たんぽぽ日和

2013-03

 - --.--.-- --


ノースリーブワンピース♪ - 2013.03.29 Fri

卒業式スタイル♪

こんにちは^^
こちらが二女の卒業式用のコーデです
結局、長女のお下がりを活用し、ワンピースだけ縫いました~。

ワンピース

パターンは、CandyFlossさんの「ノースリーブワンピース」160サイズ。

見返し

グレーの細うねコーデュロイに、花柄のコットンを合わせました。
ファスナーは・・・手持ちで長さが合うのがこれしかなかったのね~
買いに走ろうか、一瞬悩んだんですけどね。
早く仕上げてジャケットに取り掛かかりたかったのよね~(笑)

ワンピース・うしろ

うしろ姿はこんな感じ↑
ファスナーはほとんど見えないから大丈夫ですね(笑)

はぎ合わせ

じつは、2mあると思って裁断していったら、途中で足りないことに気づき、
後身頃だけダーツの中心ではぎ合わせるように裁断しました。
コーデュロイの方向性もキープしたまま、なんとか形になりました^^♪

ワンピースが完成した時点で二女に見せたところ、
ジャケットに予定していたダークグレーの生地よりも、
長女が卒業式で着た黒の方が似合いそうという結論になりまして。
ジャケット縫いは免除されたのでありました^^
ちょっと作ってみたかった気もしますけどね~(笑)
まぁ、お下がりも活用できてよかったのかな。

着画

ご参考までに、着画です~^^
身長155cmの二女が160サイズを着ていますが、丈はちょうどかな?
7号のジャケット、ブラウスと合わせています。

ちなみに、白いリボンは入学式でも身に着けていたもの
6年間の小学校生活の締めくくりにも!と本人が選びました^^
ランドセルや革の筆箱も、しっかり卒業まで使い続けた二女。
自分のこだわりや意志を貫き通す、素敵なお姉さんになりました
二女ちゃん、卒業おめでとう!


祝!卒園^^♪ - 2013.03.19 Tue

お花♪
こんにちは^^
やっと三女が卒園し、私の幼稚園生活も終了しました~♪
役員の仕事は忙しかったけれど、仲間に恵まれて楽しい1年でした

先生と・・・♪

2年間担任だった先生といっしょに・・・♪
「ママといたい・・・」と泣いていた三女も、大きくなったなぁ~!
たくさんの方に見守られて成長していることを実感した卒園式でした。


l-hana3-e_20120421182444.gif


三女の卒園式の服はこんな感じになりました
いつも通り、ギリギリで前日に完成しました~(笑)

ジャケット・前

ジャケットは既製品で、長女の時からのお下がりです^^
お姉ちゃんたちは入学式でしか着ていないので、今回で3回目の着用。
もったいないので、ジャケットに合わせたスカートを縫いました。

セットアップ

生地はslowboatさんのコーマスムース「ドロシー」
パターンは、mahoeanelaさんの「6wayふりふりワンピ」のアレンジです。
まぁ、アレンジといっても行き当たりばったりなんですけどね~

トップス

120サイズの丈がちょっと娘には短かったので、フリルを3段にしたら、
今度は長すぎておかしなことになっちゃって
結局、身頃とスカートをほどいて、セパレートにしてみました。

裾は布端をロックして、1.5cmの縫い代で二つ折りにしました。
トップスとしてはちょっと丈が短いですけどね~^^;

スカート

スカートは、リブを伸ばしつけてそのまま縮めたら、
1段目のフリルにボリュームが出てしまい、ちょっとモコモコに
また作る機会があったら、フリルの長さを調節しようと思います。

着画・うしろ

あまり着たことのないフリフリ姿に大喜びの娘でした^^♪
三女ちゃん、卒園おめでとう

やっとのんびり・・・と行きたいところですが、長女の合宿用の服、
来週の二女の卒業式の服・・・と縫うものが色々あります~
また落ち着いたらアップしたいと思います。
いつも気ままな更新でごめんなさいね~!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

