たんぽぽ日和

2010-11

 - --.--.-- --


Anobelボストン♪ - 2010.11.23 Tue

 ドラムボストン♪

リバティ【Anobel】(アノベル)のキルティングを使ったドラムボストン
先日のお出かけに持っていきました~^^

じつは、先月出来上がっていて、オークションに出そうか悩んでいたのですが、
なんとなく時期を逃がしてしまって、結局自分で使っちゃいました(笑)
お気に入りのAnobelちゃん♪ 私のイメージでは【秋】にぴったりです~

        ファスナー

レースファスナーを使い、以前ご紹介したアウトレットのストラップを付けました^^
生地は麻100%のキルティングに、C&Sさんのリバティキルティング【Anobel】
内側は、麻のラミネートになっています。

      ドラムボストン・モチーフ側

こちらは反対側。 持ち手の継ぎ目にした位置に、イニシャルモチーフを・・・♪

         モチーフ

『popolino*』の【P】です^^
持ち手のテープに厚みがあったので、モチーフに芯を貼ればよかったな~
まぁ、自分用になったのでいいのですが(笑)、次回は気をつけます!
このくらいの大きさなら、手纏りでチクチクするのも楽しいですね~♪


     ハートライン・うすいグリーン


さて、日曜日のお出かけの話です~^^;
三女の着画も載せてあります。


ジャケットコート - 2010.11.20 Sat

      ジャケットコート140

今週、二女に作ったCandyFlossさんの「ジャケットコート」♪
140サイズをジップアップにアレンジしました。

袖ポケット

生地は、RRさんの「ベビーローズ裏起毛スウェット」【キャロットオレンジ】。
はじめ手にした時は、色が蛍光色っぽいというか、思ったより濃いかな?
という感じだったのですが、本人はとても気に入ったようです^^

合わせたオレンジのミニ裏毛は、ねこの隠れ家さんのパック生地から。
家にある生地の中で、二女がいちばん気に入っているオレンジ色です

         タグ

衿の見返しには、二女のイニシャルのタグを・・・
ポケットのはりねずみも、どちらも響工房さんのものです。

今回使ったファスナーはRRさんのもので、下からも開くようになっているタイプ。
英語の学習発表会で、体操着で近隣の小学校まで行くというので、
体育座りもしやすいように・・・と思って両開きタイプを使ってみました。
実際はイスやストーブが用意されていて、あったかだったんですけどね(笑)
まぁ、行き帰りは長めのジャケットが役に立ったと思います^^

発表会のあとも、「ママ、これいいよ~♪」と二女が嬉しそうに話すので、
なんだか長女に申し訳なくなって(笑)、慌てて長女の分も作りました~^^

      ジャケットコート150補正

150サイズの丈を7cmほど伸ばして、袖も4cm長くしました。
いつも補正はなんとな~くしてしまうのですが(笑)、いい感じでした^^♪

そうそう!シュプールちゃんのご機嫌も直ったのです~
お友達に教えてもらい、糸にネットをかけたら・・・あらら?
一度も糸調子がおかしくならずに、このジャケットが縫えたじゃないの?!
二女の時は、5回以上も縫い直したというのに・・・
ほんとに、何週間も振り回されてたのは何だったんだぁーー!という感じです(笑)
みなさん、お騒がせしました~^^; 
そして、あぜちのちゃんありがとね~♪助かったわ!

   襟元

生地は、RRさんの裏起毛スウェットに、ねこさんのジャガードを合わせました。
最近はドットくらいならギリギリOKの長女^^;
フロッキーやタグも付けたかったのですが、拒否されました~

          タグ

見返しのタグだけは、勝手に付けちゃいました~♪
こちらも響工房さんのもの。
クローバーは長女のお気に入りなので、大丈夫でした^^
普段はあまり上着も着ないのですが、これはさっそく着てくれそうです
よかった、よかった!

      コート×3

昨年つくった三女のコートもいっしょに・・・♪
RRさんの裏起毛コート3姉妹になりました^^


     ハートライン・うすいグリーン


ほんとはね~、普段着を縫ってる場合じゃないのよぉ~
まだ、三女以外のお出かけ着が決まっていません・・・。
もう明日なのに~^^;

おまけに、先日の発表会の会場で腰を痛めてしまったpopolino*
貼り薬と鎮痛剤で、なんとか長女のジャケットを完成させましたが、
イスに座っているのがつらいです~><
う~ん・・・どうなることやら??

バックリボンチュニック&モコモコベスト♪ - 2010.11.18 Thu

      おでかけセット

週末のおでかけ用に、まずは三女の服を作りました♪

        モコモコベスト

みなさんがかわいく作られていて、ずっと気になっていた「モコモコベスト」
やっとダウンロードさせていただき、110サイズを作ってみました~♪

ベスト・りぼんベスト裏

生地はパンドラハウスで見つけたファー生地で、すっごく手触りがいいの~~
はじめ、ナミナミ模様がちょっと・・・っと思ったのですが(笑)、
とにかくやわらかくて、気持ちよくって、しっとりした感触です~♪
裏は、ブラウンの細畝コーデュロイで、リボンのモチーフをつけました。

初めて作った感想としては、簡単でかわいい!!
今回は仕様書どおりに4箇所纏るやり方で作りましたが、
ちょこちょこっとなので、さほど苦になりませんでした^^
でも、手纏りが1箇所で済むやり方も試してみたいですね~♪

        タートル&チュニック

こちらが、Milimiliさんの「バックリボンチュニック」&タートル
前は、ヨークにギャザーがあって、かわいいワンピースのようですが・・・

        うしろ・タートル&チュニック

うしろ姿は縦に切り替えがあって、リボンの下にもギャザーがあるのです♪
チュニックですが、ちょっと長めだったのでワンピでもいいかな??
今のところ、タイツと合わせて着せようかな~と思っています。

           リボン♪

ちょっと控えめなリボンが、なんともかわいいです~
リボンは、ドットのジャガード(たぶんニット工房さん)に、無地のジャガードで。
切り替えのアラン風ニットは、ねこの隠れ家さんのものです。

衿や袖はパイピングではなく、リブ付けのように共生地で処理するので、
意外と短時間で仕上がりました^^
ただね・・・すべて合わせたうしろ姿がビミョーなんですよね~^^;

      お出かけセット・うしろ

う~ん・・・ベストにリボンを付けない方がよかったのかな~?
切り替え布のアランちゃんがいけなかったかな~??
なんだか全体のイメージがくっきりしないまま作っちゃったので、
こんな感じになっちゃいましたね~(笑) まぁ、仕方ない!

        タートル

合わせたタートルは、Milimiliさんの丸首Tシャツにネックをつけたもの。
生地はRRさんのふわふわな接結を使っています


     ハートライン・うすいグリーン


このところ、シュプールちゃんの機嫌が悪く、振り回されっぱなしのpopolino*
縫っている途中で音が変わり、下糸がグルグルとループ状になってしまいます
先日RRさんに行ったときに、お店の方にも相談させていただき、
アドバイスどおりにミシンのお手入れをしたのですが、あまり改善されず・・・。
「それでもダメだったら、修理に出した方がいいですね~。」とのことだったので、
どうしようか・・・検討中なのです~

ニットなら、調子が悪くなっても解いて縫い直せるのでいいのですが、
委託やオークション用のバッグは、ラミや合皮を使うので怖くて縫えません~
製作途中のものがいくつもあるのに・・・困った!!

ひとまずJUKIさんに連絡して、以前の家庭用ミシンで出来るものを作ろうかな。
早くシュプールちゃんのご機嫌なリズムが聞きたいです・・・
また経過をご報告します~。

パーソナルトレーナー&ハーフパンツ - 2010.11.15 Mon

        パーソナルトレーナー

パターン:MammyJewelBoxさん 「パーソナルトレーナー150」
生地:LeSucreさん ダンボールニット / リブ:ニット工房さん

 うしろ・フロッキー名札かけ

う~ん、画像がいまいちな感じですが、名札かけの生地色が近いかな?
ポケットはアレンジで適当に付けてみました。

このトレーナー、ちょっと襟ぐりが大きすぎるのを忘れていて、
パターン通りに作ったら、やっぱり1枚ではタンクトップが見えていました
長女は、トレーナー1枚で着るのが好きなので、
・・・というか、組み合わせを考えるのが苦手なんでしょうね~(笑)
でも仕方がないので、半袖タートルと合わせて着てもらいました~^^;


        ハーフパンツ

パターン:NOOTIEAGOGOさん 「ハーフパンツ150」
生地:アウトレットファブリックスさん ストレッチデニム

 ポケットボタン

こちらは、脇のはぎ合わせがなく、すっきりとしたパターン♪
ポケットはタックバージョンで、響工房さんのタグを付けました。
グリーンの包みボタンは、RRさんの実店舗でいただいてきたもの。
ボタンを付け替えれば・・・お下がりに回しやすいのでシンプルに(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


どちらも先月作っていたのですが、アップを忘れていました~^^;
今朝、長女が着ていたのが、このセットだったので思い出しました(笑)

今日は社会科見学で、最高裁判所や国会議事堂に向かった6年生。
「総理大臣に会えるかもしれない。」と先生がおっしゃっていたそうです。
・・・ほんとかな~??^^;

         お弁当

こちらが今日のお弁当♪
1時間も寝坊しちゃって、焦りました~
パンは夜中に焼いていたので、おかずをちょちょっと詰めて完成(笑)
でも、左上のから揚げ・・・焦げ風味になっちゃいました~

お弁当は皇居の中?の芝生で食べるそうで、お天気がちょっと心配なところです。
せっかくだから、お外で食べられるといいな~!


ミニハチ(右) ちょっと耳寄りなお知らせです♪

「hono&taro+家族」のmakoちゃんが、使わない生地をどなたかに譲ります!
という企画をやっています^^♪ よっ!太っ腹(笑)
ご興味のある方は覗きに行ってみてくださ~い^^
今週の金曜日までだそうです!

サロペットチュニック&タートル - 2010.11.13 Sat

今週、めずらしく三女が熱を出し、三女とべったりの日々でした~
どうやら胃腸風邪?だったようで、急に嘔吐を繰り返し、39.9℃まで熱が上がり、
17キロの娘を横抱っこして(吐いていたので)、病院に走りました~^^;
おんぶならともかく・・・重すぎて肘を痛めてしまったハハであります

幸い、注射で吐き気は治まり、少しずつ回復していったのですが、
翌日は顔や腕にじんましんが出てしまい、またしても病院へ・・・。
さすがに今度は自転車に乗せてしまいましたけどね^^;
金曜日には平熱に戻り、食欲もしっかり出てきた三女♪
やっぱり元気が一番ですね~ ありがたいです~。


     ハートライン・うすいグリーン


さてさて、今日はちょっと前に作った二女の洋服をご紹介しますね。

      タートル&チュニック

Milimiliさんの「サロペットチュニック」に「タートルネック」です。
タートルネックは、以前のパターンなのでもう廃盤かな?

   チュニック・うしろ

生地は、Orangenaさんのピッサキルトの杢モカ色を使いました
身ごろはリス柄で、肩ひもとポケットは無地になっています。
見返しは、RRさんのフルーツ柄のスムースです。

         リス

リスは抜染ではなくプリントなので、耐久性がちょっと気になるところですが、
生地自体はフワフワとやわらかいキルトなので、気持ちがいいです^^

サイズは130までしかないので、身ごろの丈と裾リブ幅を1~2cmプラス。
全体の縫い代を0.5cmほど大きめに裁断してみました。

タートル名札かけ

なにやら画像が暗いですが・・・^^;
こちらは、slowboatさんのコーマスムースで作ったタートル(140サイズ)。
RRさんのスムースよりも厚みがあり、しっかりとした感じが気に入りました♪

名札かけは、サロペットの肩ひもに隠れる位置につけました^^
二女が大好きな響工房さんのタグに、合皮のはぎれを合わせて。
合皮はお洗濯が出来るので、服にも使えちゃいます♪
ループがしっかりして、何もしなくてもピンが通しやすいと娘に好評です^^
ただし、アイロンの熱で溶けてしまいますのでご注意を!!


     ハートライン・グリーン


昨日は、看病疲れからか?朝から頭痛に悩まされ、薬を飲んで寝ている間に、
また1つ歳をとってしまいました~(笑)

キャスケット三姉妹♪ - 2010.11.08 Mon

キャスケット三姉妹

先日、三女につくったキャスケットをお姉ちゃん達にも作りました♪
パターンは、ANNOKIさんの「かんたんタックキャスケット」55cmです。

 タグ・クローバータグ・たんぽぽ

生地は、C&Sさんの「フレンチコーデュロイ」カーキ
【左】が長女で、ベルトはRRさんの「しもふりリブ」つくし色。
【右】が二女ので、slowboatさんのプリントスパンフライス・モーブです。

 ジャガード

裏は、ジャガードニット×RRさんの「しもふりリブ」つくしです。
もっと寒くなったら、こちら側で被ってもらおうと思って
ANNOKIさんのパターンはリバーシブルなので、お得な感じよね~♪

今年は、このジャガードでそれぞれにパーカーも作ろうと思ってます!
三女のは、先週の布紹介で登場したモカさんのピンク色で・・・
持ち越しにならないように・・・宣言してみました(笑)

ジャガード・ブラウン
                  ジャガード・グリーン

昨日の着画、多摩動物公園にて~^^
ここからは楽しい休日のお話です♪

掲載のお知らせです^^ - 2010.11.08 Mon

おはようございます♪
取り急ぎお知らせです~!
委託でお世話になっているmagnet-councilさんに作品が掲載されました

    ブラウンセット♪
    パープルセット♪

こちらの4点が新しく掲載されたものです。
ラミネートと合皮を使ったグラニーバッグ&バネポーチ♪
(セット販売ではありません。)

どなたかのお気に入りになれたら嬉しいデス
どうぞよろしくお願いします。
 

         
         
         

         


最近のお買いもの^^ - 2010.11.05 Fri

こんにちは~^^
今日は、この1ヶ月くらいで届いた生地をご紹介してみますね。
お友達のGreenさんのところで布紹介の記事を見て、
そういえば、しばらくしてなかったな~と気付いた次第です(笑)

RRさん予約

まずは、本日RRさんからいただいてきた9月予約の布たち♪
昨日[発送準備完了メール]が来て、たまらず取りに行ってきました~(笑)
接結ツイード・キルトニット・裏起毛 すっかり冬生地ばかりですね~^^

        モカさん

こちらは、先月届いたモカさんの予約の生地です~
見事にピンクばっかり(笑)

モカさんは花柄生地がかわいくって大好きなのですが、娘たちは・・・ね^^;
とくに長女からは、「無地にして!」と言われています~
なので、まだハハの好みを着てくれそうな三女用にちょこっとずつです^^

        マーノクレアールさん

こちらはマーノクレアールさん(OKADAYA)の実店舗セールにて~~
リバティ「ナンシーアン」と「クロディッシュ」のビニールコーティングです♪
ブラウンのジャガードニットは、二女が気に入り、さらに買い足しました^^

最近は、豊洲のららぽーとにあるマーノクレアールさんを利用しているのですが、
リバティのビニコが、ロール状でどぉーーんと積み上がっているの~
すっかりリバティに魅了されてしまった私には、まさに宝の山っ!!

C&Sさんでも、ホビーラさんでも、カットクロスしか見たことがなかったので、
「きゃー!これもリバティ♪」「キャー♪こっちもぉー!!」っと、
独り言を言いながら(近くに三女は居ましたよ~^^;)、なんとか選んできました♪
どちらも春らしい配色なので、しばらく眺めて楽しみます~

リバティ予約♪

こちらがC&Sさんのリバティ予約でやってきた生地~
すでに使用した生地もありますね^^
リバティの中でも、とても気に入っている「メドゥ」が中心のお買い物です♪

C&Sさん予約

こちらもC&Sさんの予約布♪ ↑が届く2日前に到着したばかりだったの(笑)
キルティング・フレンチパイル・CSストライプ・・・だけだったかな~?

予約の生地って、注文から2ヶ月後くらいに届くので、
[発送完了メール]が来て、「えー!なに頼んだんだっけ?」っと焦りますね^^;
しかもC&Sさんは後払い、RRさんは生地が揃ってからの入金なので、
意識して予算を取っておかないと困ったことになっちゃいます(笑)
私ってば、なんて学習能力がないのかしら・・・

次回は・・・年末のリバティ予約(C&Sさん)にモカさんの予約(着払い^^;)かな。
あっ!ボーナスの後だわ~~♪やった~!一安心^^ 
・・・こんなことだから、部屋が布だらけになっていくんだわね
がんばって消費したいと思います~!

ミニハチ(右) 追記です~。(2010.11.06)
そういえば、オークションで集めたリバティもありました~

リバティ

ローレン・メドゥ・ナンシーアン♪ 
どれも1mずつですが、見ているだけでしあわせを感じられる布ちゃんです
・・・って、見てないでカタチにしなさい!って話ですよね~^^;

ハロウィーン衣装^^ - 2010.11.02 Tue

         プーさん^^

こんにちは。もう11月ですね~!
今日は、ハロウィンに着るために作った服の着画からご紹介します
三女が何に仮装したのか、わかりますか~?

プーさん・うしろ姿プーさんと♪

正解は・・・プーさんです~
キャスケット、ハイネックT、チュニック、パンツ、と全身黄色で作りました(笑)

        キャスケット

まずは、ANNOKIさんの「かんたんタックキャスケット」の耳つきです♪
プーさんっぽい耳にアレンジしたつもりですが、どうかな~??

キャスケット・うしろパイピング

プーさんのお洋服をイメージして、赤いニットテープを挟みました。

生地は、表側はダンボールニット(LeSucreさん)で、
反対側は、slowboatさんのコーマスムース クロシェット【タンポポ】
ソレイアードのような素敵な生地で、一目惚れしちゃいました~

        タートル

こちらは、ハイネックTシャツ110サイズ。
パターンは、Milimiliさんの「女の子Tシャツセット(廃盤)」の丸首Tシャツ。
110サイズを写してあったのがこれしかなかったので、適当にハイネックに^^;

生地は・・・たぶんニット工房さんで、厚みのある針抜きニットなので、
よく伸びて、戻りもよく、ハイネックにぴったりでした♪

        サロペットチュニック

こちらもMilimiliさんのパターンで、「サロペットチュニック」110サイズ。
かなりゆったりしたシルエットなので、まだ大きめでしたがかわいいです^^

         チュニック・うしろ

見返しには、キャスケットと同じクロシェットを使い、RRさんのフロッキーを♪
色をベージュにしたら、ちょっと同化しちゃって失敗でした

パンツボタン

最後に、スパッツパターンを太めに作ったパンツを合わせて、プーさんセット完成^^
組み合わせを変えれば、普段にも着られるような感じで作ってみました。


     ハートライン・うすいグリーン


        ミニーちゃんセット

こちらは、姪っこセット♪
時間がなくて、パフワンピは三女のをレンタルしました~^^;

        ハイネック・チャコール

ハイネックTシャツは、パタレさんの「まいにち着る女の子服」から。
こちらのパターンはネック周りがかなり狭く、生地によっては頭が入らないことも!
今回はやわらかい針抜きニットですが、ネック部分は2cm長くしてあります。

使用したのは、RRさんのはぎれの量り売りでいただいたチャコール色の針抜き。
ところどころ穴がある難アリでしたが、生地幅もあったので、
100サイズのTシャツなら余裕で作れました♪
たぶん、生地代は数十円のハイネックちゃんです

        サロペットチュニック130

そして、こちらが二女のサロペットチュニック
サイズは130ですが、身長136cmの二女でもおしりまですっぽりでした♪

こちらも針抜きニットをメインに、ポケットや見返しにはドットを使いました。
針抜きニットは、薄手だと伸びてしまったりと扱いにくい感じはありますが、
無地でも表情があって、ついつい集めてしまいます(笑)
たぶん・・・ニット工房さんかなぁ~?^^;

          着画・二女
実家にて、小さめの着画です~(笑)
母に編んでもらったオレンジのニット帽も被って、かぼちゃのつもりです^^


     ハートライン・グリーン


ここからは、ハロウィンパーティ?の話です~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

