たんぽぽ日和

2010-03

 - --.--.-- --


トートバッグ♪ - 2010.03.28 Sun

       トートバッグ♪

お弁当と水筒を入れるためのトートバッグを作りました。
春休みの間、お弁当をもって習い事に行く長女のものです^^

       トートバッグ・中

生地はどちらもラミネートで、中はリネンのラミネート。
外は、RickRackさんの「RRギンガムラミネート・サラダ」です

クローバーバッグ・タグ

持ち手はINAZUMAさんの合皮つきテープを縫いこんで、
補強と飾りを兼ねて、クローバーのモチーフをカシメでとめました^^

タグは、RRさんのおまけでいただいたてんとう虫
ちょっと曲がっちゃいましたけど、ご愛嬌ってことで・・・(笑)

バッグ・うしろサイド・Dかん

大きさもマチも、「娘のランチケース&水筒が入るくらい」という気ままなパターン
長めの持ち手にしたので、肩掛けサイズなのですが、Dかんも付けてみました。
重たい時には、斜めがけしてもいいかな~と思います♪


     ハートライン・うすいグリーン


        ペンケース&パスケース

こちらは、ペンケースとパスケース。
娘たちに作るのに、まずは試作・・・というか自分用ね^^

ペンケース・引き手ペンケース・タグ

生地は、RRさんの「ブーケ柄コットンリネンラミネート」。

パターンは、パタレさんの「ポーチセット・B」のペンケースですが、
いろいろ省略して、1枚仕立てで、ファスナーのステッチも1本になってます~^^;

パスケース・うしろクリアビニール

パスケースはね、Suicaを入れるために作ったの
ホームセンターで、透明なビニールクロスを買ってきましたよ^^

         パスケース

こちら側はポケットにしたのですが、マチはないのでちょっとした小物入れかな?
駅まで自転車・・・だったら、自転車の鍵を入れてもいいかも^^

小銭入れを付けるなら、ファスナーつきの140-storeさんの「コインパース」を
アレンジしてみようかな~と思ったのですが、今回は簡単に気ままパターンで(笑)
Dカンも挟んであるので、ストラップでバッグに付ければ安心です♪
娘たちのも裁断してあるので、ちょこちょこ作ろうと思います^^


     ハートライン・グリーン


明日から姪っこがお泊りにきてくれるので、ブログもしばらくお休みしますね。
4姉妹ママ気分で、楽しみたいと思います~~
いつもブログに来てくれて、ありがとうデス


作り方・ラミネートのコップ袋 - 2010.03.25 Thu

   コップ袋&お箸ケース
 

↓のお箸ケースに続き、ラミネートを使った幼稚園グッズの中から、
「コップ袋」の作り方をご紹介しますね!

作り方・ラミネートのお箸ケース - 2010.03.25 Thu

   コップ袋&お箸ケース・平置き
  
以前に作った、ラミネートを使った幼稚園グッズの中から、
「お箸ケース」と「コップ袋」の作り方をご紹介しますね!
画像が多いため、2回に分けてご紹介します。

リクエストをいただいていたのですが、念のため・・・^^;
poppo*はソーイングを習ったことはなく、今回の幼稚園グッズにおいては、
すべて自己流だということをご理解下さいね!
それでもいいよ~と思われる方は、ご参考になさっていただけたら嬉しいです♪

なるべくわかりやすく手順を追ったつもりですが、わからないことがあったら、
コメントを下さればお返事させていただきますので、お気軽にどうぞ^^


     ハートライン・うすいグリーン


それでは、まず「お箸ケース」からご紹介しますね。

春コート&お出かけ服♪ - 2010.03.17 Wed

      ジャケットコート

長女に作った「ジャケットコート」♪
CandyFlossさんのパターンで、サイズは150cmです。

衿&見返しクローバー♪

生地はC&Sさんで、「フレンチパイル」×「ウールフラワープリント」
バニラ色が春らしい感じで気に入っています^^

今回は、裏でボタンをとめるようにアレンジして、
表に合皮のクローバーを付けてみました

合皮モチーフは、3枚(大2枚・小1枚)をカシメで留めて縫い付けてあるので、
コート自体には穴を開けていません^^
これなら、下の子達が使うときに、替えることも出来るしね~♪

ポケット&袖ベルト

袖口や、衿のうらにもフラワープリントを使いました♪
小花柄がとってもかわいくって、ずいぶんと寝かせておりましたが、
薄手のウールなので、今の季節でも大丈夫でした^^

後ろのベルトには、MYmamaさんのレースに響工房さんのタグを重ねて・・・♪
素敵な生地やパターンのおかげで、娘がお上品に見えましたわ(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


        お出かけセット

こちらが、コートの下に着せたお出かけセット^^

          ベスト×タートル

RRさんの「スムース・アイボリー」で、Milimiliさんの「キッズタートル」と、
C&Sさんの「フレンチパイル」で、NOOTIE*AGOGOさんの「ニットベスト」です。

    タグ・ベスト名札かけ・白
    タグ・タートル名札かけ・クローバー

卒業式に参列する時にも使おうと思って、名札かけもつけました。
ただ、「衿つきの服」との指定だったので、ブラウスを作ろうか検討中です^^;

          ガウチョパンツ♪

合わせたパンツは、CandyFlossさんの「ガウチョパンツ」。
生地は、RRさんの「麻デニムフランネル」です♪

ポケット タグ・パンツ

ヨーク部分は、生地をバイアスに裁ってみました^^
ポケット&ベルトには「フレンチパイル」を使っています。


     ハートライン・グリーン


昨日は、三女といっしょに先日の検査結果を聞きに行ってきました。

フェイバリットショルダー - 2010.03.14 Sun

       フェイバリットショルダー♪

長女とのおでかけに、お揃いのバッグを作りました♪
パターンレーベルさんの「フェイバリットショルダー」です

          コサージュピン♪

以前にイベントでいただいたLittle Stitchさんのコサージュピンをつけて・・・
というかね、この素敵なピンに似合うバッグを作りたかったの^^

フェイバリットショルダー・グリーン
                  サイド・ブラウン

生地は、綿麻のキルティング×綿麻のプリント。
ブラウンの方は、RickRackさんの「野の花」を使いました

         てんとう虫

中にも、長女の大好きなクローバーと虫くんたちをあちこちに・・・

         うしろ&サイド

うしろは、こんな感じにポケットが付いていて、
ケータイや鍵、Suicaを入れるのにちょうどいい大きさでした^^

うしろポケットイニシャルレース

長女のは、葉っぱといもむしくんミニいもむし
ハハのは、リネンのイニシャルレースを付けてみました♪

今回ね、こだわったのがこちら~↓^^

        持ち手♪

コサージュピンに合うように、皮革をつかった持ち手にしたくて、
INAZUMAさんの合皮シートをはぎ合わせて縫い付けました♪

はじめ、2センチ幅の合皮つきテープを付けたらバランス悪くなってしまって・・・
パターンのように、太めの持ち手のほうがやっぱりいいですね!
ちなみにハハのは6㎝、長女のは金具にあわせて5cmにしてあります。


     ハートライン・うすいグリーン


パタレさんのバッグは、ほんとに作り甲斐がありますね~
パーツ・工程の多さに、なかなか手をつけられないこともあるのですが、
出来上がったときの達成感は、とっても大きいです^^

今回は自分のものから作ったのですが・・・実は、いつも通り失敗だらけ(笑)
1作目は、早くカタチにしたくて、なんだか雑になってしまうのね
でも、その失敗を生かせたので、娘のはいい感じに仕上がりました~

他にも先週は、コート・タートル・ベスト・パンツと、むすめ服を仕上げました♪
また、ご紹介しますね~^^


P.S. ↓のパフワンピの縫い方について、ちょっと追記しておきました。
   脇ラインの縫い方がというご質問がありましたので^^
   ご参考になるかわかりませんが、よかったら見てくださいね!

いちごちゃん♪ - 2010.03.09 Tue

パフワンピ♪タグ

久しぶりに、Milimiliさんの「パフワンピ」を作りました♪
三女に、110サイズの丈を短めに・・・。

ポケット口にニットレースをつけて、後ろヨークにタンポポのタグを・・・
生地は、ニット工房さんで見つけたジャガードニットです。

アクティブトレーナータグ・りす

こちらは、二女につくった「アクティブトレーナー」。
今はもう扱っていないようですが、Milimiliさんのパターンです^^

リブもニット工房さんで見つけたもの。
生成り色は何にでも合わせやすいので、お安くて助かります♪

   あか&グリーン

このドットの生地、こちらのグリーンの生地にそっくりでしょ?
以前にねこの隠れ家さんの予約で買ったものなの♪

同じ140サイズのはずですが・・・長女のトレーナーの方が小さいの^^;
私ってば、昨年どんな縫い方してたのかしら


     ハートライン・うすいグリーン


          いちご♪

この服を着て、日曜日は千葉県へいちご狩りに行ってきました~

娘たちはイチゴが大好きでね~♪
もちろん、わたしもぉ~~

        いちご狩り~♪

フフフ・・・^^ 3人でこんな服着てたら、いちごみたいでしょ?
知らないおじさまにも、「たべちゃおうかな~^^」なんて言われてね。
3歳の三女は・・・真剣に困ってました(笑)

こちらの農園は、昨年もお世話になったお気に入りのスポットでね^^
時間制限がないので、『マイ練乳』を3本も購入して(笑)、
ゆっくり、たっぷり♪いちごを堪能してきました~

その後は、木更津の映画館で「ドラえもん」を見て帰ってきました
娘たちとの約束を、1日で2つもクリア出来て、ほっとしたハハであります(笑)


     ハートライン・グリーン


いつもどおり、こんな感じでミシンもレジャーも楽しんでいるので、
どうぞご心配なさらないでくださいね^^

ブログのお友達から、たくさんメールもいただきまして・・・
とても、とても嬉しかったです♪
ココロから・・・ありがとうデス
              

春ベスト♪ - 2010.03.05 Fri

   タートル×ベスト♪

自分用に、花柄のベストを作っちゃいました
春だもの♪ 大目に見てやってくださいな(笑)

        花柄ベスト♪

パターンは、NOOTIE*AGOGOさんの「ニットベスト・Vネック」。

生地は、ColorDropさんの「ゆらら柄キルトニット・パープル」に、
RickRackさんの「しもふりリブ・つくし」を合わせました♪

タートルフロッキー

合わせたタートルは、MammyJewelBoxさんの「20フェイスTシャツ」から。
フロッキーをアクセントにしてみましたが・・・柄あわせがなってませんね^^;

生地は、C&Sさんの「パターンメッシュ・グレイッシュピンク」
テンションが高い(伸びやすい)ので、縫いにくいところもありましたが、
とってもやわらかで、肌ざわりが気持ちいいです♪


     ハートライン・うすいグリーン


   衿
      
こちらは、パターンレーベルさんの「ボートネックプルオーバー」♪
生地は、RickRackさんの「マスカット・モカ」&「スパンフライス・モカ」です

ボートネックプルオーバータグ

ポコポコとした模様が、なんともかわいくてね~^^
とっても素敵な生地なのですが、写真がうまく撮れなくて残念・・・


     ハートライン・グリーン


トレーナータグ・トレーナー

こちらは、実家の母にプレゼントした部屋着^^
まだ寒い時期だったので、トナカイ(シカ?)柄なのね~(笑)

生地は、RRさんの「ジャガードスウェット」で、袖は水玉です。
パターンは、手持ちのトレーナーをアレンジして身幅をプラスしました(笑)

ナチュラルパンツボタン

こちらは、MammyJewelBoxさんの「大人ナチュラルパンツ」。
ロング丈を、かなり短めに作っています。

生地は、C&Sさんの「霜降りダンボールニット・ブラウン(特価)」。
ボタンは、MYmamaさんの貝ボタンで、poppo*のいちばんのお気に入りです♪


             クローバーライン・キュート


前回の記事では、ご心配をおかけしてすみませんでした^^;
あたたかいコメントをいただき、ありがとうです~♪

ブルーday前後の体調不良は、いつものことなのですが、
今回は、動悸がひどくってね~><
さすがに自分でも不安になり、病院通いをしておりました・・・。

昨日から24時間心電図を記録する検査などを行い、いったん終了。
しばらくは結果待ちです~^^;

そうそう(笑)
その検査中・・・じつはノーブラでね(キャ!はずかしいぃーー!)
いつも通りの生活でいいのですが、機器を外しに行かなくてはいけなくて。
こんなにあったかくって、薄着になってきたのにどぉーしよぉ~~
・・・っという訳で、あわててベストを縫ったのでした~(笑)
いくらなんでも、病院内をコート姿で歩いてるのはおかしいものね^^;

ちょっとのんびり更新が続くかもしれませんが、
今は、たま~に動悸や息苦しさがあるだけで、
poppo*は元気にミシンを踏んでおりますので、どうぞご心配なく~^^
お友達ブログへも、ぼちぼち伺いますね~♪

ラミネート&皮革の小物たち♪ - 2010.03.01 Mon

 ラミネート小物♪

RickRackさんのラミネートで作った小物たち♪
ポーチ、携帯ケース、ポケットティッシュカバーです^^

以前に作ったショルダーバッグと同じ生地で、
「ブーケ柄コットンリネンラミネート・チャコールグレー」です

ティッシュケースイニシャルレース

ティッシュカバーにはC&Sさんのタグを・・・♪
ポーチには、響工房さんのイニシャルレースを縫いつけました。

ケータイ入れポーチ・持ち手

携帯ケースは、バッグと同じ隠しマチにして、口を生地端で包みました^^
この、生地の端にあるカラーサンプル(?)がとってもかわいくって
捨てちゃうのは、なんだかもったいなくってね~(笑)
こんな風に使ってみました^^

持ち手は、【左】が本革で、【右】はラミネートのはぎれで作りました。

 
     ハートライン・うすいグリーン


         キーホルダー&ストラップ

こちらは、poppo*が最近つかっているキーホルダー&ストラップ
春らしいサクラと葉っぱのモチーフがお気に入りです♪♪

         キーケース・内側

こちらは、本革&合皮でつくった夫のキーケース。

キーケースストラップ

合皮でパイピングして、留め具でとめるようにしてみました^^
でも・・・皮革を縫うのは、まだまだ苦手です~

【右】の携帯ストラップは、ずいぶん前にプレゼントしたもの♪
固めの本革テープに、小さな穴をあけてアクセントにしました。
使いやすいと、喜んでケータイに付けてくれています^^


     ハートライン・グリーン


先週は、体調の悪いWeekでね^^;
つねに眠気&頭痛に悩まされ、活動停止のpoppo*でありました~(笑)

なかなかミシン気分になれず、皮革なら・・・と始めたのですが、
キーケースの留め具を縫うのに、針を持ってすぐに2回も指に刺した上、
直後にリッパーでざっくり負傷・・・
開始5分で終了いたしました~(笑)

今日は、やっとこシュプールちゃんを出して、キーケースを完成させました♪
お友達のブログへも、すっかりご無沙汰してしまってゴメンネです!
ゆっくり遊びに行かせてもらいますね~^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

