04

 - --.--.-- --


パーカー×4♪ - 2013.04.25 Thu

テュリップスリーブパーカー×2

MahoeAnelaさんの「くま耳ベスト」のテュリップスリーブVer.です
三女に120サイズで2枚作りました^^

お友達のGreenさんが素敵に何枚も作られていて、
パターンもあるし、私も作りたいな~と気になっていました♪

パーカー・ピンク

こちらはPomulさんの「メモワーズフラワー」のダンボールニットと、
同じくPomulさんのピンドットのダンボールニットを合わせました。

リブはピンク系で合うものがなく、生成りのアラン風を使いました^^;
そういえば、このリブもPomulさんのものでした~!
Pomulさんづくしのパーカーになってましたね^^

チャーム・ピンク

ファスナーは、MAさんでピッタリサイズが購入できるのですが、
とりあえず手持ちのビスロンをカットして、自分でサイズを合わせました^^

パーカー・りぼん

こちらはmocamochaさんのキルトニットで作ったもの。
フード内布はRRさんの接結、リブはしもふり【ブラウニー】です。

チャーム・白

チャームはバラの形のプラスチックパーツを丸カンで付けてみました
大きめの丸カンを使用したので、強く引いても安心です^^

ロングパーカー

こちらはCandyFlossさんの「ロングパーカー」Sサイズ。
3月に二女に作ったものです。

アップ

生地は、slowboatさんの「コロン」のキルトニット
フードに内布を付けるアレンジが気に入ってます^^

うしろ

うしろヨークにもちょこっとギャザーがあって、とても好きなパターンです♪

パフスリーブパーカー

こちらは長女の合宿用に作ったもの。
Shell buttonさんの「パフスリーブパーカー」Mサイズ。
パフ袖がかわいいパターンですが、シンプル袖になってます^^;

生地は、RRさんの裏起毛かな?
たぶん芯を貼り忘れて、ファスナーうねってますね~
MahoeAnelaさんのファスナー付けのコツを知ってればな~(笑)
仕様書通りに進めると、きれいに仕上がるのでとても参考になります!
それが知りたくて、発売と同時に購入したパターンだったのにな~^^;
今年は、生地とパターン消費に努めます~


l-hana3-e_20120421182444.gif


連休前に~!と張り切ってミシンに向かっていたら、
なんとすでに連休入りしてしまった人が・・・(笑)
今週、三女がおたふくを発症し、しばらく出席停止になりました~

予防接種はしていたので、とても軽く済んでいますが、
家にずーーっといるので、「あそぼーよぉーー!」と付きまとわれて、
家事もはかどらずに、夜は9時前にいっしょに就寝・・・

もともと家が大好きで、学校からもダッシュで帰ってくる三女なので、
本人いわく、「学校行っちゃダメなんて、いいお医者さんだね~♪」と^^;
毎日、楽し~~く過ごしております(笑)

週末からは夫もGWに入るので、しばらく更新できないかもしれません~。
せっかく元のペースに戻ってきたのに、ちょっと残念ですが、
皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね~^^


トレーナーワンピ&サニーワンピ - 2013.04.22 Mon

トレーナーワンピ・半袖

MahoeAnelaさんの「トレーナーワンピ」半袖バージョンです^^
nicoさ~ん!作ったよぉーー♪

タグ

生地は、たしかPomulさんのダンボールニットです。
リブはanimoさんかな~?
ドットを身頃に使いましたが、自分用です^^

袖リブの付け方がよくわからなくて、ギャザーを寄せましたが、
HPを見て来たら、どうやら伸ばし付けでよかったのかな?
縫う前に確認すればいいのにね~
作り始めると、完成するまでイスから離れたくないもんで~
面倒くさがりで大雑把な性格は、なかなか変えられませんね~(笑)

トレーナーワンピ

こちらは昨年末に作っていた長袖バージョン。
slowboatさんのドットの裏起毛に、キルトニットを合わせました。

うしろ

本当はキルトニットだけで作りたかったのですが、生地が足りず・・・。
グレー系なら大丈夫だろうと、ドットにしちゃいました^^

ネック

襟とヨークの切替には、モカさんのスパンテレコを使っています。
とっても温かくて、冬の間中活躍してくれました♪

サニーワンピ・ブラウン

こちらは、RickRackさんの「サニーワンピ」。
3月に作ったので、長袖にしたかったのですが、
袖丈を5cm伸ばしても、長袖にはなりませんでした~^^;
ちゃんと図ればよかった・・・。

切り替え・ブラウン

生地は、固めのスムースにリバティ【ポピー&デイジー】を合わせました。
このリバティは「タナジャージ」という種類のニットです。
襟の見返しや、袖口の切替にも使いました♪

サニーワンピ・半袖

こちらは半袖バージョン。
とてもテンションの高い無地ニットで、かなり伸びちゃいました~
いつも伸び止めテープの存在を忘れてしまいます^^;

切り替え・グレー

かなりうねってます・・・。
切り替えには、リバティ【カぺル】を使ったのにな~
こちらは「フライス」という種類のニットです。

「フライス」も「タナジャージ」も、横方向にはよく伸びますが、
縦にはほとんど伸びません。
どこがどう違うのか・・・私にはわかりません~^^;
ただ、ニットと合わせてポイント使いも出来るので、嬉しいアイテムです♪
せっかくリバティを使ったので、いっぱい着ようと思います^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


連休で数年ぶりに帰省することになり、急ピッチで洋服を縫っています
でもここ数日とても寒かったので、何を縫えばいいのかわからなくなりそう^^;
天気予報でも見ながら考えないといけないですね~。
行く前から疲れ果てない程度に頑張りたいと思います(笑)

クロスエプロン&お弁当グッズ - 2013.04.19 Fri


お姉ちゃんたちからのリクエスト品、第2弾です^^

ヨーク

まずは二女の美術用エプロン。
肩ひもが気にならないように、クロスタイプにしました。

クロスショルダーエプロン

パターンは、SCENEさんの「クロスエプロン」7~9号。
ずいぶん前に買ってあったパターンが役に立ちました^^

うしろ

うしろはこんな風になっていて、ボタンなしでも大丈夫そうだったので、
そのまま何も付けませんでした^^;

着画

身長155cmの二女が着て、ちょうどいい感じですね~。
着脱もしやすく、肩ひもがずれなくて、とても気に入りました。
9~11号サイズもあるので、自分用にも作りたいな~^^♪

音楽バッグ

こちらも二女の学校用。
音楽の教科書を入れる、簡単なバッグです。

タグ

生地は、RRさんの「野の花」イエロー♪
二女の学年色は黄色なので、これから登場回数が増えるかも

お弁当グッズ

こちらは2人のお弁当グッズ。
ストライプのクロスは、C&Sさんの生地です。
ちょうど3色あったので、お揃いで三女のピンクも作っておきました(笑)

お弁当袋

お弁当袋は二女のりんごちゃんお弁当箱用でした~
これは、箸と一緒にクロスで包むのが難しくてね~^^;
でもこれのおかげで、楽しいランチタイムを過ごしているようです♪

ランチバッグ

こちらは長女のお弁当バッグ。
最近は、スマホや定期も入れてスクールバッグとは別に持って行きます。

内側

パターンはRRさんの「トートバッグ」ミニサイズです。
生地もRRさんのヨーロッパリネンのラミネートにしました。

マフラー

これで最後っ!
冬のはじめに作った、長女のマフラー。
RRさんのフランネルチェックで2枚仕立てになっています。

これでほとんどご紹介できたかな~?
忘れているものがあったら、またご紹介しますね。
長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました

お財布&ペンケース - 2013.04.17 Wed

お財布・ブラウン

やっと完成した長女のお財布ちゃん♪
RRさんのヨーロッパリネンラミネート【こしあん】で作りました。

ブラウン・内側

長財布のパターンをアレンジして、リネンのラミと合わせました。
お姉ちゃんのご希望通り、至ってシンプルに(笑)

ブラウン・うしろ

うしろにタグだけ付けました^^

お財布・ネイビー

もうひとつ同じ大きさで、二女用です。
ネイビーのレースやバイアスがなくて、生成りに^^;
新学期前夜になんとか仕上げたので、縫い目もガタガタです~

ネイビー・うしろ

生地はマーノクレアールさんで購入したラミネートを使いました。
お気に入りのリスのタグが付いています

先にこちらを作っていて、出来上がりを見た長女が「私にも~!」と^^
最近は自分で買ったものを使っていたので、そう言ってもらえて嬉しかった♪
ただ、ちょっと気合が必要なパターンなのでね~^^;
やる気スイッチが入るまで、待ってもらっちゃいました

ペンケース・星

こちらは二女のペンケースです。
パターンレーベルさんのポーチパターンに持ち手を付けました。

ペンケース・内側

生地は、キャス・キッドソンのオイルクロス
内側はRRさんのギンガムラミネート【いちご】です。

ペンケース・ネイビー

こちらは長女のペンケース。
デッサン用の鉛筆を数本入れるらしく、ぺたんこで簡単に^^
ラミネートの1枚仕立てにしたので、あっという間に出来ました♪

授業が始まるにつれて、必要なものがちょこちょこ出てきて、
毎日なにかしら作っています^^
またご紹介させてくださいね~。

パフワンピ&ふりふりくま耳ベスト♪ - 2013.04.15 Mon

パフワンピ

またまた三女の通学用にいろいろ作りました^^
まずは、Milimiliさんの「パフスリーブワンピース」120サイズ。

パフワンピ・うしろ

生地は、slowboatさんの段ボールニットです。
名前は・・・忘れてしまいました~
 追記:ハイジ 【ラベンダー】でしたね~。調べました(笑)

パフワンピ・ポケット

ポケットに隠れウサギちゃん
C&Sさんのワッペンは、三女のお気に入りです^^

Tシャツ

下のTシャツは、MahoeAnelaさんの女の子シリーズをドッキングしたもの。
「女の子パフT」の身頃と「女の子タートル」の袖を合わせました。
お友達がこの組み合わせで作っていて、すっごくかわいかったので、
その記憶を忘れないうちに3枚作りました~(笑)

Tシャツ・名札かけ
Tシャツ・うしろ
巻きロック

生地は、RRさんのうさぎのスムース&無地スムース【ホワイト】と、
ねこの隠れ家さんのレインボードットの接結です。
丈は長めにして、巻きロック仕上げにしました。

くま耳ベスト

こちらもMahoeAnelaさんのパターンで、「くま耳ベスト」です。
オプションパーツのリリーフリルを付けました。

ベスト・ふりふり

生地は、C&Sさんのフレンチパイルとドットのコーデュロイ。
リリーフリルはニット推奨なのかな~?
とりあえずパターン通りで作りましたが、布帛でも大丈夫でした^^

ベスト・うしろ

このコーデュロイは、先日のシェリーメイの服とお揃いです♪
ふりふりでお揃いっぽくして、いっしょにTDSへ行ったのでした^^

今の時期だと、長袖にベストくらいがちょうどいいかなと思って作りましたが、
きっとすぐに半袖の季節になっちゃうんだろうな~
「着るものがない!」なんてことにならないように、気を付けたいです~^^;

ふりふりヨークカットソー♪ - 2013.04.11 Thu

ヨークカットソー

通学用に長袖のカットソーを作りました。
パターンはプチ・オペラーゼさんの「タック入りヨークカットソー」
130サイズにフリルを付けてみました♪

ヨーク

ヨークはタックなしで、薄手のアラン風ニットを使用。
身頃とヨークはslowboatさんの生地です。
名札かけは、ちょうちょのワッペンとラミネートで付けました。

裾

袖は、パターンを補正して長袖にしてみましたが、
ちょっと長すぎちゃって、このあと2cmカットして直しました
フリルの生地は、RRさんのパイルニットです。

うしろ

うしろはヨークをなしにして、タグだけ付けました。
たんぽぽのイメージで、ふりふり多めで作ってみました~

スパッツ×3

こちらはCandyFlossさんのスパッツたち。
2月頃に作って、毎日ローテーションで活躍中です^^

ネイビー
いちご
ブラウン

デニムニットはすべてSun&Leafさんのものです。
ちょっと薄いですが、縫いやすくてお気に入りでした^^
最近はもう扱ってないようで残念です~


l-hana3-e_20120421182444.gif


まだまだ通学用の服も足りなくて、少しずつ増やしています^^
しばらくは帰宅時間が早いので、ミシン三昧とはいかないのですが、
送迎で外出しなくて済むのは、ものすごぉーーくラクです♪
三女も楽しく通っているので、安心して家で過ごせています~
この調子で、在庫生地を減らせるといいな~^^;

入学グッズ - 2013.04.09 Tue

ランドセル

やっと三女が小学生になりました~^^
私の子育てもようやくステップアップという感じです♪

この写真は、3月下旬に公園で撮りました
その時期でもソメイヨシノはすでに散っていたくらい、今年は早い桜でした。

昨日は張り切りすぎて、式の前にも頭痛を訴えていたという三女
今朝も支度をする頃になって、不安から泣き出してしまいましたが、
「一人で行くから付いてこないでね。」と私に念を押し、登校しました^^
まぁ、100mほど離れて後を付けましたけどね~(笑)
一度も振り返らなかったので、バレてはないと思います。

身体も大きく、一見しっかりしてそうに見えるらしいのですが、
私と夫がいっぱい甘やかした(笑)末っ子なのでね~^^;
ほどほどに張り切ってほしいと思います~。


l-hana3-e_20120421182444.gif


入学グッズ


さて、こちらが小学校の入学グッズ。
上履き入れと防災ずきん入れです。
あと給食用のグッズが必要なんですが、まだ日があるのでこれから(笑)

防災ずきん入れ

防災ずきん入れは、こんな風にイスにかけて使います。
今回はみんなが使っている既製品と同じタイプで作りました。
生地はKOKKAさんのキルティングとRRさんのラミネートです。

上履き入れ

上履き入れは、マチ付きで口布を付けました。
2枚仕立てなので、形がしっかりになりました^^

上履き入れ・中

内側はラミネートにしました。
返し口を作る縫い方で、縫い代が見えないようになっています。

まだ、お姉ちゃんたちから頼まれたものもあって、
日曜日は久しぶりに一日中ミシンを踏んでいました~^^;
すべて完成したら、またご紹介したいと思います。

ダッフィー&シェリーメイ服 - 2013.04.06 Sat

おでかけシェリーちゃん

パークへのお出かけ用に、作りかけの服を完成させました^^
ショールは長女が初めての棒針編みで作ってくれたもの
春らしい色で、とっても素敵に編んでくれました♪

ワンピース

私が昨秋に作っていたのが、このワンピース。
パフ袖や2段フリルが付いて、すっごくかわいいのですが、
完成して着せてみたら、布色が本体と同化していてがっかり・・・
ドロワーズも作らずに、そのまま放置されておりました~。

ワンピース・うしろ

うしろ姿はこんな感じ↑
オークション購入のパターンをファスナーにアレンジしてみました。
薄手のコーデュロイを巻きロック仕上げにしています。

ダッフィー

ダッフィーは、春のコスチュームを意識してベストスタイル♪
こちらは適当にパターンを引いたので、修正が必要かな^^;
帽子はこれまた長女の作品
鉤針編みで、中に綿が詰めてあります。

ダッフィー・サイド

ベストのサイド切り替えは、失敗からの苦肉の策(笑)
ちらっと見えるとかわいいかな~と気に入っています^^
生地はOrangena*さんのピッサキルトにslowboatさんのトビ裏毛。
はぎれで作れるサイズなので、楽しかったです♪

パンツ×2

2人のかわいいおしりショット~
SUN&LEAFさんのデニムニットでパンツ&ドロワーズを作りました。

本当はシェリーちゃんもベストワンピにする予定でしたが、
長女が↑のワンピースに合わせたショールを作ってくれたので、
今回はこれでパークへ行ってきました^^

ジミニ―クリケット♪

写真はジミニ―クリケットと長女&三女♪
朝から雨と風が強い日で、レインコート&長靴姿の娘たち
二女の塾のお別れ遠足の付き添いで、悪天候の中TDSへ行ってきました^^;

お花のダフ&シェリー

夕方やっと雨が上がって、少し写真を撮りましたが、
我が家のダフ&シェリーはその前に車に避難させたため(笑)、
結局、パークでの写真は1枚もなし・・・

でもアトラクションには結構乗れて、念願のトイストーリーマニア!や、
タワーオブテラーなども体験し、春休みの楽しい思い出になりました^^

そして昨日中学校の入学式を終え、あとは小学校の入学式のみ~。
早く学校が始まって、生活ペースを整えたいな~と思っています。

フリル付きシンプルラグラン♪ - 2013.04.01 Mon

フリルシンプルラグラン

大好きなMahoeAnelaさんの「シンプルラグラン」を、
リリーフリルバージョンで作りました♪
120サイズをパターン通りに仕上げてあります^^

うしろ

生地はすべてRickRackさんで、さくらんぼ柄のスムースに、
無地スムースと幅広リブニットの【いちご色】を合わせました。

名札かけ

名札かけは、リバティ Huon(ヒューオン)のコーティング生地
フルーツ柄やフルーツ色にこだわってます(笑)

アニカちゃん

残ったはぎれで、娘の大事なアニカちゃんにもお揃いっぽい服♪
とっても喜んでくれて、アニカちゃんとの会話が弾んでいました~(笑)

着画
着画・うしろ

パンツはデニムニットのスパッツにしました。
お人形の服はちょっとピチピチで、まだ修正が必要な感じですが、
また詳しくご紹介出来たらいいな~と思っています^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


今日から新年度が始まりましたね~!
役員の打ち上げも終わり、ほんとに「終わったなぁ~!」と晴れ晴れ♪
もう家事の手抜きも言い訳できなくなったので(笑)、
これからはしっかりと主婦業も頑張らなくてはな~

ブログの方もかなり気ままな更新ですみませんでした
ぼちぼちミシンも再開していきたいと思っていますので、
これからも見に来ていただけると嬉しいです
どうぞよろしくお願いします♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

