たんぽぽ日和

2010-08

 - --.--.-- --


RickRack日和♪ - 2010.08.29 Sun

      パフT&パンツ

大好きなRRさんの生地で、自分服を作りました^^
今さらですが・・・まだまだ暑いので、夏物です(笑)

        パフスリーブTシャツ

まずは、スムース【アイボリー】で「パフスリーブTシャツ」♪
パターンもRRさんのものです。

 ギャザーフロッキー

後ろに付けた、ボタンのフロッキー(RRさん)がお気に入りです

ナチュラルパンツしっかりダブルガーゼ

こちらもRRさんの「しっかりダブルガーゼ」で作ったパンツ。
色味は、右の画像のほうが近いかな?

パターンは、MammyJewelBoxさんの「大人ナチュラルパンツ」です♪

        ネックレス♪

おまけで、ネックレスも作ってみました
こちらは、ちょっと秋らしく(?)、金具をアンティークゴールドにしました♪


     ハートライン・うすいグリーン


この洋服を着て、愛用しているバッグ&キャスケットを持って、
昨日はRRさんのはぎれの量り売りに行ってきました~♪
全身RRさんコーデでお店に行くのは、初めてでした^^

 はぎれの詰め合わせ~^^

大きいものは180cm×52cmから、小さいものは18cm×18cmまで、
ニット・布帛・キルト・ラミネートと、13種類の生地を詰め合わせてきました♪
これで、ぴったり1キロ=2,100円分のお買い物 
じつはね、レジで計ったら、[1.00kg]ぴったしだったのよ~!気持ちいい~

 予約+おまけ

こちらは、予約でお願いしていた布と、↑で消費してしまったスムースも。
それから、同行した二女がカゴに入れてきたフルーツ柄の布

量り売りでも、二女が「モルちゃんの服用」と言って選んだはぎれがたっくさん^^;
ちゃんとカタチにしてくださいよぉー!・・・って、私もか!
一応、作るものはイメージして買ったので、がんばりたいと思います♪

ウサギのバッグ♪ - 2010.08.26 Thu

      ウサギのマチ付きバッグ♪

ちょっと秋を意識して、皮革の持ち手を使ったキルティングバッグを作りました♪
ポイントは、フェルトのウサギちゃんです

底マチウサギちゃん

7cmの底マチをつけて、芯は貼らずに仕上げました。
ウサギもお花も既製のワッペンですが、合わせた感じがとても気に入りました^^

        内側

内側は、ブルーのラインが入ったリネン(いすずさん)に、
CSさんの幅広リネンでポケットを付けました。

      ウサギのバッグ・うしろ

うしろはこんな感じで、大人っぽくしたつもりです(笑) どうかな??
こちらは、magnet-councilさんに納品します^^


     ハートライン・うすいグリーン


キーホルダー&ストラップ・ピンク
         グリーン
                  ベージュ

キーホルダーと携帯ストラップは、ブラウンベースで作りました。
今回は、お揃いで使っていただけるように、セットにしようと思います^^
こちらも、magnet-councilさんに納品予定です。

他にも自分用(・・・失敗作ね )やプレゼント用にも作りました。

私の^^
          先生へ
                    贈り物♪

贈り物にする時は、相手の方の好みを想像しながら作りますが、
気に入っていただけるか・・・とってもドキドキします
喜んでいただけると嬉しいな~  


     ハートライン・グリーン


さてさて、我が家の夏休みもあと5日!
今年は、前半がとっても忙しかったので、その後が失速気味に・・・^^;

8月に入ってから、三女→二女→長女と順番に体調を崩し、
いまだにあまり食欲もなく、お疲れのお姉ちゃん
昨年が転勤&引越しであまり楽しめなかったので、今年こそっ!!と、
張り切って連れ回しすぎたようですね~^^;
でもね、まだやりたいこともあったのに・・・と夏バテ知らずのハハであります(笑)

明日からは、PTA行事に向けてお仕事が始まります
楽しかった夏休みの思い出も、少しずつアップしていきたいな~と思っています♪

お知らせです^^ - 2010.08.21 Sat

ご無沙汰いたしました
更新していない間も、たくさんの方に遊びに来ていただいて、
嬉しいやら申し訳ないやら・・・^^; ほんとにすみません~!

今年は夫のお盆休みが長く、海水浴やキャンプなど夏を満喫してきました^^
そして、仕事が始まった水曜日からは、姪っこ&実家の母が泊まりにきて、
川遊びやスイカ割り、プール・・・とこれまた楽しく遊び回っておりました(笑)
今日は、実家へ母&姪を送るついでに泊まって来ることになっていまして・・・^^;
お休みの様子は、またぼちぼちご紹介しようと思います。

 
     ハートライン・うすいグリーン


そんな忙しい中も、ちょこちょこと作りためていたものを、
新しい委託SHOPさんに置いていただけることになりました♪

東京の小平市にあるはこギャラリーさんというハンドメイドSHOPさん。
西武多摩湖線の一橋学園駅の目の前にあって、キッズスペースもあるんです♪
じつはね、実家のすっごく近くなの
なので、本日、手続き&納品してきます^^

そして、明日の日曜日は、パワーストーンを作ってくれるイベントがあるらしく、
私も行ってみようかな~と思っています♪
お近くの方は、ぜひ遊びに行ってみてください
(パワーストーンは予約がおすすめのようです。)

はこギャラリーさんでは、おこちゃま向けの小物をメインにしていきたいな~と、
今回はこんな感じで作ってみました♪

 ハコギャラリーさん納品

深夜に撮った写真ですみません~

        ビニコトート

まずは、「コバステッチが決まるビニコトート」Aタイプ。
ブロックチェックのラミネートは、いすずさんかマツケさん^^;

        ペンケース

同じ生地で、ペンケース。中は白いラミネートになっています。
パターンは、とぉーっても簡単ですが自作です^^

        ポケットティッシュカバー

こちらは、ポケットティッシュケース。

        ケータイストラップ

ケータイストラップは、INAZUMAさんの合皮テープ&モチーフで作りました。

  パッチンどめ・3cm

3cmの小さなパッチンどめ。ベビーちゃん向けかな?

  パッチンどめ・4cm

同じモチーフで、4cmのパッチンどめ。
ピンの色が、濃いピンク&ブラウンになっています。

        パッチンどめ・5cm

こちらは、5cmのパッチンどめ。

        ピンどめ

ピンどめは、ちょっとお姉さんぽいモチーフをつけてみました^^

        りんごのヘアゴム

こちらは、りんごのボタンをつけたヘアゴム
お菓子のグミみたいなりんごちゃんが、とってもかわいいです♪

        カチューシャ

カチューシャは、リボンとモチーフを重ねてつけてみました。

        以前に作ったもの

そして、以前に作っていたものも^^

ほとんどが500円以下のプチプライスにしていますので、
お子さんたちが、おこづかいで買い物できたらいいな~と思っています
どなたかに気に入っていただけると嬉しいです♪

コテージガーデン♪ - 2010.08.06 Fri

     コテージガーデンセット♪

C&Sさんの素敵なビニコが届き、久しぶりにミシン熱が上がってきました♪
6月予約で紹介されていた「CSリネンコテージガーデン」

ブルー系も届きましたが、今回はラベンダー系でバッグと小物を作りました。
連日の発表会練習で、お疲れの妹にプレゼントします

      丸底トート

こちらは、うねうねごろごろさんの無料パターン「丸底トート」です
素敵な生地と、バッグのかわいらしいラインがぴったりかな~と思いました。

内側生地アップ

内側は、RRさんの「綿麻シャンブレー」の【ホワイト】に、
コテージガーデンのビニコではないリネンで、ポケットをつけました。
これがね~、びっくりするほど見た感じが似ています^^
同じCSさんの生地かと思って何回も調べちゃいました(笑)

画像の色味がうまく出ていないのですが、わかるかな~?
CSさん(ポケット部分)のは、リネンなので、ちょっと硬い感じもありますが、
見た感じは同生地の無地&柄生地みたいになりました♪

         タグ&持ち手

持ち手は硬めの本革をつかい、グリーンの糸で縫いとめました
表のステッチは横に、内側は横&クロスにしてみました。
タグもC&Sさんのものだったので、色が合っているかな^^

ぺたんこポーチ
                  キーホルダー&ストラップ
                  
こちらは、chikuchikuhappyさんのレシピ「ビニコでつくるフラットポーチ」と、
ケータイストラップ&キーホルダー

おまけレシピのポーチは、メルマガ登録をするとパスワードを教えてもらえます^^
はぎれで簡単に出来るレシピなので、バザーなどにもおすすめですね♪


     ハートライン・うすいグリーン


今日は、久しぶりにビニコを縫いました~^^
C&Sさんのものは、表面がペタペタとした「ビニールコーティング」で、
テフロン押さえに替えても縫いにくく、ちょっと気を遣います・・・。

でもね~♪♪
届いたばかりのこちらを使ってみたら、いい感じでしたよぉ~^^↓

          シリコン剤

クロバーさんから出ている「ソーイング用 シリコン剤」。
お友達のmorimamaさんが勧めてくれたので、さっそく購入しちゃいました♪
moriちゃん、ありがとね~~

そして、Greenさんこれよ~~!!例のウナ○ーワみたいなやつね(笑)
いや~、ふたを開けて笑ってしまいました!
ほんとに虫刺されの薬みたいに、塗り口がブルーなの(笑)

使い方も、生地を滑らせたいところに塗り塗りするだけ♪
ミシンの押さえや針だけでなく、針板やミシンテーブルにも縫ってみました^^
そして、このシリコン剤は水溶性なので、ビニコ布自体にも塗ることが出来るそう!
今回は大丈夫でしたが、縫いにくいときは試してみようと思います。

他にも、ハサミの刃に塗ると、テープを切ってもベタベタにならないとか、
いろいろと働いてくれそうです^^
私は、楽天のいすずさんでしか見たことがないのですが、他にもあるのかな?
ご参考までに、リンクを貼っておきますね~! → (

衣装バッグ♪ - 2010.08.04 Wed

本日、3つ目の記事『バッグ・小物』です^^

         衣装バッグ

もうすぐバレエの発表会がある姪っこに、衣装を入れるバッグを作りました♪
チャコットのバッグの画像を見せてもらい、同じくらいの大きさで作ってみました。

 バッグ

生地は、パンドラハウスで見つけたKOKKAさんのナイロンオックス
たっぷりの底マチなので、フワフワの衣装もちゃんと入ると思います^^

    カチューシャ♪

こちらは、委託品の試作をかねて作っていたカチューシャ。
ブルーが姪っこので、ピンクが三女のもの
「かわいい~♪」と喜んでいた娘ですが、結局おもちゃ箱に埋もれています^^;

      小物入れ&バッグ

こちらも、委託品の試作でつくったもの。
左のバッグは、形くずれしてしまうので・・・パソコン横のおやつ入れに(笑)
右のポーチは、縫い目が曲がっちゃったので・・・自宅のコスメ入れに^^;

どちらも、両面ラミネートなので、使い勝手はとてもいいデス♪
同じ生地で作ったグラニーバッグ&ポーチは、委託先でお嫁入り第1号でした~
この生地の色違いもあるので、そちらでも製作してみようと思っています!


     ハートライン・うすいグリーン


作りたいものや使いたい生地はたくさんあるのですが・・・なんせ夏休み^^;
家に居る時も、いっしょに料理をしたり、たま~におやつを作ったり(笑)
子どもと過ごす時間が長く、なかなか自分の時間がとれません
まぁ、こうして娘たちとめいっぱい過ごせるのも今のうちなんでしょうね!
しっかりと楽しみたいと思います

いつも通りコメント欄はオープンしていますが、どうぞ気にしないでくださいね^^
私もなかなかコメント出来ず、ごめんねです!
みなさんも楽しい夏休みをお過ごしください ミニハチ(左)

タンクトップ&ナチュラルパンツ - 2010.08.04 Wed

本日、2つ目『大人服』です^^

        タンクトップ

slowboatさんの接結チェルシー【ラピスラズリ】で作ったタンクトップ
パターンはMammyJewelBoxさんの「ベーシック3WAYタンクトップ」から、
胸元に切り替えとタックのある[Cタイプ]にしました♪

タンクトップ・ぼたんリストバンド

切り替え上部にレースをはさみ、小さな貝ボタンを2つ付けました^^
パイピングはニットではなく、サテンのような光沢のあるバイアステープ
濃い紺色で、キュッと締った感じになったかな♪

手持ちのブラウス(ローラアシュレイ)と合わせて、こんな感じで着ています↓

      コーデ♪

リストバンドは、運動時の汗拭き用に作りましたよ~!
生地端のロゴをそのまま使って、ゴムを3本通しました。
この暑い中、何してるのかって??
にゃはは~~ 後ほど、ご報告します~


ナチュラルパンツパンツ・ぼたん

↑で合わせているパンツは、MJBさんの「大人ナチュラルパンツ」。
昨年からすっかり愛用しているパターンで、とにかく簡単でラクチン♪
今回はデニムで作ったので、外でも履けるものができました^^

裾レースレース・裏

生地はいすずさんで見つけたのですが、ピンタックが入ったような感じで、
じつは、そこが伸びるようになっていて、おもしろいデニムでした^^

裾は、トーションレースの一部だけが見えるように縫い付けました。
ポケットは省略しちゃいましたが、お気に入りのパンツが出来ました♪


     ハートライン・うすいグリーン


土曜日は、いつも朝から長女の習い事で渋谷に通っているのですが、
先週は、夕方から長女&二女を引き連れて渋谷に行ってきましたよ~~

フリフリショートパンツ♪ - 2010.08.04 Wed

こんにちは♪
相変わらず、子ども達との夏休みを満喫しているpopolino*です(笑)
なかなか更新する時間もなく、遊びに来てくださってるみなさんには、
申し訳ないな~っと思っております

委託先のmagnet-councilさんからも、うれしい報告が届いていて^^
お手にとっていただいた方々に感謝しつつ・・・
次回の作品のイメージを固めているところです。

今日は、まだアップしていなかったものを、カテゴリー別にご紹介してみますね^^
『子ども服』『大人服』『バッグ・小物』と3つの記事をアップしていきまーす♪


     ハートライン・うすいグリーン


        ふりふりショートパンツ♪

まずは、polka dropsさんの本から、「フリフリショートパンツ」。
作ったのは・・・いつだったかしら??
初めてのフリフリ巻きロック作品でした^^

ドットのパンツ♪リボン♪

やってみたら楽しくって、中のパンツまで巻きロックにしちゃったの(笑)
そしたら裾が広がっちゃってね~・・・
パンツは、そのまま三つ折りで縫った方が良さそうです^^;

リボンは、前後がわかるように、はぎれで作りました♪
真ん中の生地は、三女のギャザーキャミを作ったローラアシュレイのもの
slowboatさんの【ローズピンク】とよく合っていました^^

        りぼんTシャツ

こちらも、sbさんの生地でつくったパフT・・・もどき
袖口にアラン風ニットを使ったので、伸ばし付けにしてみたら、
パフ袖ではなく、キャップスリーブのようなおかしなラインになっちゃったの

本当は、姪っこ用に・・・と作っていたのですが、こちらは三女が着ています(笑)
パターンは、Milimiliさんの「女の子Tシャツセット」100サイズ。
裾はちょっと長めが好きなので、いつも[+3㎝]ほど補正しています。

ふりふり着画・1
                   ふりふり着画・2

着画を撮ったあと、髪をジョキっと切ってしまったので、なんだか懐かしいわ~(笑)

フリフリショートパンツは110サイズですが、スカートを長めにしてあります。
パターン通りだとやっぱり短い気がして・・・^^;
おまけに巻きロック処理だったので、パターンより3cmくらい長いかな?
なので、本のイメージとはちょっと違いますね(笑)
まぁ、三女は気に入ったようなので、これでいいかな♪

他にも、裁断したままのフリフリパンツがあったのですが・・・。
ギャザーが多いので、1枚で気力が途切れてしまいました^^;
早く、姪っこにも作ってあげたいな~!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

