たんぽぽ日和

2012-06

 - --.--.-- --


リボンのポシェット♪ - 2012.06.26 Tue

リボンのポシェット

パターンレーベルさんの「ドレスバッグセット」から、
三女にポシェットを作りました

内側

表側にキャスのオイルクロスを使い、リボンはRRさんのラミネートで。
内側は、C&SさんのCSストライプ【カシス】を合わせました。
ショルダーストラップは、厚みのある合皮テープで作りました♪

タック

サイドのタックは、縫い代を交互に倒すようになっているので、
厚みのあるオイルクロスでも、すっきり縫えました^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


昨日はこのポシェットを下げて、バス&電車でお出かけしました~


プールバッグ - 2012.06.24 Sun

プールバッグ

先週から、小学校のプールが始まりました

二女が使っていたプールバッグは、1年生の時に作ったものだったので、
「あのぉー、作り直してもらえませんかぁ??」と注文がきました(笑)
ところが前夜にうっかり寝てしまい、朝になって慌てて縫いました

持ち手

生地は、コットンこばやしさんのラミネート生地に、
KOKKAさんの撥水ナイロンオックスを合わせました。
柄×柄になってしまいましたが、手持ちの生地消費ということで

持ち手は、学校でフックにかける部分だけ細くしました。
中にビーチサンダルも入れるので、マチは10cmになっています。

バンビちゃん

切り替えの布合わせを考える時間もなかったので、
ミニDかんを付けて、アクリルモチーフを付けました^^
二女はこのバンビちゃんが気に入っているので、喜んでくれました♪

とりあえずバッグは間に合ったのですが、今度は巻きタオルの注文が
普通のバスタオルではだめだったみたい^^;
次回のプールの日までに(いつだろう??)、作らなくてはね~!

リバティ♪リバティ♪ - 2012.06.21 Thu

C&Sさんのリバティ予約が届きました~

C&S ヒューオン

今回は、Huon(ヒューオン)を2色♪
ビニールコーティングとタナローンです。

他にも集めたリバティがチラホラ・・・

本

この表紙にもなっているリバティは、マーガレット・アニー♪
たまたま書店で見つけた本ですが、見ていてほんとに癒される~
・・・で、生地を手にしたらもっと幸せになれるので、つい・・・ね^^;

HH マーガレット・アニー
HH Capel
OKADAYA ジョアンナ

リバティって、はまる前は「お高い花柄!」と思ってましたが(笑)、
なんでこんなに魅了されちゃうんでしょうね~??
ほんとに不思議な生地ですよね^^

ここからは、私の大好きなお店の話をちょっと・・・♪

Cube tote♪ - 2012.06.19 Tue

Cube tote

キャス・キッドソンのオイルクロスでバッグを作りました♪
パターンは、snowwingさんの「Cube tote(大)」です

キャスのオイルクロスは初めて使いましたが、
厚みもしっかりあるのに、とぉーっても縫いやすくてよかったです^^

サイド

サイドはちょっとアレンジして、合皮の留め具を使いました。
飾り布の合皮も同じメーカーのものなので、こんな感じもいいかな~?と^^

内布

内布には、RRさんの麻デニム【ベージュ】を使いました。
ポケットのオイルクロスとも色味があっていました♪

トート

ホックを留めないと、こんな感じです↑
このまま使ってもかわいいかな~^^

自分用の予定でしたが、二女が気に入ってしまい「売ってほしい!」と(笑)
まさか娘からお金は貰いませんけどね~
ちょうど明日は二女のお誕生日なので、プレゼントにしました

自分用にもまた作ってみたいです^^

6wayふりふりワンピース♪ - 2012.06.13 Wed

ふりふりワンピ♪

幼稚園のお誕生会のために作りました~♪
パターンは、MahoeAnelaさんの「6wayふりふりワンピ&プルオーバー」
現在もmocamochaさんでしか販売していないパターンです。

ヨーク

生地はRickRackさんのスムース【いちご】に、
ねこの隠れ家さんのプチ・フルール【きなり】を合わせました。

裾フリル

フリルには、リバティFeliciteのキティちゃんを使いました
姪っこ用とは別に、また買い足してしまったタナローンです~(笑)

ふりふりワンピ・うしろ

後ろ身頃は、4コールゴムを使ってとてもきれいなギャザーが出ます♪
袖口にも巻きロック+ゴムギャザーがあり、袖山にもギャザーを寄せ、
裾にはふりふり2段フリル+巻きロック・・・と女の子テイスト満載!!
ちょっと苦手な工程が多く(笑)、5時間近くかかってしまいました~
それでも、フェアリーチュニックの時の約束を果たすべく頑張りました~!

着画①

お誕生会の前日に作ったのですが、着るのをとても楽しみにしていました♪
ただ、幼稚園では園服を着用するので、見えるのは袖と裾だけ(笑)
それを考えて、今回はワンピバージョンにしてみました。
一応、スカート禁止なので、スパッツを履かせてあります^^;

着画②

降園後、近くの公園でたっぷり遊んだ帰り道にて~
雨上がりの地面で転んでしまい、すり傷&泥んこの三女でした

実際のお誕生日はまだ先なのですが、みんなからお祝いしてもらい、
ちょっと恥ずかし&とっても嬉しそうにしていました♪
お洋服も間に合ってよかったです^^

レインコート♪ - 2012.06.10 Sun

ご無沙汰いたしました^^;
あまりの忙しさに、体力的に余裕のない日々を送っておりました~
先週、担当行事が終了し、小学校委員の仕事が一区切り付きました♪
これでやっと幼稚園役員の仕事に専念できます^^
夏まつりに向けて、頑張るぞぉー!


l-hana3-e_20120421182444.gif


レインコート

久しぶりのミシンは、RRさんの「スクール用レインコート」
三女用で、サイズはキッズM(120~130)です。
梅雨に入る前に作ってあげたかったので、間に合ってよかった~

レインコート・前

生地は、コットンこばやしさんの撥水ナイロン。
少し厚みもあって、それほど縫いにくさは感じませんでした^^

レインコート・うしろ

後ろは、フェアリーチュニックのような切り替えになっていて、
通園リュックやランドセルの上から着ることができます♪
袖にもゴムが入っているので、ちょっと長めでも大丈夫そうです^^

切り替えもスナップボタンで留めるようになっていたのですが、
リボンにでもしようかな~と考え中です。
なにもなくても良さそうなんだけどな~(笑)
気が向いたら検討してみます^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

