たんぽぽ日和

2011-09

 - --.--.-- --


ビニコ修行! - 2011.09.29 Thu

こんにちは^^
今日は、この数日間で作ったものをご紹介しますね。
ほとんど失敗作ですが・・・

        Capelのピルケース 

こちらは、ハートの形のピルケースです
C&SさんのCapelのビニールコーティングを使ったのですが、
カーブに角が出てしまって、納品断念・・・><

      ペンケース&ポーチ

こちらも同じく納品予定だった、Capelのペンケース&ぺたんこポーチ。
ファスナー付けまでは良かったのですが、
途中でタグやレースを付けたら、曲がってしまってね~

 うさぎリス

おまけに、あまりにも縫い目が不安定なので、
ミシン屋さんへ電話したら、「近くにいるからすぐ行くよ!!」っと。
この道40数年というおじいちゃんに見ていただいたところ、
釜に傷が付いていて、そこに糸が引っかかるのだと・・・。
なるほど!たしかに身に覚えがございました(笑)

結局、釜や針板の傷をヤスリなどで直していただき、注油して終了!
1時間ほどで直していただきました♪
ちなみに・・・料金は2万数千円なり~^^;
今後は、ていね~~~いに扱いたいと思います(笑)
さてさて、気を取り直して・・・次へ参りましょう^^

        ティッシュカバー

こちらは、子ども部屋用につくったティッシュケース。
パターンはRickRackさんのもので、スナップで留めるタイプです。

 タグスナップ

表はラミネート(マーノクレアールさん)で、中は綿麻の無地。
slowboatさんのメートラインでパイピングしました。

 ビニコトートタグ

こちらは、chikuchikuhappyさんのビニコトート。
生地は、fabric birdさんのつや消しタイプのラミネートを使いました。
二女が生地などを選び、合皮に響工房さんのタグを合わせました。
水筒やメガネを入れて、通学のお供になりました


     ハートライン・グリーン


ラミネート生地は比較的縫いやすいのですが、
ビニールコーティングは、ミシンの調子が悪くなりやすい気がします。
私は素人なので、ミシンのことも勘で扱ってるところがありまして^^;
きっと扱い方が間違っていることが多々あるのだと思います・・・。

ミシン屋さんのおじいちゃんいわく、
「針をこまめに替えていれば、たいていのトラブルは防げる」のだそう。
生地によって針の種類を替えるのはもちろんですが、
なるべく短期間で新しい針に替えることが、おすすめなんだそうです。
きっと、ミシン屋さんを呼ぶより安上がりでしょうね~(笑)
私も、今後はその方法でミシン(&へそくり)を大切にしようと思います


リハビリ中(笑) - 2011.09.24 Sat

こんにちは^^
またまたご無沙汰しております~

9月も後半に入り、ようやく遠ざかっていたミシンを再開いたしました♪
リハビリが必要な腕前だったので(笑)、まずは小さなものから・・・。

 10cmバネポーチ・ピンク10cmバネポーチ・ブルー

snowwingさんの「10cmバネポーチ」を作りました♪
ピンクが三女で、ブルーは5歳の姪っこに
ピンクの方は、ポケットのゴムを寄せ過ぎてしまいました~^^;

         バネポーチ・うしろ

こちらはうしろ側。
生地は、どちらもYUWAさんのいちご柄やパッチ柄を使っています。

 内側ボタン

内側は、バレエシューズ柄のかわいい綿麻にしてみました
二人とも喜んでくれて、ぬいぐるみのバッグに使ったり、
キャンディーやティッシュを入れて、持ち歩いていました^^

        キーホルダー&ストラップ

こちらは、C&SさんのリバティCapel・ビニールコーティングの小物。
【シックラベンダー】のキーホルダー&ストラップは、実家の母に♪
【ネイビー】は、私の自転車のキーにつけました。

じつは、どちらも委託品やオーダーの小物といっしょに作ったので、
柄がうまく出ていない部分だったり、縫い目が脱線したり・・・ね
いつものアウトレットものなんですけどね~(笑)
それでも喜んで使ってくれる母に、感謝デス

        ハンドタオル×2

こちらも母に贈った、ガーゼのハンドタオル。
リバティ・Poppy&Honesty(C&Sさん)を、ちょこっとだけ使っています(笑)

 カチューシャハンドタオル・NancyAnn

こちらのリバティカチューシャもつけて、誕生日プレゼントにしました^^
右のハンドタオルは、NancyAnnを使った自分用です♪


     ハートライン・うすいグリーン


なかなかミシンを踏む時間もなく・・・と言っていたらキリがないので(笑)、
1日1個は何かを作る!!っと自分に課して、課題に取り組んでいます
まぁ、クリアできない日もあるんですけどね~
まずは、短時間で作れるものから少しずつ・・・と思っています。

それと、娘たちが二人で使っていた机を、私のミシン机としてもらったので、
これからは、2台のミシンを常設できることになりまして 
(娘たちには、それぞれ一人用のものを買いました~^^;)
いちいち重たいミシンを運んで仕舞わなくて済むので、嬉しい限りです!
久しぶりに、洋服も縫えたらいいな~♪

少しずつPCにさわる時間も持てるようになってきたので、
お友達ブログにも遊びに行きたいな~と思っています^^♪
これからもよろしくデス!

新学期♪ - 2011.09.01 Thu

すっかりご無沙汰しました~^^;
元気いっぱい、子ども達との夏休みを満喫しておりました♪

 富士山

今年のメインイベントは、家族5人でのキャンプ
まずは、富士山五合目からの日の出を拝み、河口湖の湖畔にテントを張りました。

 釣り

近くの川で魚釣りをしたり、湖でボートに乗ったり・・・

 大空へ

こぉーんな乗り物にも乗っちゃったり 

本当は、長女の受験が終わったら・・・と約束していた遊園地でした。
遅くなっちゃったけど、約束が果たせてほっとしています
でも、まだまだ乗りたかったものがたっくさんあるそうで・・・(笑)
またそのうちね~^^;

今年で4年目のキャンプは、お姉ちゃん達も頼もしくなり、
みんなで仕事を分担して、食事の準備や後片付けも楽になりました♪
釣った魚も、夕飯でおいしくいただけたし~
キャンプを通して、生きる力を少しでも身につけて欲しいと思っています。


それから、おまけの1枚・・・

      ミニーちゃんと♪

じつは、二人目を妊娠していた妹が、入院→緊急手術になりまして
キャンプ前後は、姪っこを預かって4姉妹ママをしておりました♪

そして、このTDSに行った日が、姪っこちびちゃんのお誕生日
1ヶ月以上早く生まれてきてしまったため、まだNICUにいますが、
ちっちゃくてかわいくって、姪っこにそっくりの美人ちゃんですっ!
完全におばバカになりそうです(笑)

姪っこにとって初のTDSは、大雨に降られた上、昼食後に帰宅という、
ちょっと残念な思い出になってしまったかもしれませんが(苦笑)、
妹の誕生という、大切な大切な記念日となりました♪
姪っこよ、やさしいお姉ちゃんになってね~

そんな訳で、いつもよりちょっと張り切って母業に専念しておりました^^
ずっと更新できず、すみませんでした

まだ今後も、ちびちゃんの病院へ通う妹のサポートをしたいので、
しばらく気まぐれ更新が続くと思います。
子どもたちの学校・幼稚園も始まってしまいますし・・・^^;
私は元気にしていますので、どうぞご心配なさらないでくださいね~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

