たんぽぽ日和

2011-10

デイリーリュック♪ - 2011.10.25 Tue

        デイリーリュック

久しぶりに、パターンレーベルさんの「デイリーリュック」を作りました♪
こちらは長女用で、サイズはLです。
今回は、校外学習用に作ったので、制服に似合う感じに仕上げました^^

持ち手ポケット

生地は、C&Sさんの「ブラックウォッチネルのキルティング」に、
デニムのラミネートを合わせました。
タグもC&Sさんのものでしたね~^^

このリュックは、リクエストには入っていなかったのですが(笑)、
我が家には、女子仕様の紺色や黒系のリュック(学校指定色)がなくて、
夫のリュックを持たせるのはかわいそうだったので、慌てて作りました~。

最後に作ったのは、2年以上前()のことだったのですが、
やはり今回も5時間くらいかかりましたね~
でも、娘の喜んだ顔を見たら、疲れも飛んでいっちゃいました


      ハートライン・うすいグリーン


        ティッシュケース・二女

こちらは、バザー小物の製作中に、娘にも作ったものです^^
まずは二女のティッシュケース&ストラップ

         ティッシュケース・三女

それから、三女のもの

         クマちゃんゴム♪

こちらは試作で作ってみたものです。
ピンクのゴムがこれしかなくて、バザー用は黒になってしまいました
でもクマちゃんボタンがかわいいので、大丈夫かな??
三女はとても気に入って、日替わりで選んで結わいています^^


      ハートライン・グリーン


先週、幼稚園のランチ会があり、幹事の仕事をしておりました~。
順番で幹事が回ってくるようなので、仕方なく・・・という感じだったのですが、
出席率90%以上という、とても楽しいランチ会になり、ひと安心♪
たくさんのママたちとお話することが出来ました^^

小学校の方でも、茶話会など頑張って(笑)出席しているのですが、
どうにもお名前が覚えられません~~
まぁ、校内では保護者用カードを提げているのでチラ見でなんとか(笑)

長女の中学校なんて・・・
40~50代のお母様ばかりの中で、名札を覗き込む余裕もありません><
じつは今度、部活の母親ランチ会もありまして・・・。
何を着ていったらいいのやら??・・・不安だらけです~。
三女にいっしょに来てもらおうかなぁ~~^^;
↑かなり本気で悩んでます(笑)

水玉シンプルラグラン♪ - 2011.10.21 Fri

      シンプルラグラン×2

MahoeAnelaさんの「シンプルラグランプルオーバー」を作りました♪
こちらは三女用で、今回から120サイズ!
まだちょっと大きい感じはありますが、長く着られそうです^^

    ワッペン・ピンクうしろワッペン・ピンク
    うしろワッペン・ブルーワッペン・ブルー

生地は、RickRackさんのふわふわな接結ニットです
この時期、1枚で着られる長袖を・・・と思い、薄手の生地にしました。
水玉と無地を組み合わせたのですが、裏を使っているかも??^^;
無地だと、生地の裏表をよく間違えてしまいます(笑)

       スパッツ

こちらは、通園用につくったスパッツ。
パターンは、CandyFlossさんの「スカッツ2」の120サイズです。

         スパッツ・裾

生地はRRさんのもので、たしか幅広リブニットだったかな?
伸縮がいい生地なので、動きやすいと思います^^
柄生地のパンツは、パジャマっぽくなってしまうことが多いので、
C&Sさんのかわいいタグを挟んでみました♪


     ハートライン・うすいグリーン


       シンプルラグラン・140補正

こちらは、↑の三女と色違いで作った二女用です
パターンも同じく、MahoeAnelaさんの「シンプルラグランプルオーバー」。
子ども用サイズは140サイズまでしかないので、丈を+7cm補正しました。
昨シーズンは、同じ補正でもおしりが隠れるほどだったのに、
今はぴったりになってしまいました~^^;

           名札かけ・ミルクティー

このシンプルラグランは、切り替えに名札かけが挟めるので、
とぉーっても気に入っているデザインです♪
残念ながら上のサイズはないので、しばらく補正で乗り切ります(笑)

       長袖Tシャツ×2

こちらは、シンプルな長袖Tシャツの150サイズです。
パターンは、Milimiliさんの「女の子Tシャツセット」かな?
【左】の白っぽい方は、袖をリブで切り替えてみました。

 リスとり

ずいぶん前に、ニット工房さんで色違いで4色ほど購入したこの生地。
二女が布を引っ張り出してきて、長袖Tシャツをお願いされました~^^;

まだまだ娘たちからのリクエストもたっぷりあって、
ミシン部屋のボードに、娘が詳細メモを貼り付けていきます(笑)
しかも「10月中」とか「11月中旬まで」とか期限付きです^^;

しばらく服を作っていなかったので、娘たちに申し訳ない気持ちもあり、
またこうして「ママ作って~~!!」と言ってくれるのがとても嬉しくて、
なるべく応えてあげられるように、がんばりたいと思っています

初!運動会 - 2011.10.18 Tue

         着画

日曜日に、三女の初めての運動会がありました~♪
ひじょぉーーにマイペースな娘は、踊りを間違えてもへっちゃらだし、
席に座っていなくてはいけない時間もこんな感じでした・・・
おまけに髪の毛がおもいっきり外に跳ねてるし~(笑)

今日の記事。カテゴリーは、久しぶりの『子ども服』です。
じつは・・・今年の2月以降、洋服は1枚も縫っていませんでした。
いろんなことがあって、いろんな思いがあって・・・作れなくなっていました。
今回、運動会のために白い半袖が必要になり、意を決して服作りに着手(笑)
作り出したら、ミシンが楽しくて仕方がなかった日々が蘇ってきてね。
ようやく・・・これで、完全に復帰できたな~と感じています^^
私の心の支えになってくれたブロ友さんに・・・心から感謝しています
もちろん、こうして見に来てくださる方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます^^

さてさて、久しぶりに縫った娘服をご紹介させてくださいね~!
まぁ、運動会仕様なので体操着っぽいんですけどね^^;

      Tシャツ&短パン

パターンは、MahoeAnelaさんの「シンプルラグランプルオーバー110」。
「24wayアップリケラグランプルオーバー」の半袖とドッキングしています。
じつは、120サイズの半袖をつけてしまい、ちょっと袖が大きめかも
こういうおっちょこちょいをよくやります(笑)
まぁ、細かいことは気にしない性格なので、このまま着せちゃいました~!

名札かけ半袖Tシャツ・うしろ

生地は、jack&beenさんのミニ裏毛。リブはニット工房さんかな?
パンツに合わせて、ブルックナーのはぎれで名札かけを付けました。

じつは、先に作ったTシャツがありまして・・・

        名札かけ

        いちごTシャツ

mocamochaさんのPOTI接結とチェックのスパンフライスを合わせたもの
園からのお手紙に「多少の柄はOK」とあったので、ちょっとかわいく♪
・・・と思ったのですが、二女からNGが出ましてね~^^;
「ママちゃん・・・これ、【白】とは言わないでしょ?!」ですって
う~ん・・・たしかに(笑)

今の幼稚園の運動会を見たことがなかったので、
みなさんの「多少の柄」が、どの程度なのかわからなくてね~。
結局、↑のミニ裏毛で作り直すことになったのでした^^;
結果的にはね、二女の意見を取り入れて大正解!
みなさん、真っ白なTシャツのお子さんばかりでした~(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


三女の通う幼稚園は、普段も制服はなく、私服に園服を着て行きます。
その園服は、みなさんものすごぉーくデコっててね(笑)
ラインに沿ってレースやフリルを付けていたり、個性豊かな感じなのです!
転園時に、先生からも「好きなように飾ってくださいね!」と言われました(笑)
最近になって、ようやくボタンも付け替えたのでちょこっとご紹介します~^^

 園服・うさぎちゃん園服・切手
 ポケット・うさぎ園服・うしろ

リバティビニコの名札かけに、三女の大好きなうさぎちゃんワッペンや、
フロッキー(RRさん&ANNOKIさん)を使って、控えめに飾りをつけました♪
これ、かなり地味な方なんですよ~(笑)
ハンドメイドが趣味だということは、なるべくバレないようにしております~^^;

転園当初、三女は私を追いかけようと園から脱走してしまったり、
今でも登園時には、「ママといたい」と幼稚園に行きたがらないのですが、
運動会で楽しそうに踊っていた姿を見て、やっとひと安心できました^^
まだまだ甘えんぼで困ったちゃんな三女ですが、
これからも、少しずつ成長する娘をしっかり見守っていきたいと思います。

バザー小物♪ - 2011.10.11 Tue

娘の通う小学校で、震災復興のためのバザーが開催されます。
私に出来ることは・・・やっぱりハンドメイドしかないものね^^
短時間で作れるものばかりですが、ラミネート生地で作りました~♪

         カチューシャ&ティッシュケース・ドット

まずは、C&Sさんのドット

      カチューシャ&ティッシュケースHH

こちらは、ホビーラホビーレさんの苺柄&テンダーシリーズ

      カチューシャ&ティッシュケース花柄

そして、HARUさんのガーデンリング&小花柄 

花柄~♪カチューシャ

こうして花柄を見ていると癒されるな~
ポケットティッシュケースとカチューシャは、お揃い生地で1点ずつにしました。

   パッチンピン

   ピン&ゴム

こちらは、パッチンピンとヘアゴムちゃん♪

台紙には『We appreciate your love for Japan.』と印刷しました。
意味は、「私たちは、あなたの日本への愛に感謝します。」というもの。
じつは、留学経験のあるママ友にメールで教えてもらったの(笑)
Mちゃん、ありがとね~

少しでも、復興のお役に立てたら嬉しいな^^

新商品掲載のお知らせ♪ - 2011.10.09 Sun

Capel納品

こんばんは☆
先日ご紹介した新商品が、magnet-councilさんに掲載されました♪
今回も、とっても素敵に紹介してくださっていますので、 
たくさんの方に見ていただけると嬉しいです^^
どなたかのお気に入りになれますように・・・
 

         
         
         

         
    

久しぶりの納品♪ - 2011.10.05 Wed

Capel納品

委託でお世話になっているmagnet-councilさんに納品しました~!
かなり久しぶりになってしまいましたね^^;

今回は、リバティ・Capelの小物を10点です。

   カペルの小物

こちらは、C&Sさん限定色のビニールコーティングのもの。
お色は、【シックラベンダー】と【ネイビー】です。

        Capel・ピンク

こちらは、つや消しラミネートタイプのもの。
ストラップはちょっと失敗しちゃって、納品していません

今回は、キーホルダーやストラップは単品での販売になります。
お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです
よろしくお願いいたします。


ミニハチ(右) 『popolino*』のページはこちらです→
また、掲載されましたらお知らせさせていただきますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR