たんぽぽ日和

2012-09

 - --.--.-- --


パフTチュニック - 2012.09.30 Sun

こんにちは。
すっかり週1ブロガーが板についてしまいましたね~^^;

今日で9月も終わりなので、今月作ったものを紹介しておきますね。

パフT

RickRackさんのパフTをチュニック丈にアレンジしました。
Mサイズの見頃丈を8cm伸ばして、12cmの別布を付けています。

ネック部分

RRさんのパフTは、ネック中心のちょこっとギャザーがかわいくて、
二の腕を隠してくれるふんわり袖で、着ていて安心感があります^^

裾

生地はねこの隠れ家さんで購入したもので、ストレッチが効いています。
裾には、HHさんのリバティBetsyのスカラップレースを使いました
茶系のパンツにも黒系にも合わせやすくて、重宝しています^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


結局、作りかけだったぬいぐるみ服は完成しないまま・・・
あっという間に9月が終わってしまいました~。

今週末には、三女と二人で北海道へ行ってきます
私には昨日会ったような感じですが、夫にはながぁーい2週間のようです(笑)
あったかい服も準備しておきたいけど・・・ミシン出来るかな~??
色々と問題を抱えていて、胃薬を飲みながら忙しい日々を送っています^^;


行ってきました♪ 北海道 - 2012.09.25 Tue

こんにちは~!
あっという間に1週間が過ぎてしまいますね^^;

空港

週末、単身赴任中の夫のところへ行ってきました^^
一人で飛行機に乗ったのは、16年ぶりでした~(笑)

今回はちょこちょこトラブルがありまして
まずは羽田空港の駐車場に入れず、なんと3時間も並ぶ羽目に><
その間に搭乗予定の飛行機は飛んでしまい(笑)、
空港カウンターに着いてから、さらに3時間後の最終便でなんとか帯広へ・・・。

迎えに来てくれた夫と温泉のあるホテルに宿泊したのですが、
なんと温泉に入る前にぎっくり腰ならぬ「ぎっくり背中」になりまして(笑)
せっかくのモール温泉(太古の植物からの有機物を含む温泉)にも入れず、
レンタカーで真っ先に向かったのは病院でした~^^;
痛み止めの湿布と経口薬をいただき、おかげで観光も出来ました♪

やぎさん
ラベンダー

今回は、「十勝千年の森」と「十勝ヒルズ」へ。
どちらもとても広くて、緑や花を楽しみながらのハイキングって感じでした^^;
来月に子どもたちと行く時の下見で、もっと回ろうと思っていたんですけどね~
さすがに疲れちゃいました(笑)


l-hana3-e_20120421182444.gif


夫が単身赴任になってからの2週間。
三女がとても寂しがっているので、なんとか笑顔になってもらおうと、

お弁当

お弁当をちょっと頑張ってみたり・・・

お月見団子

いっしょにおやつを作ったり・・・ね^^
とにかく三女とべったりで、久しぶりに家事・育児に専念してました~(笑)

ほんとは夜はミシン三昧♪なんて思っていたのに、添い寝でそのまま朝に・・・^^;
保育中にちょこちょこ作っているので、完成したらまたご紹介しますね~。

リボン柄の姪っこ服 - 2012.09.17 Mon

ヨークカットソー

slowboatさんのロゼッタで、姪っこ服を作りました♪
数年前に購入したものなので、色は・・・ピーチ??
もう忘れちゃいました~(笑)

ヨークの生地は、ねこの隠れ家さんのプチ フルール【きなり】です。

ヨーク

パターンは、プチオペさんの「タック入りヨークカットソー」110サイズ。
この【petit etalage】という店名、ずっと読めなくてね~
GREENさんが「プチオペさん」と書いていて、なぜ??と疑問に思って(笑)
ネットで調べてみたり、GREENさんにも教えてもらって^^
フランス語で【オペラーゼ】は、「ショップウィンドウ」という意味で、
【プチ オペラーゼ】で、「小さなお店」という感じらしいですね。

検索すると、いろんな方がこの読み方や意味について書かれてて、
今まで疑問に思いつつも調べようとも思わなかった自分って・・・
いつもお友達ブログしか見ないのでね~^^;
情報収集のためにも、もっと世界を広げなくてはな~(笑)

コーデ

三女にピチピチだった裾リボンスパッツと合わせて・・・
ちょっとギャザーが不均等だけど(笑)、姪っこちゃん着てね~!

モンキーパンツ

こちらは、姪っこちびちゃんへの初!ハンドメイド服^^
RickRackさんの「モンキーパンツ」80サイズです♪

モンキーパンツ・うしろ

こちらの生地もslowboatさんのロゼッタとスパンフライス【モーヴ】。
おしりの切り替えは、ねこの隠れ家さんのもの。
サニーワンピースの端切れを活用しました^^

フロッキー

RRさんのフロッキーを組み合わせて付けてみました♪
まあるいラインが、たまらなくかわいいですね~

まだ姪っこに渡せていないので、着用の感じがわからないのですが、
ハイハイの邪魔にならなければ、フリルも付けてみたいな~と妄想中(笑)
赤ちゃんの服は、縫い目に自信がなくて避けてきたのですが、
小さくてかわいいので、はまってしまいそうです

ちょこっと早いHALLOWEEN♪ - 2012.09.11 Tue

ダッフィー&シェリーメイ

先週末、家族でTDSのハロウィーンに行ってきました~
ハロウィンの時期はLandに行くことが多かったので、Seaは初めてでした♪

かぼちゃおばけ①

↑の2枚はアーント・ペグズ・ヴィレッジ・ストアにて~♪
入口のダッフィー&シェリーメイでは、キャストさんが写真撮影をしてくれます。

画像の左下に映っているのは三女の手(笑)
お姉ちゃんたちのお下がりのデジカメで、色々と撮影して楽しんでました^^

かぼちゃおばけ②

ケープコッドでは、あちこちでカボチャおばけに会えました~

ウィンドウ

こちらは、エントランスウィンドウのミッキー&ミニー。
ヴェネツィアンマスク姿が仮面舞踏会みたいですよね~。

ランタン

こちらは、ニューヨークエリアにて。
暗くなってからも楽しませてくれるのは、さずがディズニー!

灯台

夕暮れ時のこんな風景も大好きです

S.S.コロンビア号

今回は、憧れの(笑)S.S.コロンビアダイニングルームでディナーを・・・♪
娘たちにテーブルマナーを教えつつ、美味しい食事を楽しみました。

リトルグリーンまん

時間が前後しますが、おやつにはリトルグリーンまん(笑)
我が家では「ミツオまん」と呼ばれています^^ (その由来はこちら→
かわいすぎて食べるのが可哀想と言いながら、みんなで完食しました~

トイストーリー

7月にオープンしたトイストーリーエリアにて♪
左から二女、長女、三女、夫(ととちゃん)です

残念ながら開園30分後にはすでにFPもなく、「マニア!」は次回のお楽しみに。
でも、今回は今まで三女が乗れなかった「センター・オブ・ジ・アース」や、
「レイジングスピリッツ」などの絶叫系アトラクションにみんなで乗れました♪
結果、泣いてましたけどね~(笑)
身長117cmを超えたら、もう乗れないものはありません^^
朝から閉園まで、たっぷり遊んできちゃいました♪


l-hana3-e_20120421182444.gif


色々な思い入れのあるディズニーですが、今回は夫の壮行会でした(笑)
昨日より、しばらく北海道へ単身赴任になりまして
今年のHALLOWEENはいっしょに過ごせないので、一足先にと思ってね。

羽田空港への見送りの車中、ずっと泣きっぱなしだった三女・・・。
そして、「行きたくない・・・」とため息ばかりついていた夫^^;
なんとか送り出し、ほっと一息・・・。
昨日は何度もメールや電話がきて(笑)、まだまだ私の心配ごとは尽きませんが、
娘たちに寂しい思いをさせないように気を付けてあげたいと思います。

キュロットパンツ♪ - 2012.09.06 Thu

キュロットパンツ・ピンク

Milimiliさんの「チュニック&キュロット3wayセット」から、
三女にキュロットパンツ(120サイズ)を作りました。

裾

生地はダンボールニットで、裾は巻きロックにしてみました♪
簡単にフリフリ感が増して気に入りました~^^

ボタン

リブは、mocamochaさんの5月予約のスパンフライス
フルーツカシェの【エクリュ×ローズピンク】色です。
じつは、予約したことも、入金したことも忘れていてね~
届いてびっくり!こんなにかわいい生地を頼んでいたのね~(笑)

ポケットの生地は、C&SさんのCSストライプです。
薄い布帛ですが、ポケットなら問題ないと思って使ってみました(笑)
ポケットの大きさも、なんだか小さかったので大きめにしてあります。

うしろ

うしろはシンプルなデザインですが、フリルがかわいいです~♪

キュロット・キルトニット

こちらは、キルトニットで作った1作目。
フリルをちょっと長めに裁断してしまい、バランスがいまいち・・・
おまけに、フリルの縫い代を倒す方向を間違えてます~^^;

ボタン・茶

RRさんのギンガムリブニットに、大好きなシェルボタンを付けました♪
生地は・・・たぶんモカさんのおまけで、50cmくらいのカットクロスです。

コーデ

幼稚園の始業式に、ダフニーのシンプルラグランと着て行きました^^
どちらも落ち着いた色味なので、合ってるかな~と思います。


l-hana3-e_20120421182444.gif


最近になって、なんだか巻きロックにはまっています(笑)
というのも、先週新しいロックミシンが届きまして♪

今まで、自動糸調節機能のないロックミシンを使っていたので、
巻きロックをするときは、ダイヤルを調節しながら試し縫いが必須でした
調子の悪い時は、1時間ほど格闘しても糸調子が取れないこともあり、
思うようにはかどらないので、ついに新しい相棒を迎えることに・・・。

以前のロックは、服作りを始めたすぐに衝動買いしてしまった安価なもので、
本縫いミシンの修理に来た方に、「性能が最悪」と太鼓判押されたほど
すべてが手動で調整しなければならず、素人の私がよく出来たな~と、
我ながらよく頑張った!!と自分自身に言い訳をして買い換えました(笑)
1代目ロックくん、4年間ありがとう!

新しい相棒は、ベビーロックの【糸取物語BL66EXS】
コンパクトなボディーで、音がすっごぉーーーく静かで驚きました!
前のがうるさかっただけなのかな~??(笑)
これなら夜中のミシンも大丈夫そうなので、秋のソーイング三昧となるか?!
まぁ、行事ラッシュの秋でもあるので、ほどほどにしないとね^^;

ともかく、これで腕の悪いのをマシーンのせいには出来なくなったので(笑)、
1つ1つ丁寧に縫い上げることを心掛けていきたいと思います。
ここで宣言して、ちょっと自分を追い込んでみました(笑)
最後まで読んでくれて、ありがとう 

シンプルラグラン&パジャマ - 2012.09.04 Tue

こんにちはー^^
夏休みも終わってしまい、バタバタと新学期が始まりました
しばらくは予定がぎっしりで、お友達ブログにも遊びに行けそうにないのですが、
一応コメント欄は開けておきますね。でも気にしないでね~^^;


l-hana3-e_20120421182444.gif


シンプルラグラン

こちらは姪っこに作ったMahoeAnelaさんのシンプルラグラン♪
110サイズの身頃の丈を3cm延ばしてあります。

キラキラリボン

生地は、RRさんのスムース【アイボリー】とハート柄を合わせました
リブもRRさんの幅広リブニット【いちご】です。

シンプルラグラン・コーデ

ちょうど姪にあげようと思っていた既製品のショートパンツがあったので、
それと合わせて、ピンクだらけにしてみました(笑)

パジャマ

こちらもシンプルラグランのパターンをアレンジした三女のパジャマ。
収納ケースの奥に入っていたシャーリングニットを引っ張り出し、
RRさんのリブニット【ペールオレンジ】と合わせました。

合わせたスパッツは、MahoeAnelaさんの裾リボンスパッツです。

袖

120サイズのパフ袖を、リブなしでそのまま巻きロックにして、
裾は、裾リブパターンを開いた状態で巻きロックしたフリルも付けました。

着画

たぶん身長117cm・体重20kgくらいの娘が着てこんな感じ♪
パジャマだと、パターンのアレンジも気楽に試せるので楽しいです(笑)

他にも子ども服を縫ったので、またご紹介しますね~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

