たんぽぽ日和

2012-08

 - --.--.-- --


Cube tote ② - 2012.08.29 Wed

CUBE TOTE

2作目もみずたまのビニールコーティングで作りました♪
生地は、鎌倉スワニーさんのオンラインSHOPで見つけました~
ドットとストライプのリバーシブルがかわいくて、一目惚れして購入^^

ちょうど1作目が完成した頃に届き、二女がこちらの生地を気に入って、
同じsnowwingさんの「Cube tote」を注文されました(笑)
結局、あげようと思っていた1作目は、無事に手元に戻ってきて、
私が毎日愛用しているのでありました~

内側

中は色味の似たリネンに、ポケットだけ水玉ビニコを使いました。
ほんとはストライプの方を使いたかったのですが、
ポケットの内側をコーティング面にすると、ケータイが引っ掛かるのでね

持ち手だけは裏を使ったのですが、ストライプではなくボーダーに・・・。
しかも柄合わせをするほどの用尺も無くてね~^^;
まぁ、50cmで作れたのでこれでよしとしましょう(笑)

タグ

INAZUMAさんの合皮に、大好きな響工房さんのタグを乗せて♪

サイド

飾りベルトは、仕様書通りにひっくり返せなくて合皮を破いてしまい、
裁断し直して縫い方も変えてなんとか完成しました

翌日の習い事の遠足に・・・と娘の就寝後に作り始めたので(笑)、
朝起きて、二女がとても喜んでくれました^^
夏の間いっしょに頑張ってきたお友達との遠足も、とても楽しかったようです♪


パフT&裾リボンスパッツ♪ - 2012.08.25 Sat

パフT&スパッツ

三女のTシャツとスパッツを作りました♪
どちらもMahoeAnelaさんのパターンで、120サイズです。

シンプルラグラン・パフ袖

こちらは、slowboatさんのダフニーで作ったパフT
「シンプルラグランプルオーバー」をパフ袖バージョンで作りました。

以前に「24wayアップリケラグラン」の半袖とドッキングしましたが()、
それとはラインが違っていて、女の子らしくてかわいいです♪

裾リボンスパッツ

こちらは「裾リボンスパッツ」
パターンに付いていた紙に「テンションの高い生地で」と書いてあったのに、
テンションの低いデニムニットで作ってしまい、ピチピチでした~
・・・はじめにちゃんと読めばよかった^^;

リボン

リボンにはダフニーを使ってみました♪
このスパッツは姪っこに履いてもらいましょうね^^

女の子パフT①

こちらは二女のパフT
パターンは、MahoeAnelaさんの「女の子パフT~for mom~」150S。
リブではなく、パイピングにしてみました。

女の子パフT・うしろ

生地はslowboatさんのコーマスムース・ロゼッタ【カフェ】です。

女の子パフT②

こちらも同じパターンで作ったパフT。
裾のくしゅくしゅも、後ろの涙開きも省略したものです(笑)

生地はRickRackさんのテントウムシ柄スムース。
もう何年も前に購入したものですが、やっと形になりました♪
この調子で、在庫布を消費していかなくてはね~

リリーブラウス - 2012.08.21 Tue

ご無沙汰しました
楽しいキャンプ生活から、日常が戻りつつあるpopolino*です(笑)

お休みの話も書きたいのですが、またゆっくりと・・・^^♪


l-hana3-e_20120421182444.gif


リリーブラウス①

RickRackさんの「リリーブラウス」を作りました。
大きく開いたネックと袖口が、とても涼しいブラウスです♪

ネック①

生地は、リネンかな~? もう忘れちゃった^^;
張りがあって、形がしっかりと決まる素敵な生地でした。

リリーブラウス②

こちらはやわらかい綿で作ったもの。
ギャザーがきれいに出てくれました♪

ネック②

パジャマっぽくなるかな~と心配しましたが、
メートラインでパイピングしたら、いい感じになりました^^

ブラウスの下に着るキャミソールも2枚↓
Wildberryさんの無料パターンをアレンジしました。

キャミソール・オフホワイト
キャミソール・ブルー

MammyJewelBoxさんの「ベーシック3wayタンクトップ」も1枚↓

タンクトップ

伸び止めテープを省略したら、見事に失敗しました・・・
つい先を急ぎがちなんですが、丁寧に作らないとダメですね~

まだまだ暑いので、娘たちの夏物も裁断しました^^
長女は宿題に追われていて、二女は習い事後半戦に突入し大忙し!
三女は実家で合宿中なので、気ままにミシンが踏めてしあわせです~

ちょこっとリバティタオル♪ - 2012.08.11 Sat

この夏、いつの間にか2~3m泳げるようになっていた三女。
スイミングの短期教室にも通い、今後の申し込みもしてきました^^
あちこちの温水プールにも遊びに行き、ほんとに楽しそうに泳いでいます

三女のタオル

こちらは、幼稚園用に作ったプールタオル。
Wildberryさんのタオル地に、ダブルガーゼを合わせました。

タオル・うしろ

生地を外表に合わせて、本縫い+ロックミシンで端処理。
折り返してもう一度縫う方法が気に入っています^^

ハートのアップリケ

ハートのアップリケは、MahoeAnelaさんの「24wayアップリケラグラン」から。
リバティNancyAnnと水玉を、ジグザグミシンで縫い付けました。

幼稚園では毎日水遊びをしてくれるので、持ち帰ったらすぐお洗濯^^;
9月もしばらくは続くようなので、スイミング用にも作ろうかな~

Capel のタオル

こちらは、夏まつりの時に作ったフェイスタオル。
C&SさんのリバティCapelを使いました♪

タグ

タグもC&Sさんでした^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


木曜日に帰ってきた三女♪
実家での合宿がとても楽しかったようで、5泊もしたのにまだ足りなくて、
夫のお盆休みが終わったら、姪といっしょに戻るそうです(笑)
また夫が寂しがるだろうな~^^;

今日の仕事が終わったら、夫もしばらく夏休み♪
毎年恒例のキャンプに行くのですが、お天気がイマイチなんですよね~
雨対策もしっかり準備して、安全第一で楽しんで来ようと思います 

みずたまパジャマ♪ - 2012.08.04 Sat

パジャマ

二女の林間学校用に作ったスムースのパジャマです^^
slowboatさんのダフニーと、RRさんのアイボリー色を合わせました。

全体

全体はこんな感じ♪

トップスは、Milimiliさんの「キッズラグランTシャツ」の150サイズで、
縫い代を1cm→7mmにして、身頃と袖の丈を補正しています。
スパッツは、CandyFlossさんの「スカッツ」のパターンです。

ボタン

くすんだピンクのスパンフライスを使い、小花柄のシェルボタンを付けました
やっと手に入れたダフニーちゃん♪ 娘も気に入ったようです^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


二女がいない3日間、寂しいと感じる暇もないくらいお出かけ三昧でした(笑)
1日目は、両親といっしょに六本木の美術館&東京ミッドタウンへ。

ミッドタウン

2日目は、姪といっしょにプールへ行き、三女はそのまま仲良く実家にお泊り会
その帰り道、部活帰りの長女を乗せて、急遽よみうりランドへ(笑)

バンジー!!

長女がやりたがっていたバンジージャンプを体験し(娘のみ^^;)、
その後、二人でジェットコースターにもいくつか乗りました♪
コースの上からは都心が一望でき、スカイツリー&東京タワーも発見!
でも、その直後に78mも落下し、景色なんて吹っ飛んで叫んできました~(笑)

そして3日目は、長女を学校へ送り、そのまま実家のみんなと公園へ。

郷土の森

府中市にある郷土の森で、服のまま水遊びを楽しんできました~^^
他にも母がお弁当を用意してくれたり、スイカ割りもさせてもらって、
両親、兄といっしょに楽しい時間を過ごしました♪

土日は朝から三女のスイミングスクールがあって、一度帰宅したのですが、
また日曜日のレッスン後、実家へ戻って夏合宿を再開するそうです(笑)
私は・・・今度こそ片づけをしなくては

そうそう、前回「しばしお弁当作りから解放」と書きましたが・・・、
ちょうど二女のいない2日間、長女が部活でお弁当持ちだったんです~
結局、夏休み中もお弁当作りの休みはゼロでした・・・

かんたんタックキャスケット♪ - 2012.08.01 Wed

今日から二女が2泊3日の林間学校に出発しました^^
しばし、早朝のお弁当作りから解放されます~(笑)

キャスケット

林間学校のために作ったANNOKIさんの「かんたんタックキャスケット」♪
RRさんの麻デニムに、ベルトはSlowboatさんのスパンフライスにしました。

タグ&ボタン

合皮のパイピングを挟んで、リバティのアクリルボタンを付けました

ジョアンナ

内側は、HHさんOKADAYAさんのリバティ・ジョアンナにしました。
アクリルボタンとお揃いです


l-hana3-e_20120421182444.gif


二女は、転校時期の都合で、小学校の宿泊行事は今回が初めてなんですが、
転校してもすぐにお友達がたくさんできて、私を安心させてくれます^^
いつも明るく賑やかな二女が居ないのは寂しいですが、
いっぱい楽しんできてほしいな~と思います。

他にもパジャマなどを作ったので、またご紹介しますね♪
いつも見に来てくださって、ありがとうです^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

