たんぽぽ日和

2012-12

水玉パジャマ♪ - 2012.12.29 Sat

こんにちは。
今年もあとわずかになりましたね~。
作ったものをなんとか年内にアップしたいと思います^^

ピンク×【コローレ】

まずは三女のパジャマから。
トップスはMahoeAnelaさんの「シンプルラグラン」120サイズ。
ボトムスは、CandyFlossさんの「スカッツ」130サイズです。

裾

生地はslowboatさんのラッチパイルで、色は【コローレ】。
袖はRRさんの接結を使いました。
前後を間違えないように、大きめのワッペンを付けました。

【コローレ】

こちらは二女のもの。
パターンは、RRさんの「パーカー」をフードなしにアレンジ。
このパターンは丈も短く、ちょっと小さめに感じたので、
手持ちのLサイズを身幅[-3cm]で作りました。

パンツ

ボトムスは↑と同じくCFさんの「スカッツ」150の裾リブ補正。
なるべく縫い代を小さく取りましたが、ちょっときつかったみたい^^;
今度は大人用パターンで作ろうと思います。

【モーヴ】

こちらはトップスだけですが、長女のです。
パターンは二女と同じくRRさんの「パーカー」Lサイズ。
ワッペンやフロッキーは拒否されてしまいました~
ワンポイントあった方がかわいいと思うんだけどな~^^;

ボトムスは、以前に作ったロールアップパンツを履いています。
私が愛用していたのですが、一度貸したら返ってきませんでした(笑)
まぁ、気に入ってくれたならいいんですけどね^^
部屋着用のパンツが少ないので、何本か作れたらいいな~と思っています。

くま耳トレーナー♪ - 2012.12.25 Tue

くま耳・前

ANNOKIさんの「9wayフード付きトレーナー」くま耳バージョンです
こちらは長袖で作りました。

くま耳フード

生地は、RRさんの「フルール」という名前のダンボールニット。
色が【たんぽぽ】だったので、とっても大事にしまってあった生地でした^^
合わせたアラン風ニットは、Pomulさんのもの。
明るいブラウンが【たんぽぽ】の優しい雰囲気に似合うと思います

ワッペン

ANNOKIさんのフロッキーに、くまの親子ワッペンを付けました
右から、とと(夫)・三女・ママ(私)だそうです^^♪
残念ながらお姉ちゃんたちはいませんけどね~。
ワッペンが5個も付いていたらおかしいので却下です(笑)

くま耳×スパッツ

ブラウンのジャガードで作ったパンツと合わせました。
パターンは、ANNOKIさんの「3wayレギンス」です。

スパッツ

見ての通り・・・柄合わせをまったく考えず裁断してしまいました
幼稚園の最終日、お迎えまで30分!という時間に始めたので~
・・・と言い訳しておきます(笑)
そのくせ、出来上がったら時間がなくても写真を撮ってるのよね^^;

その日の午後から、三女は実家へお泊り合宿に行きました~。
今回は姪もいなくて、初めて一人でのお泊り会です。
とは言っても、すでに2回も会いに行っちゃってるハハなんですが(笑)

うさ耳&くま耳の他にも、パジャマ・ミトンも作って持たせました^^
またご紹介しますね。

うさ耳半袖トレーナー♪ - 2012.12.21 Fri

着画・前

ANNOKIさんの「9wayフード付きトレーナー」を作りました♪
わかりやすく着画から~(笑)

着画・うしろ

現在、身長118cm・体重21kgです。
120サイズですが、かなりゆったりしたサイズ感です。
袖も「半袖」ではありますが、5分丈くらいありますね^^

うさ耳・前

フードが見えないと、こんな感じ。
生地はmocamochaさんのキルトニット「フルーツカシェ」
リブは、RRさんのしもふりリブ【いちごミルク】を合わせました。

うさ耳フード

三女熱望のうさ耳ちゃん
幼稚園や学校には着て行かないという約束で作りました(笑)

フードは2枚仕立てにアレンジして、中はマイクロフリースにしました。
モコモコであったかいですが、フードがちょっと重たそうです^^;

ポケット

ポケット裏もボアにしたので、手を入れたらぽかぽかです♪
ワッペンやキラキラも、本人が選んで付けました^^

今回、大きな失敗をしまして・・・
最後にフードを付ける段階になって、ポケットが後ろ身頃に付いてました
その部分だけ裾リブをほどいて、なんとか前身頃に持ってきました~。
ちょっと手間を省いて、ポケット下部は上から縫い付けてあります(笑)

もう1枚、くま耳・長袖バージョンも作りました^^
フード付きの服は、幼稚園で禁止なのであまり作らなかったのですが、
作ってみると楽しいし、かわいいですね~♪
娘も大喜びで着てくれるので、作り甲斐があります

みずたまラグランシスターズ♪ - 2012.12.18 Tue

本日2つ目の記事です^^

みずたま3姉妹♪

先週はじめ、slowboatさんの通常の生地が届きました~!
オープン直後だったので、狙っていた生地はほぼゲット出来ました^^♪
その中のトビ裏毛【ポンパドール】と【バーガンディ】を使って、
娘たちにちょこっとお揃いなプルオーバーを作りました。
グリーンドットのパーカーは長女用の既製品です~^^;

シンプルラグラン120

まずは、三女の「シンプルラグラン」
120サイズの見頃丈を[+7cm]補正しています。

切替120

バーガンディに合うリブがなかったので、モカさんの接結を使いました。
切替のリボンも接結に巻きロックをかけたもの。
ちょっと幅が広すぎちゃったかな~^^;

名札かけは久しぶりに付けました。
そろそろ入学を意識しなくちゃな~と思ってね^^

トレーナーワンピ

こちらは、大人サイズの「トレーナーワンピ」を補正したもの
前回のフード付きとほとんど同じ補正ですが、参考までに数字を・・・。

「MahoeAnelaトレーナーワンピ」S~M tall サイズ
身頃丈[-17cm] 裾リブ[-6cm] 袖丈[-5cm] ネックリブ[-6cm]

切替

こちらの切替は、C&Sさんのピコフライスを挟みました。
アラン風ニットはどこのかな~?
青っぽいネイビーで、キュッと締まった感じになりました^^

着画^^

小学6年生(154cm)の二女が着て、このような感じです。
腕が長い子なので、袖の補正は参考にならないかもしれません

隣の三女は、昨年のシンプルラグランと、ブーツカットパンツです。
二女だけを撮るつもりだったのに、入り込んできました(笑)
せっかくなら、三女にもみずたまラグランを着せればよかった・・・。

このみずたまシスターズは、二女がとても気に入ってくれて、
「3人で揃って着たいな~♪」と楽しみにしています^^
問題は・・・長女が賛同してくれるかどうか
久しぶりにお揃いな感じの写真が撮れたらいいな~と思っています


パフスリーブパーカー&パジャマ - 2012.12.18 Tue

こんにちは~。
あっという間に12月が過ぎ去っていきますね^^;
まずは、納品期限に数日遅れたパーカーをご紹介しますね(笑)

パーカー

洗濯後でアイロンもかけてなく、すみません~
パターンはShellButtonさんの「パフスリーブパーカー」。
身長154cmくらいの娘に、サイズはSで作ってみました^^

フード

生地はmocamochaさんで購入したHAPPY裏毛
この生地は裏側がかわいいので、フードは1枚仕立てにしました。

ポケット

こういうポケットは初めてだったので、よくわからず・・・
ポケット口に貼った芯がチラチラ見えてるんですよね~^^;
反対側に貼っちゃったのかな??
仕様書を確認するのが面倒で、まだ不明です(笑)

パジャマ

こちらは、三女のパジャマ。
MilimiliさんのTシャツセットのラグラン長T・130サイズと、
CandyFlossさんのスカッツのパンツ(裾リブ補正)で作りました。

生地アップ

さくらんぼの生地は、数年前に二女のTシャツを作った余り^^
ギリギリ身頃が取れるくらいだったので、パジャマにしました。
無地はRickRackさんのスムース【ペールオレンジ】です


l-hana3-e_20120421182444.gif


12月に入って、北海道へ単身赴任していた夫が帰宅しました♪
とにかく三女が喜んで、顔を合わせると夫に抱き着いています(笑)
もちろん私も嬉しいですけどね~・・・。
今までより遅寝早起きだし、洗濯物は2倍の量だし・・・ね^^;
なかなか慣れずお疲れモードで、お昼寝が欠かせなくなりました(笑)

おまけに、今月は保護者会だけで6回、それ以外の用事で中学校が2回、
小学校が3回、幼稚園は10回、習い事の送迎は20回・・・
PCの電源を入れても、メールをチェックするだけの毎日です^^;

ミシンはちょこちょこしていて、他にも作ったものがあるので、
またあとでアップ出来たらいいな~と思っています。
更新が気ままなブログでほんとに申し訳ないです~
いつも見に来てくださる方々、ありがとうございます♪

ダブルボタンのパーカー♪ - 2012.12.08 Sat

ダブルボタンのパーカー

二女からの注文品、まずはこちらから^^
RickRackさんの「ダブルボタンのパーカー」150サイズです。
このパーカーは発売時にお揃いで4サイズ購入したのですが、
なかなか形にならず・・・長女用だった150が二女用になりました

フード

フードは2枚仕立てにアレンジして、モコモコにしてみました♪
内側のマイクロフリースは、肌ざわりが良くて気に入っています。

ボタンホールは、苦手なので右側の2つだけ(笑)
左上は裏にホックをつけ、左下はボタンと一緒に縫いとめています。

袖

袖口や裾にも飾りボタンが付いて、とてもかわいいデザインです♪
娘に合わせて、袖の長さを[+3cm]補正しています。

生地も長女用に購入してあったモカさんのキルトニット。
二女が布山から発掘して、気に入ってくれました~^^

トレーナーワンピ

こちらは、MahoeAnelaさんの「トレーナーワンピ」のアレンジ。
二女用なので、レディースサイズをちょこちょこ補正してみました^^

フード

生地はOrangena*さんのキルトニットで、フードは無地にしました。
このフードパターンは、発売時のおまけでゲットしたもの♪
↑と同じくモコモコのマイクロフリースと合わせてみました。

サロペットチュニック

こちらは、ちょっと前に作っていた「サロペットチュニック」。
レディースサイズを縫い代なしで少し小さめに作りましたが、
脇のラインが大きく開き過ぎていて、ちょっと失敗・・・^^;
まぁ、着られないほどではないのでそのまま着てもらってます(笑)

あとは・・・ジップアップのパーカーとサロペットパンツの注文があって、
パンツは、半ズボンタイプだったので、どうするか悩み中・・・
パーカーは何とか完成したので、またご紹介しますね^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR