たんぽぽ日和

2010-06

 - --.--.-- --


移動教室セット・パーカー - 2010.06.28 Mon

 フード

今朝から日光へ移動教室に行った長女
徹夜のソーイング&お弁当作りで、なんとか送り出すことができました^^;
学校行事の前日は、ギリギリ準備でいつも徹夜になってしまいます(笑)

今回、写真が撮れたのはこちらのパーカーだけ
あとは、帰ってきてからご紹介しますね~。

      パーカー

パターンは、MammyJewelBoxさんの「キッズラグランパーカー」。
身ごろの丈が少し短めなので、+5センチ補正しました。

仕様書では裾リブには芯を貼らないようになっているのですが、
やっぱり伸びてうねってしまってますね・・・^^;
今度は、忘れずに貼ってみようと思います。

うしろ姿クローバー

生地はRRさんの「スムース・アイボリー」×cotton fieldさんのリブ。
グリーンとイエローのボーダーで、長女のお気に入りです

フードの内側は、かわいいハチくんのスムースミニハチ(左)
淡い色なので、レースでも挟もうかな~と思いつつ、省略しちゃいました(笑)
まぁ、本人は喜んでくれたので、よしとしましょう^^

タオルパイピング

もう1枚、写真があったので・・・(笑)
前日に荷物リストを見たら、もう1枚必要だったので慌てて作りました^^;

こちらはパイル地のパイピングを使ってみました。
かなり眠い時間につくったので、裏側からミシンで縫ってしまい、
表側に縫い目がきれいではない方が出てしまいました~
パイル地なので、あまり目立たないかな~・・・


     ハートライン・うすいグリーン


先週は、二女&三女の誕生日もあり、いろいろと忙しい日々でした~!
おまけにブルーdayが重なって体調も悪く、ミシン気分にもなれなかったの

そこへ恐怖の歯医者さん・・・(笑)
悩んだ末、バッグに音楽プレイヤーとヘッドフォンを忍ばせて行ったのですが、
なんだか恥ずかしくて言い出せなくってね~^^;
でも、あの日は10分ほどで治療も終わり、なんとか笑顔で帰って来られました♪

じつは、三女も虫歯があって、お姉ちゃん達は歯の生え方に問題ありで、
これから週2~3回の歯医者さん通いが続きます・・・。
自分の治療ではなくても、あの音を聞くのは苦手です~
今度は、こっそり耳栓をしようかな~(笑)

移動教室セット・小物編 - 2010.06.24 Thu

 バッグ&タオル

長女の移動教室用のもの、第1段は小物でした^^
ダダダー!!っと、ロックをかけたかったので、バスタオルから作りました~(笑)

        タオル地アップ

このタオル地は、昨年Wildberryさんで購入したもの
幅広なので、70cmでバスタオルとフェイスタオルが2枚出来ちゃいました♪
フワフワで気持ちいいのに、縫いやすくてよかったです^^

合わせたダブルガーゼは、HINODEYAさんのもの♪
肌ざわりもよく、発色がとてもきれいで長女の大好きな色
気ままにタグやワッペンと合わせてみました~^^

 お風呂バッグタグ
 ハチくんマチ

バッグはお風呂に行くときに使うので、内側にラミネート面を使いました。
隠しマチなので、しまう時はぺったんこになります♪

生地はいすずさんか・・・マツケさんか・・・??
最近、購入した物の納品書があふれかえっていて、わかりません~

         バッグ&ポーチ

昨年つくったポーチと、たまたま同じタグを使っていました(笑)
お揃いな感じで、いっしょに持っていってもらいましょうね^^


     ハートライン・うすいグリーン


さて、これから洋服に取り掛かからなくてはいけないのですが・・・
今日は、私がいちばん苦手なところへ行かなくてはなりません~~
それは、『歯医者さん』・・・

治療が始まると、棒のようにからだが硬直してしまいます(笑)
先生にも、なんども「大丈夫ですか?」と聞かれ、恥ずかしい~!!
でも、でも・・・あの音がダメなんです・・・。
帰ってくると、どぉーっと疲れが出て、ぐったりしてしまいます><

はぁ・・・とっても憂鬱です~。
ヘッドフォン持っていこうかしら?? ←かなり本気で迷ってます(笑)
また、ご報告します~(笑)

初♪納品^^ - 2010.06.22 Tue

こんにちは^^
やっと『委託用 vol.1』が完成いたしました~

 初♪納品^^

こちらは、magnet-councilさんに納品しました
これから写真を撮っていただいて、素敵な商品ページを作っていただきます♪
どんな風に紹介していただけるのか、今からドキドキ・・・

Webショップにアップされるまで、2週間ほどかかるそうなので、
アップされたら、またブログでもお知らせしますね。
『popolino*』の作品が、みなさんのお気に入りに入れていただけるといいな~


     ハートライン・うすいグリーン


さて、先日製作中だったバッグたちをご紹介しますね^^

      トートバッグ×2

オリジナルのトートバッグ
ホビーラホビーレさんのテンダーコレクション(ラミネート)を使いました。

トート・うしろトート・グリーン

この生地、とぉーってもかわいくって大好きです 

      ミニボストン

こちらは、ドットの合皮持ち手を使ったミニボストン

パターンは、RRさんの「トラベルボストン・中サイズ」のアレンジです。
中もラミネートになっているので、お子さんでも使いやすいと思います♪

      ミニショルダー

こちらは、オリジナルのミニショルダー
小さめに作ってあるので、DSケースとしても使っていただけそうです^^

以上、『popolino*』の委託SHOPさんへの初♪納品のお品でした~(笑)


     ハートライン・グリーン


いや~、委託が決まってからというもの、買い物ラッシュでした~(笑)
ほんとは、家にある布で・・・と思っていたのですが、なかなかそうもいかず^^;
注文したものが揃うまでは、全体的なイメージが決まらずに困りました~
なんとか10ページ分の商品を送り出し、ひと安心しています

さてさて、来週は長女の移動教室があります~!!
これから足りないものを調べて、久しぶりにニットを縫いますよぉ~~♪
・・・って、まずは4階に持っていってしまったニットを取りに行かなくてはね^^;
大きなバッグを抱えて帰ってくることでしょう(笑)

委託用 vol.1 - 2010.06.16 Wed

      グラニーバッグ

magnet-councilさんに置いていただくものが出来てきました^^
まずは、RRさんの「グラニーバッグ」♪
表はローン生地のラミネートで、内側はキャンバス地のラミネートを使いました。

本当は、すべてオリジナルパターンで・・・と思っていたのですが、
なかなか考えがまとまらず、ぱったり手が止まってしまったのでね~(笑)
あまりこだわりすぎず、作りたいものを作っていこうと思います^^

      グラニーバッグ・内側

内側もラミネートにしたので、汚れにくく使いやすいと思います♪

        ポーチ♪

同じ布あわせで、ポーチも作りました。
こちらは、RRさんの「ふわふわポーチ」のアレンジです。

        ポーチ・内側

マグネットボタンで留めるとポーチですが、そのまま小物入れにしてもいいかな^^
中もラミネートなので、化粧品を入れたり、水周りに置いても安心です。

      サイド

どちらもマチはたっぷりなので、色々と入れていただけると思います。


     ハートライン・うすいグリーン


他にも、細かいものは完成しました♪

        カチューシャ×3

        キーホルダー&ストラップ♪

        シュシュ♪

        ミラー&ピルケース♪

自分で持つには、ちょっと控えめにしてしまう花柄ですが、
ほんとは大好きなので、作っていてとっても楽しいです~~

今は、カチューシャと同じホビーラホビーレさんの生地でバッグを製作中です♪
そちらが完成したら、1回目の納品をしようと思っています!
きゃ~ 『納品』って言葉、使ってみたかったんだよね~(笑)

素敵ないただきもの♪ - 2010.06.15 Tue

      プレゼントの中身~♪

先日、『chiku chiku日記』のyokkoさんのプレ企画に当選しまして
こぉーんなにたくさんのリバティを使った作品をいただいてしまったの~!!
ほんとに豪華なプレゼントにびっくりでした~。

yokkoさんは、リバティを使った素敵な作品を多く作られていてね。
最近リバティにはまりつつある私には、ほんとに嬉しいプレゼントでした
yokkoさん、ありがとうでした~~!!

ラッピング姿♪ねこちゃん^^

ラッピングから、とってもかわいくってね~
ねこちゃんの「ホチキス注意」のメモも付いていて、お気遣いに感謝♪

バネポーチ・表リバティ♪

まずは、プレ企画の「Cコース」になっていたバネポーチ
ホビーラホビーレさんのリバティ・フェリシテとレース使いに一目惚れ~
他のコースもとっても素敵だったのですが、こちらにエントリーさせてもらいました♪

バネポーチ・うしろビーズ♪

うしろ側も、とぉーってもかわいくってね~
私にはとても真似の出来ない、細かいお仕事ぶりに感激です♪

ピンクッション&マグネット♪マグネット・台紙

こちらは、おまけのピンクッションとマグネット♪
どちらも素敵なリバティを使っていて、台紙の裏までリバティなのよ~

 コースター&紅茶♪

こちらもおまけのコースターと、パッケージもお洒落なアイスティー
すっごい盛りだくさんな内容で、ほんとに驚きました~!!

yokkoさん、こんなに用意するの大変だったでしょうね。
ずっとずーっと大切に使わせていただきますね^^
本当にありがとうございました
これからも、仲良くしてくださいね~♪ 

試行錯誤・・・ - 2010.06.14 Mon

こんにちは^^ いきなりですが・・・
ちょこっとブログで変わったところがあるのですが、お気付きですか~?

じつは、名前を「poppo*」あらため「popolino*」に替えちゃいました♪
委託SHOPさんにお世話になるのに、ブログ名・ハンドルネーム・ブランド名と
それぞれ違うことも気になっていたのですが、決定的なことがありまして・・・^^;

先日、「*」までまったく同じ別の「poppo*」さんを某BBSで発見!!
紛らわしすぎる~~!!っというわけで(笑)、早々に設定変更しちゃったの。
まぁね、その方は私のことなんて知らないのでしょうけどね~(笑)
いいの!いいの!それで気分がすっきりするのなら、名前を替えちゃおう♪

ブランド名の『popolino*』は、私がいーっぱい考えて付けた名前なので、
これからは、こちらの名前でブログも製作もやっていきたいと思います♪
もちろんそのまま「poppo*ちゃん」と呼んでくださってもどちらでもいいので^^
みなさん、あらためてよろしくお願いします

それと、以前からオーダーのお問い合わせをいただいていたのですが、
『popolino*』の活動に関しては、住所・氏名を明かさないというのが、
家族と決めた約束なので・・・と、お断りさせていただいていました。

私としても「オーダーをいただく」というのは夢の1つだったので、
とても嬉しく、出来ることならお受けしたい気持ちでいっぱいなのです。
ですが、今のところそれは出来ないので、リクエストしていただければ、
オークションという形式で出品したいと思います。
よかったらpopolino@live.jpまでメールくださいね^^


     ハートライン・うすいグリーン


4月からオークションにチャレンジし、試作や失敗作がいろいろありました^^;
ほとんどは自分用だったり、娘たち、妹&姪っこに使ってもらっています。
他にも、ブログで紹介できなかったものがあるので、ちょっとご紹介しますね。

    試作・トートバッグ

こちらは、1回目のオークションの試作品。姪っこが使ってくれています

       自分&三女用~^^;

こちらは、2回目のオークションの試作品。
RRさんのデジカメケースに持ち手を付けたケースも作っていたのですが、
表裏ラミネートでは、なかなか納得のいく縫い目にならず、撃沈・・・

       妹行き~^^;

こちらは、2回目の失敗作・・・
↑のピンクは三女と姪っこ用になったので、パープル系は妹に使ってもらうことに。
失敗作ばかりでは・・・と思い、ティッシュケースもおまけ^^

          シュシュ&ティッシュカバー

こちらは、二女のお友達へのプレゼント。
ホビーラホビーレさんのスワッチBOXの生地をパッチしました
ゴールデンウィークのお土産をいただいたので、お返しに作りました。

お箸ケースお箸ケース・大きさ比べ

こちらは、遠足用に作った二女のお箸ケース。
以前に『作り方のご紹介』で作ったものより大きめサイズで作りました。

          おもちゃバッグ

こちらは、三女のおもちゃバッグ^^
中が見えるように、切り抜いた裏からビニールクロスを縫い付けました。
とぉーっても大きなバッグにしたので、おもちゃを入れたら重たくなっちゃって、
三女が引きずって運んでいます(笑)


     ハートライン・グリーン


他にも、委託用の試作&失敗作もいろいろと出来ています(笑)
あっ、ちゃんと納品できるものも出来ていますよ~^^
またそのうちご紹介しますね!

オークション - 2010.06.08 Tue

ミニハチ(右) プールバッグ2点は、すでにお嫁入りいたしました~
   どうもありがとうございました!!
 

ピンク・1

 ピンク・2

 ピンク・3

昨日はブルーでご紹介したので、今日はピンクで・・・

今日の夜10時(22:00)からスタートします。
22時までは「開催前」ですが、商品ページは見られるようになっているので、
よかったら見てくださいね~^^

まだ手元にあった「花柄ラウンドバッグ」の[ブルー]も再出品しています。
どなたかに気に入っていただけると嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いします。

ミニハチ(右) popolino*の自己紹介ページはこちらです→


     ハートライン・うすいグリーン


さて、先週は月曜日に三女が発熱し、火曜日には二女・・・
2人が治ったと思ったら、金曜日には長女が発熱してしまいました。
そんな中、個人面談・校庭開放当番・移動教室の説明会と色々あり・・・^^;
「風邪なんかひいてられないっ!!」と、私は気力で打ち勝ったようであります(笑)

週末は、転校前の学校の運動会があって、お友達から誘われていたのですが、
残念ながら見に行かれませんでした~。
でも、今週末にも「こどもまつり」があるそうなので、そちらに行く予定でいます^^

以前、住んでいたあたりは、大きな駐車場付きのダイソーもあるし(笑)、
車で買い物をするのに、とても便利なところだったの♪
土曜日に行ったら、あそこに寄って・・・、あれを買って・・・、あれを食べて・・・
っと、なんだか私も楽しみです(笑)
お天気に恵まれるといいな~

プールバッグ - 2010.06.07 Mon

ミニハチ(右) こちらの2点は、すでにお嫁入りいたしました~
   どうもありがとうございました!!


  プールバッグ×2

オークション用のプールバッグが出来ました

RRギンガムラミネート2色(アクアブルー&いちご)と、
撥水ナイロンを使って、とっても軽く仕上げました♪ 約140グラムです^^
柔らかい素材を使用しましたので、幼稚園児にも持ちやすいと思います。
サイズは、[幅36cm]×[高さ26cm]×[マチ10cm] です。

        プールバッグ・ブルー 

表には、防犯ブザーなどをつけられるように、Dかんを・・・。

        うしろ・ブルー

うしろには、わかりにく~くポケットをつけています(笑)
外側なので、プールカードを入れても濡れにくいかな~と思います^^

   Dかん・ブルータグ・ブルー
   おさかな・ブルーポケット・ブルー

男の子ちゃんでもいいように・・・となるべくシンプルにしたのですが、
じつは内布にまで気が回らす・・・

 内側・ブルー内側・ピンク

どちらもピンク地にカラフルなドットのナイロンなの~
表地の色で、内布の色味がちがって見えますが、まったく同じ生地です。
色々考えたのですが、やっぱり女の子テイストになってしまいましたね~(笑)

今回は、プール開きに間に合わせたいという方がいらしたら・・・と思って、
『即落価格』なるものを設定してみようと思っています。
出品は、6/8(火)22:00を予定しています。
よかったら覗いてみてくださいね~^^

ミニハチ(右) popolino*の自己紹介ページはこちらです→

リバティー小物♪ - 2010.06.03 Thu

        ソーイングケース&ピルケース

はじめてリバティーを使った小物を作ってみました~
リバティーって、とってもすべすべしていて気持ちいいんですね~!

 初リバティー♪

今回は、4種類の金具をつかってみました~。
慣れない作業で、接着剤で手がベタベタになっちゃいましたけどね^^;
工作のようで、楽しくできました♪

        ブルー♪

こちらは、ソーイングケースと両面ミラー

生地は、「hono&taro+家族」のmakoちゃんからもらったC&Sさんのもの
素敵すぎて使えずにいたのですが、これでいつも持ち歩けるようになったわ♪
makoちゃん、どうかしら~?

        ピンク♪

こちらは、楕円の両面ミラーとピルケース

生地は、C&Sさんの「くまちゃんキット」に入っていたもの。
リバティーの名前はまったくわからずのpoppo*ですが(笑)、かわいいです♪
ミニハチ(右) (追記:エターナルタナローン2009「コーデリア」だそうです。)

          ハートのピルケース

ピルケースにはミラーも付いていて、アクセサリーを入れても良さそう♪♪
ポーチからこんなかわいいケースが出てきたら、おしゃれ~
・・・って、私に似合うかは置いといて・・・

とりあえず、金具が届いて嬉しくなって作ってみました~!
これから、委託用にも少しずつ作っていく予定です^^
        

かわいいお友達&・・・♪ - 2010.06.02 Wed

      あみぐるみ♪

こんにちは!
最近、我が家にやってきた、かわいいあみぐるみをご紹介しちゃいます~
とぉーってもかわいくって、娘たちも気に入っています♪

こちらはね、ハンドメイド雑貨を委託販売している、
magnet-councilさん(マグネットカウンシル)でいただいたものなの

私は、編物はまったく出来ないので・・・
こんなかわいい子たちが編めるなんて、すごぉーい!!と感心しきりでした~(笑)

         ピアス&はんこ♪

こちらは、poppo*のもの~
かわいい消しゴムはんことクローバー型の石をつかったピアス♪

とっても素敵な作品を生み出す作家さんがたくさんいらして、
いつか私も仲間入りできたら・・・なんて思っていたのです!
えへへ じつはね、委託作家として扱っていただけることになりまして・・・

作品の写真も、すっごく素敵に撮ってくださるお店なので、
私は、アップにされても恥ずかしくない作品を作らなくてはね
あらたなチャレンジで不安もありますが、がんばってみようと思います!!

オークションの方も始めたばかりで、どうしようかと思ったのですが、
今月中にもう1回、「プールバッグ」の出品を予定しております。
またブログでご紹介しますので、よかったら覗いてみてくださいね~^^


     ハートライン・うすいグリーン


先週、magnet-councilさんとのお話しが決まり、
「よぉーーしっっ!!」と、張り切って家のお片づけを始めました
なにごとも、カタチから整えたくなるpoppo*・・・(笑)
試験前には、まず机周辺の整理整頓をしてから~なんてタイプでした^^;

今までも、布ににおいが付かないように気を配ってはいたのですが、
委託で置いていただく以上、お店の信用にも関わってしまうのだな~としみじみ。
うれしさと共に責任も感じて、気を引き締めている次第であります

3階にある生地や副資材はなんとか整理され、子どものものも片付いたので、
今度は2階の家事スペースをどうにかしなくては~><
ちょうど二女&三女が熱を出していて、しばらく外には出られないので、
手抜きな家事でも、散らからずにすむように工夫してみようと思います(笑)

なにより、家族がいつも笑顔で過ごせるように・・・
そのことを忘れずに、popolino*の活動も広げていかれたらいいな~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

