たんぽぽ日和

2012-11

 - --.--.-- --


リボンチュニック② - 2012.11.28 Wed

リボンチュニック

Milimiliさんの「リボンチュニック」2枚目です^^
今回はmocamochaさんのジャガードで作りました。
生地のせいか、襟ぐりがかなり広くなってしまってます

うしろ

こちらが後ろ側。
120サイズを[袖丈+1][身頃丈-2]補正してあります。

リボン

リボン部分のアップ。
仕上げのスチームアイロンで、ぺっちゃんこです(笑)

ポケット

前回は省略しちゃったポケット。

タグ

背中の切替部分。
三女の希望で、C&Sさんのりぼんのタグを付けました

着画・前

着画です^^
やっぱり襟ぐりが広いので、タートルと合わせて着せようかな~
合わせたレギンスはCandyFlossさんの「スカッツ」120cmです。

着画・うしろ

身頃の丈はちょうどいいかな♪
現在、身長118cm・体重20kgくらいです。


l-hana3-e_20120421182444.gif


ミシンをしていると、二女が「何作ってるの??」と覗きに来て、
「・・・私の注文品がまだなんですけどぉーー!」と催促します
そして、いつもの(笑)イラスト&生地指定付きのメモを持ってきて、
私の見えるところに貼り付けて、「ママちゃん、お願いしますよぉ~!」と(笑)

そのやり取りも楽しくて、「ごめん、ごめん!」と言いながら、
むぎゅーー!!っと抱きしめちゃうんですが^^♪
さすがに寒くなってきたので、頑張って期限内に仕上げようと思います(笑)

ちなみに、期限は「12月まで」・・・って、今月中ということ^^;
これから、パーカーとフード付きトレーナーの宿題に取り掛かります~


リボンチュニック♪ - 2012.11.22 Thu

こんばんは。
ご無沙汰しておりました~

三女にmilimiliさんの新作「リボンチュニック」を作りました♪
サイズは120ですが、他パターンに比べるとちょっと大きめです。

リボンチュニック

生地は、RRさんの小花柄キルトニットとふわふわ接結の無地&ドット
リボンの布合わせに悩みましたが、今回は花柄で統一してみました。

リボンチュニック・うしろ

うしろにも切り替えがあって、ふんわり広がったラインがかわいいです♪
裾は、縫い代なしで巻きロックにアレンジしています。

シンプルラグラン

こちらはMahoeAnelaさんの「シンプルラグラン」
120サイズを[見頃丈+5cm][ネックリブ-2cm]補正しています。
こちらは10月に作っていたもので、この時の生地が出ていたので、
そのまま↑のような布合わせになりました(笑)

ブーツカットパンツ

こちらもMahoeAnelaさんの「ブーツカットパンツ」120。
ねこの隠れ家さんのデニムニットに、リバティNancyAnnを合わせました♪

ギャザーハーフパンツ

こちらはhibi+さんの「ギャザーハーフパンツ」120。
もちろん(笑)、ポケット省略です
生地はねこさんのデニムニットに、モカさんのスパンフライスです。


l-hana3-e_20120421182444.gif


北海道へ行く前、三女が熱を出して1週間幼稚園を休んでいました
その間に遠足があり、それを踏まえた制作活動が行われるというので、
日曜日に江戸川区にある葛西臨海水族園へ行ってきました^^

葛西臨海水族園

このガラスの建物の向こうには、ディズニーリゾートが見えます

ペンギン

事前にみんなが見学したところを先生にお聞きしていたので、
まずはペンギンの餌やりを見て・・・

エイ&ねこザメ

エイやねこザメに触れる体験コーナーで感触の違いを確かめました。
あとは、グループの制作テーマである「リーフィーシードラゴン」という、
タツノオトシゴの仲間をよぉーく観察してきました^^

じつは、遠足で葛西に行くから・・・と運動会の振替休日には、
新江ノ島水族館に行ってきたところだったんですけどね^^;
まぁ、お天気もよく、公園でものんびり遊べて楽しかったです。

そして昨日は開園記念日で、またまたお出かけ(笑)
高速を飛ばして遠くへ行きかったけれど、娘の希望で有明のプールへ。
ほとんど貸切状態で、泳いだり、浮かんだり・・・4時間も
さすがに疲れがとれず、今日は一日中眠かったです~^^;

明日からの3連休も、ちっとも休みじゃないpopolino*家
普段よりも朝が早いので、もう寝なくてはね~

BOXテッシュケース&バネポーチ - 2012.11.10 Sat

BOXティッシュケース

クルマ用にBOXティッシュケースを作りました。
パターンは、studio clipさんのものです。

マグネットボタン

生地はC&Sさんのみずたまビニコ【セージ】。
サイドはボタンホールではなく、マグネットにしました。

内側

内側は、いただきもののHHさんの花柄生地♪
ゴムは縫い付けずに、包みボタンを付けました。

バネポーチ

こちらは福岡から遊びに来ていた叔母へのプレゼント♪
リバティ・ドラとC&Sさんのフレンチコーデュロイを合わせ、
snowwingさんのしじみ巾着をバネポーチにアレンジしました。

ドラも薄手のコーデュロイ(HHさん)なので、
秋冬らしい感じに仕上がったかな~と思います。
気に入ってもらえるといいな~。


l-hana3-e_20120421182444.gif


今日は、北海道からスマホで更新しています。
初めてなので、ちょっと心配(笑)
上手くアップ出来てるといいけど(^_^;)

今週、夫の帰宅日がやっと決まり、
来月には、家族5人での生活に戻ります♪
なので、たぶん今回が最後の北海道通い(笑)
毎回バタバタと忙しく往復していたので、
いつかまたゆっくり遊びに来たいな~!

今回もそうですが、娘が留守番のときは、
母が我が家に泊まりきてくれていました。
そして、習い事には兄が車で送ってくれたり、
幼稚園の運動会には父が来てくれたりね。
家族に支えてもらって、ほんとに心強かったです!
みんなありがとう!

残り数週間の単身赴任ですが、私の中では任務完了(笑)
あとはのんびり東京で待ってまーす( ´ ▽ ` )ノ

サニーTシャツ^^ - 2012.11.02 Fri

ボーダーTシャツ

RRさんの「サニーワンピ」のTシャツ丈で長袖Tを作りました♪
こちらは150サイズ(袖+5cm)で二女用です。

ボーダー生地

ふわふわな接結に、見返しにはドットの接結、天竺ボーダーを合わせました。
あとから気付きましたが、生地もすべてRRさんでした~^^
ちなみに、二女からの指定はモカ×ピンクのボーダーとワッペン。

イニシャル

着用後でちょっと汚してますが・・・^^;
二女のイニシャル「H」のワッペンがお気に入りです~♪

巻きロックT

こちらも同じパターンで作った長袖Tシャツ。
裾を巻きロックにしてみました^^

フロッキー

生地はスムースで、ニット工房さんだったかな~?
色合いのせいか、ちょっとパジャマっぽくなっちゃいました

フレアパーカー

こちらは、Filerさんの「フレアパーカー」Mサイズ。
RRさんのスムース【白】に水色のポンポンを付けてみました。

ボタン^^

ハロウィン用のおばけの服だったので、スナップボタンはこんな感じ^^
紐はOKADAYAさんのリバティループJohanna(ジョアンナ)です。

リメイクパンツ

こちらは、既製品のジーンズをリメイクしたパンツ。
膝の部分が汚れてしまったので、カットして折り返すタイプにしました。

裾

生地はmocamochaさんのフルーツカシェ
スパンフライスなので、伸縮力もあって安心です^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


これで、二女に作った服は紹介出来たかな?
最近、物忘れがひどいからな~

あとは、長女&三女の服もあるので、またご紹介しますね^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

