たんぽぽ日和

2010-07

 - --.--.-- --


癒しのひととき^^ - 2010.07.29 Thu

こんにちは^^
やっとラジオ体操も習い事の夏期講座も終わり、ほっと一息♪

・・・も、つかの間^^;
急に思い立って実家へ行ったり、妹の家に行ったりと、
毎日、2~4時間はクルマの運転という日々を送っております(笑)
さすがにミシンやPCをする余力がなく、のんびり更新でごめんなさいね

すっかりアップするのが遅くなってしまったのですが、
忙しい夏休みの前に、私の大好きなところで癒されてきましたよ~

      シラカバ

山梨県の小淵沢にあるペンション POLLYANNA 
今回は日帰りでしたが、敷地内のCottonweedで美味しいランチをいただき、
大好きなオーナーご夫妻にもお会いして、しあわせ~な時間を過ごしてきました^^

 グミアナベル
 山アジサイごろーん^^

いつ行っても、色々な草花を楽しむことができ、本当に素敵なお庭です
娘たちもオーナーのお孫さんにお庭を案内してもらい、虫とりをしてましたよ~♪
昨年の夏休みには、たっくさんのカブトムシに大興奮の娘たちでした。→(

すっかり我が家のようにくつろいでいますね^^;

カフェ Cottonweed
                  ケーキ♪♪♪

そして、Cottonweedでは、こぉーんな景色の中でいただくことが出来ます
このケーキがね~、めちゃくちゃおいしかった~~
見た目もかわいいでしょ~♪♪♪

ランチもとっても美味しかったのですが、写真を撮る前に食べてしまった
休日のランチはあっという間に売り切れになってしまうので、
早めの来店がおすすめですよ~^^ (Lunch&Cafe 11:00~ 木曜定休)


     ハートライン・うすいグリーン


子どもの頃から、女性の先生や先輩が大好きなpopolino*
あっ、けっして変な意味ではありませんよ~^^;

その大好きな先生や先輩への思いが、すべての原動力になるような・・・
そんなところが今でもあります(笑)
POLLYANNAの奥さんも、そんなお一人
尊敬できる方との出逢いに恵まれて、ほんとに幸せだな~と思います!

先日もね、幼稚園の時の先生にお会いしてきたの^^
卒園して25年以上も経っているというのに、今でも幼稚園で待っていてくれてね♪
その日も、たまたま近くをクルマで通りかかって寄ってみたら、
「Sちゃ~ん!!」って、笑顔で迎えてくれました(笑)

懐かしい方に会うと、ちょっとだけタイムスリップ^^
ほんのひとときでも、母でも妻でもない自分に戻れるって大切ですね。
もう少し子どもが大きくなったら・・・
そんな大切な方たちと、ゆっくり語りあえたらいいな~


お知らせ♪♪ - 2010.07.23 Fri

おはようございます^^
毎日、とぉーっても暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

あっという間に、夏休みに入りましたね~!
朝から、ラジオ体操・お弁当作り・習い事の送り・お昼ごはん・お迎え・・・
おまけにPTAの仕事や三者面談、歯医者さんにお祭り・・・っと、
めちゃくちゃ忙しい日々を送っております^^;

お友達ブログへもすっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい!
またゆっくり遊びに行かせてもらいますね~。

取り急ぎ、お知らせです↓


     ハートライン・うすいグリーン


委託先のmagnet councilさんにpopolino*の作品が掲載されました~
         

         
         
         

         

とっても素敵な商品ページを作ってくださって、本当に嬉しいデス
作ったものが、ブログ以外で紹介されているなんて不思議な気分ですね(笑)
よかったら見に行ってみてくださいね~^^
popolino*のページはこちらです♪→(


 初♪納品^^

姪っこ服♪ - 2010.07.16 Fri

      ワンピ&ボレロ・うしろ

最近つくっていた姪っこ服
うしろに付けたリボンのフロッキーが、おばちゃんのお気に入り~

      ワンピ&キャミ

ボレロカーデは三女のものと同じ布合わせで、100サイズ。
パール調のスナップボタンでとめるようにしました。

 インナーキャミワンピ♪

「インナーロングキャミ」もCandyFlossさんのパターンです

パープルの花柄生地(コットンプラザさん)に、ストライプを合わせました。
あまりよく見えませんが、裾にイニシャルのフロッキーもついています♪

      キャミ&ギャザーパンツ♪

こちらは、hibi+さんのギャザーキャミ&ギャザーハーフパンツ♪

 ギャザーキャミソール♪

生地は、上のキャミワンピと色違いのブルーのストライプ
肩ひもには、ストレッチレースを使ったので、脱ぎ着しやすいかな?^^

 ギャザーハーフパンツ♪

ギャザーハーフパンツは・・・またも手抜き
肝心のギャザーポケット付きは・・・いつになったら出来るのでしょうか?(笑)

生地は、slowboatさんのチェルシー【ラピスラズリ】に、
昨年、RRさんでいただいたスパンフライスを合わせました♪

      ブルーセット

こちらは、slowboatさんのコーマスムースで作ったパフT&スパッツ

 パフT♪

パターンは、Milimiliさんの以前のもので「女の子Tシャツセット」から。

前身ごろのネックにはストレッチレース、後ろにはRRさんのフロッキー
袖口は、ドットの生地で包みました♪

 ふりふりスパッツ♪

レース部分を、三女のよりは脇ラインに寄せてみました。
でも・・・反対側の足になってることに気付きませんでした~^^;

裾は、めずらしくフリフリ巻きロック 
お友達のかいままさんが巻きロック研究をされていてね^^
私もニットの巻きロックは試したことないな~っとやってみましたよ♪

このスパッツの前に、polka本の「ふりふりショートパンツ」も作りました。
写真が上手く撮れていなかったので、また今度ご紹介します。


     ハートライン・うすいグリーン


昨日は、幼稚園が早帰りだと聞き、姪っこの家に届けに行ってきました~^^
姪っこは、小柄でとってもかわいくって、プリキュアが大好きな年中さん
うちの娘たちとは違ったテイストの服が作れて、楽しいです~♪

でもね、「私もかわいいの着る!」と三女が言い出してね(笑)
パフTやふりふりショートパンツなどを作ってあげたのですが・・・
二女ったらね~、「Yちゃん、そういうの似合ってないよ!」ですって
コラァー!!そういうこと言わないっっ

まぁ、カイジュウちゃんにはどうかな~っとも思いますが(笑)、
かわいい服が似合うような女の子になってくれればいいな~と願いを込めて
またご紹介しますね^^

そういえば、昨日、姪っこが着ていた服がこちらでした~↓
すっかりアップするのを忘れていました^^;

 スモックブラウス♪

RRさんのスムース【アイボリー】とブルーのドットで作った「スモックブラウス」。
CandyFlossさんのパターン(アレンジ)で、空色のフロッキーを使いました

         ギャザーハーフパンツ

こちらも、hibi+さんの「ギャザーハーフパンツ」でしたね~(笑)
生地はPomulさんのダンボールニットで、ウエストはドットの裏を使いました。

                    *  *  *

やっぱり、姪が私の作った服を着てくれている姿を見るのは嬉しいものです^^
妹よ、ありがとね~♪

キャミ&ボレロ - 2010.07.13 Tue

      キャミ&ボレロ

先日のスパッツに合わせる洋服を作りました♪
まずは、hibi+さんの「ギャザーキャミソール」100サイズです。

         ギャザーキャミ

上手く撮れていませんが、生地はローラアシュレイなんです~
以前はローラアシュレイが大好きで、洋服はほとんどこちら♪という時期があり、
その頃は子ども服もたくさん扱っていたので、娘たちにも着せておりました♪
今から思えば、なんと散財していたことか・・・^^;

服作りを始めてからは、自分&娘の服は1枚も買っていなくて、
でもやっぱりローラアシュレイはかわいくって好きだわ~~
なので、以前から生地はチェックしていたのですが、かなりお高くて・・・
たまたまコットンプラザさんでお安く見つけたので、即買いしてしまいました^^

         生地アップ~♪

草花がプリントされた素敵な生地なんです~
ちょうどslowboatさんの【ローズピンク】と似たような色合いでした♪

肩ひもは、急いで仕上げたかったので、ガーゼのバイアスにしちゃいました。
ローズピンクに合わせた方がかわいかったかな~と思います。

   ワッペン
 
合わせたボレロは、CandyFlossさんの「ボレロ風カーディガン」
RRさんのスムース【アイボリー】に生成りのリブ(ニット工房さん)で作りました。
ワッペンは、C&Sさんの自由が丘店でいただいてきたもの♪
ウサギちゃんが大好きな三女 喜んでおりました^^

そういえば、これはまだボタンを付けていないのですが、
ボタンホールで失敗することが多いので(笑)、このままでもいいかな~っと
勇気がでたらチャレンジしてみます~

姪っこ服も、着々と枚数を増やしております^^
また、ご紹介しますね~♪


     ハートライン・うすいグリーン


さてさて、週末のお話し♪

土曜日はいつものように、朝から長女の習い事の送迎でバタバタなのですが、
お迎えに向かう途中・・・「このままドライブいこぉーー!!」っと思い立ち、
「家でやりたいことがぁ~!!」と騒ぐ長女を乗せて、アクアラインへGO~~

長いトンネルを抜けたら、窓を全開!!CDのボリュームUP!!っで、
それぞれ大声で『お願いごと』を叫んできました~~(笑)
先週は七夕もあったしね♪
・・・きっと変な親子よね~^^; あはは!!

すっきりしたところで、木更津の海岸へ
でもね~、潮干狩り場になっていて、自由に遊べるような場所じゃなかったの
係りのおじさんが、「10分くらいなら・・・」と海に入らせてくれたんだけど、
子ども達は「全然楽しくなかったぁーー!!」っと不満タラタラ・・・^^;
なので、アクアラインのPA 『海ほたる』で遊んできましたよぉ~

         海ほたる~!

遊ぶといっても、娘たちはデッキを走り回り、こんなことを・・・^^;
こらこら!イルカに登ってはいけませんよぉ~!!

         ガラン!ガラ~ン!!

う~ん♪ きれいな青空 ^^

         巨大カッター

これね、アクアラインのトンネルを掘るときに使ったカッターなんですって!!
こんな大きなカッターで、海底にトンネルを作っちゃうなんて、すごいな~!

この道路のおかげで、湾岸沿いを走るより1時間も短縮されているようです^^
しかも、2011.3月まではETC普通車はいつでも800円♪(一般車は3000円)
今のうちに、もっと利用しなくてはね~!

あっ、でもね、次の日曜日にトンネル内で死亡事故が発生したとニュースで知り、
ちょっと怖いな~とあらためて思いました。
みんなすごいスピードで飛ばしているんだもの~><
私も、決して安全運転タイプではありませんが(笑)、
娘たちを乗せてるときは気をつけていますよぉ~!!

最後に、もう1枚

 紙のお城♪

4階に展示してあった「紙のお城」です~
大学生が作られたという、このお城!すべて紙で出来ています~!!
かなり大きなもので、照明の色が変わるたびに表情がちがって見えて、
とっても素敵な作品でした~~

他にも・・・夫には内緒で、おいしいお寿司もいただいて^^
4人で楽しく過ごしてきました♪

そして、日曜日は選挙&プールへ・・・。
まだ疲れが取れずクタクタなハハですが、今日は歯医者さんに保護者会^^;
今週もがんばります~~


ミニハチ(右) 追記 : 2010.7.13 14:10

あまり参考にならない着画です(笑)
待合室だけは快適な歯医者さんにて~^^;

          着画

歩いていると、ボレロがはだけちゃって肩が見えてしまうので、
前でとめられるように、ボタンorスナップorリボンなど付けてみようと思います!

三女のブラウス♪ - 2010.07.09 Fri

      ブラウス&パンツ

昨日できあがった、三女の「後ろリボンのブラウス」です
C&Sさんの本「みんなのてづくり」から、110サイズで作りました。

   ブラウス・110

生地は、4月予約でいただいた「CSコットンシャンブレー・いちごピンク」
ちょっと光沢があるようにも見えて、素敵な生地でした♪

   リボン・ピンク

リボンもCSさんでいただいた、リバティEmmy(エミー)Bです
今回は、ちゃんとバイアスで裁ちましたよ~(笑)

リバティ・エイミー♪ブラウス着画

ギャザーの入り具合は・・・う~ん
でも、着てみたらそんなに気にならないかな^^
逆光で画像が暗いですが、身長103cmの娘に110サイズでいい感じでした♪

ギャザーハーフパンツお花のボタン♪

合わせたパンツは、hibi+さんの「ギャザーハーフパンツ」・・・の手抜きです
(↑の着画は、お姉ちゃんのぶかぶかスパッツでした^^;)
ギャザーポケットはないし、裾も伸ばし付けしちゃってます(笑)
パタンナーさんに申し訳ないな~と思いつつ、このままでもかわいいので^^

生地は、slowboatさんのプリントスパンフライス【モーヴ】に、
RRさんの「しもふりリブ」を合わせました。何色だったかな~?^^;
リブとブラウスの色が合っていて、お出かけにも良さそうなセットになりました♪


     ハートライン・うすいグリーン


      Tシャツ&スパッツ

普段着も足りないので、シンプルなTシャツとスパッツも作りました。

   Tシャツ

生地は、RRさんのスムース・・・うさぎのはなちゃんだったかな??
合わせたリブもRRさんのもの
パターンは、Milimiliさんの以前のTシャツセットから作りました。

         スパッツ

スパッツは、slowboatさんのコーマスムース「ドット&レース」を使いました♪
色は【ローズピンク】なのですが、かなりパープルっぽいような感じです
レースをどこに配置するか悩んだのですが、もうちょっと脇でもよかったかな?

パターンは、MJBさんの「ガーリースカッツ」のアレンジで、
ウエストはslowboatさんの同色スパンフライスを使っています。

コーマスムースは、ちょっと厚みがあるのでパンツにも良さそうですね!
でも公園で滑り台はさせたくないな~^^;
このパンツに合わせて、チュニックなんかも作ってあげようと思います。


     ハートライン・グリーン


昨日は、他にも姪っこ服を3枚縫いました
一度エンジンがかかると、作りたいものが次々うかんできます(笑)

でも、今日は19時からPTAのお仕事があって、ちょっと中断・・・。
いつも夜の会合の時には、実家の母に電車ではるばる来てもらっていて、
今日は、父もいっしょに来てくれるそう^^

なので、久しぶりにリビングに出しっぱなしだったミシンを片付けましたよ~
ついでに、イスに山積みだった生地も4階へ隠してきました(笑)
お姉ちゃん達もそろそろ帰ってくるし、両親も到着する頃かな?
さてさて、おやつの用意をしなくてはね~^^
それでは、また来週♪♪♪

後ろリボンのブラウス♪ - 2010.07.08 Thu

      後ろリボンのブラウス

C&Sさんの『みんなのてづくり』より、「後ろリボンのブラウス」を作りました♪
でもでも・・・作られた方は「あれ??」って思われたのではないかしら?(笑)

じつはね~、最初のカタチはこんなでしたよ~^^;

   襟ぐり・その1

あはは~!リボンをバイアス裁ちするのを忘れちゃったんです~
裁ち図は見たのに直線で裁断・・・まったく気付かず縫製しちゃいました^^;

完成して写真を撮っていて、・・・襟ぐりってこんな感じだったっけ??
本の表紙と見比べて・・・裁ち図を見て・・・、ようやく気付きました~
どう考えたって、バイアスだよね~(笑)

リボンを裁断し直そうにも、もう生地が足りなくて・・・
何本かステッチを入れたら落ち着くかも・・・っと4本ステッチしたのですが、
私の腕では、均等にステッチが入らず断念><
ステッチを解いて、襟ぐりの部分にだけゴムを通してみました~。どうかしら??

   襟ぐり・その2

これはこれで、何とかなったかな~とも思いますが、
作りたかったものと違うものができちゃった気がします^^;

↓は失敗に気付く前の画像ですが、気を取り直してご紹介しますね(笑)

リバティ~~♪リボン♪

こちらの生地は、昨年C&Sさんでいただいた「シャンブレーにお花の刺繍」
お色は【ブラウン】ですが、グレーっぽくも見えて素敵な生地です♪

後ろの開きは、HHさんのリバティ「ジョアンナ」で自己流おめかし^^
お友達が素敵に作っていた、『チラッと見えるリバティ』に憧れておりました(笑)
カットクロスしか持っていませんが、洋服にも使えて嬉しいデス♪♪

この記事を書いていて、「よーし!リベンジするわよー!!」っと急に思い立ち、
パソコン画面もそのままで(笑)、こちらも作ってみました^^

      後ろリボンのブラウス×2

110サイズで三女用です 

そうそう!このカタチよね~(笑)
今度は、大人用でリベンジしたいと思います!!
三女のブラウスは、次回アップしますね~♪


     ハートライン・うすいグリーン


 ドットのTシャツ

同じカテゴリーでもう1つ^^
MJBさんの「20フェイスTシャツ」から、クルーネック×半袖で作りました。
生地はパンドラハウスさんのもので、RRさんのフロッキーをポイントにしました♪
ちょっと襟ぐりが伸びちゃったかな~という感じですが・・・洗濯で戻るかな~?

歯医者さん通いが始まって、自分の服も足りないな~と感じます^^;
もうちょっと夏服を作りたいな~と思っています。


海のストライプ♪ - 2010.07.06 Tue

 海のストライプ♪

C&Sさんの予約でやってきた、ビニコの「海のストライプ」
夏にぴったりな爽やか~な柄なので、さっそくバッグにしてみました^^

   グラニーバッグ
 
まずは、生成りのキャンバスラミネートと合わせたグラニーバッグ
パターンはRRさんのもので、【大】サイズにしてみました。

         グラニー・内側

内側はキャンバスラミネートに、ドットのラミのポケット。
ショルダー用のDかんは、ストライプで縫いとめました。

グラニー・サイドグラニー・レース

サイドには響工房さんのタグをつけて、裏側にはレースをたたきました♪
こちらは、妹へのプレゼントです 


       ビニコトート

こちらは、chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」
あちこちで見かけて、気になるな~・・・っと思っていまして^^
先日、ちょうど補充の日に遭遇し、手にすることが出来ました♪

トート・底トート・Dかん

これね~!作り方がほんとに目からウロコなの~!!
既製品の作り方と同じらしいのですが、こうなってたのか~!っと納得です^^
簡単にコバステッチがびしっと決まります♪

トート・底板マグネットボタン

上のDかんや底板はレシピにはなく、ちょこっとアレンジです^^
底板は、厚紙に両面テープでラミネート生地を貼っただけですが、
型崩れも防げるし、重たいものを入れても安心です♪

バッグの底板は、ポリ製でミシン縫い出来るものもあるので、
好きな生地で包んで縫ってみるものいいかもしれませんね^^

使用したマグネットボタンは、シルバー色で薄型のもの。
いつも手芸のナカムラさんでまとめ買いしています。
厚みのあるものよりちょっとお高いですが、すっきりとしていて気に入っています。

そうそう。マグネットボタンは始めのほうで付けるので、
縫っていく間に、針板や布送りにあたって傷がついてしまうことがありませんか?
これね、マスキングテープを貼っておくといいですよ^^
マグネットボタンを覆うように、ペタペタと2本くらいね。
もし、付いてしまった傷には、メラミンスポンジでこするのがおすすめです!
(シルバー色にしか試していないので、気をつけて下さいね~^^;)


     ハートライン・うすいグリーン


予約で、たっぷり2mいただいた「海のストライプ」
思っていたよりも鮮やかなブルーで、『夏』って感じですね~^^
まだまだあるので、ほかにも何か作りたいな~と思っています♪
委託のほうは、まだアップされるまで時間がかかりそうな感じなので、
作り足すにはちょっと早いのでね~^^;

洋服の方もちょこちょこ縫っています~♪
先週はドライブウィークだったので、今週はミシンウィークですね^^

あっ、もちろん歯医者さん通いも続いています~~
先週は・・・治療中に大暴れする三女を押さえるのに、
いつの間にか足の指を捻挫したハハであります・・・(笑)

「本人が納得した上で治療したいので縛らない」と先生はおっしゃっていましたが、
ハハが馬乗りになって押さえ込んで・・・本人は納得しているのでしょうか??
ちょっと疑問が膨らんでいるこの頃です・・・^^;
笑気ガス治療を行っている病院を紹介していただこうか、検討中です

移動教室セット・洋服編 - 2010.07.04 Sun

長女の移動教室用に作った洋服たちをご紹介しますね~♪
まずは、めずらしくパフT 

       パフT♪

RRさんのスムース【アイボリー】で作りました。
パターンは、Milimiliさんの以前のTシャツセットから。

うしろ姿フロッキー・前

RRさんのフロッキーをポイントにして、私の好みにしちゃいました♪
でもね~、やっぱりお姉ちゃんからはNG・・・
というわけで、こちらは日光には行かれなかったのでした~(笑)
いいの、いいの。お出かけには着せちゃうもんね~

       Tシャツ

こちらが、長女の好みに合うように作ったTシャツです^^
生地も手持ちのRRスムースで一番気に入っている【アップルグリーン】
シンプルな半袖Tシャツに、後ろにはRRさんのフロッキーをつけました。

Tシャツ・うしろTシャツ・フロッキー

将来は、環境問題の研究をしたいという長女にぴったりでしょ?^^
本人もとっても気に入ってくれました♪

 パンツ・ウエスト
  
こちらは、Sun&Leafさんのデニムニットで作ったパンツ。
パターンは、CandyFlossさんの「スカート付きパンツ」です。

サイズは[150]なのですが、身長150㎝の娘になぜか短いのです^^;??
急遽 5cm付け足したので、飾りのテープが変な位置になってしまいました~

パンツパンツ・裾

フロッキーは長女が選んだのですが、色味もちょっと違ってしまい・・・、
柄も・・・なぜにレーシングカー
さっそく二女からは、「私は履かないからね~!!」とお下がり拒否です^^;

         アンダーウェア

こちらは、アンダーウェア。
長女が、無地でシンプルなのがいいと言うので、
アイボリーの接結に、RRさんのフロッキーをポイントにしました♪


     ハートライン・うすいグリーン


今回は、5月の帰省時にいくつか作ったので、こんな感じで足りました^^

じつはね~、なかなかやる気が起きなくて、前日の午後になって作り始めたの
そこから徹夜で、パーカーとこれらの洋服たちを作りました(笑)
ほんとにギリギリ仕事で、娘に申し訳ない~^^;

二女にもね、「この移動教室って、前から日にちが決まってたんだよね??」
・・・なぁーんて、言われちゃいました(笑)
あはは~!どぉーも、すみませんでした~

お買い物~♪ - 2010.07.01 Thu

こんにちは^^
今日から7月だなんて、早いですね~!!

今週は、大好きなPERSONZをガンガンかけてドライブしています~
先月末にね、アルバム『ROCK’A’THERAPY』がリリースされたところなの
もちろんライブにも参戦しますよぉ~~~
くぅぅぅーーー!楽しみですっ!!

で、どこへ行ってきたかというと・・・

         CSさん

まずは、自由が丘のC&Sさん
急に思い立って寄ったので、三女も私もすっごい普段着でしたけどね(笑)
おまけに街中で迷っちゃって、もう汗だく~~

自由が丘は、細い道が多いうえに線路が交差していて踏み切りだらけ。
子どもの頃から行っている街なのですが、ほんとにわかりにくいところなの
でもね、いろんな方に教えてもらいながら、なんとかたどり着きましたよ(笑)
みなさん、ありがとうございました~^^;

      CSさん♪

リバティのキルティング・ラミネート・ローン生地をいただいてきました
どれもちょこっとずつですけどね^^

店内には、子どもが遊べる小さなスペースもあってね。
木製のキッチン&おままごとに、リバティの服を着たお人形さんなどがあって、
三女が喜んで遊んでいました~♪
私もゆっくりと店内を見ることが出来てよかったです~^^

うちわ^^本

バッグレシピのおまけや、募金するともらえる海のストライプ柄のうちわなど、
ショップへ行った記念品もゲットしてきました^^

本はね、お店による前に書店で見つけて買ってきました~♪
お友達が、この本から素敵な作品を作られていて、欲しくなっちゃいました(笑)
さてさて、いつになったらカタチになるやら・・・?^^;

      HHさん♪

こちらは、二子玉川のHH(ホビーラホビーレ)さんでいただいてきたもの
取り寄せをお願いしていた、テンダーコレクションのラミネート&布帛
ネットでは買えなかった色も手にすることが出来て、うれしいです~~♪

 SBさん

こちらは、つい先ほど届いたばかりのslowboatさんのニット♪
以前からかわいいな~と思っていた、「ドット&レース」
【ローズピンク】は三女で、【ドルフィンブルー】は姪っこの服を作りたいな~^^

接結の「チェルシー」は、【ラピスラズリ】というネーミングに惹かれて購入。
10代の頃、ラピスの青色が大好きで、お守りにいつも持っていたの♪
花柄なので、部分使いで自分服にしたいな~と思っています^^

さて、明日はC&Sさんの4月予約の生地が届くそうです~(笑)
ニットはかさばるので、早く水通しして縫わなくてはね~!


     ハートライン・うすいグリーン


昨日は、5ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました♪
湾岸沿いの高速をピューーンっと飛ばして、気分もすっきり^^

美容院・・・以前は2~3ヶ月に1回くらいのペースでしたが、
ハンドメイドを始めてからは、4~6ヶ月に1回・・・つまり年に2~3回(笑)
なんだか時間もお金ももったいなーい!!と感じてしまってね^^;
この金額だったら、我慢した生地が○メートルも買えたじゃないかぁー!とかね。

でも、きれいにパーマをかけてもらうと、普段も手間いらずだし、
なにより気分がパッと明るくなっていいですね^^

昨日は移動教室に行っていた長女も笑顔で帰宅しました!
そろそろ洗濯物も乾いた頃かな?
ではでは、写真を撮って来ましょうね♪ 次回、ご紹介します~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

