たんぽぽ日和

2012-01

 - --.--.-- --


Celeb de TOMATO♪ - 2012.01.31 Tue

こんにちは~^^♪
昨日も、病院のために欠席した三女ですが、
頭痛や嘔吐の原因と思われるものが発覚しました!
それは、鼻詰まりでした(笑)

薬を飲んでもなかなか改善しなかった咳も、
どうやら鼻水が喉へ行ってしまっていたみたい。
機械で吸ってもらって、すっきり^^♪
あまりの量に、先生も驚いていらっしゃいました(笑)

小さい子どもは、鼻が上手くかめずに
奥に詰まってしまうことが多いそうでね。
それが原因で、嘔吐してしまったり、頭痛になってたのかも。
変な病気ではなさそうなので、ひと安心です♪
今日から元気に幼稚園に行ってもらいましょう(笑)
ご心配をおかけしました^^;


ハートライン・グリーン


さてさて、今日は我が家が大好きなトマトのお話~

箱入りトマト♪

先日、友人と食事をしたときに、同じフロアでトマト屋さんを発見し、
その日は別のお店に入ったので、お土産に↑のトマトを持ち帰りました。

「Celeb」と言うだけあって、お値段は1粒100円以上
普段は、1パック300円のミニトマトも「高いわ~!」と思うのに(笑)、
トマトが大好きな二女に懇願され、ついつい購入・・・。
でも、サイコーに甘くて、大満足なトマトちゃんでした~

その後も、「トマト屋さんで働きたい!!」と目をキラキラさせていた二女に、
娘にあま~い夫から(笑)、表参道店のランチビュッフェのプレゼント♪
日曜日に家族で行ってまいりました^^

大聖堂

お店はね、このセントグレース大聖堂の目の前(B1F)にあります。
入店した時は、ちょうど結婚式も行われていました♪

ビュッフェには、10種類くらいのサラダやトマト料理があって、
ハーフパスタ・デザート・ドリンクも付いていました。
別料金で、お肉やお魚料理を頼むこともでき、アクアパッツァを追加♪
どれもすっごく美味しくって、トマト好きにはたまらないランチでしたが、
残念ながら・・・写真を撮るのを忘れました~^^;
お土産に、トマトやスイーツを連れ帰ったので、そちらをご紹介しますね。

スイ-ツ春野トマト
ミニトマトロールケーキ

左上から、トマトのコンポートパフェ&パンナコッタ、春野トマト×2、
サービスでいただいたミニトマト、トマトジャムのロールケーキ
一応、それぞれ選んだものがあり、独りで全部食べる人もいるし(笑)、
家族みんなにシェアしてくれる人もいます^^

ストラップ

これは、三女が選んだトマトのストラップ。
「食べられないよ??」と念を押したんですけどね~(笑)
好きなのを一つ選んでいいと言ったので、阻止できませんでした

こんな感じで、自宅に帰ってからもセレブ・デ・トマトを楽しんで、
二女にとって、『NO.1レストラン』になったようです♪

じつは、2月から習い事が忙しくなる二女への激励会でした^^
これから1年間、しっかり頑張ってほしいと思います!!
私も、週7回のお弁当・・・朝寝坊はできません
気を引き締めて、毎日過ごしていこうと思います


for 姪っこ♪ - 2012.01.27 Fri

コーデ

今月、6歳のお誕生日を迎えた姪っこへ・・・
久しぶりに、おばちゃんmadeの洋服をプレゼントしました

すべて110サイズなんですが、姪が着たらきっとこんな感じ↑(笑)

おんなのこタートル

まずは、MahoeAnelaさんの「おんなのこタートル」♪
モカさんのPOTI接結に、C&Sさんのワッペンを付けました

パフスリーブワンピ-ス

こちらは、Milimiliさんの「パフスリーブワンピース」
slowboatさんの裏起毛でつくったので、ベスト替わりにもなります^^

タグリボン

小柄な姪っこには、丈が長いだろうな~と思ったのですが、
来年も着てもらえたら嬉しいので、補正なしで作りました。

パンツ

合わせたパンツは、ANNOKIさんの「3wayレギンス」から。
生地は、Sun&Leafさんの旧デニムニットにモカさんのスパンフライス。

ボタンスパッツ・ワッペン

じつは、パンダちゃんのレギンスが三女には短かったので、
めずらしく解いて、姪っこのパンツに変えてみました^^

私にとっては、すごぉーく苦手な作業なんですが(笑)、
履けないままではもったいないですしね~。
ちょっとがんばりました!(笑)

4月から小学生になる、かわいいかわいい姪っこ
また、たくさん服を作ってあげたいな^^♪


ハートライン・うすいグリーン


先週、三女が頭痛だと幼稚園からお迎え要請がありました
色々な病気も流行っているから・・・とご心配されていたので、
熱もなく、元気なのですが、登園自粛(笑)

月曜日になって登園させたら、また頭痛・・・。
火曜日・水曜日と休ませて、木曜日に登園したところ、
なんと幼稚園の数メートル手前で、突然嘔吐><
先生に状況を話し、そのまま連れて帰りました~

病院でも風邪ではないと言われ、様子を見ることになりましたが、
もしかして、何かストレスがあるのかな~なんて^^;
気の強い三女ですが、ダメージにはとっても弱いから(笑)

今週は、すっかり以前のべったり生活に戻ってしまいましたが、
また元気に登園できるように、いっぱい充電させようと思います^^
変な病気じゃなければいいのだけど・・・ね

フレアパーカー♪ - 2012.01.24 Tue

こんにちは^^
今日ご紹介するのは、大人服パターンで作った子どもの服です(笑)
長女も二女も、すっかり大きくなっちゃいました~。

フレアパーカー

まずは、Filerさんの「フレアパーカー」Mサイズです。
見頃も袖丈も短めなパターンのようだったので、こちらは二女用
生地は、slowboatさんの裏起毛です。

ボタンフード

じつは、ボタンホールは開けずに、仕上げちゃいました~
1つだけスナップを付けて、あとの2つは前立てを固定しています。

その前立ての生地も、ドットの生地を裏側にしただけ(笑)
出来上がりのイメージがわかずに取り掛かると、こんな感じです^^;
前立ての仕組みもわかったので、また作ってみたいと思います。

20フェイスTシャツ

こちらは、MammyJewelBoxさんのパターンで作ったTシャツ。
長女のパジャマや普段着で、昨年の10月に作っていました。

ハイネックフロッキー

生地は、ハイネックがモカさんの接結で、グリーンのスムースはニット工房さん。
はりねずみ柄の接結は、ねこの隠れ家さんのものです。

3枚とも「20フェイスTシャツ」のLサイズを、身ごろ幅と袖丈を補正しています。
たぶんMサイズくらいになっていると思いますが、
ちゃんとパターンを買い足そうか、迷っています^^;
一応、160cmの長女に、いい感じに着られているのですけどね~。

トレーナーワンピ

こちらは、11月に作ったMahoeAnelaさんの「2wayトレーナーワンピ」♪
長女用で、妹に作ったものと同じサイズ補正バージョン()です。

ポケット

生地は、Orangena*さんのピッサキルトで、
【ベージュ】のリス柄と無地を合わせてみました

長女はふだん、制服と部屋着くらいしか着ないのでね~(笑)
作る枚数は減りましたね^^;
それに、お出かけ用には既製服も買うようになりました。
やっぱりお友達もおしゃれなので、流行の服も着たいようです^^

いっしょに買い物に行って、カフェでおしゃべりするのも楽しみの一つ
まぁ、三女がいっしょだと『優雅に♪』って訳にはいきませんけどね(笑)
ドタバタしながらも、楽しい時間です♪

あったかラグラン&パンツ♪ - 2012.01.21 Sat

シンプルラグラン・キルトニット

今日は、三女に作った裏起毛の服たちをご紹介しますね♪
パターンは、MahoeAnelaさんの「シンプルラグラン」120サイズで、
タートルネックにアレンジして、袖を短く補正しています。

生地アップ

生地は、どちらもOrangena*さんのキルトニットで、
こちらは切り替えの上からレースを縫い付けました

シンプルラグラン・ことり

そして、RRさんの裏起毛とアラン風ニットを合わせたラグラン。
袖丈は↑と同じ補正で、身頃の丈を伸ばしたバージョンです♪

生地アップ

こちらは、切り替えの内側にレースを挟み込みました♪
挟んだ方が、真ん中のギャザーがきれいに見えると思うのですが、
レースの幅や柄によっては、↑のタイプもいいかなと思います^^

ベルボトムパンツスパッツ

こちらは、ねこの隠れ家さんのデニムニット(裏起毛)のパンツたち。
履いた時にヒヤっとしないので、三女も喜んでいました

ボタンフロッキー

赤い方が、MammyJewelBoxさんの「ベルボトムパンツ」110サイズ。
仕様書では、ウエストは三つ折りにするのですが、
厚みも出てしまうので、リブ仕様にアレンジしてあります。

カラーネップのリブはRRさんで、チェックはmocamochaさんのもの。
裾はカーブしていて柄が合わず、別の布にすればよかったかも

ボタンフロッキー

ネイビーの方は、リブも真っ直ぐなので柄合わせ出来ました^^
パターンは、CandyFlossさんのスカッツのものなので、
縫い代は7ミリにして、ちょっとゆったりラインにしてみました。
RRさんのフロッキーは、娘が選んで、自分で剥がして満足そうでした(笑)

このデニムニットはテンションが低め(伸びにくい)ですが、
スパッツのようなパターンでも、動きにくさはないようです^^
なんと言っても、トップスを選ばず合わせやすいので重宝しています♪

昨日は、東京でも初雪となり、まだまだ寒い日が続きそうですね。
外遊びが大好きな娘には、あったか服で元気に遊んで欲しいです

おさんぽ♪^^♪ - 2012.01.19 Thu

今日は、朝から幼稚園でいいことがありました

たまにご挨拶するお隣りのクラスの先生にね、
「お母さま、Yちゃんのお洋服とか手作りですごいですねー!」と。
まだ誰にも知られてないと思っていたので、びっくり!!
「なっ、なんでご存知なんですかー?!」と聞いちゃいました(笑)

そしたら、C&Sさんのワッペンで気づいたそうでね
先生もミシンがお好きで、育児休暇中は色々と作っていらしたそうで♪
ワッペンで気付くなんて、さすがハンドメイダーだわ~(笑)

あまりお話する機会がないのですが、私はその先生が大好きでね
娘がその先生のクラスだったらなぁ~と密かに思っていたくらい^^
初めて色々お話できて、共通点もあって、なんだか嬉しくなっちゃって♪
そのままノーメイクでC&Sさんまでお散歩しちゃいました(笑)

CS.jpg

気に入っているリバティを見つけたのでリピート^^♪
せっかく消費しても、やっぱり手元に残しておきたいの(笑)
これだから、いつまで経っても布が減らないんだなぁ~

ポイントカード♪

コレ、今週から始まったリバティのポイントカードなんです!
みなさんは、もうご存知かもしれませんね^^;
最近、ネットショップはまったく見ていなくて、私は知りませんでした。

ポイントカード・内側

1000円で1個スタンプを押してくれて、30個で2500円の金券に
リバティのお買い物にしか対応していないんですが、
かなりお得な感じで、嬉しいポイントカードでした♪


ハートライン・うすいグリーン


もう一軒、自由が丘へ行くと立ち寄るのがCUOCAさん♪

CUOCA.jpg

歩いて行ったのに、パン用の粉やらついついカゴいっぱい^^;
あまりに重たくて、バスで帰って参りました(笑)

パンは、2日に1回くらいで焼いていますが、
ほとんどはホームベーカリーにお任せの食パンばかり。
引っ越してきて、近所にとってもおいしいパン屋さんがあるので、
おやつ用の惣菜パンや菓子パンは、買うことが多くなりました。

でもね、そんなにおいしく出来なくても、
家で焼いたパンの方が、娘たちは喜んでくれます♪
そろそろ娘たちのとびきりの「おいしーー♪」が聞きたいので、
おやつ作りも頑張ってみようと思います^^♪

リバティTimonel♪ - 2012.01.17 Tue

Timonel.jpg

今年初!の布買いは、自由が丘のC&Sさんでした
リバティTimonel(ティモネル)の【あずきミルク】色です。
控えめに(笑)、コーティング50cm&小さなハギレ&ワッペンのみ!
でも、カレンダーのおまけをもらえちゃいました^^♪

予約では我慢したのですが、最近つや消しコーティングになって、
どんな感じなのか見てみたかったので、見つけたときは嬉しかった~♪
薄くてサラサラな生地は、今までのビニールコーティングとは違い、
色々なパターンを試せそうな感じでした。

2012手帳

その生地を使って最初に作ったのが、こちらの手帳♪
(追記:手帳のアップはこちらにもあります^^→
自分用にTimonel【あずきミルク・グレイッシュピンク系】を・・・
カペル【シックラベンダー】は母、フェリシテ【あずきミルク】は妹へ。
右上には、それぞれのイニシャルレースをちょこんと挟みました。

本当は、昨年の11月には渡す予定だったのですが、
すっかり年を越してしまいました~ 

ポーチ&ペンケース

こちらはポーチとペンケース♪
長女がTimonelを気に入り、学校のものを作り直しました。
簡単ですが、どちらもオリジナルパターンです^^

ラウンドポーチ

こちらは、パターンレーベルさんの「ラウンドポーチ(大)」♪
長女のお道具入れ?のような感じです。

ちょうどいいファスナーがなかったので、両開きタイプにしてみましたが、
普通のファスナーより使い勝手が良さそうです^^
内側もビニコ(リネン)なので、しっかりとしたポーチになりました。


ハートライン・うすいグリーン


小学校の頃は、グリーン系のシンプルなものを好んでいた長女ですが、
ついにリバティを気に入るような女の子になりました(笑)
男の子みたいにショートカットだった髪も、やっと伸びて二つ結わきに
すっかりお姉さんらしくなっちゃいました^^

他の娘たちのように、「これ作って!」とか「あれ欲しい!」と、
ほとんど言わない長女ですが、作ったものをとても大切に使ってくれます♪
そろそろ母親の手作りなんてどうかな??と思っていたのですが、
先月、授業で書いた「親への感謝の手紙」には、
『服とか小物作ってくれるの、けっこうウレシイです
 今後もどんどんつくって~!』
と書いてありました!よかった~~~
娘が喜んでくれるうちは、私も楽しんで作ってあげたいな^^♪

リバティEloise♪ - 2012.01.14 Sat

Eloiseピンク♪

何からアップしようか迷ったのですが、まずはこちらから♪
昨年の春にオーダーをいただき、10月にようやくお届け出来ました。

グラニ-バッグ♪

生地は、Eloise(エロイーズ)のビニコと、RRさんの麻デニムです
画像ではわかりにくいですが、Eloiseの花の色と麻デニムのピンク色が、
とってもよく似ていて、合わせるならコレしかない!!って感じでした^^

持ち手

内側も麻デニムを使い、持ち手の合皮をアクセントにしました♪

キーホルダー&ストラップ

お揃いで、キーホルダーとストラップも作らせていただきました。


ハートライン・うすいグリーン


長い間お待ちいただき、申し訳ない思いでいっぱいでした
でも、待っていてくださる方のおかげで、なんとか復帰することができ、
本当に心から感謝しています。ありがとう

福島の原発の影響で、お引越しをされたオーダー主さま。
慣れない土地での冬、大変な思いをされているのでは・・・と思います。
どうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
お声をかけていただき、本当にありがとうございました!!

2012 - 2012.01.10 Tue

お正月♪

こんにちは^^
子どもたちの冬休みも終わり、今日から新学期のスタートです!
私も、そろそろ動き始めなければ・・・とやってきました(笑)

まずは、クリスマスにサンタさんにもらったものをご紹介しますね

みつ丸

じゃ~~ん♪
羊毛フェルトで作られた、『みつ丸くん』です

2010年は、長女サンタ作のミツオ君だったので、
2011年は二女サンタが頑張ってくれたようです
娘に急かされながら数日悩んで、『みつ丸』と名付けました(笑)

みつお&みつ丸&よつこちゃん

じつは、もう一人??
三女サンタからも折り紙のお友達をもらいました^^
その名も『よつこちゃん』(笑)

お姉ちゃんたちが計画しているのを見て、
自分もミツオ君のお友達を作ってくれた模様です。
ありがとね~♪

おせち(笑)

こちらが、↑でみんなが食べているお節料理(笑)
和小物のお店で見つけた、ちりめんのもの。
とぉーってもよく出来ていて、一目惚れでした♪

娘たちのプレゼントは、私にとっては宝物なので、
きちんとおもてなししなくてはね(笑)

笑う門には・・・

そして、おまけの二女作品^^
トイレにギャラリーを作って楽しんでいます(笑)
先月は、クリスマス仕様だったのですが、
写真を撮り忘れてしまいました

今月は、『笑う門にはふくろう来たる』
・・・ダジャレですね(笑)
でも、見る度に笑わせてもらってます^^

ほんとに、笑顔が一番ですね!
今年は本厄で、ちょっと怯えておりますが、
なるべく笑顔で過ごせるよう、心がけたいと思います。

皆さんにも笑顔の多い一年になりますように・・・
今年もよろしくお願いします^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

