たんぽぽ日和

2012-05

 - --.--.-- --


サニーワンピース♪④⑤ - 2012.05.30 Wed

サニーワンピース④

自分用に、RRさんのサニーワンピースを作りました♪
かなり気に入った「裾リバティ」アレンジVer.です~

ローレン

ねこの隠れ家さんのプチ・フルール×リバティLauren(ローレン)
そして、もう一枚・・・♪

サニーワンピース⑤

身頃は、RRさんの実店舗で購入したパイルニット。

メドゥ

リバティは、C&SさんのMeadow(メドゥ)にしました


l-hana3-e_20120421182444.gif


先週は、遠足に始まり、体育祭、部活の定期演奏会とおでかけが続き、
小学校の委員会が2回、幼稚園の役員会が3回・・・と大忙しでした
それでも、最近はあまり大変に感じなくなって、とっても元気^^
感覚がマヒしてきたのかな??(笑)

日曜日は、二女を送り出したらのんびりタイムなんですが、
三女の希望で、遠足で行った大きな公園へ行ってきました~
遠足の日は、柵の外からしか見られなかったバラの観察会がやっていました♪

クイーン エリザベス
ゴールドリーフ
ブルーバユー
ホノカ

色々なバラが満開で、「きれ~い!!」と写真を撮っていた三女を見て、
お花のお世話をしていた方たちも嬉しそうでした^^
(画像にカーソルを合わせると、お花の名前がわかります♪)

緑いっぱいの公園をお散歩して、美術館で絵画鑑賞もして、
のんびりと楽しい時間を過ごしました♪
今週も、毎日役員会やら委員会のお仕事があり、土曜日は二女の運動会
また頑張らないとぉー!


新商品掲載のお知らせ♪ - 2012.05.26 Sat

委託先のmagnet-councilさんに、新商品が掲載されました
今回は、リバティ・クロディッシュのビニコトート&ペンケースです。

気に入っていただけたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします。

角が決まるファスナー付きビニコトート
ペンケース

お店のTOPページはこちらです↓
 

         
         
         

         
    

お揃い♪ 姉妹Ver. - 2012.05.25 Fri

水曜日は、長女の学校の体育祭がありました♪
長女の学年色は紫なので、二女&三女にパープルの服を作りました。

お揃い

生地は、RRさんのスムースにリバティを合わせました。
マイブームの「裾リバティ」です(笑)

タック入りヨークカットソー

三女のは、petit etalageさんの「タック入りヨークカットソー」120。
ヨーク部分は、ねこの隠れ家さんのプチ・フルールを使用。
やっぱりタックなしです(笑)

裾リバティ・三女

リバティは、C&SさんのNancyAnn(ナンシーアン)

サニーワンピース③

二女のは、RRさんの「サニーワンピース」150のアレンジにしました。

裾リバティ

こちらもC&SさんのリバティFelicite(フェリシテ)
RRさんのスムースと、色味がよく合っていました♪

体育祭♪

60mハードルで、6学年中3位だった長女&パープル応援団(笑)
応援団たちは、服とお揃いのリバティカチューシャも付けていました♪

カチューシャ


l-hana3-e.gif


長女が通っている学校は、かつて私も6年間通った女子校です^^
体育祭はものすごぉーく盛り上がって、毎年見に来る卒業生もいるほど。
私は体育会系だったので、非常に思い入れがある行事でして、
やっぱり見ていると、自分も参加したくなっちゃいますね~(笑)

それと、中学時代に大好きだったクラブ顧問の先生にお会いでき(御年76!)、
ちょっと??昔に戻って、一緒に写真を撮っていただきました~~
ほんとに大好きで、奥様より先に出会えなかったことに涙していたくらい(笑)
って、私の父親よりも10歳も年上だったんですがね

他にも、部活の1学年下の後輩に会ってね~。
当時とは違って(笑)、にこやかに話が出来て楽しかったです♪
私が中学生の保護者ということには、かなり驚いていましたが(笑)

昨年は引っ越し翌日で行かれなかったので、ほんとに楽しかった~♪
来年は・・・娘二人の学年色を身に付けて応援できるかな??
今から楽しみになりました^^

お揃い♪ 親子Ver. - 2012.05.24 Thu

こんばんは~。
今週は予定がびっしりで、ちょっとご無沙汰しました^^;

月曜日は、三女の幼稚園の親子遠足がありました♪
ちょっと大げさだけど、私にとっては人生最後の親子遠足(笑)
もうハンドメイダーであることもバレているので、
思い切って娘とお揃いの生地で服を作りました~

シンプルラグラン♪

娘のは、MahoeAnelaさんの「シンプルラグラン」120サイズ。
「24wayアップリケラグラン」の半袖とドッキングしました。
生地は、mocamochaさんのシュガーパイルかな??

パフT

私のは、RRさんの「パフスリーブTシャツ」。
RRさんのパフTは、二の腕をちゃんとカバーしてくれて安心です♪

最後の親子遠足の記念に・・・着画を載せちゃいます~

着画^^
バラ

いっしょに「くっつき体操」をして、いっぱい歩いて探検して、
暑くてクタクタになってしまったけれど、とても楽しかったです

お揃いの服も、ママ仲間に褒めてもらったり、
ハンドメイド服のことをまだ知らなかったママからは驚かれたり^^;
ちょっと恥ずかしかったけれど、嬉しい出来事でした。

娘たちの幼稚園時代のいい思い出が、また一つ増えた一日でした♪

サニーワンピース♪ ①② - 2012.05.20 Sun

サニーワンピース①

RRさんの「サニーワンピース」を作りました♪
こちらは【Sサイズ】で、長女用。
昨年から頼まれていたのに、手付かずだったパターンです

うしろ

切り替え部分にストロベリーコットンさんの双糸天竺を使い、
身頃は、ねこの隠れ家さんで数年前に購入したコットン混のニット。
よくサマーセーターに使われているような感じの生地です。

生地アップ

生地の雰囲気が伝わるでしょうか?
ちなみにビーズのネックレスは、作家さんのハンドメイド品
とっても気に入っていて、何年も愛用しているものです^^♪

コーデ

この1作目は、長女のモスグリーンのパンツに合わせて作りましたが、
中学生にはちょっと落ち着き過ぎちゃったかな~??
まぁ、本人は気に入ってくれたんですけどね~♪


ハートライン・グリーン


娘のを作ったあと、自分用にも欲しくなり【Mサイズ】でもう1枚♪↓

サニーワンピース②

切り替えをフリルにアレンジしてみました~

リバティ♪

これは、C&Sさんのリバティ RydiaRose(リディアローズ)
夏らしいグリーンに惹かれて、自分服にしてみたくなっちゃいました(笑)

二女の反応は、「・・・ママが着るの??」とちょっと引いてる感じでしたが、
夫が「いいんじゃない?」と言ってくれたので、着ちゃいます~^^v

このサニーワンピースは、ラインもすっきりでとても気に入っていたので、
やっと形になって嬉しいな~♪
切り替え位置(2種類)や、袖(3種類)を組み合わせて楽しめるパターンなので、
アレンジVer.も含めて、もっと作ってみようと思います 

フェアリーチュニック③④ - 2012.05.18 Fri

④うしろ

RRさんのフェアリーチュニック、大人サイズのご紹介です^^
長女用なので、カテゴリーは【子ども服】に入ってます(笑)

フェアリーチュニック④

こちらは4作目で、【Sサイズ】。
生地は、ねこの隠れ家さんのボーダー(天竺?)とプチ・フルール。
うしろのリボンは、リバティSnug(スナッグ)のバイアスです

④生地アップ

どぉーんとアップにしてみました~^^
ボーダーにはラメ糸も入っていて、とっても素敵な生地です♪
プチ・フルールもRRさんのマスカットによく似た天竺ですね。

私が使っている生地のほとんどは、2~4年前に購入したものなので、
現在は取り扱っていないものが多いと思います。
(プチ・フルールは現在も購入可能です。)
あまり参考にならなくて、すみませんです

フェアリーチュニック③

順番が前後しましたが、こちら3作目で【Mサイズ】。
ちょっと大きかったのと、パジャマっぽいかも??と【S】で作り直しました

③うしろ

生地は、ストロベリーコットンさんの小花柄とRRさんのスムース。
チェックのバイアスでリボンにしました。


l-hana3-e_20120421182444.gif


長女の分も完成し、ホッとしました~
私の性格上、一度エンジンがかかるとフル回転なんですが、
一旦停止すると、そこからずぅーーーっと動けないことが多く・・・
娘たちからきた注文が手付かずのこともあるのでね~
ひとまず、フェアリーチュニック作りは任務完了!という感じですね(笑)

そういえば、昨日アップのMahoeAnelaさんのブログで、
「名札かけ」のことで私のブログが紹介されていました~^^
ケータイでのんびり読んでいて、ほんとにびっくり出来事でした(笑)
ご参考になるかわかりませんが、以前の記事をリンクしておきますね。

   「水玉シンプルラグラン」→

ノースリーブチュニック&着画 - 2012.05.16 Wed

こんにちはー^^
昨日の遠足が雨で延期になったので、別の服をご紹介しますね。

ノースリーブチュニック

CandyFlossさんの「ノースリーブチュニック」です
こちらは120サイズで、三女用。
二女のを見て、「わたしもーー!」とせがまれて作りました^^;

うしろ

生地はすべてRickRackさんで、前はハート柄のスムース。
襟は幅広リブニット、後ろは無地のスムース【いちご色】です

前後の生地が違うのは、ハート柄が足りなかっただけ(笑)
裾が巻きロックになっているのも、同じ理由からです~

前

今回は襟も身頃もニットで作りましたが、この他にも、
【布帛×ニット】【布帛×布帛】【ニット×布帛】の4パターン楽しめます^^
ちなみに、二女のは【襟・布帛×見頃・ニット】でした。


l-hana3-e_20120421182444.gif


先日のフェアリーチュニック、しばらく着ないと言っていた三女ですが、
二女がさっそく着ていたら、「やっぱりきようかな~?」と・・・(笑)
お誕生会には、別に作る約束をして幼稚園に着ていきました^^

フェアリーチュニック・着画
着画・うしろ

前のタックも素敵ですが、うしろの切り替えが気に入ったようです
うちに帰ってきたら、前後を逆にして着ていました(笑)

このフェアリーチュニック、Mサイズも完成したのですが、
長女には大きい感じだったので、ただいまSサイズで制作中です♪
久しぶりにお姉ちゃんから「出来た??」と楽しみに待ってもらい、
ちょっとウキウキして、毎日ミシンに向かっています~

チュニック2作目♪ - 2012.05.15 Tue

チュニック・うしろ

RRさんの「フェアリーチュニック」150サイズ。
さっそく、二女のものを作ってみました~

こちらは後ろ側なんですが、襟ぐりを少し下げれば、
フロントデザインでも良さそうな感じですね~♪

チュニック・前

今回は、RRさんで数年前に購入した「マスカット」という生地に、
ストロベリーコットンさんの双糸天竺ボーダーを合わせました♪
私が大好きな春色ボーダー(←昔はこの名前でした^^)は、
どうやら娘も気に入ったようで、この色に合わせてマスカットを選びました。

リボン

リボンは、2箇所のうち下側だけ1コ付けました。
少し幅のあるリボンにしたので、これでもかわいいと思います^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


他にも今までに作った二女の服があるので、載せてみますね^^

ノースリーブチュニック

 パターン:CandyFloss「ノースリーブチュニック」150
 生地:RickRack、C&S

スクエアネックTシャツ

 パターン:Milimili「女の子Tシャツセット(廃盤)」150
 生地:ねこの隠れ家

ロングパーカー

 パターン:CandyFloss「ロングニットパーカー」150
 生地:ねこの隠れ家、RickRack

な~んか、どれも写真うつりがイマイチな洋服ばかり
・・・というか、私の撮り方がぺたっぴなだけなんですけどね
いちおうフォローしておきますが(笑)、素敵な生地&かわいいパターンで、
どれも娘のお気に入り服として活躍しておりますよ~^^♪


            たんぽぽとハチくん


さてさて、今日は幼稚園の親子遠足があります。
じつは、三女&私のお揃い服を作ってしまいました~
ちょっとお天気が心配なんですが、楽しんできたいと思います♪
また、次回ご紹介しますね~^^


新作フェアリーチュニック♪ - 2012.05.14 Mon

フェアリーチュニック

RickRackさんの新作「フェアリーチュニック」を作りました
とってもかわいいデザインで、届くのが楽しみでした~♪

うしろ

うしろがこんな風になっています 
生地は、RRさんのスムースとリバティNancyAnnを合わせました。

リボン

今回は、リボンというか平紐を使っちゃいました^^;

裾

うしろの切り替えは、ニットでも布帛でもOKなんですが、
薄い布帛だとフワフワ感が出ていいかも~♪

これは120サイズで三女用なのですが、まだ着てくれません
理由は、「来月のお誕生会で披露したいから」だそう(笑)
気に入ってくれたのは嬉しいんですけどね~。
私としては、早く着たところを見せてほしいです~~

今回は、二女&長女の分もパターンを揃えたので、
早くそちらも制作して、お姉ちゃんたちに着てもらいましょうかね^^;
今週16日(水)まで、20%OFFのお値段なのでおすすめですよ~

ビニコトート 3作目♪ - 2012.05.10 Thu

角が決まるビニコトート

3作目は、角が決まるファスナーなしビニコトート(笑)
内布を付けて、2枚仕立てにしてみました^^

SBSH0013-01.jpg

生地は、2作目と同じくルシアンさんのビニコ
内布もビニコにして、マグネットホックを付けました。

SBSH0010-01.jpg

持ち手のところが上手く針が通らず、カシメで止めました~
プーリーの手回しも多く、手首と肩が凝ってしまった^^;

SBSH0016-01.jpg

ファスナーはないけど、角は決まってます~
このステッチ、まっすぐ決まるとほんとに気持ちいいです(笑)

SBSH0028-01.jpg

明日は、こんな感じで持っていく予定です。
なんとか総会にも間に合いました^^♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

