たんぽぽ日和

2010-10

 - --.--.-- --


かんたんタックキャスケット♪ - 2010.10.26 Tue

      タックキャスケット・表

大人気のANNOKIさんの「かんたんタックキャスケット」です~
先週の再販でゲットし、昨日の朝ポストに届いていたので、さっそく作りました♪
製作時間は、なんと1時間でした~^^ ほんとに簡単です!!

生地は、C&Sさんのフレンチコーデュロイ【マカロン】に、
slowboatさんのプリントスパンフライス【モーヴ】を合わせました

裏側ピスネーム

裏は、先日mocamochaさんから届いた7月予約の生地。
リバーシブルオーガニックコットンPOTI接結ニット フルーツカシェ花柄【レッド】
ちょっと長い名前ですが(笑)、小さなウサギやリスが隠れていてかわいいの~
リバティのナンシーアンにも似た感じの柄ですね♪
リブはRRさんのしもふりリブで、色はピンクかな~?

ブリムには、コットンレースを挟んで、響工房さんのピスネームを・・・。
ちょっと文字がギリギリの付け位置になってしまいましたね~^^;

         横向き

さっそく被ってお散歩に出かけました~^^
頭囲51cmの三女に、52cmのパターンで作りましたが、少し余裕がありました。

         バイクに乗って♪

じつは、こんなところでおにぎりを食べてました~(笑)
ベンチに毛虫がいたので、遊具に乗ったままのお昼ごはんとなりました。

おにぎり♪コアラさん、ひさしぶり~!

このおにぎりは、三女がハハに作ってくれたものなの~
名前は、「目がヒヨコちゃんになっちゃったおにぎり」だそう(笑)
最近のお昼ごはんは、三女お手製のおにぎりがメインなの♪
だんだんきれいに丸くにぎれるようになりました~^^

昨日は、線路沿いの遊歩道を電車ごっこしながら散歩して、
遊具があるたびに、急ブレーキで「えきでーす!!」と脱線していた三女列車(笑)
コアラの遊具には、「ひさしぶり~~」とハグしてました~^^

結局、目的地だった銀行&郵便局を無事に回り、3時間のお散歩
疲れて同じ時間お昼寝してしまいましたが(笑)、楽しいお散歩でした♪

ミニハチ(右) 追記です♪(2011.11.2)

ANNOKIさんのブログで、こちらのブログを紹介していただきました~
うれし、はずかしですが・・・ANNNOKIさん、ありがとうございました!!
ANNOKIさんのブログはこちらです^^→(

バネポーチ×2 - 2010.10.24 Sun

ポーチ×2

先日のグラニーバッグと同じ布あわせで、バネポーチを作りました。
じつは、しじみ巾着のアレンジです^^

      ブラウン

こちらはブラウン 
バネ口金を通すのが思った以上に大変で、挫折しそうになりました~
      
        ブラウン・うしろ

うしろは、こんな感じ♪
合皮とラミネートで切り替えてあります。

      パープル

こちらがパープル
柄の出方は、それぞれ違っています。

        パープル・後ろ

パープルのうしろは、布を裁つ方向を変えてみました

バネ口内側

バネ口金は14cmを使っていますが、合皮にギャザーが寄っているので、
ぴったりと口を閉めることは出来なくなっています。
ですが、留め具のホックを留めていただければ、問題ないと思います^^

内布は、リネンでシンプルに仕上げました。
せっかくなので、グラニーバッグといっしょの画像を・・・

    ブラウンセット♪

    パープルセット♪

こちらの4点は、magnet-councilさんに納品します。
セット販売ではありませんので、よかったら覗いてみてくださいね^^
また、掲載されたらお知らせします。
どなたかに気に入っていただけると嬉しいデス♪

グラニーバッグ×2 - 2010.10.21 Thu

グラニー×2

RRさんのグラニーバッグを作りました♪
今回は、色違いのラミネートと合皮の組み合わせ 委託用の予定です。

柄が見えにくいので、大きな画像でお送りしますね~(笑)
まずは、ブラウンから・・・

    グラニー・ブラウン

かなりざっくりとした目の綿麻のラミネートに、クロスステッチのような模様で、
バラやハート、アルファベットが入っていて素敵な生地です♪

     内側・ブラウン

中も綿麻のラミネートですが、色味はちょっとグレーっぽいような感じ。
内ポケットは、真ん中から2つに仕切ってあります。

Dかん・ブラウンマグネットボタン

持ち手は、アクリルテープを使ったので、しっかりですがやわらかく♪
厚手のお洋服でも手が通るように、長めになっています^^
金具はアンティークゴールド色です

    グラニー・パープル

こちらが、お色違いのパープル
合皮はダークブラウンですが、パープルともよく合ってると思います。

      内側・パープル

内側は、ブラウンと少し違うところがありまして・・・。

Dかん・パープルDかん・内側

↑のブラウンの時は、ミシンが壊れそうだったので、
ショルダーベルトを付けるDかんの付け方を替えてみました。
カシメを打ち付けたので、生地へのダメージを減らすため、
小さなクローバーのモチーフも挟んでいます♪

ほんとは、もう1個カシメを増やしたいのですが、
厚みがあるので、どうかな~??ちょっと悩んでます^^;
それと、いつもショルダーはお付けしていないのですが、あった方がいいかしら?
ご意見聞かせてくださると嬉しいです!!よろしくです~


     ハートライン・うすいグリーン


さてさて、長女へのご心配コメント、ありがとうございました♪
さすがに今日は疲れた様子で帰宅しましたが、食欲もしっかりあるので、
きっとこのまま元気になってくれると思います^^

ところで、今日はびっくりしたことがありましたー!!
学校公開に向かうため玄関をあけたら、なんとCM撮影をしておりました
≪うちの前で、なにやってんのよぉーー!!≫なぁ~んて、思っても言えず(笑)
「お騒がせしてすみませ~ん!」というスタッフと目もあわさず、
そそくさと学校へ向かいました・・・^^;

我が家はね、小さな商店街の中に家がありまして。
玄関をあけたらアーケード、そして反対側には川が流れているの。
昔は、にぎわった商店街のようですが、今ではシャッターの閉まった店ばかり。
ただ、駅から1~2分のため、人通りはあるんですけどね。
活性化のために撮影を呼んだのかな~??
商店会費は払っているのに、何も聞かされていなかったので、
ちょっとお怒りモードのpopolino*でした~(笑)

まぁ、うちの前からカメラを回していたので、我が家は映ってないはずですが、
子ども達は、ちらっと見た様子がどんなCMになるのか楽しみなようです^^;

スケジュール帳&カチューシャ♪ - 2010.10.20 Wed

2011スケジュール帳

来年用のスケジュール帳を作りました^^
まぁ、作ったといってもビニコをカットして、レースを縫いつけただけですけどね(笑)

【左】は、スケジュール帳の試作品で、いすずさんで購入のラミネート。
【中央】は、先日とどいたC&SさんのリバティBeth(べス)のコーティング。
【右】は、オークションでもご紹介したC&SさんのリバティAnobel(アノベル)。
リバティのものは、柄が映えるようにレースは右下に配置しました♪

        カチューシャ

こちらも同じコーティング生地で作ったカチューシャ
【中央】のAnobelは、アウトレットでもご紹介した自分用です~^^;

妹へ
                  母へ

Bethは、すずらんの大好きな妹に・・・
小花柄のは、試作品で申し訳ないけれど(笑)、実家の母へプレゼントします^^


     ハートライン・うすいグリーン


先週土曜日に、熱が出てしまった長女
さすがに疲れが溜まっていたのかな~と、日曜日は家でのんびり過ごしました。
月曜日もまだ微熱があり欠席したのですが、火曜日に区の連合体育大会があり、
本人が参加したいというので、当日は三女と競技場へ行ってきました。

         「がんばれ~!!」

具合が悪くなったらいつでも連れて帰れるようにと、近くで待機していたのですが、
結局、ハハ&愛車の出番はなく、帰宅後にまた発熱してしまった長女でした^^;
今日は平熱に戻ったのですが、学校を休んで家で三女と仲良く遊んでいます~。
大会では、学校のプラカードを持ち、肌寒い中よく頑張りました
三女の応援が効いたかな?(笑)

お弁当^^お弁当箱バンド

おまけで、お弁当&お弁当箱バンドもご紹介^^
ハムチーズパンとりんごのフィリングパンを焼きました

娘たちはお弁当にパンをリクエストすることが多く、お弁当箱選びに困ります^^;
普通のお弁当箱ではフタが閉まらなかったり、3段になっちゃったりね。
なので、今回は大きなお弁当箱に、ひとまとめに入れてみたのですが、
そしたら今度はお弁当箱につけるバンドが合わなくって
お弁当を完成させてから、あわててミシンを稼動しました~^^;

幅広のゴムを縫って、ラミネートのはぎれと合皮のモチーフでおめかし♪
簡単ですが、あると便利なゴムバンドです^^
あとは・・・このお弁当箱に合うランチケースも作りたいなぁ~。
次回のお弁当に間に合うようにしなくてはね!
いつもギリギリ準備のpopolino*なので~(笑)

ボートネックTシャツ - 2010.10.16 Sat

こんにちは!
嬉しいことに、オークション作品も無事にお嫁に行くことが出来ました~
今回もリピーターさんに落札していただいたのですが、
こうしてブログを見ていただいて、作品を購入していただき、
さらにリピートしてくださるというのは、本当に有難いことです!!

素敵なご縁に恵まれて、感謝の気持ちでいっぱいです
どうもありがとうございました♪


     ハートライン・うすいグリーン


さて、運動会のためにつくった自分服をご紹介しますね~^^
初!のリバティを使ったお洋服です

      タック入りボートネック

ちょっとボケボケ画像ですが・・・
RRさんのスムースとリバティタナジャージ【Poppy&Daisy】を合わせました♪

こちらのボートネックTは、肩や裾に別布を使ったデザインがとっても素敵で、
大事なリバティをケチケチ使いするのにピッタリでした~(笑)

 肩フロッキー
 裾袖

パターンは、Filerさんの「ボートネックTシャツ」をちょこっとアレンジ。
長袖のパターンを7分袖くらいにして、リバティで切り替えてみました♪
でもね、本当はものすごぉーい失敗しちゃったのです・・・

 ボートネック・はじめ

出来たときの姿はこちらでした~↑
フツーのボートネックといえば、こういうネックですよね~?
ただ・・・肩が開きすぎて、がっしり肩幅の私でも着こなせなかったの

なぜっと思って、パターンを確認すると・・・単純ミス発覚!!
パターンをカットする時点で、輪の横に切り残しがあったんです・・・
前後身ごろ共にカットミスがあったため、完成まで気付かなかったのね~(笑)

2cmあまりの余白がついたまま、輪で裁断してしまったので、
身幅が全体で8cmも広がった服が出来てしまったわけです
で、どうにか着られるように・・・と考えた結果がこちら↓

         タックの秘密(笑)

タックをたたんで、ステッチをかけてしまいました~(笑)
浮いた部分は、このあと手縫いで纏り、なんとか着られる服になりました^^;
せっかくのリバティ服だし(といってもちょこっとですけど~)、
デザインも布あわせも気に入っているので、たくさん着たいと思います♪


     ハートライン・グリーン


ここからは、運動会&翌日のお楽しみの話です~^^♪

オークション出品のお知らせ^^ - 2010.10.09 Sat

本日、2回目の更新です^^
今朝、掲載されたばかりの↓のpopolino*の商品ですが、
すでにお嫁入りしたものもあり、嬉しい限りです!!
お買い上げいただきましたお客様、どうもありがとうございました
お気に入りに加えていただけたらなによりです♪


     ハートライン・うすいグリーン


さて、お知らせしておりました【Anobel】のビニールコーティングシリーズ
先ほど、オークションに出品いたしました~^^
      グラニー・アノベル
      カチューシャ&ミラー
      スケジュール帳&キーホルダー&ストラップ
      
今回は、このような組み合わせで、3種類の出品になりました。
お気に入りを見つけていただけたら、嬉しいデス

まだご紹介していなかった、スケジュール帳の画像を載せておきますね。

2011スケジュール帳

合皮に響工房さんのタグを縫い付け、来年の干支のウサギちゃんを付けました♪
Anobelをカットして、透明なカバーに挟み込んでいます。

スケジュール帳・中

スケジュール帳は市販のもので、2010.12~2012.3までお使いいただけます♪
メモも40ページ以上もあり、使いやすいと思います^^

      スケジュール帳・開いたところ

裏はそのままシンプルになっています♪
市販品を利用した作品ですので、かなりリーズナブルな設定になっています!
よかったら、ご覧になってくださいね~

popolino*のオークションはこちらです。
10月13日(水)のお昼に終了となっています。
どうぞよろしくお願いいたします^^
                        ・
                        ・
                        ・
ここまで書いてアップしようとしたら、おっと!すでにグラニーに入札がぁ~
嬉しくって、ほんとに有難く思います♪

グラニーバッグの商品画像で、入れ忘れてしまったものがあったので、
こちらでご紹介させていただきますね!
画像は一度設定すると、入れ替えることが出来なくなっているので・・・^^;

          リス&どんぐり♪

バッグにお付けする「リス&どんぐりの鈴」ストラップ♪
落ち着いた色合いの【Anobel】によく合っていて、お気に入りデス~
 
      グラニー&リス♪

ちょっと暗い画像で申し訳ないのですが、こんな感じです♪
よろしくお願いします^^


           ミニハチ(右)  ただいまオークション出品中です。  ミニハチ(左)

            * *  オークションは終了しました  * *

新商品掲載のお知らせ♪♪ - 2010.10.09 Sat

こんにちは^^
magnet-councilさんに新商品が掲載されました♪
今回も、とっても素敵に紹介してくださっています 
よかったら見に行ってみてくださいね~!
どなたかのお気に入りになれますように・・・
 

         
         
         

         
    
ウサギのマチ付きバッグ♪バッグ
キーホルダー&ストラップ・ピンクグリーンベージュ

Anobel♪ - 2010.10.08 Fri

バンクポーチ

C&SさんのリバティAnobelのビニコで作ったバンクポーチ。
これが前々回の記事に書いた、失敗作です~(笑)
今日は、Anobel作品のアウトレットということで、これらをご紹介します~

マチファスナーかざり          

20cmファスナーに合うようにして、底に隠しマチを付けたのですが、
どぉーしてもマチにステッチを入れたくなってしまってね~(笑)
最大で3cmしかないマチに、幅のあるテフロン押さえを使用していたため、
カーブのところでやっぱり歪んでしまったのです・・・

銀行でATMの操作をする時、ショルダーの付いた通帳入れの方が安心だな~と、
思って考えたのですけどね~。要、改良です^^;

       バネ口ポシェット

こちらは、グラニーバッグと同じ布あわせのバネポーチ。
うねうねごろごろさんの無料パターンを使わせていただいたのですが、
ビニコ&合皮では、うまくカーブが出せず撃沈・・・
おまけに、合皮の厚みでバネ口もきちんと閉まっていません~><

なんだか失敗しそうな予感はしていたのですが(笑)、
Anobelの残りが少なくなっていたので、このパターンにしてみたのです~。
今度は、布帛やニットで挑戦してみたいと思います^^

           リス&どんぐり♪

このポーチには、ワッペンのリスと「どんぐりの鈴」が付いています♪
Anobelにこの組み合わせ・・・気に入ってたんだけどなぁ~^^;

        アウトレット

ストラップ類は、柄の出方がいまいちだったり、ステッチが歪んでたりね
ミラーは、この形にするとビ二コの厚みが出てしまって、
接着剤をつけたときに、一部が浮いたような感じになってしまいました~^^;
まぁ、なんでも試してみないとわからないこともあります!
めげずにガンバローー おぉーー!

というわけで(?)、アウトレット作品のご紹介でした~!とほほ・・・。


     ハートライン・うすいグリーン


じつは、明日に予定されていた運動会が、早くも延期決定されました^^;
運動会のために自分の服も、慌てて縫ったんですけどね~。
と言っても、赤い服ではありませんよぉーー!
初!リバティを使ったお洋服です♪ またご紹介しますね^^

まぁ、お弁当のイメージがまだ固まっていなかったので、
時間が出来て助かったのですが、ちょっと拍子抜けよね~(笑)
でも、お天気ばかりは仕方ないですものね~^^;

そんなわけで、明日がお休みになったので、
明日中にはなんとかオークション出品できそうです♪
今回は、グラニーバッグカチューシャなどを出品予定です。
まだご紹介していない手帳もありますので、よかったら見てくださいね♪

オークション終了は来週の水曜日の予定です。
どなたかのお気に入りになれたら嬉しいデス

赤組応援団! - 2010.10.07 Thu

   Tシャツ
【生地】  RRさん「フルーツ柄ダンボールニット」「しもふりリブ」
      ねこの隠れ家さん「裏毛」
【パターン】Milimiliさん「女の子Tシャツセット」110補正

              ギャザーハーフパンツ
             【生地】  ねこの隠れ家さん「裏毛」
                   slowboatさん「ブルックナーダンボールニット」
             【パターン】hibi+さん「ギャザーハーフパンツ」110  


ブレブレ画像ですみません

週末に行われる小学校の運動会のために、1ヶ月ぶりに洋服を縫いました~(笑)
名づけて、「赤組応援団!の服」

         着画♪

お姉ちゃん達が揃って赤組になったので、三女には赤い服を着せて欲しいと^^;
手持ちの赤い生地もほとんどなく、裏毛とダンボールニットを使って、
こんな感じになりました~! ・・・ちょっとパジャマっぽいかな

    応援団セット

RRさんのフロッキーは、三女の希望でこんな感じになりました♪
ハートがお花のように見えますか~?
大きさ違いの3つのキャンディーが、自分たち3姉妹なんだそうです
ケンカもしますが、お姉ちゃんが大好きなんだよね~^^

         着画・パンツIN

ハーフパンツの中に、Tシャツを入れてみましたが・・・う~ん^^;
ブルックナーとフルーツ柄が、いまいちの組み合わせですね~
どちらもかわいい生地なのに、生かせてなくて申し訳ない!!
とりあえず、運動会用のコーデなので、大目に見てやってください(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


今年、長女といっしょに応援団に入った二女 
毎日のように、朝練&放課後練もがんばって、家でも応援歌を熱唱(笑)
三女にまで、「歌詞がちがぁーーう!!」っと熱血指導しております^^;

長女は、旗を振る係になったそうで、腕の筋肉痛に悩まされながらも、
校長先生じきじきにご指導いただいて、頑張って練習しているようです。
家ではね、三女を相手に組体操の練習をやっているの(笑)
毎日どったんばったん、とにかく運動会一色な娘たちであります~!

長女にとっては、小学校生活7回目で最後の運動会。
なんと赤組になったのは初めてのこと!
赤い帽子は見慣れないけれど(笑)、とにかく精一杯楽しんで欲しいと思います。

私は・・・というと、振替休日のお楽しみに気が向いてしまっていて、
昨日になって、あわてて娘たちの運動靴を買いに出かけました^^;
あと数日しかないけれど・・・何とか足に馴染んでくれることを願ってます(笑)
そろそろお弁当の中身も考えなくてはいけませんね~!
相変わらず、ギリギリ準備でのん気なハハなのでした

リバティグラニー完成! - 2010.10.05 Tue

      グラニー・アノベル

なかなか完成まで至らなかったグラニーバッグが出来ました♪

         生地アップ・アノベル

生地は、C&Sさんのリバティ Anobel (アノベル)のビニールコーティング
とっても素敵な花柄で、控えめな色合いも気に入っています♪
キーホルダーと同じく、ブラウンの合皮と合わせました。

内側・アノベル持ち手・アノベル

パターンはRRさんの「グラニーバッグ・小」で、持ち手の長さを少し長めにしました。
内側は、ポケットにAnobelを使い、綿麻のラミネートで仕上げてあります。

こちらは、今週中にオークションに出品予定です^^
とっても素敵なリバティなので、どなたかに使っていただけたら嬉しいデス


     ハートライン・うすいグリーン


 ポーチ&カチューシャ

こちらも同じリバティで作ったポーチ♪
パターンはRRさんの「ふわふわポーチ」のアレンジです。
カチューシャは、プレゼント用にも2本作りました。

このポーチも出品予定だったのですが、じつは出来上がりが納得いかず・・・
ほかにも、ぺたんこポーチやバネポーチも作ったのですが、
結局、ちょこちょこと失敗が続き・・・どれも出品できる仕上がりではなくて

今のところ、2011年の手帳なども完成しているのですが、
小物のセットは、内容がまだはっきりとは決まっていません^^;
近いうちに、またお知らせいたします~!


     ハートライン・グリーン


先週末も、連続で電車でおでかけでした~><
人ごみに居るだけで、もうぐったりです・・・

普段、買い物も宅配コープさん頼りのpopolino*。
クルマの運転は大好きなので、気が向けばどこでも行っちゃいますが、
それ以外では、公園か、徒歩2分の小学校くらいしか外出はしないので(笑)、
人だらけの駅や街なかを歩くのは、精神的にも疲れます~^^;

おまけに今日は、苦手な歯医者さん・・・
1本しか治療していないのに、いつまで通えばいいのやら・・・??
三女がいっしょに付いて来てくれるのが、唯一の救いです(笑)

お友達ブログへもなかなかコメント残せず、ごめんなさ~い!!
いつもコメントいただくのに申し訳ないな~と思いつつ、
みなさんの更新ペースについていかれず、のんびりコメですみません

こちらのブログにも、たくさんの方にご訪問いただき、嬉しく思っています♪
マイペースな更新ですが、これからもよろしくお願いします^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

