たんぽぽ日和

2011-11

 - --.--.-- --


トレーナーワンピ&タートル♪ - 2011.11.27 Sun

こんにちは!
先週は、三女が風邪を引いてしまい、家に引きこもっておりました。
更新が気まぐれペースで、ごめんなさいね^^;

金曜日には長女も体調を崩して欠席してしまい、にぎやかな1日でした
仲良く遊んでいたかと思えば、ケンカして三女が泣きついてきたりね(笑)
8歳も離れていても、姉妹ってこんなもんなんだな~といつも思います^^
それでも、私の自由時間は格段に増えるので、ほんとに助かっちゃいました♪

そんな合間に、作ったのがこちらです(笑)↓

      おんなのこタートル

MahoeAnelaさんの「おんなのこタートル~for mom~」
RickRackさんのやわらかいスムースで作りました。
袖の先だけ、同色スパンフライスを使用しています。

こちらは私の妹用なので、【170・M】サイズを袖&身ごろの丈を補正しました。
たぶん【160・M】サイズくらいになってると思います^^;

      トレーナーワンピ

もう一つ、妹にMahoeAnelaさんの「2wayトレーナーワンピ」も作りました。
こちらはサイズ設定が、【S~M】・【L~LL】×【small】・【tall】の4サイズで、
そのうち【S~M・tall】と【L~LL・small】の2種類を持っているので、
2つのパターンを部分ごとに比べて、【S~M・small】くらいに補正してみました。
ちょっと時間はかかりましたが、なんだか楽しい作業でした♪
ほんとは、ちゃんとパターンを買えばよかったんですけどね~
coconeさん、kizunaさん、すいません~!

生地は、Orangena*さんのピッサキルト【ベージュ】に、
ポケットには、ColorDropさんのゆらら柄のキルトニットを使いました。
(ColorDropさんは、10月末で閉店しています。)
合わせたアラン風ニットは・・・どこのかな??


      ハートライン・うすいグリーン


どちらの生地もやわらかくて、肌ざわりがとてもいいので、
妹が姪っこチビちゃんを抱っこするのにも安心だと思います^^
未熟児だったチビちゃんもプクっとしてきて、めちゃくちゃかわいいんです~
チビちゃんのことを書くと、おばバカ全開になりそうなので(笑)、
また今度、popolino*家族の新メンバーとしてご紹介しようと思います


参観グッズ - 2011.11.18 Fri

こんにちは^^
先日の記事にちょこっと書いた「参観グッズ」をご紹介しますね♪

      丸底トート

まずは、ウールで作った丸底トートバッグ♪
キャスケットと同じ、C&Sさんのフラワープリントを使いました。

 仕切りポケットパッチポケット

内側はRRさんの麻デニム【黒】を使い、仕切りポケットとパッチポケット付きです。
なんだかわかりにくい画像ですね~
黒などの濃い色は、写真がうまく撮れなくて難しいデス><

パターンは、うねうねごろごろさん(無料)のものですが、
作り方をDLしてなくて、自己流のまま作らせていただいています^^;
以前にも、ビニールコーティングで作ったことがあるのですが、
丸みのある形が、なんともかわいらしくて気に入っています

      ルームシューズ

2つ目は、参観の必需品!ルームシューズです^^
先日のキルトジャケットのはぎれと、キャスケットの裁断ミス布を使い(笑)、
↑のバッグでも使った麻デニムで袋を作りました。

 レースうしろ

パターンはRRさんのもので、底はラミネートとキルト2枚を重ねて使いました。
学校や幼稚園の床はけっこう汚れているのでね~
それに、これからの季節は足元から冷えるので、これでばっちりです^^♪

      ラミネートカードホルダー

3つ目は、IDカード(保護者証)を入れるネックホルダー
C&SさんのリバティCapel(ビニコ)と麻のラミネートで作りました。

 IDカード×3うしろ

パターンは、SONGBELLさんの「ラミネートカードホルダー」で、
こちらはカードを入れるポケット部分が開いたパターンなのですが、
紙のカードには不安だったので、透明なビニールシートを縫い付けました。

私は、出先からお迎えなどに向かうことも多いので、
いつ誰の学校・幼稚園に行っても困らないように、常に3枚とも携帯しています^^

        Eloiseあずきミルク

最近まで愛用していたのは、このEloise【あずきミルク】で作ったホルダーでした。
今年の3月に作ったもので、柄違いで委託先にも納品しておりました。→(

この合皮のカード入れは、INAZUMAさんの既製品でして、
表側にある透明フィルムの接着には、両面テープが使用されていました。
なので、私も安易に両面テープでハギレを貼り付けたのですが、
時間が経過するにつれて、テープ部分のビニコが反ってしまうことがわかりました。
もっと実験期間が必要だったと反省しています

お買い上げいただいた方には、本当に申し訳ありませんでした。
もしもお手持ちのホルダーが同じような状態でしたら、
カード部分をSONGBELLさんのパターンで作り直させていただきますので、
【popolino@live.jp】までご連絡いただければ・・・と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

おけいこバッグ♪ - 2011.11.16 Wed

      おけいこバッグ

RRさんの麻デニムで、二女のおけいこバッグを作りました^^

留め具バッグ・うしろ

ちょっと見えにくいですが、中には星柄のコットンを合わせました。
すべて、↓の注文書に忠実に作りましたよ~(笑)

注文^^バンビちゃん

使用したのは、コッカさんのechinoシリーズ「縦長ショルダーバッグ」。
パターンでは、カブセではなくファスナータイプだったのですが、
二女のご要望どおりに、カブセ仕様にアレンジしました~。

完成したバッグを見て、自分の書いた図の通りだと喜んでおりました(笑)
まぁ、そんなことでやる気が出るのなら、お安い御用です^^

        マフラー

こちらは、三女につくったマフラー
起毛ガーゼで作ったので、ふわふわの肌ざわりです♪

        マフラー

こちらは長女用
すっかり緑好きは卒業してしまい、ハハ用に作ったマフラー(ストール?)
を気に入ったのか、貸したら返してくれないので作りました~^^;


      ハートライン・グリーン


先週はかなり気温が下がり、秋も終わりだな~と感じました
子どもたちの注文は、まだいくつも残っているのですが(笑)、
毎日気の向くままに、自分のものも作っております^^♪

今週は、幼稚園の保育参観やパトロール当番(周辺の掃除つき)などがあり、
週末には小学校の展覧会も・・・。
昨日は幼稚園の参観2日目で、なんと5時間も立ちっぱなしだったのですが、
お気に入りの参観グッズで、ちょっと気分もアップできました~(笑)
でも、さすがに園庭開放までは体力が持たず、娘を引きずって帰ってきました

行事を通して子ども達の成長を感じられるのは、親として楽しいことですが、
とっても疲れる秋の行事ラッシュです~^^;

キルトAラインジャケット&キャスケット - 2011.11.14 Mon

      ジャケット&キャスケット

急に寒くなった先週、animoさんの「キルトAラインジャケット」を作りました♪
このパターンは以前にも作ったことがあるのですが()、
肩ラインがピッタリとしているので、サイズは11号にしました。
ソフトボールの外野手だった私は、肩幅がっちり!なんです(笑)

ポケット襟

生地は綿麻のキルティングで、どこで購入したかは不明なのですが、
黒ではなく、チャコールグレーくらいのお色が重過ぎずいい感じです♪
生地端を包んだバイアスは、C&Sさんのフレンチコーデュロイで、
ポケットにはちょこっとだけリバティCapelを使い、遊んでみました^^

久しぶりにバネホック(でしたっけ?)を打ち付けたら失敗しちゃって、
ホックの頭に足の形が浮き出てしまいました~
生地の厚みと足の長さが合わないとダメですね^^;

ジャケット自体も、私にはなんだか袖も短くて・・・
160cmの長女に着せてみたら袖もぴったりだし、Aラインがかわいくって、
私が着るより似合っていました~(笑)
まぁ、仕上がりは気に入っているので、兼用にしようかな^^♪

        キャスケット・チャコール

こちらは↑でいっしょに写っていたキャスケット。
パターンは、ANNOKIさんの「かんたんタックキャスケット」58cmで、
生地は、C&Sさんのウールフラワープリント【チャコールグレー】です

         うしろ・チャコール

リバーシブルのうしろ側は、こんな感じ♪
mocamochaさんのアランシャーリングニット【チャコール】を使いました。

        キャスケット・ブラウン

こちらは、ブラウンの起毛コットンで作ったキャスケット。
mocamochaさんのシンプルチェック柄のスパンフライスを合わせて、
ブリムには合皮のパイピングテープを挟み込みました。

うしろ・ブラウンタグ・ブラウン

じつは、うしろが・・・
なんでこんな布合わせになったかと言いますと、↑で【チャコール】を選んだ時に、
この【キナリ】色が隣りにあったから・・・でございます^^;
幼稚園のお迎えまでに仕上げようと慌ててたので、これでいいや~!と(笑)

結局、ブラウンから縫い始めたのですが、なんだか間違えてばかりで、
解いて縫い直す・・・の繰り返しでした~
お迎えまでに2つ・・・どころか、1つも完成しなかったのです><
調子の出ない時は、何もしないに限りますね


      ハートライン・うすいグリーン


ここからは、週末のお話をちょっと^^

おんなのこシリーズ~for mom~ - 2011.11.07 Mon

        タートル×ストール

Mahoe Anelaさんの「おんなのこタートル~for mom~」を作りました♪

         ギャザー

このパターンは、ネック・肩・袖口にギャザーがあり、
タートル1枚で着ても、とってもかわいらしいデザインなのです
サイズも、【150・160・170】×【S・M・L】の9サイズから選べるので、
自分にぴったりのサイズが見つかると思います^^
ちなみに↑は【170・M】で、薄手の接結ニットで作りました。

        タートル・グレー

こちらは、小花柄のスムースで作ったもの♪
以前にストロベリーコットンさんで購入したものです。

         小花柄アップ

薄いグレー地に、パープルの小花がかわいらしい生地
ブルージーンズにもよく合います♪
袖口は2枚ともリブニットで仕上げましたが、共布でもOKだそうです^^

       ストール

1枚目の画像に登場したストール♪
ブルーグレーの起毛ガーゼにお気に入りのレースを合わせました。
じつは、出来上がってから以前に作ったカーキのストールが見つかってね^^;
使った生地も、レースの形状も、付けた位置も、なんだかそっくり(笑)
やっぱり好きなテイストって変わらないのね~

  パフT・上

こちらは、おんなのこシリーズのパフT♪
三女の運動会に着ようと作ったのですが、すぐに寒くなっちゃいました

女の子パフTフロッキー・うしろ

このパターンは、背中に涙開きがあったり、裾サイドにリボンを通して、
くしゅくしゅっと出来るのですが・・・すべて省略しています(笑)
なので、ワンピのように丈が長くなっていますね~^^;
でも、しゃがんだ時にも背中を気にしなくていいので、これでもいいと思います♪

生地は、slowboatさんのコーマスムース【ドルフィンブルー】で、
昨夏に姪っこの服を作った残りでした^^
なので、無地が足りなくなり、後身ごろはドット柄の裏を使いました~。
こうしてハンガーに吊るすと、ドットが見えてちょっと気に入っています^^♪


      ハートライン・うすいグリーン


Mahoe Anelaさんは、mocamochaさんでパターン販売をされていましたが、
今年の9月に独立して、ショップをオープンされました♪
(現在もモカさんでしか購入できないパターンもあります。)

ものすっごい頑張り屋さんのcoconeさんと、双子の妹さんのkizunaさんで
とぉーってもかわいいパターン&サンプルを製作されています
パターンもカットされた状態で届くので、「作ろう!」と思い立ったら、
すぐに取り掛かれるので、せっかちな私にはピッタリなんです^^♪

昨年BBSを設置された時に、私が一番乗り(笑)だったこともあり、
メールをくれたり、モニターに声をかけてくれたり・・・。
お忙しいのに気にかけてくれて、ほんとに有難いです
さすがに、モニターに参加するほどの自信はないのでね~(笑)
ファンとして、新作パターンの発売を楽しみに待っております~

パンダちゃん♪ - 2011.11.03 Thu

        パンダ×パンダ

遠足のために作ったパンダちゃん服 
行き先が上野動物園だったので、三女の希望でこんなことになってます(笑)
でも、↓のように園服を着ることが前提ですので~

         遠足コーデ

これなら、パンダ柄のハイネックTにパンダ柄のスカッツでも、
なんとかなったかな~と思っているのですが・・・^^;

うしろ姿リボン

うしろ姿はこんな感じです。
・・・ハイネックの布目線が、曲がっていたようですね~
このハイネックは、Milimiliさんの「女の子Tシャツ」のアレンジで、
生地は、Sun&Leafさんの接結ニット(リバーシブル)になっています。

合わせたボレロカーデはCandyFlossさんのパターンで、
ColorDropさんのダンボールニットに、RRさんのスパンフライスを使用。
縫い代は、5ミリのステッチで押さえるのが気に入っています♪

 巻きロックボタン

パンダちゃんのスカッツは、NOOTIEAGOGOさんのスカッツのスカートに、
ANNOKIさんの「3wayレギンス」をドッキングしました。
キルトニットの厚みで、モコモコスカートになってます(笑)


      ハートライン・うすいグリーン


他にも、先週は娘たちの服をたくさん縫いました^^
今回は三女のものを載せちゃいますね~。
ちょっと画像もいまいちなんですが・・・

ボートネックTうしろ・タグ
パターン:ANNNOKIさん「ボートネックTシャツ(USスリーブ)
ギャザーハーフパンツ・ピンクワッペン
パターン:hibi+さん「ギャザーハーフパンツ」
ギャザーハーフパンツ・いちごいちご
パターン:hibi+さん「ギャザーハーフパンツ」
モカ色のスパッツスパッツ・ボタン
パターン:CandyFlossさん「スカッツ2」のパンツのみ

どれも通園用なので、短時間で出来るパターンばかりですが・・・^^;
それでも、幼稚園に送り出したあとは、誰にもジャマされることなく(笑)
好きな音楽を聴きながらミシンが踏めるので、はかどります

残念ながら、今週はお片づけ週間で(笑)、ミシンには触っていません
色々と生地を引っ張り出すと、どうしても散らかってしまいまして・・・^^;
ミシン部屋の奥にある三女のお絵かき机が使えない状態が続き、
我が家の環境大臣である二女から「お片づけ命令」が出た次第にございます(笑)

結局、今の収納方法に問題があるという結論に達しまして、
収納ケースを大量に搬入し、大掛かりな布整理が行われることになりました。
全部で数百キロもの布を移動させるのは、かなりの重労働で・・・
いったい誰がこんなに集めたのか・・・恨めしい気持ちになります(笑)
でも、今度こそ使いやすいミシン部屋にするべく、あと一息頑張りマス^^♪

HALLOWEEN&おべんと♪ - 2011.11.01 Tue

         かぼちゃランタン

こんにちは^^
昨日は、HALLOWEENでしたね~
ランタンも役目が終わって、ちょっと寂しげに窓辺にたたずんでおります(笑)

  2011ハロウィン

今年もまったく気合もなく(笑)、たいしたものは作っていないのですが、
こちらを紹介したくて載せてみました^^↓

         むかご

このコロコロした食材、おわかりになりますか?
『むかご』といって、山芋のツルに出来る小さなお芋なんです。
先日、三女と実家へ行き、父といっしょに収穫してきました(笑)
むかごにしては、かなりの大物サイズなんですよ~♪

手の届く範囲は三女に任せ、私は脚立に乗って思いっきり背伸びして。
それでも届かないところは、2階のベランダから手繰り寄せてね。
私が夢中になって身を乗り出すので、落ちるのではないかと父が心配して、
遠慮がちにズボンのベルトを引っ張ってました~(笑)

そのむかごちゃんを、チキンカレーにたっぷり入れていただきました♪
とうさーーん!おいしかったよ~~^^ ありがとねーー

かぼちゃパンかぼちゃランタン

あとは、短時間で出来るピザ生地に、カボチャ餡を入れたパンを焼き、
人参でつくったカボチャおばけちゃんでハロウィンの雰囲気を出しました(笑)
来年は・・・もうちょっとお料理にも時間をかけようと思います^^;


      ハートライン・グリーン


幼稚園のお弁当の画像もたまっていたので、ついでに載せちゃいます(笑)
フタを開けたときに、娘が笑顔になってくれたらいいな~と、
あまり栄養とか、細かいことは気にせず作っています^^;

お弁当⑯お弁当⑫
お弁当⑭お弁当⑰
お弁当⑪お弁当⑬

動物の顔シリーズは色々と作りました^^
でもあまりレパートリーは多くないので、お次は全身シリーズへ(笑)

お弁当⑲お弁当
お弁当お弁当

ここまでで、1学期のお弁当がやっとアップできました~!
最後のは、七夕の日でしたが、超手抜きですね・・・

幼稚園は週4回、中学校は週5~6回のお弁当なので、
写真を撮り忘れたり、撮る暇もないくらいドタバタな日もあります(笑)

とくに最近は、NHKの朝ドラ「カーネーション」を見るのが日課になり、
朝の支度がせわしなくなってきています^^;
じつは、二女が見るために毎日録画もしているんですけどね~(笑)
もう少し早起きしようと思うほど、続きが楽しみなドラマです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

