たんぽぽ日和

2012-03

 - --.--.-- --


春の楽しみ♪ - 2012.03.26 Mon

お花と娘

こんにちはー^^
すっかり春らしくなってきましたね~♪
花粉症の私にとっては、つらい時期でもあるのですが(笑)

↑の写真は、先週、河原で遊んだときのもの。
ブログのプロフィール画像を思い出させる瞬間でした~^^
あれは4年前の春、三女が1歳のときの写真なんです
・・・あの頃は、かわいかったな~~(笑)

桜

河原の桜も、少しだけ咲いていました
やっぱりきれいですね~♪
お花もいいけど、私が好きなのはこっち~^^↓

つくしんぼ

つくしんぼちゃんです
1時間くらい探して、たった5本ですが(笑)
山菜や野草を採る方が、楽しくて大好きです♪

のびる

こちらは、「ノビル」です。ご存知ですか??
葉っぱは小ネギのようになっていて、土の中はにんにくのよう。
味は、ねぎに似たような独特の風味なのですが、
ごま油で炒めて醤油をかけると美味しいのですよ~^^♪

ほんとは、子どもと食べるつもりで採ったのですが・・・
放射性物質のこともあるし、どうしようかな~と悩んでいたら、
翌日、同じ川の対岸で高濃度のゴミが発見されたとのニュース
東京の河口付近は、放射性物質が堆積しているそうでね。
三女にもわかるように話し、廃棄することになりました^^;
残念なことです・・・

てんとう虫

でも、河原には虫がたくさんいて、鳥や魚の自然な姿が見られて、
子どもにとって、ほんとに素敵な遊び場だな~と感じます。
一日も早く、安心して遊べる場所に戻りますように・・・!


お姉ちゃん’s服 - 2012.03.23 Fri

ロングパーカー

こんにちは^^
前回書いた、お姉ちゃん達に作った服をご紹介しますね~。

まずは二女の「ロングパーカー」♪
CandyFlossさんのパターンで150サイズです。

パーカー・フード

たしかニット工房さんで購入したドットのジャガードに、
C&Sさんの「ウールフラワープリント」を合わせました。
見返しなどに布帛を使うと、芯も貼らずに済むので便利です^^
・・・って、正しい方法かどうかは不明ですが

パーカー・うしろ

後ろにもギャザーがあり、ふんわり広がった感じがかわいいです

トレーナーワンピ

こちらは、長女に作った「トレーナーワンピ」のアレンジ。
裾のリブが足りなかったので(笑)、そのまま折り返しました。

タートルリブ

ねこの隠れ家さんのジャガード(ジャズネップビーンズ?)に、
RRさんのカラーネップのリブを合わせました。
見頃の切り替えにも、リブのはぎれを挟んでみました^^

合宿は、山中湖の近くでとても寒いと聞いていたので、
今さらですが、タートルネックで作りました。
長女の所属する部は、中高合同のクラブなので、
中1にとっては、先輩だらけで緊張の数日間でしょうね~^^;
元気に頑張ってるといいな~!

列席コーデ

もう1着♪今朝、二女が卒業式に着ていったものです^^
あっ、作ったのはスカートだけね(笑)

スカートタグ

生地は、ねこの隠れ家さんで購入したもの。
ポンチニットかな~??随分前の布なので詳細不明です^^;
生地幅いっぱいでカットして、リブと付けてみました。

着画

久しぶりに、二女登場^^♪
急いで登校するところを引き止めちゃいました(笑)
普段、スカートは履かない子なので、記念に残したくてね~!
・・・隣りのパジャマ子ちゃんは、スルーしてくださいね


ハートライン・うすいグリーン


お姉ちゃん達の服は、完成するとすぐに着られてしまうので、
なかなか明るい日中に写真を撮ることが出来ません^^;
素敵な写真を載せてるブログに、本当に憧れるのですが、
私は大雑把なので、そこまでこだわれないなぁ~なんて(笑)

こんなブログでも、いつも見てくださってる方がいてくれて、
ほんとに嬉しいことだな~と感じています♪
ありがとうございます

感謝の気持ちは、思った時に伝えないと・・・ね^^

いちご柄♪ - 2012.03.21 Wed

この数日、久しぶりにミシンをカタカタしました^^
車の運転も大好きだけど、最近は爽快感<疲労感なお年頃(笑)
それに比べて、ミシンは作品が出来上がった達成感があり、
服や小物は実生活で使えるし、なんていい趣味なんだ!!
・・・とあらためて感じたpopolino*でありました

春休み中、長女は合宿、二女は習い事のイベントがあるので、
新しい服でも作っちゃるかぁーー!となりまして(笑)
ついでに、お休みなのにほったらかしてた三女にも作りました^^♪
今日はまず、三女の洋服からご紹介しますね

ヨークカットソー

petit etalageさんの「タック入りヨークカットソー」120です。
いまだに・・・「タック入り」は1枚も作っていませんね~

前ヨーク袖

生地はすべてmocamochaさんで、POTI接結を使っています。
ヨークには、チュールレースとお花のボタンをつけました

ヨークカットソー・うしろ裾

うしろヨークにはC&Sさんのタグを付け、裾は巻きロックにしました。
このパターンは、見頃の丈が少し短か目だから・・・と思っていたのに、
裁断の時にはすっかり忘れて配置してしまい、苦肉の策
ウーリー糸の赤があれば、もっとよかったのにな~^^;

切り替えラグラン

こちらも、いちご柄の三女服
MahoeAnelaさんの「シンプルラグラン」の見頃と、
「24wayアップリケラグラン」の袖を合わせました^^
こうしてドッキング出来るのも、MahoeAnelaさんのいいところ♪

生地アップ

生地は、Sun&Leafさんのくるみ色のキルトニットに、
slowboatさんのラッチパイルを切り替えに使いました。
柄×柄ですが、これくらいならいいかな~^^

お姉ちゃん達の服も、また次回アップしますね~ミニハチ(左)

近況報告のみ^^; - 2012.03.17 Sat

こんにちは。
やっと、幼稚園&中学校が春休みに入りました~!
お弁当作りも何日かお休みがあり、気分が軽くなります

幼稚園の新役員としての仕事も、つかの間の休憩♪
・・・のはずだったのですが、毎日メールでのやりとりがあり、
完全に離れることは出来ない生活です^^;
小学校の委員も決まり、新学期は大忙しの予感
これから1年・・・長いなぁ~(笑)


ハートライン・うすいグリーン


昨年の大震災から一年が過ぎましたね。
懸命な捜索にも関わらず、行方不明の方が多くいらっしゃること。
本当にやりきれない気持ちになります。
一日も早く、ご家族の元に帰ることが出来ますように・・・。

お雛さま弁当♪ - 2012.03.05 Mon

ひなまつり弁当

今日は、久しぶりにお弁当をご紹介しますね^^
先週金曜日の三女のお弁当です♪

いつだったかの保護者会で、お箸の練習をさせるために、
「おにぎり禁止」「ピック禁止」「おかずは大きめ」と言われ、
それ以来、ほんとに普通のお弁当しか作っていませんでした
でも、「おにぎり入れてるよ~!」というお母さんもいらして、
じゃあ、たまにはいっか♪と、久しぶりに楽しく作りました^^♪
とは言っても、計画なし!買い物なし!の有り合せなんですが(笑)

アニマルおにぎり♪

こちらはね~、三女が作ってくれたおにぎり弁当なの~
このところ忙しくてお出かけしていなかったので、ちょっとデート♪
二人で温泉に入って、車の中でおにぎりをパクリ^^
家族に内緒でデートしたときは、節約ランチです(笑)

チーズケーキ♪

こちらは、先週雪が降った日のおやつ。
あったかくないベイクドチーズケーキです(笑)

寒いからと、お汁粉を用意していたんですけどね~。
翌日用に作っていたチーズケーキを食べられてしまいました
結局、お汁粉は私のお腹に納まっちゃいましたよぉ~


ハートライン・うすいグリーン


ペーパーお雛様♪

おまけ~^^
三女が幼稚園で作ってきたお雛様です
ニカっと開いた口が、三女らしい感じがします(笑)

今年は、お弁当以外ひな祭りらしいことはしなかったのですが、
娘たちが元気に成長してくれていることに感謝!感謝!
早くにお嫁に行かれてしまうと寂しいので(笑)、
お雛様はもうしばらく飾っておこうと思います~

三寒四温 - 2012.03.01 Thu

今日から3月ですね~!
まずは、二女作「今月のギャラリー」をご紹介しますね。

3月のギャラリー

作日の夕方にはすでに変わっていて、驚きました(笑)
以前に集めたガラス小物を使って、毎月考えてくれています♪

2月のギャラリー♪

こちらは、紹介しそびれてしまった「2月のギャラリー」
テーマはバレンタインでした^^♪


ハートライン・うすいグリーン


昨日の雪、こんな感じでした~

公園にて

公園が真っ白になっていて、喜んで足跡をつけて歩く三女(笑)
やはり雪はめずらしいので、私も楽しく感じてしまいます^^

雪うさぎ雪だるま

昨日は、幼稚園のお友達と雪だるまを作ったそうで、
降園時、すでに雪を被っていた雪だるま君を払ってあげてました^^

公園でしばらく遊んだ後、自宅前に移動し雪うさぎを制作
玄関前に飾ってみました♪

玄関前

数日前に購入したチューリップが、寒そうでした~
購入した日は暖かくて、春♪って感じだったんですけどね^^;

今回は雪かきをしなかったので、しばらく車は出せないと思っていたら、
今朝は暖かくて、雪がすっかり解けていました~。
↑の雪うさぎもパーツのみになっていて、ちょっと寂しいな~
まぁ、通勤通学には支障がなくて、よかったんですけどね。

まだまだ、冬と春が行ったり来たりの日々が続きそうですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

