たんぽぽ日和

2010-09

 - --.--.-- --


ガーデンリング♪ - 2010.09.30 Thu

ガーデンリング

HARUさんで人気の「ガーデンリング」で、ポシェットとカチューシャを作りました
使っているのは、ラミネートのタイプです。
こちらは、委託でお世話になっているはこギャラリーさんに納品します。

ピンク
         イエロー
                  ブルー

パターンは、Peachmadeさんの「こどもポシェット」Lサイズです。
簡単でかわいくて、うちの娘たちも愛用しています♪

今回は、レースファスナーを表につけてみました
タブには合皮を縫い付けたテープを使い、
木製のループエンドを付けるのが、popolino*のお気に入り
内側もラミネートにしたので、汚れに強くて安心です^^

          ストラップ

ファスナーには、小さなストラップを付けました。
本皮のレースモチーフ×合皮のお花も、最近のマイブーム(笑)

        カチューシャ×3

こちらもラミネートで作ったカチューシャ♪
ぷっくりしているのが好きなので、生地の中に綿テープを縫いこんでいます。

         カチューシャ×5

またまた失敗も含めて、全部で5本・・・(笑)
ラミネートは、縫い直しができないので、どうしても失敗がつきもの
でもかわいい生地なので、三女&姪っこに使ってもらいます^^♪

 リスうさぎひつじ

あとは、小さなストラップも作りました。
まぁ、作ったと言うよりは、組み合わせて繋げただけなんですけどね(笑)
このどんぐりの形の鈴が、めちゃくちゃかわいくってね~
リスの合皮モチーフとピッタリでしょ?^^

せっかくなので、ほかの動物にも合わせてみたのだけど・・・。
どんぐりちゃんとは、あまり合わなかったのね~
なので、ウサギ&ヒツジには、小さなロケットを付けました♪
このロケットも、とぉーってもかわいくて気に入っています


     ハートライン・うすいグリーン


前回、はこギャラリーさんに納品予定だったバッグですが、
しばらく行かれそうになかったので、magnet-councilさんに納品しました。
10月半ばには掲載されるかな~と思います。またお知らせします^^
今回、納品したのは、こちらの5点です↓

 ウサギのマチ付きバッグ♪バッグ
 キーホルダー&ストラップ・ピンクグリーンベージュ

以前に納品したものも、ちょこちょことお嫁入りしていて、
本当に嬉しく、ありがたい思いでいっぱいです♪
お買い上げいただきました方に、この場をお借りしてお礼申し上げます
どうもありがとうございました!!

ハンドメイド品は、そのときの精一杯の技術で作らせていただいておりますが、
なにぶん素人なので、耐久性など心配なところも正直あります。
もし、金具が外れたり、後付けの持ち手が取れたー!なんてことがありましたら、
修理させていただきますので、ぜひご連絡くださいね。
今のところ、そういったお申し出はないのですが、どうぞご遠慮なく!
永くお使いいただけることが、作り手として喜びですので・・・

今回も、popolino*の作品が気に入っていただけると嬉しいデス

リバーシブルコート - 2010.09.28 Tue

         リバーシブルコート

こちらは今年の3月に作った、三女の「リバーシブルコート」。
お姉ちゃん達のも完成したら・・・とアップを待っていたのですが(笑)、
結局、二人のはフードのみの状態で、半年が過ぎてしまいました
ぐっと寒くなり、また出番が多くなって思い出しました~^^;

パターンはCandyFlossさんで、「リバーシブル」ではありますが、
花粉症対策も兼ねていたので、ナイロンのいちご柄が表仕様になっています。
いちご柄のナイロンは、パンドラハウスさんで購入したもので、
裏は、ストロベリーコットンさんのドットのダブルガーゼです。

         リバーシブルコート・着用

こちらは、4月はじめに撮った着画 
ちょうど桜がきれいな時期でしたね~♪
画像もすでにPCには残ってなくて、下書き保存のままだったこの2枚だけでした
もし・・・お姉ちゃん達のが完成したら、詳しく載せましょうね(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


さてさて、しつこかった咳や喉の痛みが治まり、ようやく活動再開!!
土曜日は、渋谷にある「東京都こども児童館」で遊んできました^^

         トトロ~!

ここはとっても広い児童館(無料)で、パソコンや音楽スタジオまであり、
遊具やおままごと道具・工作材料の種類も豊富で、お気に入りのスポット♪
長女の習い事の間に、二女&三女とときどき通っています。

近くには、「こどもの城」という似たような施設があるのですが、
こちらは青山劇場が併設されていて、有料の施設なので要注意です(笑)
こどもの城には、屋上に三輪車やアスレチックがあって楽しいですけどね~。
1日中楽しめるという感じではなかったので、ちょっともったいないかも^^;

「こども児童館」の方は都立の施設ですが、どなたでも利用できるので、
渋谷周辺で、お子さんと時間をつぶしたいときに、とってもおすすめです♪

たこやき~♪たこやきやさん

この日は、工作コーナーで「たこやき」を作ってきました~
たまごパックに、ちぎった色紙を貼り付けて、箱入れたら・・・それらしいでしょ?^^
そして、家に帰ってから二女が作ってくれた「たこやきやさん」、と店主(笑)
「え~!たこやき、いらんかね~~!」っと、騒いでおります^^;

この後、長女もいっしょに柱をつけて屋根を作ってくれたのですが、
あっという間に壊れちゃって、画像がありませんでした~ 残念!


     ハートライン・グリーン


日曜日は、以前から予定していた長女とのデート
と言っても、習い事の関係のおでかけだったのですけどね。
久しぶりに電車に乗って、たくさん歩いて、疲れました~(笑)

でも、オーケストラの演奏を聴いたり、素敵な絵画を見ることが出来て、
『芸術の秋』を感じてきました♪
それに、会場でばったりと私の同級生に会い、楽しく話もできました^^

それから帰りにはデパートによって、カードのポイントで交換した商品券で(笑)、
留守番の二女&三女にお土産を買ったり、おいしいお茶を飲んだりと、
二人で楽しくデートしてきました♪
お財布のお金が減らずに楽しめて、ほんとに助かったわ~(笑)

また来週の日曜日も長女と二人でおでかけ!
これから習い事の方も忙しくなります^^;

スージー・ズーのリュック♪ - 2010.09.23 Thu

こんにちは。
↓のお返事、遅くなってすみませんでした~!!
バッグも、はこギャラリーさんに納品出来ずに持ち帰ったのですが、
嬉しいことに、大きなトートバッグは知人にお嫁入りしたので、
納品先を変更しようと思います~^^; またお知らせします。


     ハートライン・うすいグリーン


      リュック

タイトルのリュックです 
三女が、姪っこ&お姉ちゃんとお泊り会をするというので作りました。
お姉ちゃんに誘われても、「ママがいっしょじゃないと・・・」と言っていたのに、
実家の母に「花火をする」と聞いたら、悩みながらも参加することに(笑)

結局、日曜日に帰宅する予定だった私が、実家で寝込んでしまったので、
頑張って子どもだけでお泊りした感じじゃなくなっちゃったんですけどね(笑)

         ふた

生地は、スージー・ズーのラミネートに、RRギンガムラミネートを合わせました。
布合わせなど、あまり深く考える時間がなくて、ちょっと色味が違いますね^^;
じつは、前日に2時間で作ったので、まだ裏地も付けてないの(笑)

うしろくまちゃん

背中は、通気をよくするために綿麻のキルティングにしました。
肩ベルトには、RRギンガムのバイアステープを縫い付けてあります。

リュックのパターンは、クライムキさんの『KIDS’GOODS』から。
ノートなどが折れずにすっぽり入るので、習い事用にもおすすめです♪

   ペンケース

こちらは、三女のペンケース。
ちょっと前に、学校ごっこのために作りました^^
適当に作ったので、タブのはさみ方がおかしなことになってますが、
本人はわからずに使っているので、これで良しとしましょう(笑)


     ハートライン・グリーン


先週の土曜日、実家に着いてから熱を出してしまったのですが、
なんと月曜日には、姪っこ・長女・三女 が相次いで発熱
夜には、仕事のあとに夫が迎えに来てくれて帰宅したのですが、
私自身もまだ咳や喉の痛み・頭痛が続いています^^;

じつは、水曜日には妹(姪ママ)・実家の母までも発熱とのこと・・・><
確実に、私がみんなに撒き散らしちゃいました~!
姪パパは、看病のために仕事まで休んだそうで、本当にごめんなさい(。-人-。)

まぁ、日曜日に行われた9月のお誕生会(長女&実家の兄&母)は、
私以外は元気に参加できたのでよかったです(笑)
そうそう、先週、長女は12歳になりました

すみません! - 2010.09.19 Sun

こんにちは。
昨日PTAの行事が終わり、ホッとしたのか発熱してしまいました
ただいま実家で静養中です^^

↓にコメント下さった方々、お返事遅くなりごめんなさい!
元気になったら書かせてもらいますね。
いつも仲良くしてくれて、ありがとうです

ネイビー×リネンのバッグ♪ - 2010.09.17 Fri

こんにちは!
すっかり過ごしやすくなりましたね~^^

PTAの大きなイベントを明日に控え、今週も大忙しでした
どこか遠くに行ってしまいたい・・・そんな衝動に駆られながら(笑)、
毎日、用事やお仕事をこなしております~><
でも、これが終われば、しばらく休業していいそうなので(ほんとかな~^^;)、
あと一息!がんばります~!!

・・・で、そんな現実を忘れるために(笑)、昨晩はミシンに没頭♪
作りかけのバッグたちを放ったまま、こちらを作っちゃいました(笑)

大きなトートバッグ

RRさんの「トートバッグ(大)」です
綿麻のキルティングに、デニムのラミネートを合わせて、
C&Sさんの素敵なタグと、お気に入りのレースでおめかししました^^

 内側・ポケット(大)ポケット(小)

内側は、綿麻のラミネートで、2種類のポケットを付けました。

中がラミネートだと、子どもが拾った葉っぱも、濡れたタオルも、
なんでも安心して入れられます(笑)
あっ、ビニール袋を携帯しとけばいいのか??あはは
まぁ・・・汚れにくいので便利なことは確かです♪

 
     ハートライン・うすいグリーン


タック入りショルダーバッグ

こちらも同じ布あわせで作った、タック入りの肩掛けバッグ♪
パターンは手芸店の実店舗でおまけにいただいたものをアレンジしました。
商用利用もOKいただいています^^

この2点は、日曜日にイベントが行われる、はこギャラリーさんに納品します。
今回は、手編みのマフラーのワークショップだそうです♪
お子さんが作れる工作みたいなものもあるらしいので、覗いてみようと思います^^


     ハートライン・グリーン


先日、お友達のかいままさんのところで、『商用利用』ことが書いてあって、
私も、気になっていたことがあったので、ちょっと調べてみました^^

KOKKAさんの場合は、見分け方が載っていてわかりやすかったので、
みなさんにもご紹介しますね。
以下、上記のHPより抜粋してまとめると・・・


製品化販売するにあたり、著作者または著作権の管理者の許諾が必要な商品と
不必要な商品があり、その見分け方は、

  1)プリントの柄の中に著作権表記
    (©と記載されている印と著作者名、コピーライト表記)が捺染されている。

  2)製品化販売を禁止する旨の表記が生地の端(耳部分)に捺染されている。

そのいずれかの表記がある生地は、製品化販売に関しては事前の許諾が必要。
どちらもない場合は、商用利用OKということだそうです。


たいてい、キャラクター生地はNGなのは知っていましたが、
(他には、ソレイアード・キャス・ローラアシュレイ・エチノなどもNG!)
こういう見分け方があるのだと、はっきり明記して下さると助かりますね^^

パターンも、ショップによって全てNGのところ(パタレさんなど)もあるし、
事前連絡すればOKだったり、タグなどに表記すればOKとかね。
色々あるので、気をつけてチェックしておかなくてはな~と思います!
ルールを守って、みんなが気持ちよくソーイングしたいものですね^^

リバティ♪♪♪ - 2010.09.10 Fri

リバティの小物♪

C&Sさんの自由が丘店で見つけたリバティのビニールコーティング生地で、
いろいろな小物を作りました~

この生地、名前がわからないのですが、とぉーっても素敵な花柄でね
カタチにしようと手にとって、しばし眺めて・・・元に戻すの繰り返し(笑)
娘に背中を押され、ようやくハサミを入れることが出来ました
やっぱり素敵な生地は、カタチになるともっと素敵ですねっ

      カチュ-シャ&ミラー

まずは、カチューシャと両面ミラー
ミラーは丸みがあるので、ビニコでは難しいかな~と思っていましたが、
なんとかきれいに仕上げることが出来ました♪

      キーホルダー&ストラップ

こちらは、キーホルダーと携帯ストラップ
キーホルダーは、綿テープではなく合皮に縫い付けてみました。
ストラップも、裏は合皮です♪


     ハートライン・うすいグリーン


今回は、久しぶりにオークションに出品しようかと思っています
同じ生地で、グラニ-バッグ&ポーチも製作中なので、そちらもいっしょに♪
また、ご紹介しますね~^^
あっ・・・今回も失敗作などもありますので、そちらもそのうち~(笑)

このところ、委託用のバッグなども、同時進行でちくちくしています
やっと学校生活にも慣れてきたな~という、今日この頃です^^;

ミニハチ(右) 【追記】 生地の名前がわかりました♪
C&Sさん 国内限定リバティ 「Anobel (アノベル)」イエロー系 だそうです^^
BBSのお返事で名前を教えていただき、すっきりしました~!
ありがとうございました!!

楽しいお出かけ^^ - 2010.09.09 Thu

こんにちは^^
昨日は、すごい雨でしたねー!!
みなさんのところは、大丈夫でしたか?

家の横には小さな川があるのですが、一時は警戒水位を越えてしまって
警報が鳴り響き、いったいどうしたらいいのやら・・・焦りました~^^;
消防隊が来て放送していたのですが、雨と流れの音で何も聞こえなくって。
しばらくして水位も下がり、事なきを得ましたがね。
溢れていたらどうなっていたんでしょうね~?・・・^^;

そして、今朝はすっかり涼しくなって、嬉しいやら寂しいやら・・・。
プール納めだった二女は、文句を言いながら登校していきました(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


さて、6月から通い始めた三女の歯医者さん。
週1~2回のペースで、やっと終了いたしました~^^;
途中から小児専門の歯科医院に替え、笑気ガスなしで頑張りました!

はじめは、1時間の治療中ずーっと泣きつづけ、待ってる私も・・・
それでも少しずつ我慢ができるようになり、笑顔で診察室に入れるまでに^^
頑張ったご褒美は、紙パックのジュースだけだったんですけどね(笑)
毎回、娘の成長を感じることが出来て、ちょっと嬉しかったです♪

やっと治療がすべて終わったので、2人でお出かけしてきました

 アンパンマンミュージアム

まずは、「横浜アンパンマンこどもミュージアム」
まだまだアンパンマンが大好きな三女です♪

バスケット♪おみやげ♪

ショッピングモール(入場無料)の「ジャムおじさんのパン工場」2Fでランチを食べ、
お姉ちゃん達にお土産も買いました^^
ちょっとお高いパンですが(笑)、とぉーってもかわいいです
もちろん、味もおいしいですよ~♪

ミシン♪ばいきんまんと^^

モールにある「お洋服屋さん」の前で、レトロなミシンを発見しました~^^
アンパンマンって・・・ミシンも出来たのね!!(笑)

ミュージアム(有料)には、ちびっこが楽しめそうな展示物?がいろいろあって、
お店屋さんなったり、ばいきんUFOに乗ったり・・・
中でも、虹のすべり台が気に入った三女。30回は滑ってましたね~^^;
そして、すべり台付近でばいきんまんに遭遇し、ギューってしてもらいました♪

         絵日記

とっても喜んで、興奮状態のまま帰宅した三女(笑)
お姉ちゃんに勧められて、いっしょに絵日記を書きました~^^
文字はまだ書けないので、二女先生が三女の手をとって書かせていましたが、
三女が自分で絵を書いて、文章の内容も考えながら出来ました♪

最近は、お手伝いの一つとして、お姉ちゃん達が学校ごっこをしてくれて、
国語→ひらがな、算数→数字、音楽→歌というように色々と教えてくれます
ハハは、先生の仕事に応じた「ゲーム時間」を増やすことで、
みんなにメリットがあるというシステムなんですね~(笑)
ほんと、助かります^^ お姉ちゃん先生たち、ありがとね♪


     ハートライン・グリーン


お出かけ第2段♪ は、こちら↓

         葛西臨海水族園

葛西臨海水族園です 
ほんとは近所の水族館に自転車で行く予定だったのですが、
出発直前に、その日が休館日だったことを思い出しまして・・・^^;
急遽、高速に飛びのって、こちらに行って来たのでした(笑)

マグロー!カメさん~♪

TDRに程近いこともあり、平日でも人気のある葛西の水族館。
館内は涼しくて快適~♪と思ったら、ささーっと出口に行ってしまった三女
やっぱりお姉ちゃん達がいないと、あまり楽しくないみたいです(笑)

パークトレインからなのはな号

結局、外の公園で少し遊び、パークトレインで園内をぐるりと廻ってきました^^
葛西臨海公園には、家族でもよく行くのですが、トレインに乗るのは初めてでした。
さすがにこういうものは、「え~!やだよぉ~!」な、お年頃のお姉ちゃん達(笑)
3人揃って喜んで遊べるものが、少しずつ減ってきた感じで難しいです^^;

最近は、プールならみんなが楽しめるので、日曜日はいつもプール通い。
おかげで週明けから、なんだかぐったりなハハ・・・(笑)
でも、二女は5級(25mクロール)、長女は1級(100m平泳ぎ)に合格しました♪
「小学校生活最後だから・・・」と頑張っていた長女^^ よかったね!

娘たちの頑張る姿に、ハハも刺激をもらった夏でした~

夏Tシャツ - 2010.09.07 Tue

パフT
        スモック
               ショルダーヨークT

RRさんのイカリ柄のスムースで、娘たちのTシャツを作りました

じつは、作ったのは9月に入ってから(笑)
いくら残暑が厳しいからって・・・遅すぎですね^^;

袖・あかタグ・うさぎ

【パターン】 Milimiliさん 「女の子Tシャツセット(廃盤)」 110
【タグ】   C&Sさん

袖・黄色名札かけ・黄色

【パターン】 CandyFlossさん 「スモックブラウス(アレンジ)」 140
【タグ】   清原 プティデポームシリーズ

うしろ名札かけ・緑

【パターン】 パターンレーべルさん 「ショルダーヨークT」 140(丈補正)
【タグ】   響工房さん

娘たちの好みに合うように、それぞれパターンを替えてみました♪
気に入ってくれてよかったです^^

        スモックブラウス

こちらも、二女の「スモックブラウス」
二女は、このパターンが大好きで、「ぜーんぶこれでいい♪」そうです(笑)
とっても簡単なので、ハハとしても助かります!

          生地アップ・オレンジ

生地はRRさんのイチゴ柄のスムースに、オレンジの針抜きニットを合わせました。
どこで購入したのやら・・・さっぱりわかりませんが(笑)、
発色がよくて、厚みもあってとても縫いやすい生地でした♪

ガーゼのパンツ♪

こちらはね、姪っこに頼まれて作ったパンツ
発表会のときに、タイツが汚れないように履くものでね。
ダブルガーゼで、長パンツのパターンの裾にゴムを入れてみました。

ただね、発表会のDVDを見せてもらったら、お姉さん方はサロペットみたいなのを
着ていた方が多く、もう発表会は終わってしまったのだけど、
おばちゃんは、さっそくサロペットのパターンを買いましたよ~
次回の発表会の時には、かわいいサロペットを作ってあげるからね♪


     ハートライン・うすいグリーン


なかなか夏休み気分が抜けず、バタバタと小学生組を送り出した先週・・・
これではいけないっ!!っと、今日は二度寝せずに頑張りました(笑)
私が起きていると、娘たちも自然と起きて3階へやってきます^^
これなら、朝から怒鳴らずにすみますね。あはは!

朝のスタートが早いと、いろいろ出来て充実した1日になります♪
わかっちゃいるけど・・・二度寝も大好き(笑)
でも遅刻したら困るので、今後はお昼寝に切り替えようと思います

姪っこの発表会♪ - 2010.09.02 Thu

こんにちは♪
この暑い中、9月1日から学校が始まりました~!
今日は、有難いことに給食もスタート・・・^^

なので、さっそく三女と一緒に「みつばちハッチ」の映画を観てきましたミニハチくん
じつはね、三女が観たいと言ったら、お姉ちゃん達に拒否されちゃって・・・。
夏休みが終わったら・・・と約束していたのです♪
なんと、公開は明日まで!!ギリギリセーフでした~

三女と2人で涙を拭いながらハッチを観て(笑)、高速も飛ばせて・・・
ちょっと気分転換できました♪


     ハートライン・うすいグリーン


さてさて、夏休み前半のお話になってしまいますが、
かわいいかわいい姪っこの、クラシックバレエの発表会がありました~

          赤ずきんちゃん+3姉妹

これは、赤ずきんちゃんの衣装 
プチクラスの中でも、いちばん小柄な姪っこ^^;
春に入ったばかりにしては、とても頑張って踊っていたと思います♪

夏休みに入ってからの2週間、ほぼ毎日3時間以上の練習だったので、
舞台上の姪を見つけた時には泣いてしまったおばちゃんでした
こんなに小さいのに・・・よくがんばった!!おばちゃんは感動したぁーー

・・・で(笑)、そのときのプレゼントたちです↓

 プレゼント♪

ラミネートで作ったバッグなのですが、メインは中身なの^^♪
娘たちが自分で考えて、それぞれプレゼントを作りました~!!

         長女作・赤ずきんちゃん

まずは、長女作・赤ずきんちゃん♪
はぎれでチクチク縫って、ワイヤーでちゃんと立つように出来ています!

 二女作・おひさまメダル

そして、二女作・おひさまメダル♪
最近はまっている、羊毛フェルトでかわいく作りました^^

         三女作・金メダル

最後に、三女作・金メダルなど(笑)
お姉ちゃん達のマネをして、折り紙でなにやら作っていました^^;

優しい妹は、このプレゼントたちを、ガラスケースに飾ってくれていました!
わざわざありがとね~♪嬉しかったよぉー^^


     ハートライン・グリーン


他にも、実家でお泊りして盆踊りをしたり、我が家で夏合宿も行われ(笑)、
姪っこ+3姉妹でたくさんの思い出ができた夏休みでした~^^
妹の家にも何度か遊びに行き、みんなでスイ-ツデコをさせてもらいました♪

         デコ教室~^^

テーブルいっぱいの資材の中から、好きな素材を選ぶのって楽しいですね~
粘土をこねたり、クリームを絞ったり、フルーツを並べたり・・・。
みんなで夢中になって作ってしまいました^^

スイ-ツ屋さん

こちらが、夏休み中に作らせてもらったスイーツたち~

   三女作♪
   二女作♪
   長女作♪

それぞれ、自分のイメージをなんとかカタチに出来たようです♪
そして、1個だけpopolino*の作品も・・・

 アイス♪アイス・後ろ

このアイスね、ペットボトルのキャップが入れ物になってるの♪
かわいいスプーンも付けてもらって、おいしそうに出来たかな?

いろいろと身近な素材で遊べて、楽しいデコ教室でした^^
おば先生、ありがとうございました~!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

