たんぽぽ日和

2010-12

 - --.--.-- --


ご挨拶^^ - 2010.12.31 Fri

いつも『たんぽぽ日和』を見ていただき、ありがとうございます。
ギリギリになってしまいましたが、ご挨拶を・・・^^;

今年は、オークションや委託を始め、私にとっては大きなチャレンジの一年でした♪
popolino*の作品をお買い上げいただき、本当にありがとうございました
タグにも記載してあったように、バッグやストラップなどの修理を行っております。
どうぞご連絡くださいね!お待ちしています^^

来年は、長女の卒業&入学、三女の入園があり、
落ち着くまでは、今まで以上に気まぐれ更新になると思います^^;
委託先への納品も、しばらく出来ないかもしれません・・・。
どうかご理解いただければ嬉しいです。

あと、お知らせが遅くなってしまいましたが、
「はこギャラリー」さんへの委託を12月いっぱいで終了させていただきました。
秋に営業時間を変更なされて、私の都合と合わなくなってしまいまして・・・
とても感じのいい店主さんだったので、しばらく悩んでいたのですが、
このたび決断させていただきました。お世話になり、ありがとうございました!

今年も、ブログを通じて新たな出会いがあり、
楽しく、充実した一年を過ごすことが出来ました。
みなさん、ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いしますね^^
ではでは、よいお年を・・・♪


2010年大晦日 popolino*

最近のお買い物報告^^; - 2010.12.29 Wed

今年もわずかになりましたね~!早すぎる~~
歳を重ねるごとに、月日の経過があっという間に感じられます^^;
みなさんはいかかですか?

さて、12月に届いた布ちゃんたちをご紹介します♪
ちょっと買いすぎたかな??・・・と反省しております~

HHさん

まずはホビーラホビーレさんのリバティ
春色のポピー&デイジーに、ナンシーアンを少し^^

         HHさん・プチコレクション

それからプチモチーフコレクションのラミネートを2色
リバティ・イザベルにも似た感じで、かわいいです~♪

      C&Sさん・ビニコ

こちらはC&Sさんのリバティ10月予約のビニールコーティング
大柄がポピー&オネスティで、小花柄はエロイーズ。

      C&Sさん・布帛

ポピー&オネスティのタナローンとキルティング♪
ちょっと渋めのカラーを選びました^^

       カペルラミネート

こちらは、リバティ・カペルのつや消しラミネート
同じお店でアリスのかわいいラミネートも見つけて購入したのですが、
どこのSHOPかわからなくなってしまいました^^;

リバティ・エミリー

そしてこちらは、オークションで購入したリバティビニコ 
C&Sさん限定カラーのエミリーです♪

      ねこさん・縦

さて、お次はニットちゃんです^^
こちらは、ねこの隠れ家さんの生地たち。
接結・ベロア・リブ・アランちゃん・ポンチ・裏起毛デニムにおまけのスムース。
今回は、ほとんどがリピ買いのニットばかりです♪

 生地・slowboatさん

こちらはslowboatさんの10月petit予約のニット
コーマスムースのハイジ【カフェ】に、ダンボールニットのブルックナー【パープル】。
娘には似合わないかな~??と躊躇っていた生地(笑)
みなさんの素敵な作品を見て、とうとう買ってしまいましたね~^^

Coco me‘reさん

こちらは、初めて買ったCocome`reさんのキルト&ジャガード
オリジナルのキャンディー柄のキルトとかイチゴ柄がかわいくって~~♪
ウサギのジャガードもとても人気らしく、更新時間に張り付いて買いました(笑)

あとは・・・モカさんの予約が届く予定 たぶん年明けかな?
明日から長く実家にお世話になるので、ミシンはお休みなんですけどね。
縫い縫いのモチベーションが継続してくれるといいのだけど~
年内に、もう1回更新したいな~と思っています^^

FROMサンタ♪ - 2010.12.28 Tue

FROMサンタ♪

クリスマスの朝、私の枕もとに届いたプレゼント
なんと!12歳のサンタさんから手作りの編みぐるみをもらいました~
トイストーリーに出てくる、「リトルグリーンメン」です♪

        ミツオくん^^

かっ、かわいい~~
私に気付かれないように、長女がこっそり編んでいたようなのですが、
あまりのサプライズに、朝から泣かされてしまいました
私は編物が苦手なので、わが娘ながらすごいな~と感心してしまいます!!

「3つの目を持つ男の子」なので、その名も『ミツオ』くんです(笑)
なんてセンスのないネーミング!!もちろん私が付けました^^;

        編みツリー♪
        
こちらも長女が編んだもの
学校で行われた、お楽しみ会のプレゼント交換用に1日がかりで作っていました。
「形が納得いかない」と、何度も編んでは解き、完成したのは日付がかわる頃
私もやっと寝られる・・・と思ったら、「今から宿題やるね!」と・・・
もうちょっと考えて行動出来るようになって欲しいな~と願う母です(笑)

さて、子ども達のプレゼントは?というと・・・
三女は、シルバニアの幼稚園&園バス&園児のお人形
二女は、Wiiのソフト「Wiiパーティー」。長女がDS本体のみ(笑)
それぞれ希望していたものすべてと言うわけにはいかなかったようですが、
それはサンタさんの思うところあっての結果のようです^^

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナー♪
いまだにダイニングテーブルではなく、折りたたみ式で食事しています(笑)

       3人のサンタさん♪
         
二女&三女が作ってくれたケーキのアップです♪
とってもかわいい娘色のサンタさん いつまでも仲良しでいてね


ハートライン・グリーン
     

冬休みに入り、なんだかバタバタと年末らしくなってきました~!
先週の土曜日から、二女&三女は冬合宿in実家へ参加中(笑)
心配していた三女は、泣かずに過ごせているようです。
ちょっと寂しい気もしますが、楽しく過ごせているのはなによりです

家に残り、久しぶりに一人っ子となった長女^^
最近は、美味しいものを食べているときが一番幸せそうなので(笑)、
そんな育ち盛りの娘と、昨日は築地へ行ってきました♪

      築地本願寺      

こちらは、築地本願寺です。
せっかくなのでご本堂にお参りしてきました^^
もう何日かしたら、初詣の人でものすごぉーーーく賑わうお寺さんです。
お寺ですが、建物が洋風?でとても素敵ですよね~♪

その後、ウニの大好きな長女の希望で、築地でも有名なお鮨屋さんへ
目の前で板さんに握ってもらう美味しいお鮨に大喜びでした~♪
じつは私も好きな食べ物は?と聞かれると、即答で「お鮨!!」なので(笑)、
二人で楽しいデートになりました~^^
お仕事だったととちゃん、ごめんね~(笑)

やっと年末気分になってきたので、そろそろお片づけ開始  
まだクリスマスツリーも出しっぱなしなので(笑)、今日こそ片付けよう!!
いつもギリギリにならないと動き出さない、相変わらずなpopolino*でした~

ピンクのポンチョ♪ - 2010.12.22 Wed

     ゆきうさぎポンチョ

こんにちは!今日は、三女のフード付きポンチョをご紹介しますね^^
RRさんのキルトニット・ゆきうさぎ【ピンク】で作りました。
先日作った姪っこのポンチョと色違いです~

       内布

内布は、パンドラハウスさんで買ったマイクロフリースを使いました。
モコモコしていますが、毛足は短いので縫いやすかったです^^
姪っこ用に使ったファー生地は、毛クズがふわふわ舞うので、
裁断から縫いあがるまで、ずぅーーっと掃除機を稼動しっぱなしでした

ボタン♪タグ・ポンチョ

このボタンは姪っことお揃いです~
上と下で形が違うのですが、これも姪っことお揃い(笑)
姪のときは、2種類あることに気がつかずに縫い付けちゃったのですが、
三女は、姪とお揃いにしたくてわざとなの^^;
まぁ、実際の結晶はすべて形が違うからってことで(笑)

        着画・ポンチョ

三女の着画です。
じつはパジャマの上に着ています(笑)
「てるてるぼうず♪」と言って喜んで着ていました~^^

他にも最近縫ったものをいくつか・・・

       リメイクレギンス

こちらは、破れたスパッツをリメイクしたレギンス。
レッグウォーマー風・・・のつもりですが、破けた位置が膝だったので、
そこから別布を縫い合わせたら、膝上からの切り替えになっちゃいました^^;

         レッグウォーマー

生地は、ねこの隠れ家さんのビーンズチェック【チョコ】と、
RRさんのしもふりリブ【ブラウニー】の組み合わせ♪
どちらも美味しそうな名前ですね~

         くま生地

こちらは、くまちゃん柄の下着セット
タンクトップとおパンツを3枚ずつ作りました。これで足りるかな?^^
生地は、ずいぶん前にねこの隠れ家さんで購入したスムースニット。
全部おなじ生地ですが、その方が自分のものだとわかりやすいかなと思って。
冬合宿中、おばあちゃんに洗濯してもらうときにもね(笑)

今日は、先に一人で実家にお泊りしている姪っこを連れて、
実家の母が電車でやってきました~
じつはまとめて買ってくれた年賀状を、私が実家の分まで持ち帰ってたの^^;
もらったのは11月のはじめだったかな??
早くに年賀状を作っていれば、もっと前に気付いたのにね~

実家からはバスと電車で往復4時間・・・。
母上、ご足労をおかけして申し訳ない!!
姪っこはおでかけを楽しんでいたようですが、おばちゃんから気持ちだけ

ショルダーポシェット♪
       
Peachmadeさんの「こどもポシェット・Lサイズ」を横長にアレンジして、
姪っこが持ってきたポーチが入るように、急いで作りました^^
短い時間だったけど、三女は姪っこと遊べてとても嬉しそうでした~
母&姪っこ、来てくれてありがとね♪

大人用トレーナーワンピ♪ - 2010.12.20 Mon

      大人用トレーナーワンピ

久しぶりに自分の服を作りました~^^♪
先日、モカさんで発売になったばかりのパターンで、
Mahoe Anelaさんの大人用「丸首&タートル2wayトレーナーワンピ」です

ギャザーポケット

前身ごろの切り替えのギャザーと、まあるいポケットがかわいいの~~
仕様書にはなかったと思いますが、私はステッチで押さえるのが好きなので、
胸の切り替えは2ミリ、ポケットは5ミリでステッチしました。

 袖

生地はスノーキルト(マツケさん??)のグレーに、アラン風ニットを合わせました。
こちらのアランちゃんは、ねこの隠れ家さんのNEWアラン風ニット【生成り】。
もう再販はないそうで、残念です~

こちらは2作目で、袖は真ん中の一番細くなっているところを5cm伸ばしました。
このパターンは4サイズあったのですが、発売後すぐに売り切れになってしまい、
tallサイズが選べなくて、166cmの私がsmallサイズを購入したの(笑)
丈は、おしりが隠れるくらいでよかったので、そのまま補正もせずに縫ったら、
なんと袖が短すぎちゃいました~

長女に「身長と手を広げた長さは、ほぼ同じなんだよ。」と教えてもらい・・・
だから私には袖の長さが合わなかったのかぁーーー!!!っと納得(笑)
なので、こちらは袖を長くしてみたのです^^;
その、【L~LL small】のパターン通りに作った1作目がこちら↓

      2wayトレーナーワンピ・裏毛

ちょっと画像が暗いですが、ライトグレーの裏毛(いすずさん)で作りました。
合わせたボーダーのスパンフライスは、slow boatさんのものです

      うしろ

うしろはこんな感じになっています。
ネックパターンは、丸首とタートルがあるので「2way」なんですが、
初回限定でフードパターンもあるのです♪ しかも!クマ耳付きよん(笑)
さすがに、この歳でクマちゃんを着る勇気はない・・・かな??
機会があったら、作ってみようと思います~^^

このパターン、もうすぐ再販されるらしいですよ♪
今ならフード&クマ耳も付いて、「4way」でお得です~
先日、三女&姪っこに作ったシンプルラグランのジュニアサイズも出るそうで、
更新時間はパソコンに張り付いてようと思いますっ!!

今日は、三女のポンチョも完成したし、欲しかったシンプルラグラン140の発売で、
ますますモチベーションが上がってきました~♪
週末から二女&三女が、姪といっしょに「冬合宿in実家」に参加するので(笑)、
下着なんかも新調してあげたいな~と思っています。
今度こそ、泣かずにお泊りできるように、ママの手作りで応援ですね~
がんばれ!三女~~

フード付きポンチョ♪ - 2010.12.18 Sat

      ボタン

RRさんのキルトニット 「ゆきうさぎ」で姪っこのポンチョを作りました♪
こちらの色は予約で購入した【ライトブルー】です

フード付きポンチョ・うしろ

パターンは、こちらのページを参考に作図して、リバーシブルにアレンジしました。
サイズは100~110くらいにしてあります。
用尺は、148cm幅のゆきうさぎ1mでちょうどくらいでした。
残りでキャスケットやネックウォーマーくらい作れそうかな?^^

ファー生地
                  フード

裏はパンドラハウスさんで購入したなみなみ模様のファー生地。
しっとりとした手触りで、とぉーっても気持ちいいです♪
リバーシブルといっても、ファー生地が内側になるように考えて作ったので、
フワフワあったかで着てもらえるといいな~

フードにはうさぎのタグをつけて、ボタンは雪の結晶にしました
アップで撮れなかったのですが、透明なプラスチックにラメが入っていて、
とっても素敵なボタンです♪・・・どこのだったかな~^^;

        着画♪

姪っこの着画です 
くぅ~~~!!! おばちゃん、メロメロです(笑)
身長は、たぶん103cmくらいかな?
ちなみに、姪の左奥に三女が座っていて、おもちゃを散らかしています~^^;

このポンチョは、幼稚園バスに乗るときにさっと脱げるように・・・と、
実家の母に頼まれたのですが、これだったらリュックを背負ってても大丈夫かな。
冬休み前ギリギリになってしまいましたが、なんとか届けることが出来ました
さてさて、色違いの【ピンク】で三女にも作ってあげなくてはね~^^

またまたシンプルラグラン^^♪ - 2010.12.16 Thu

      フレンチパイル

またまた、Mahoe Anelaさんの「シンプルラグラントレーナー」を作りました^^
今回は、三女用1枚(キルトキット・くるみ無地)、姪っこ用3枚です~♪

トレーナー・ピンク×2

        Sun&Leafさん キルトニット【くるみ】/【いちご】
        slowboatさん プリントスパンフライス 【モーヴ】
        ニット工房さん リブ 【白】

トレーナー・タートルネック×2

        C&Sさん フレンチコーデュロイ【バニラ】
        ねこの隠れ家さん アラン風ニット【生成り】
        RRさん 接結ニット 
        slowboatさん プリントスパンフライス【モーヴ】

前回のモカさんのリボンちゃんを、ちょうど設置されたばかりだった、
MahoeAnelaさんのBBSに投稿したところ、嬉しいコメントをいただきまして
ブログでも、「さっそくの投稿が嬉しかった」と書いてくださってね~♪
正直、勝手なアレンジや補正をしていたので、焦っちゃったんですけどね^^;
なんだか、私のほうも嬉しくなっちゃって、一気に4枚縫っちゃいました(笑)

 フレンチパイル・うしろリボンピンク・フロッキー
 いちご・フロッキー接結・ワッペン

今回も、ちょこちょこと気ままにアレンジしています~^^;
ブルーの接結は、袖丈だけが[-2cm]ですが、ほぼパターン通りです。
やっぱりラインがかわいいので、股上の長いパンツと合わせればいいのかな?

そういえば、MahoeAnelaさんのくしゅくしゅレギンスのパターンもあるんです!
先日、大人用のトレーナーパターンを購入した時に悩んだのですが、
さすがにレギンスばかりいくつも購入できないので、諦めちゃいました
そちらは、かなり股上が長くて、良さそうでしたよ~^^
欲しかったなぁ・・・。

さてさて、姪っこのパンツはどのパターンにしようか・・・
手持ちのパターンとにらめっこ中です(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


そういえば、昨日は『ふたご座流星群』 ご覧になりましたか??
じつはあまり興味もなかったのですが、夜中に一人で見ちゃいました~(笑)
私が見たのは午前2時くらいでしたが、きれいな流れ星が5回も・・・
キラっと光って、スーっと落ちていく流星はとぉーっても美しかったです♪

流れる間に3回は言えなかったけれど(笑)、
娘たちに叶えてほしいことを、星空に向かって願いました・・・
どうか想いが届きますように!!!

ちなみに・・・
我が家の洗濯機くん、無事に直りました~~^^♪
まぁ、星にお願いするまでもなく、15分で直していただきましたけどね(笑)
よかった、よかった♪まだまだ働いてね~!  

トレーナー&レッグウォーマー風レギンス♪ - 2010.12.13 Mon

      トレーナー&レギンス

先日作った、Mahoe Anelaさんの「シンプルラグラントレーナー」と、
ANNOKIさんの「レッグウォーマー風レギンス」を作りました
合わせたらかわいいだろうな~と、数日妄想しておりました(笑)

        ラグラントレーナー

生地は、昨年の予約販売だったモカさんのキルトニットに、
2年前に購入したOrangenaさんのアラン風ニット【チョコレート】。
裾リブの継ぎ目を前身ごろに持ってきて、レースを付けました

ギャザータグ

今回もタートルネックにアレンジして、前回の【パープル】と同じ補正にしました。
ギャザーは・・・またしても均等ではありませんね~^^;
まぁ、いつもこんな感じです(笑)

        レッグウォーマー風レギンス

こちらは、ANNOKIさんの「3WAYレギンス」からレッグウォーマー風です。
吊るすとかなり長く見えますが、履いてみたらそれほどでもなく、かわいいです♪

生地は、ボーダーのジャガードに、トップスと同じチョコレートのアランちゃん
ボーダーのジャガードは、どこかのSHOPさんのおまけ生地だったのですが、
90×90cmくらいあったので、他にも色々使えそうです^^

              着画
 うしろ姿

お姉ちゃんたちと飾りつけたツリーと一緒に・・・♪
ミニハチ(右) 追記です。(2010.12.14)
  ご参考までに、三女は身長106cm・体重17kg。
  上下ともに110サイズを着ています。

トレーナーのタートルアレンジは、1枚で着せても心配ないので、
とても気に入りました~
ぴったりめのレギンスとだったら、もうちょっと丈を伸ばしてもよかったかな?
今度は、姪っこセットを作ろうと思います♪


     ハートライン・うすいグリーン


うぅ~~・・・画像が暗くてすみません~

先週、我が家はトラブル続きでして・・・^^;
いつも写真を撮っているケータイが壊れ、不便な代替機生活になりました
カメラの画素数が普段の1/4しかないので、デジイチを使ってみたのですが、
雨模様の室内では、暗い画像しか撮れずがっかり・・・。
もっと上手に撮れるようになりたいな~・・・。

で、ケータイが壊れた日は、他にもいろいろありました~><
その日は三女が入園する幼稚園のお遊び会が予定されていたのですが、
行ってみたら、なんと中止→日程変更になっていました・・・

そして、その夜・・・
前から調子の悪かった洗濯機が、うんともすんとも言わなくなり・・・。
修理は「最短で4日後」と言われ、コインランドリー通いの週末となりました~
ケータイも洗濯機も保証期間内だったので、修理代はタダらしいんですけどね。
毎日使うものがいっぺんに壊れるなんて、どぉーいうこと??って感じです~

夫の厄年のせいか??私の扱いが荒いだけか??
・・・これ以上トラブルが起きないことを祈ります~(笑)

シンプルラグラントレーナー♪ - 2010.12.10 Fri

      シンプルラグラントレーナー・パープル

Mahoe Anelaさんの「シンプルラグラントレーナー」を作りました。
前身ごろに切り替えがあり、ギャザーを寄せるパターンが気に入りました~
こちらは3着目で、タートルネックにアレンジしたバージョンです^^

Mahoe Anelaさんは、モカさんのサンプルを作られているパタンナーさんで、
モカ(mocamocha)さんでパターンを購入することが出来ます♪
はじめ、1サイズにしてはちょっとお高いかな~?と悩んだのですが、
パターンはカット済みで、すぐに製作することが出来てよかったですよ~^^

うしろ・パープルタグ

うしろ姿はシンプルですが、ゆったりとした感じでかわいいです♪
生地は、ColorDropさんのゆらら柄キルトニット(パープル)に、
ねこの隠れ家さんのアラン風ニットを合わせました。
タグはC&Sさんのものです。

      シンプルラグラントレーナー・ピンク

こちらが、1着目。110サイズでパターン通りに作りました。
リブにアランニットを使ったからか、ちょっと襟ぐりが大きく感じました。
そして、丈はかがむと背中が出てしまい、袖はかなり長め・・・^^;

袖・ピンクタグ・ピンク

生地は、2年前にニット工房さんで購入した裏毛生地。
練習のつもりで選んできましたが、本人はこれが一番気に入ったようです(笑)

      シンプルラグラントレーナー・ゆらら

そして、2着目がこちらのゆらら柄キルトニット【ピンク】。
補正の内容は、衿のリブの長さ [-2cm]・身ごろの丈 [+5cm]、
裾リブの幅 [全体で+3cm]・袖の長さ [-1cm」となっています。

首周りは、シャツが見えることもなくいい感じでしたが、
裾はちょっとバランス悪かったかな?^^;
袖の長さも、これでも長い感じでした~

うしろ・ゆららタグ・ゆらら

合わせたリブは、RRさんのしもふりリブ【つくし】です。
タグは、こちらも↑もC&Sさんで、最近PTAで知り合った方からいただいたの♪
その方ね、なんとホビーラホビーレさんの本社でお仕事をしていらして、
HHさんの生地や、CSさんのタグを下さったの~
PTAの役員やっててよかった~♪って、初めて感じましたぁ~(笑)

さてさて、3着目のゆらら【パープル】の補正は?というと・・・
衿の長さ [-2cm]・衿の幅 [全体を16cmに]・身ごろの丈 [+3cm]、
袖の長さ [-2cm]・裾リブ [パターン通り]にしました。

着画を見ていただいたほうが、わかりやすいかな?

着画
        着画・ピンク
               着画・ゆらら

丈や襟ぐりの感じがわかるように、ピシッと直立してもらいました(笑)
袖の感じや、丈の違いがわかりますか~??
パターン通りは真ん中のピンクです。
袖が長くて、袖口のぷっくり具合が大きくてかわいいですね♪

私の好みとしては、ゆらら【パープル】くらいの丈がいいかな~^^
袖口はお絵かきがしやすいようにすっきりさせましたが、まだ長い感じですね。
タートルネックのアレンジもかなり気に入ってます
この【パープル】は姪っこ用に作ったので、もう何枚か作ろうと思います♪

ボーダースウェット♪ - 2010.12.08 Wed

いただきもの~♪

先日、「hono&taro+家族」のmakoちゃんからいただいたプレゼント~~
生地のプレ企画に応募して、もらっちゃいました^^♪
RRさんの「蛍光ボーダースウェット グリーン」に、おまけもいろいろ~
makoちゃん、ありがとね~!!

 フラッグ動物くん
 クリスマスフラッグ

スノウキルトで作ってくれた「クリスマスフラッグ」
C&Sさんのゆきだるまちゃんが付いていて、とってもかわいいです~♪

動物の置物は、リス&バンビ&うさぎちゃん
3つだから、たぶん娘たちに・・・って思ってくれたのかな?
人数が多くて、いつもごめんね~^^;
さっそく誰がどれをもらうか、話し合ってましたよ~(笑)

makoちゃんは、ブログを始めた頃にコメントをくれた大切なお友達
男の子と女の子の双子ちゃんのママで、子育てにしっかり向き合ってる、
とぉーっても素敵なママさんです^^
子育て歴は私のほうが長いけど、色々と勉強させてもらってます~
いつもありがと!!これからも仲良くしてね~~♪♪


     ハートライン・うすいグリーン


じつはね、この生地、もうカタチにしましたよ~^^

蛍光ボーダースウェット

緑色が大好きな長女が気に入り、半袖タートルになりました~♪
パターンは、Milimiliさんの「キッズタートル(廃盤)150補正」です。
いただいた生地、ギリギリの配置で使い切っちゃいました~。

たしかに、蛍光グリーンがパッと目立つ気もしますが、
ミニ裏毛なので暖かそうだし、とってもやわらかい肌ざわりでいい感じでした~^^
なにより、娘が気に入っているので、譲ってもらってよかったよ~♪
makoちゃん、ありがとでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

