たんぽぽ日和

2010-05

エプロンセット - 2010.05.27 Thu

         エプロンセット・イエロー

RRさんの「ヨーロッパリネン・サンドベージュ」でエプロンを作りました。
ポケットと三角巾に使った生地もRRさんの「野の花」です

タグ・イエローうしろ・イエロー

野の花のイエローは、とってもかわいくってお気に入りの生地なの~
ブログに『たんぽぽ日和』と付けたからか・・・?
昔の学年色が黄色だったからか・・・?(笑)
最近は、黄色の生地が目にとまります^^

パターンは、どこかの手芸店で買った400円くらいのもの。
首周りにはゴムを入れるようにアレンジしてみました。
ショート丈にしたので、動きやすくてよかったです♪

         エプロンセット・ピンク

こちらは、三女のエプロンセット
野の花のピンクに、RRギンガムコットンのいちご色を合わせました。

気ままにカットしてしまったので、ラインがいまいち・・・^^;

ひもの調節 三角巾・ゴム

ひもは、ゴムを通し忘れたので、Dかん2個で調節できるようにしてみました。
三角巾は、帽子用のゴムを2本つけて、ヘアバンドのようになっています。

         着画^^


     ハートライン・うすいグリーン


今年は、PTAの家庭教育講座を担当する役員になりまして・・・。
火曜日は、第1回目の「給食試食会」がありました。
それでエプロンと三角巾が必要だったので、当日の早朝に作ったのです~(笑)

寝不足のまま朝から準備に追われ、栄養士の先生のお話し、試食会、後片付け、
反省会、そして今後の家庭教育講座の打ち合わせ・・・と夕方までみっちり
とりあえず今月のお仕事は終わったので、ちょっとほっとしています^^;

今年は「仕事をしていない」という理由で副部長にされてしまったので(笑)、
来年は、ハンドメイドを『お仕事』と言えるようにならなければ!!・・・と、
密かに思っているpoppo*であります 


     ハートライン・グリーン


さてさて、話はかわって・・・
昨日はね、大切な友達といっしょになつかしいところへ行って来ました~

ダッフィー&シェリーメイ♪ - 2010.05.23 Sun

      DS・洋服着用

先月、我が家にやってきたこの子たち
娘たちのお下がりをリメイクした、洋服をつくってみました^^

シェリーメイちゃんのもとの服は・・・↓

          フリルタンクトップ

二女が小さい頃に着ていた、フリルの付いた既製品のタンクトップ。
もう三女にも小さくなってしまったのですが、なかなか処分できずにいました^^;

シェリーメイりぼん♪

それをジョキっと切って、リブのはぎれをつけてスカートに♪
リボンも作って、最後に残った小さなはぎれとレースを使って胸当てをつくり、
エプロンワンピ風にしてみました^^

ちなみに、あかね色のリブはRRさんのものです。

         DS・うしろ姿

かわいいうしろ姿は、こんな感じ^^
シェリーメイちゃんには、はぎれでおパンツも作りました。
このしっぽがなんともかわいいデス

ダッフィーくんのは、シンプルなタンクトップ(既製品)をなるべく生かして、
パンツのしっぽ部分は、気ままにカットして周りにステッチをしただけです(笑)
やっぱり、女の子の服のほうが考えやすかったです^^;

バッグ&ネックキーケース

こちらは、バッグとネックキーケース♪
ラミネートと合皮のはぎれをつかって作りました^^

          ネックキーホルダー・DS

せっかくだから・・・と小さな鍵のチャームを付けてあげたのですが、
なんと、2日ほどで三女に壊されてしまった・・・
大事にとってあったのにな~^^;

         グッズ着画

はい。着画ならぬ使用画ですが・・・^^;
あはは!柄の服に、柄のバッグが合わないなぁ~(笑)
う~ん・・・どっちを作り直そうかな~・・・


↓に、子宮頚がんを予防するワクチンを公費助成で受けられるようにしよう!
   という署名運動について書いています。ぜひ、読んでください^^
   5月20日(木)の記事です。


           ミニハチ(右)  ただいまオークション出品中です。  ミニハチ(左)

            * *  オークションは終了しました  * *

お気に入り~♪ - 2010.05.21 Fri

 おでかけセット♪

自分のために作ったおでかけセット♪
お弁当を持って公園に行く機会も増えてきたのでね^^

        カーペンターバッグ

まずは、Filerさんの「4ポケットカーペンターバッグ」
キットだったのですが、RRさんの麻デニムとラミネートで仕上げました^^

カーペンターバッグ・2

本当は、こちらのポケットが付いてる側が表なのですが、
私は、ポケットに大事なものを色々入れちゃうので、反対側を表にしました。

バルーンキャスケット

こちらは、同じ生地で作ったバルーンキャスケット♪
母のキャスケットとほとんど同じなので、ブリムにレースを挟みました。

あっ、今回はステッチもちゃんと忘れず入っています^^;

        長財布♪

それから♪前から作ってみたかった長財布~~
パターンは140-storeさんの「長財布・2」です。

長財布・中長財布・うしろ

芯を貼らずにすむように、合皮とラミネートで作りました(笑)
合皮だとかなり厚みがあるので、カード入れは「わ」で裁断せずに、
折り返してステッチを入れるようにアレンジしてみました^^
ショルダーも付けられるようにしてあります。

本体のうしろ側にもポケットを追加してみました♪
いつでも高速に乗れるように、ここにETCカードを入れておくの~^^
たまに高速を飛ばすのが、クルマの運転好きなpoppo*には欠かせません(笑)

レースは幅がすこしありすぎて、浮いてる部分が気になったので、
撮影後、ちょこちょこ手縫いで縫いとめました^^
簡単に手縫いが出来るのが、合皮のいいところです♪

今回は、お気に入りのお出かけグッズが出来ました~
さて、今日はとってもいいお天気なので、どこの公園に行こうか楽しみです♪

↓に、子宮頚がんを予防するワクチンを公費助成で受けられるようにしよう!
   という署名運動について書いています。ぜひ、読んでください^^


           ミニハチ(右)  ただいまオークション出品中です。  ミニハチ(左)

            * *  オークションは終了しました  * *

お願いです! - 2010.05.20 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

花柄ラウンドバッグ♪ - 2010.05.20 Thu

ピンクセット
      パープルセット
             ブルーセット


オークション出品、第2弾のご紹介です^^
ちょっと画像が暗くてごめんなさいね~!

今回は、合皮を使ったラウンド型のバッグとネックキーケース、
ポケットティッシュケースをセットにしてみました。

 パープル・2
 パープル・3

パターンは、すべてオリジナルです^^
生地は、生成り色の帆布キルティング×花柄のラミネート 
響工房さんのレースモチーフ・リスをポイントにしてみました。

 バッグ・4

内布は、生成りのキャンバスラミネートを使いました。
レースをたたいた花柄のポケットも付いています♪

持ち手は、2.5cm幅の綿テープに合皮シートを縫いつけました。
長さは30センチあります。

画像5

ポケットティッシュケースは、縫い代を合皮でパイピングしています。

ネックキーケースの後ろには、タグと同じスタンプを押しました
ひもは、やわらかい皮紐を使用し、長めで100cmにしてありますので、
お好みに合わせて、カットして使っていただけたら・・・と思います^^


本日~24日(月)まで出品しています。
バッグなどの詳しいサイズは、オークションページ()でご確認くださいね。

どなたかのお気に入りになれたら嬉しいデス^^
どうぞよろしくお願いします。

            * *  オークションは終了しました  * *

連休前に作った自分服 - 2010.05.17 Mon

        カーデ&タートル

あわてて作った洋服たち・自分服編です(笑)

まずは、ストロベリーコットンさんの「ラグランカーデ」と、
MammyJewelBoxさんの「20フェイスTシャツ」から、半袖タートルネック。
カーデの生地は、RRさんの「スムース・モカ」で作りました。

肩ボタン

ギャザーがとってもかわいいカーデなのですが、均等に出ていませんね^^;
時間のない時に作るには、向いてないですよね~(笑)
なんで気がつかなかったのかしら・・・?

           カーデ・袖

袖口もギャザーが寄っていて、かわいいデス♪
こちらも縫い線がガタガタですが・・・><

半袖タートルタグ

こちらの生地は、パンドラハウスで見つけた300円(1.5m)のニット^^
テンションが高めでしたが、着ていて気持ちのいいタートルになりました。

         半袖Tシャツ

こちらは、RRさんの「マスカット・モカ」で作ったTシャツ♪
パターンは↑と同じく、「20フェイスTシャツ」から。
襟ぐりがバインダー始末になっていて、カジュアルすぎずいい感じです^^

         長袖T&パンツ

こちらは、パジャマにしようと思って作ったもの。
「20フェイスTシャツ」から、長袖Tシャツのネックをリブにアレンジしました。
生地は娘たちのパジャマと同じ、接結パイルニット(ニット工房さん)です。

         ロールアップパンツ・裾

「ロールアップパンツ」は、Sun&Leafさんのキットで購入したもの。
薄いデニムニットなので、けっこうぴったりとしていて、
長めのチュニックかスカートと合わせた方がいいかな~と思います^^;

Sun&Leafさんのデニムニットは、直接肌に触れていても気持ちがよく、
娘たちのパンツには欠かせない生地なのです^^
自分のパンツは用尺が多くてちょっと躊躇ってしまいますが、
今回はキットだったので、思い切って使っちゃいました~♪

そういえば、三女のスパッツはこのキットの余り生地で作れたの^^
ちょっとお得な気分になりました(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


先週は、オークション用のバッグ&小物、ぬいぐるみや自分のバッグなど、
服作りからはちょっと離れたソーイングをしておりました(笑)

でもね~、失敗も多くて・・・ちょっとへこんだりもしてました~><
オークションは、なんとか今週中にスタート出来たらいいな~と思っています。
また、こちらでお知らせさせてもらいますね~

母の日^^ - 2010.05.12 Wed

      サイド

いろいろアップしたいものもあるのですが、まずは母の日のプレゼントから^^

こちらは、夫の母に贈りました
茶系のバッグが欲しかったらしく、とっても喜んでもらえました!

         オープン

パターンは、MammyJewelBoxさんの「メッセンジャーバッグ」を参考にして、
ファスナー仕様ではなく、皮革の留め具やマグネットボタンをつけました。

うしろフロッキー

綿麻のキルティング(HINODEYAさん)に、ソレイアードのラミネートを合わせ、
後ろにはクラウンのフロッキーをつけました♪

内ポケットティッシュケース

ラミネートで内ポケットを付け、ポケットティッシュケースも添えて・・・


     ハートライン・うすいグリーン


         バルーンキャスケット

こちらは実家の母に^^
パターンレーベルさんの「バルーンキャスケット」を作りました。

じつは、表のステッチを忘れてしまったのね~^^;
どおりであっという間に出来上がったと思ったのよぉ~(笑)

 内側 タグ

生地は、RRさんの「麻デニム・生成りベージュストライプ」
実店舗のイベントでいただいた生地で、2mで1000円だったのですが、
娘たちのガウチョパンツ3本とキャスケットも作れて、大満足デス^^

内側はHINODEYAさんのおまけでいただいたガーゼ生地で、
後ろのタグもMammyJewelBoxさんのおまけでした~(笑)
材料費はかかってないけど、愛情込めて作ったからね~!かあさーん!

         うーちゃん着画^^

はい^^ うーちゃんに被ってもらいました♪
ブリムには合皮のパイピングを挟んで、小さなモチーフを付けて完成です。

ほんとは、自分用にして作り直そうと思ったのですが、
月曜日に母がひょっこり遊びに来てくれて、そのまま被って帰って行きました。
「ステッチがない方が、ふんわりしててかわいいよ!」ってね^^
優しい気遣いに、感謝デス


     ハートライン・グリーン


さて、娘たちからもらったもの・・・♪

連休前に作ったむすめ服 - 2010.05.10 Mon

おはようございます! ご無沙汰しました~。
やっと、連休疲れから復活しつつあるpoppo*であります^^;

今回は、出発2日前になってようやくエンジンがかかり、
子ども服17枚、大人服5枚を徹夜で縫い上げちゃいました(笑)
今日は、むすめ達のものをご紹介しますね^^

      半袖Tシャツ×3

[パターン]Milimiliさん「女の子ラグランTシャツ」150・140
       CandyFlossさん「スモックブラウス」100
[生地]RickRackさん、slowboatさん、Pomulさん、ねこの隠れ家さん

      ガウチョパンツ×3

[パターン]CandyFlossさん「ガウチョパンツ」150・140・100
[生地]RickRackさん

      ベスト×2

[パターン]NOOTIEAGOGOさん「ニットベスト」150
       Milimiliさん「キッズベスト」110
[生地]ColorDropさん、ニット工房さん

長袖Tシャツ×3長袖Tシャツ・うしろ

[パターン]Milimiliさん「女の子Tシャツセット」150・140・110
[生地]RickRackさん、ニット工房さん

スパッツスパッツ・フロッキー

[パターン]MammyJewelBoxさん「ガーリースカッツ」100アレンジ
[生地]Sun&Leafさん、RickRackさん

         アンダーウェア

[パターン]Lalala3より140・140の補正
[生地]RickRackさん、ねこの隠れ家さん

・・・と、テスト前の追い込みのように縫っておりました~^^;
生地の名前は省略しましたが、リビングに置いてある布だけで作ったので、
今までにも登場したものが多いですね~(笑)

前回に続き、ダンボールニットでTシャツを作っているのですが、
ダンボールニットはテンションが低く、伸びにくいので、
パターン通りでは、着脱しにくくなってしまいます。

なので、あくまでも素人のpoppo*流の補正なのですが、
前後の身ごろの中心(「わ」の部分)を1cm大目にとって裁断しています。
そうすると、前身ごろで2cm、後身ごろでも2cm広がることになり、
ラインもそんなに変えずにゆったりさせることが出来ます^^

ただ、ネックのリブも大目に裁断しないとしわが寄ってしまうので、
身ごろの補正した長さの2/3くらい大目に裁断しています。
この場合、全体で4cm補正しているので、リブは2.6cmくらい補正しました。
ほんとぉーに大雑把な感覚での計算ですので、あしからず^^;

テンションの低いニットの場合だけでなく、ちょっと身幅を増やしたい時にも
私はこの方法を使っています。
でも、しつこいようですが、poppo*流なので・・・ね^^


     ハートライン・うすいグリーン


さて、連休のお話です^^

もうすぐ出勤^^ - 2010.05.01 Sat

こんにちは。
先日のオークションでは、たくさんの方に見ていただき、
無事にお嫁入りすることが出来ました~♪
本当に、ありがとうございました 

今後も、月に1~2回のペースで出品していけたらいいな~と思っています。
また覗いていただけたら嬉しいデス♪


     ハートライン・うすいグリーン


さて、ゴールデンウィークに入りましたね~。
我が家は、飛行機に乗って、夫の田舎へ行ってまいります。
「長男の嫁」、年に一度の出勤です(笑)

この数日、追い込みのように子ども服&自分服を縫っていました(笑)
義母といっしょにお洗濯をするので、見られても恥ずかしくないように・・・ね^^;

しばらくお返事も出来ないので、コメント欄は閉じさせてもらいますね。
いつもコメントを通じてお話できるのを、とても楽しみにしています^^
また帰ってきたら、お友達のところへも遊びに行かせてもらいますね~♪
それでは、行ってきまーす!


                 小さなたんぽぽとハチくん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR