たんぽぽ日和

2012-02

 - --.--.-- --


最近の手作り♪ - 2012.02.29 Wed

こんにちは。
今日の『手作り』は、ソーイングではありません^^
おやつや朝食に作った、おいしいものです~

いちごメロンちゃん

こちらは、cuocaさんの「メロンパンミックス」を使って、
いちごの形のストロベリーメロンパンを作りました

以前に通っていたパン屋さんに、こんな感じのメロンパンがあって、
当時、幼稚園児だった二女のハートをがっしり掴んでいました(笑)
ちょっと不恰好ですが、喜んでくれてよかったです♪

チョコメロンパン

こちらもcuocaさんのミックス粉で作った、チョコメロンパン。
成形用のパン生地に、材料を混ぜたクッキー生地をのせるだけ♪
簡単ですが、焼きたてのサクサク感がたまりません~

HMでツナマヨパン

こちらは、HM(ホットケーキミックス)で作るツナマヨパン。
クックパドで見つけたレシピで作りました^^
材料を混ぜたら、発酵いらずでオーブン20分焼成なので、
成形パンを作るときのように早起きしなくても大丈夫です♪

フワフワシュガーパン

こちらもネットで見つけた「ず~っとふわふわ」なレシピで作り、
カラフルなジュエリーシュガーをトッピングしたパン
我が家では、朝食にもおやつにも人気のパンです^^
時間がたったら、ちょっとシワになってしまった・・・

バナナケーキ

こちらは、日曜日のおやつに作った「バナナケーキ」。
二女のお迎えに行く時には、手作りおやつを持っていきます^^
なので、写真は保存容器に入ってます(笑)

プリン♪

こちらは、ちょっと前のおやつ♪
じつは、プリンを初めて作った時の写真です

上の子達が小さい頃、市販の焼きプリンを好まなかったので、
プリンは好きではないと思い込んでいたのね~(笑)
それが、作ってみたら「あったかいプリン」にはまってしまって、
娘たちのお気に入りのおやつになりました~♪
どうやら市販品の濃いカラメルが苦手だったようです^^;


ハートライン・グリーン


今日は早朝から雪が降り始め、今もどんどん積もっています
といっても、積雪は5センチくらいの予報なので、
雪国の方から見たら、たいしたことないでしょうね~(笑)
慣れない私たちは、2~3日怖々と歩くことになりそうです^^;

こんな寒い日は、どんなおやつがいいかな~??
娘たちのことを考えながら、これからおやつの準備を楽しみます


みずたまビニコ♪ - 2012.02.22 Wed

ビニコトート

C&Sさんのビニコで、二女のお弁当バッグを作りました
chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」です。

マチタグ・ビニコトート

マチを少し小さくして、アクリルテープの持ち手にしました。
お弁当箱と水筒がちょうど納まるくらいになっています^^

ペンケース

同じ生地で、ペンケースも♪
削りたての鉛筆&キャップでも大丈夫な長さになっています。

サイドタグ・ペンケース

本皮のタブを挟んで、C&Sさんのタグを付けました^^
内側は、白いラミネートになっています。

レッスンバッグ

こちらは、テキストを入れる習い事用の縦長バッグ。
以前のバッグだと、はみ出してしまう大きさの教材に替わり、
簡単なレッスンバッグを作ってみました。

タグ・レッスンバッグ

生地は、ローラアシュレイのキルティング
裏のピンク地がかわいかったので、折り返して使ってみました^^
タグは、C&Sさんの実店舗でいただいたものです。

ちょっと、おまけ・・・↓

フェルトポーチうしろ

写真を撮ろうとバッグの中身を出したら、こんなものが出てきました♪
2年くらい前に作った、RRさんの「アコーディオンポーチ」。
かわいいのでもっと作って紹介しようと思って、それっきり(笑)
二女が修正テープやシャーペンの芯入れに使っていました^^
すっかりフェルトが毛玉になっています~


ハートライン・うすいグリーン


二女の日曜レッスンが始まり、週7のお弁当にも慣れてきました~。
ただ、曜日感覚がおかしくなってしまい、「今日、何曜日??」と、
毎日、口癖のように言ってしまいます^^;

じつは、幼稚園で来年度のPTA役員を受けることになりましてね~
4月から忙しくなるな~と、のん気に構えていたら、
さっそく役員会の見学やら、顔合わせランチ会やら大忙しの日々!
幼稚園に送り出してからお迎えまで、外に居る時間の長いこと(笑)
まぁ、やると決めたからには、しっかり務めさせていただきます~

今まで以上にマイペースな更新になりそうな予感ですが、
週に1~2回を目標にやっていきたいと思います^^;

コブタちゃん^^ - 2012.02.19 Sun

コブタちゃん衣装

先週、幼稚園のこども会のために作りました♪
演目は「3びきのこぶた」で、三女は2番目のお兄さん役。
木の家を作るコブタちゃんでした~

園からは、【緑系・青系】の服という指定だったのですが、
三女が言うには、絵本の中のコブタちゃんは、
青いチョッキ&緑の半ズボンだったそうでね。
本人が納得するように、こんな感じで作ってみました^^

おんなのこタートル

まずは、MahoeAnelaさんの「おんなのこタートル」120サイズ。
RRさんのスムース【アイボリー】を使い、裾を巻きロックにしました

ワッペン

切手風のかわいいワッペンを付けて・・・

もこもこベスト

こちらは、satoさんの「モコモコベスト」120サイズ。
裏毛生地(ニット工房さん)とYUWAさんの綿麻の組み合わせで、
紺色のスエード調のリボンをポイントにしました♪

切り替えショートパンツ

こちらは、hibi+さんの「切り替えショートパンツ」。
110サイズを5ミリほど大きめにカットして縫いました。
以前に長女服を縫ったはぎれ(ダンボールニット)で出来ました♪


ハートライン・グリーン


これにタイツを合わせて、園で作ったお面としっぽをつけて、
かわいいコブタちゃんになっておりました^^
なにやらお友達に衣装を褒められたらしく、とても喜んでいました。
娘が喜んでくれて、ハハも嬉しいです

こども会

ちょっとぼやけた着画ですが、こんなコブタちゃんでした♪
当日はビデオだけで手一杯でね~
これは、テレビに繋いでテレビ画面を撮影した写真なの(笑)
まともな写真は、写真屋さんに期待します^^;

じつは、こども会終了後、1時間ほどで園からお電話があり、
頭痛と発熱でお迎え要請となりました~
幸いインフルエンザではなく、診察結果は風邪でした。
きっと張り切りすぎて、疲れがどっと出ちゃったのかな?(笑)
ゆっくり休ませてあげようと思います^^

HAPPY VALENTINE♪ - 2012.02.14 Tue

オレンジチョコ

こんにちは^^
バレンタインDayということで、娘といっしょに作りました~
まずは、先日のマーマレードにチョコをかけたものを♪

ハートちゃん’s

こちらのチョコたちは、ハハから家族への家族チョコ??
三女に付き合ってたつもりでしたが、かなり楽しかったです(笑)
お姉ちゃんたちにも喜んでもらえてよかった~

三女作

こちらが、三女がつくったチョコたち~
明治のデコアソートを使って、自由に飾ってもらいました(笑)

from三女

↑の中から、じいじ&おじ(実家の父・兄)へ♪
さっそく仕事帰りの兄を待ち伏せて(笑)、持って帰ってもらいました^^

もう一つは、いつもお世話になっている小児科の先生へ
ちょうど受診日だったので、包んで持って行きました。
優しい先生は、三女が以前にプレゼントした折り紙のお花を、
とても喜んでくださり、今でも診察室に貼ってくださっててね~。
ほんとに子どもの気持ちを大切にしてくださる、いい先生なのです^^

大好きな先生にチョコを褒めてもらった三女は、帰ってくるなり、
「おとなになったら、せんせいとけっこんする!」なんて言い出して
夫には・・・まだ内緒にしておきましょうね~^^;

forととちゃん

そのととちゃんへは、こちら♪
チョコの数を見ると、やっぱり本命はととちゃんのようですね(笑)

そうそう、お姉ちゃん達は・・・というと、

長女作

長女は部活の先輩やお友達に配るそうで、これを25セット!
女子校なので、もちろん全員女の子です(笑)
簡単ですが、記念すべき初の友チョコ作りでした~♪

二女は事前に買ってあったので、手作りはなし。
「男の子にはあげないの?」と聞いてみたら、「なんで??」と(笑)
最近は友チョコが主流らしく、男の子にあげたりはしないそう。
ちょっと・・・男の子には気の毒な感じもしますよね~^^;
息子がいたら、気になる傾向かも(笑)

パンの記録^^ - 2012.02.09 Thu

パン&マーマレード

先日のおやつに焼いた食パン&マーマレード♪
強力粉(スーパーカメリヤ)と薄力粉(スーパーバイオレット)を合わせ、
まわりはサクっとして、中はふんわり軽いパンにしました

マーマレード

こちらが、「はるか」という名前の柑橘類で作ったマーマレード
夫実家の庭で取れたものを送ってもらいました♪
農薬や放射性物質を心配せずに作れるのは、嬉しいことです^^

私は、皮だけでなく、果肉の粒々が入っているのが好きなので、
皮も果肉もすべて使い、砂糖のみで仕上げています。
耐熱ボールにラップをかけ、レンジで作るので簡単らくらくです^^♪

レーズンブレッド

こちらは、グリーンレーズンを入れた食パン♪
きれいな緑色だったのですが、焼くと色が変わってしまいます^^;
甘味はありますが、ちょっとさっぱりした後味が好きで、
これにたっぷりのマーガリンを付けて食べちゃいます(笑)

パン♪

こちらは、朝食&お弁当用に焼いた成形パンたち^^
ハムチーズ・チョコチップ・ウインナーロールです。

りんごパン

こちらは、おやつ用のりんごカスタードパン
ちょっと不恰好なロールパンは、カスタードのみのクリームパン♪

りんごカスタード

りんごは、マーマレードと同じくレンジでフィリングにします。
変色を防ぐためのレモン汁と、砂糖のみで作っています。
カスタードクリームもレンジで作れちゃうので簡単です^^
シナモンパウダーを振りかけて、大好きなおやつパンの完成

ポン デ ケージョ

もうひとつ♪ ポン・デ・ケージョです。
cuocaさんの「チーズパンミックス」にエダムチーズを入れました。

もっちり^^

焼きたてはサクサクもっちりで、味は薄く感じましたが、
冷めてきたら、モチモチでしっかりとチーズの味がしてました♪
子どもたちはチーズが大好きなので、これは気に入ってました~^^


ハートライン・うすいグリーン


食べ盛りの娘たちは、食パンなら1~2枚、成形パンなら2~3個を、
おやつでぺロリと食べてしまいます(笑)
買ってきたポテチやお菓子ではまったく足りないらしく、
「おやつ、これだけ~~??」と苦情がやってきます

とは言っても、毎日ちゃんと手作りおやつを用意するほど、
いいお母さんはしていませーーん
暇はあっても、お昼寝最優先です(笑)

トレーナーワンピ♪ - 2012.02.08 Wed

トレーナーワンピ

先月作った、MahoeAnelaさんの「2wayトレーナーワンピ」♪
ポケットなしですが、他はパターン通りのS~M×tallサイズです。
生地の色味は、↓の方が近いと思います^^;

生地アップ

生地は、RickRackさんのリトム無地【モカグレー】に、
mocamochaさんのナチュラルネップスパンテレコを合わせました。
レースは、切り替えの上から縫い付けています。

リトムは、RRさんのスムースくらいの厚みなので、
スパンテレコとのバランスが心配でしたが、
ネップの入った生地の雰囲気が似ているので、大丈夫かな^^

これは、幼稚園のランチ会の日に慌てて縫ったので、
アイロンをかける間もなく、急いで着替えて出かけました(笑)
1枚でもかなりあったかくて、重宝しています


ハートライン・グリーン


毎日のお弁当が始まり、ちょっとお疲れモードです~^^;
娘も早起きで勉強するため、朝寝坊は厳禁!!
私も緊張感からか、アラームより早くに目が覚めます(笑)

でも、今の家では、深夜&早朝にはミシンは出来ないので、
のんびりとパンを焼いたり、ジャムを作ったりしています♪
今日は、はるか(柑橘類)のマーマレードがおいしく出来ました
写真が撮れたら、またご紹介しますね~^^

リバティMeadow♪ - 2012.02.03 Fri

メドゥ

C&SさんのリバティMeadowで作った小物たち
久しぶりに会う、叔母へのプレゼントです^^

poche du potiron

まずは、snowwingさんの「poche du potiron」。
パターンは前から持っていたのですが、初めて作りました。

生地は、すべてC&Sさんの【あずきミルク】色にこだわり、
表はフレンチコーデュロイで、内側はリネン混ダンガリーに。
ダンガリーはギャザー寄せに苦労しました~

底

このpoche du potironは、底のデザインがとってもかわいくって、
ぷっくりとした形で、容量もたっぷりです♪
叔母には・・・かわいすぎたかな??(笑)

キーホルダー&ストラップ

キーホルダーとストラップには、ビニコを使っています。
合皮と合わせたので、汚れも付きにくいと思います^^

本当は、金具類をポーチと統一したかったのですが、
ちょこちょこと在庫を切らしていて、こちらはシルバーに
たまには在庫チェックもしないといけませんね~^^;

ポーチ

こちらは、同じビニコで昨年つくった自分のポーチ♪
パターンはRickRackさんの「ラミネートポーチ」です。
マチが大きいので、ミニバッグのようにも使えて重宝しています


ハートライン・うすいグリーン


今週は、火曜日から三女がやっと登園したのですが、
水曜日からは、長女の学校が入試関連でお休みでした~!

貴重な平日休みなので、なにか特別なことをしてあげなくては!と、
前々から企んでいたんですけどね~(笑)
結局、本人の希望でのんびりと家で過ごすことになりました^^;
いちおう「自宅学習日」なので、宿題も出ていましたしね~。

いっしょに部屋の片付けをしたり、ゲームをしたりね。
おかげでハハは肩が凝ってしまいましたが(笑)、
こんな風に家で過ごすのも楽しかったです^^♪

ちょっとのんびりしすぎて、今日が節分だと忘れてました~
これから、恵方巻きを買いに行ってきまーす(笑)
また来週^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

