たんぽぽ日和

2010-04

バレリーナちゃん♪ - 2010.04.28 Wed

      バレエセット

かわいいかわいい姪っこがバレエを始めました~

「ママ、バッグつくってください!」とオーダーをもらったので、
おばちゃん、張り切って作りましたよ~~

 ポケット・ブルー

ちょうどあたためていたバレリーナ柄のキルティング(KOKKAさん)があったので、
RRギンガムのチェリーピンクと合わせて、ボストン型のバッグを作りました♪

パターンは、MammyJewelBoxさんの「マルチボストン・M」を参考にしています。

上リボンのファスナー

ファスナーチャームは、合皮のモチーフを2枚縫い合わせて作りました。
先週会った時に聞いてみたら、「ピンクもすき♪」というのでね^^
安心してピンクのリボンを使うことが出来ましたよ(笑)

ポケット・ピンク名札入れ

反対側は、真ん中にポケットが1つ。
妹にもらった、アイロンで接着するキラキラビーズも付けました
サイドには、ラミネートやビニールシートで作った名札も・・・♪

内側内側・サイド

内側は、RRギンガムラミネートのいちご色を使って、サイドはキルティング。
エッフェル塔の中に、こっそりタンポポのタグをつけました(笑)
本当は、外側に使おうと思っていたのですが、柄が多すぎちゃったのでね^^;

あとは、ショルダーベルトを作っていたのですが、金具が合わなくて中断・・・。
姪っこに届けるまでに、なんとか調達してこようっと!

シューズ入れ生地アップ

こちらは、バレエシューズを入れる袋。
チェリーピンクのラミネートは、内側にコーティング面を使い、
YUWAさんのハーフリネンで口布を付けました。

バレリーナの生地は、キルティングの糸を解いてプリント部分のみを使用。
針穴は、一度水にぬらして、アイロンをかけたらきれいになりました^^


     ハートライン・うすいグリーン


このバッグを持って、レッスンに通う姪っこを想像してニマニマ・・・
おばバカですが・・・姪は小顔で細身で、バレエに向いてると思います~(笑)

夏には発表会もあるらしく、おばちゃんもとぉーっても楽しみです♪♪
週に2回の特訓だそうですが、頑張って続けてほしいな~と思います^^

パジャマ☆ - 2010.04.25 Sun

         パジャマ☆

娘たちのパジャマが完成しました~♪
色違いのパジャマたち・・・お洗濯するのも楽しくなりそうだわ^^

        パジャマ×3♪

生地はRickRackさんの「スムース・レインボードット」
お色は、「メロングリーン」・「ペールオレンジ」・「いちご」です♪
パターンは、トップスがMilimiliさんの「女の子Tシャツセット」から、丸首Tシャツ。
サイズは、上から150・140・110です。

今回は、裾をプラス3cmにして、縫い代は1cm→0.7cmにしてあります。
パジャマなので、すこしゆったり目に作りました^^

グリーン
          ペールオレンジ
                    ピンク

ボトムの生地は、ニット工房さんで買った「接結パイルニット」に、
ウエストは、RRさんの「幅広リブニット」の無地をトップスと同色で合わせました♪
裾には、RRギンガムのバイアステープを付けています

パターンは、お姉ちゃん達がCandyFlossさんの「スカートつきパンツ」。
三女は、MammyJewelBoxさんの「ガーリースカッツ」のアレンジです。

         パジャマ☆ピンク

着たら、こんな感じかな^^
お姉ちゃんたちのは、大きすぎて吊るした写真は撮れませんでした~(笑)

それぞれが選んだワッペンで、お気に入りのパジャマになったようです♪
いい夢見られるといいね~☆


                   うさぎさんとお月様


           ミニハチ(右)  ただいまオークション出品中です。  ミニハチ(左)

            * *  オークションは終了しました  * *


オークションの締め切り時間について↓

お買い物♪ - 2010.04.22 Thu

 お買い物♪

こんにちは♪
いろいろ縫わなくては・・・と言いつつ、今日は三女と二人でお買い物^^;
RRさんの「4th Anniversary」のイベントに行ってきました。

ちょうどスムースのアイボリーが足りなくなりそうで、
狛江店に行こうかな~と思っていたら、イベントメールがやってきたのね~(笑)

今日は、スムース(2m)・麻デニム(4m)・フロッキー(空色・ショップ限定・2枚)、
バイアステープ(3m×7色)をいただいて参りました。
ガラガラがやりたくて、「は~や~くぅ~!!」と言い続けていた三女のおかげ(?)
で、買いすぎずに済みましたけどね~^^;

      麻デニム&アイボリー

こちらが、「訳あり」と書いてあった「麻デニム・ベージュストライプ」です。
RRさんのHPにも書いてありましたが、色味が違うためにお買い得だったようでね。
スムースのアイボリーと比べてみましたが、わかりますか?

いつものベージュ色よりちょっと茶色っぽい感じですが、
私は、こちらの色のほうが好きだわ♪(RRさん、ごめんなさい!)
生地自体は何も問題はなくて、2mで1000円ちょっとでした^^
自分のパンツが作れたらいいな~と思っています♪

ショップ限定の「空色」フロッキーも、画像よりもうちょっと水色っぽい感じで、
女の子も好きそうな、きれいなお色でしたよ

これから行かれる方のご参考になれば~と思い、載せてみました^^
RRさんのイベントは、今日から日曜日(25日)の18時までだそうです。


           ミニハチ(右)  ただいまオークション出品中です。  ミニハチ(左)

            * *  オークションは終了しました  * *

むすめ服いろいろ^^ - 2010.04.22 Thu

久しぶりに子ども服を・・・^^
まずは、先月に縫ったものからご紹介していきますね。        

         スモックブラウス&アクティブトレーナー

こちらは、二女の「スモックブラウス」(CandyFlossさん) 140サイズと、
三女の「アクティブトレーナー」(Milimiliさん) 110のアレンジです。

フロッキー・うしろ名札かけ・ベージュ

生地は、すべてダンボールニットで、生成りはねこの隠れ家さんのもの。
ベージュのドットはPomulさんのものです。

うさぎフロッキー・赤ワッペン・いちご

こちらは、ColorDropさんの「ミニゆらら」を合わせて、袖はリブ無しに。
とってもかわいいRRさんのフロッキーをつけました

    ベスト・ゆらら

こちらは、二女の「二ットベスト」(NOTTIEAGOGOさん) 140サイズ。
生地は、ColorDropさんのキルトニット「ゆらら」柄に、
リブは、RRさんの「しもふりリブ・つくし」を合わせました 

         半袖タートル

合わせて作ったのは、「キッズタートル」(Milimiliさん)半袖アレンジ。
生地は、RRさんの「スムース・ペールオレンジ」です


     ハートライン・うすいグリーン


ここからは、今月に入って作った半袖など~^^
出来た次の日には着られてしまうので(笑)、いまいちの写真ばっかりなの

ラグランT・ミニゆらら名札かけ・ミニゆらら
 
[生地]ダンボールニット (ColorDropさん「ミニゆらら」& LeSucreさん)
[パターン]Milimiliさん「女の子ラグランTシャツセット」150補正

ラグランT・チェック名札かけ・チェック

[生地]ダンボールニット(ねこの隠れ家さん & LeSucreさん)
[パターン]Milimiliさん「女の子ラグランTシャツセット」150補正

スモックブラウス・140タグ・140

[生地]slowboatさん「ラッチパイル・コローレ」・RRさん「幅広リブニット」
[パターン]CandyFlossさん「スモックブラウス」140

スモックブラウス・100ワッペン・お花

[生地]RRさん「小花柄キルトニット」・Pomulさん ダンボールニット
[パターン]CandyFlossさん「スモックブラウス」100補正

ベルボトムパンツ・平置きパンツ・ボタン

[生地]Sun&Leaf「デニムニット・ネイビー」・RRさん「ギンガムリブニット」
[パターン]MammyJewelBoxさん「ベルボトムパンツ」110補正

         スモックブラウス・コローレ

[生地]slowboatさん「ラッチパイル・コローレ」・LeSucreさん ダンボールニット
[パターン]CandyFlossさん「スモックブラウス」100補正

ギャザーハーフパンツハーフパンツ・ぼたん

[生地]LeSucreさん ダンボールニット・RRさん「霜降りリブ・つくし」
[パターン]hibi+さん「ギャザーハーフパンツ」100


と、こんな感じでちょこちょこ作ってます
まだ、姪っこ服などご紹介していないものもあるので、また今度^^

今年は5月の連休で帰省することになっていて、今はパジャマを縫っています。
お姉ちゃん達の服もまだ必要だし、自分の服も足りないな~^^;
急ピッチで仕上げていかなくては・・・!


           ミニハチ(右)  ただいまオークション出品中です。  ミニハチ(左)

            * *  オークションは終了しました  * *

花柄トート&ストラップ♪ - 2010.04.20 Tue

ピンクセット♪
      ブルーセット♪
           パープルセット♪

            * *  オークションは終了しました  * *

オークションに出品中の、トートバッグとストラップのセットです^^
ちょっと詳しくご紹介させていただきますね。

[ピンク]には、すでにご入札が入り、とぉーっても嬉しいpoppo*であります
まずは、トートバッグからご紹介します。

 花柄トート・ピンク♪[.2]

外側は、帆布のキルティング(HINODEYA)と、小花柄のラミネート(いすず
内側は11号帆布(HINODEYA)で、ラミネートのポケットを付けました。
内ポケットには、英字のスタンプで作ったタグがついています^^

 花柄トート・表

外ポケットも11号帆布で、表にはレースとクローバーのタグをつけました♪

 トート・うしろ&持ち手

裏のポケットは、シンプルに仕上げています。
持ち手は、2.5cm幅の生成りテープに、ラミネートを重ねて縫いました。
生地端は折り込んでいるので、使用していくうちにほつれることもありません^^

大きさは、バッグ口が30cm、底は21cm、マチが9cmになっています。
高さは24cmで、持ち手の長さは30cm、マグネットボタンはシルバー色です。

今回は[ピンク]でご紹介しましたが、3色とも同じ仕様で作っていますので、
画像を参考にしていただけたら嬉しいデス♪


     ハートライン・うすいグリーン


ストラップセット・ピンク
         ストラップセット・ブルー
                 ストラップセット・パープル

こちらは、ネックストラップと携帯ストラップのセットです。
画像(左)のミニストラップは、おまけです^^
ファスナーの引き手や、自転車のカギに付けたらかわいいと思います♪

ピンク・生地アップピンク・金具

ストラップは、どちらも裏に生成り色の綿テープを縫い合わせています。
とてもやわらかいテープなので、肌に直接触れても安心です^^

金具はシルバー色に統一して、本皮とカシメでとめました。
大きさは1.2cm幅、ネックストラップが約90cm、携帯ストラップは約20cmです。

           ピンク・おまけ

おまけのミニストラップ・・・左右の縫い目が均等にならなかったものなの^^;
皮革も巻きやすい合皮を使用しています。
大きさは1.2cm幅で、金具から生地端までが6.5cmです。

もしご質問などありましたら、こちらのコメント欄でもいいですし、
または、オークションページの「出品者へ質問」からお願いします^^


                  たんぽぽとハチくん


初めてのオークション出品・・・わからないことだらけで徹夜しました~^^;
まだ不安でいっぱいなのですが、少しずつやっていきたいな~と思っています。

もしも、「こんなのがあったらいいな~」と言うものがありましたら、
リクエストいただけると嬉しいデス^^
よろしくお願いします。

お知らせ♪ - 2010.04.19 Mon

 花柄トート&ストラップ♪

みなさん、こんにちは^^

春になったらやってみたいな・・・と思っていた、オークション出品 
思い切って、チャレンジしてみることにしました~!

花柄のラミネートと帆布キルトのトートバッグ&ストラップのセットです
本日よりスタートしています♪
よかったら覗いてみてください。 → (

また、詳しい画像などご紹介しますね~^^

            * *  オークションは終了しました  * *

大きなトートバッグ&・・・♪ - 2010.04.15 Thu

        トートバッグ♪

泊りがけのお出かけに使えるような、大きなトートバッグを作りました♪
幅は50cm、マチは15㎝もあるので、三女&ハハの3泊分くらい入りそう^^

ポケットたんぽぽ♪

生地は、以前に作ったフェイバリットショルダーと同じ組み合わせで、
綿麻のキルティング×RRさんの「野の花」×INAZUMAさんの合皮シート。

たんぽぽのタグは、お友達にもらった消しゴムはんこなの 
2色で押したら野の花ともばっちり合って、とっても気に入ってます♪

トートバッグ・うしろタグ

うしろは、リネンのラミネートで大きなポケットにして、いつものタグを・・・

内側ファスナー

中もラミネートで、ソレイアード柄のポケットを付けました。

今回は、バッグ口をファスナーにしたくて、試行錯誤しました~^^;
厚みもあって肩が凝りましたが(笑)、なんとかカタチになってよかったデス♪


     ハートライン・うすいグリーン


        ハリー・使用画

この、ハリーくんが持ってるバッグ・・・お気づきになるかしら?
じつはね~ ↑のバッグの試作品なの(笑)

ペンケース&パスケース♪ - 2010.04.12 Mon

   ペンケース
   
ラミネートで、娘たちのペンケースを作りました

パターンはどちらも、リングファスナー(小)の大きさに合うように考えました^^
こちらのファスナーは、いつもRRさんで購入しています。

          ペンケース・中
        
生地は、いちご柄ラミネート(パンドラハウス)×RRギンガムラミ・トマト色
こちらは、二女の自宅用です^^

長女のは、布1000ネットさんで買ったクローバー&てんとう虫柄のラミネートに、
RRギンガムラミネートのサラダ色を合わせました
お姉ちゃんは習い事用なので、中に名前はんこを押しました。

ペンケース・横タグ

うちの長女は、どちらかというと男の子っぽい感じで、
ペンケースにも、必要最低限の筆記用具しか入れないの(笑)
反対に、かわいいものが大好きな二女は、ペンや鉛筆でいーっぱい!
なので、形もマチの大きさもかえて作ってみました^^


     ハートライン・うすいグリーン

 
         パスケース

こちらは、ちょっと前にご紹介したSuicaを入れるパスケース
お姉ちゃん達だけだとかわいそうかな~と思って、三女&姪っこのも作りました

   パスケース・うしろ

子どもたちのは、↑と同じラミネートとYUWAさんのいちご柄ラミを使いました。
バイアステープは、RRさんの実店舗でいただいたRRギンガムのもの
とってもかわいくって、何にでも合わせ易くて気に入っています♪

 金具ウッドビーズ

内側はリネンのラミネートで、ポケット口のDかんにはストラップを付けました。
ストラップは、細めのロー引きコードを合皮で巻いて縫っています。

カラフルなウッドビーズは、ストラップをバッグに付けたときに、
アクセントになるように付けてみました^^
じつは今回・・・このストラップが一番のお気に入りだわ(笑)

 スナップ・ピンクスナップ・オレンジスナップ・グリーン

スナップは、ismさんのもので、娘がそれぞれ選びました^^

姪っこのは、ピンクのYUWA・いちごに、三女と同じスナップにしたのですが、
最近、プリキュア好きの姪っこは、「わたし、ブルーがすきになったの」と
言っていたので、気に入ってもらえるかちょっと不安・・・^^;
なにやら、キャラクターが代わったらしいですね。
う~ん・・・おばちゃんも、プリキュアをチェックしないとダメかしら?(笑)


     ハートライン・グリーン


エコバッグストラップ

こちらは、ちょっと前にお友達に贈らせてもらったもの♪
RRさんのフルーツ柄のリネンで、StudioClipさんのエコバッグを作りました。
キーホルダーと携帯ストラップは、ブルーの合皮に小さなお花のモチーフを・・・

グレー系のお洋服が好きと言っていたので、服と合わせやすいように、
黒のレースでパイピングしてみたの^^
お買い物のお供にしてくれたら嬉しいデス♪


                   小さなたんぽぽとハチくん


さて、昨日の日曜日はとても暖かく、午後から葛西臨海公園に行ってきました^^

公園にて♪サクラ♪

家族でのんびりお散歩して、おやつにメロンパンを食べて(笑)、
久しぶりに「だるまさんが転んだ」をして、半袖で元気に遊びました^^
菜の花や桜も咲いていて、とっても楽しかったです

そして、今日は・・・朝から冷たい雨が降り、またまたトレーナーに逆戻り><
これから保護者会もあり、ちょっと憂鬱なpoppo*であります~
今年はPTAの役員になっていて、今週は役員会やら校外パトロールやら・・・
いろいろと忙しくなりそうです^^; がんばらなくちゃ!

みなさんもこの時期はお忙しいですよね~。
体調を崩さないように、お気をつけ下さいね^^

通学グッズ - 2010.04.08 Thu

こんにちは
子ども達の春休みも終わり、ようやくPCに向かえるようになりました^^;
すっかりご無沙汰してしまいましたが、みなさんお元気ですか?

春休み前に作った子ども服や小物もあったのですが、
まずは、あわてて作ったお姉ちゃん達の通学グッズをアップしますね。
今年、4年生になった二女のものを作り替えました^^

 手提げバッグ&うわばき入れ

こちらは手提げバッグとうわばき入れ。
どちらもマチ付きで、以前のものより使いやすくなったかな?^^

マグネットボタンタグ

生地はリュックにも使った、ボタン柄のキルトとRRさんのギンガムの組み合わせ
トマト色の生地は、ラミネート・コットン・キルティング・バイアステープがあって、
それぞれを使い分けて使用しています^^

りすのタグは響工房さんのもので、二女のお気に入りです

 音楽バッグ&体操着袋

こちらは、音楽の授業でつかうバッグと、体操着を入れる袋。
体操着袋の生地は、小花柄のミニワッフルと合わせました

レースりんごボタン

お揃いになるように、残り少なかったボタン柄の生地をはぎ合わせました^^
バッグの口は、マグネットボタンで留められるようにして、
とってもかわいいリンゴの木製ボタンを付けてみました

ランチマット・とまと色ランチマット・オレンジ

これは、給食の時間に使うランチマットと、それを入れる袋。
お友達に作ってもらった消しゴムはんこで、名前タグを作って縫い付けました^^

ガーゼハンカチマスク

それから、ダブルガーゼのハンカチと、給食当番のときに使うマスク。
RickRackさんのフロッキーがとってもかわいいデス♪

体操着入れ・グリーンはりねずみ

最後に、長女にも体操着袋を新調^^
いつも気ままに裁断してしまうので、以前のは小さかったのね
150サイズだと体操着も大きくて、しまうのに苦労していたようです(笑)

これで、お姉ちゃん達が小学校で使うグッズは作り納めかな~?
まぁ、来年は三女の入園グッズもあるし、翌年には姪っこの入学グッズも・・・♪
作るときは、数が多くてちょっと大変ですが、楽しみでもありますね^^


     ハートライン・うすいグリーン


さて、春休みは姪っこが泊まりにきて、我が家で『春合宿』が行われました(笑)
病気がちな妹に代わって、今回も実家の母が手伝いに来てくれて、
お花見・潮干狩り・バーベキューと、毎日にぎやかに過ごしました^^

        虹&4姉妹♪

この写真・・・噴水に虹がかかっているのがわかるかしら?
4人で、じぃーーーっと見とれちゃってます(笑)
子どもが多いと、遊んでいる時には写真を撮る余裕もなくってね~^^;
このときばかりは、ゆっくりとカメラを向けることが出来ました♪

姪っこも楽しんでくれたようで、すでに『夏合宿』の申し込みも入りました
また、4姉妹を連れて何をしようか・・・とっても楽しみデス♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR