たんぽぽ日和

2010-02

 - --.--.-- --


エコバッグ&ティッシュカバー♪ - 2010.02.22 Mon

         エコバッグ

Studio Clipさんの「折りたたみ式エコバッグ」を作りました♪
フリーパターンで、作り方・たたみ方はこちらのサイトに載っています→(

今回は、バイアス仕様ではなく、三折り&レースにアレンジ。
実家の母に、洋服を入れてプレゼントしました^^

エコバッグ・収納 タグ

スナップはismさん、タグはC&Sさんのもの。
生地は、2年前にトーカイさんで購入した綿麻です。

上のように折りたたむと、コンパクトにバッグにも収まるし、
リネンなのでとっても丈夫で、たくさん荷物が入ります♪
以前に3種類のエコバッグを作った中で、いちばん愛用しているパターンです^^


     ハートライン・うすいグリーン


   ポケットティッシュカバー・ラミ

こちらは、娘たちと姪っこに作ったポケットティッシュカバー。
RickRackさんのラミネート(トマト・サラダ・いちご色)を使いました♪

ラミカバーのサイズは、ちょうど↓のポケットティッシュに合わせてあります^^
たまたま近所のホームセンターで、パックで売ってるのね(笑)

中サイズ?ミニサイズ×2

【右】のサンリオ生地のカバーは、普通のキャラクターティッシュのサイズ。
↑のいちご色のラミとこちらのサンリオ生地は、姪っこ用です

最近は、ティッシュの取り出し口が、こんな風になっているみたいでね。
じつは、妹から「最近のカバーはちょっと違う」と聞いていたので、
おばちゃん、サンリオコーナーでリサーチしてきましたよ(笑)

後ろにはポケットもあり、かわいらしく出来ました♪
姪っこも喜んでくれたみたいで、幼稚園に2個も持っていったそうです^^;

          三女の♪

こちらが、試作を兼ねた三女のもの(笑)
まだまだアンパンマンが大好きなんですね~
それに、リボンやレースはあまり好みではないようなので、シンプルに・・・。

ティッシュカバー・大人用ヘアゴム

こちらは、大人用のポケットティッシュカバー。母&妹に・・・♪
落ち着いたいちご柄のラミネートで作りました。

ヘアゴムは姪っこへのおまけ^^
ニットの小さなはぎれで、くるみボタンを作りました。


     ハートライン・グリーン


先週は、少しでもはやく姪っこに届けたくて、2回も妹の家に行ってきました^^
すっかりおばバカですね~(笑)
おまけに、手伝いに来ていた実家の母といっしょに、
我が家に姪っこをお預かりしてきて、楽しい週末を過ごしました♪

娘たちと4人でドタバタ走り回って、とっても楽しかったようで、
春休みには「いっぱいお泊りしたい」と言ってくれているそう・・・
にゃはは~ おばちゃん、大歓迎よぉ~~♪♪
いっしょに何をしようか、今からとっても楽しみです^^


我が家の長男?? - 2010.02.19 Fri

        三女&うーちゃん♪

じゃ~ん!!
三女にだっこされて登場の「うーちゃん」です^^
じつは結婚前に夫に買ってもらったので、『長男』だったんですね~(笑)

ぬいぐるみ服 スナップボタン

その、うーちゃんに洋服を縫いました^^
生地はPomulさんの「ピンドットダンボールニット・クールグリーン」
スナップボタンの画像の色が、いちばん近いかな?

手持ちのパターンの丈を短くしたり、気ままにカットしてね^^
ismさんのスナップボタンや、RRさんのフロッキーをつけて出来上がり~♪
中に着せたタートルは、三女のお下がりを半袖にリメイクしました。

        にょきちゃんお布団セット

こちらは、三女と約束していた「にょきちゃん」のお布団セット
キルティングやニットのはぎれで作りました^^

パジャマも作ろうと生地を相談したら、「やっぱりいらない!」って^^;
三女には、服を着脱させるのが難しかったみたい・・・。


     ハートライン・うすいグリーン


ここからは、二女の作ったぬいぐるみの洋服です♪
親バカで、ちょっとご紹介しちゃいますね~(笑)

         ハリー

まずは、おとぼけなお顔の「ハリーくん」
お年玉で二女が選んだハリネズミで、夫いわく「自分に似てる♪」そうです^^;
妻としては・・・ちょっとビミョーですよね

ハリー・うしろ姿 バッグ

ちゃんと帽子やバッグもセットになっていてね^^
バッグには『ハリー』と刺繍もしてあります♪

モルちゃん コモルくん

「モルちゃん」や「コモルくん」にも・・・
はぎれ袋からいろいろ探しては、こうしてぬいぐるみに服を作っています^^
切りっぱなしのところも多いですが、本人が楽しく作れればそれでOK
自分で作れた!という自己満足が大切ですよね(笑)

いつか、ほんとの服を作るようになるのかな~?と、
ちょっぴり楽しみなハハであります^^

パーカー&ルームベスト - 2010.02.17 Wed

         ニットパーカー

CandyFlossさんの「ニット用パーカー」を作りました^^
ギャザーや切り替えがあって、とっても好きなカタチです♪

フード内布 フロッキー・フード

生地はslowboatさんの「杢キルトニット・セイジベージュ」に、
フードの内布は、パンドラハウスで買ったスムースを合わせました。

このパターンは、娘たちのも合わせて10着くらい作っていますが、
やっぱりファスナー付けや周辺の縫い目を隠すのが難しいですね
今回も、ファスナー部分のバイアスは手縫いになっちゃいました~^^;


      ハートライン・うすいグリーン


    ルームベスト

こちらは、polka dropsさんの「ルームベスト」。
実家の父へのバレンタインデーのプレゼントにしました

父へ ルームベスト・タグ

ちょっとファスナーがうねっていますが、気にしないっ!!(笑)
Sun&Leafさんの「キルトニット・深海」にマイクロフリースを合わせたので、
とっても暖かいと思います^^
時期的に遅くなってしまったけど・・・さっそく着てくれて嬉しかったです♪

ちなみに、↑のパーカーは実家の母へのプレゼント

           母へ

かわいいハート型のおせんべいを添えて・・・♪
母さん、いつもありがとう 


       ハートライン・グリーン


ニットスカート・ブラウン フロッキー・ひつじ

こちらは、自分用に作ったRRさんの「ニットスカート」♪
暖房をかけていても寒いので(笑)、ジーンズの上に履いています^^

生地は、RRさんの「裏起毛スウェット・ショコラ」に、
いすずさんの「起毛タータンニット」を合わせました。
フロッキーも、RRさんのモカっぽい色のヒツジさんです^^

          ニットスカート・ブルー

もう1枚♪
父のルームベストの残り生地で作りました^^

ポケットは、Color Dropさんのミニゆらら・パープル系♪
娘からは・・・「色味があってないんじゃない?」と言われたんですけどね^^;
ママだって、ゆらら使いたかったんだもーん!
ルームウェアだから、いいじゃないか!(笑)

というわけで、この2枚を交互に履いております♪
とってもあったかくて、ウエストはゴムにしたので、ラクラクです^^
簡単なパターンなので、また作ってみたくなりますね

バトン受け取りました^^ - 2010.02.15 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

むすめ服つづく♪ - 2010.02.12 Fri

      ヨークカットソー×3

春らしいむすめ服づくりが、楽しくって止まりません(笑)
こちらは、petit etalageさんの「タック入りヨークカットソー」
とぉーってもかわいいパターンで、poppo*のお気に入りです♪

 ヨークカットソー・うしろ×3

生地は、ColorDropさんの「ミニゆらら柄ダンボールニット」に、
ねこの隠れ家さんの「アラン風ニット」を合わせました
スパンフライスはRRさんのものです^^

パープルタグ・パープル

前ヨークにMYmamaさんの貝ボタンをつけて♪
後ろヨークにはC&Sさんのタグをつけました^^

【ラベンダー+パープル】が100サイズで姪っこへ。
【サックス+ピンク】を110サイズで三女に・・・と思ったら「これ、やだ!」と・・・
お姉ちゃん達と同じがいいと言われ、【イエロー+グリーン】も作りました~^^;

でも、さっそくお揃いで着てくれたので、よかったかな^^


          ベスト×スパッツ
      
こちらは姪っこのベスト♪
パターンは、Milimiliさんの「キッズベスト」のアレンジ。
生地は、Orangena*さんの「動物柄ピッサキルト・うさぎ」に、
slow boatさんの「プリントスパンフライス・モーヴ」を合わせました^^

   スパッツ×2

スパッツは、MammyJewelBoxさんの「ガーリースカッツ」のアレンジ。

生地は、Pomulさんのダンボールニットのものと、
slow boatさんのスパンフライスに、RRさんのリブを合わせたもの♪
どちらも姪っこ用です^^

    お花ボタン・ピンクお花ボタン・白
    スパッツタグ・ピンドットスパッツタグ・ドット


          うさぎさん    小さなたんぽぽとハチくん   ねこさん



          ハイネックTシャツ

こちらは三女のハイネックTシャツ。パターンはパタレさんの本から・・・。
じつは、頭が入らなくて着られなかったものをようやく直しました^^;

生地は、ねこの隠れ家さんの接結ニット。
お姉ちゃん達にもタートルをつくった生地です→(長女の)(二女の
同じ時期につくったので、かれこれ2~3ヶ月・・・><
これから活用します~


         パンツ

こちらは二女のパンツ。
パターンは、CandyFlossさんの「スカートつきパンツ」のスカートなし(笑)
我が家の娘たち・・・スカートは苦手なようです^^;

   パンツ・ワッペン パンツ・貝ボタン

生地は、C&Sさんの「霜降りダンボールニット・ブラウン(特価)」です♪
濃い目のブラウンで、パンツにぴったりの生地でした^^

裾には、C&Sさんのカットソーピコレースをつけて、
二女の好きな、はりねずみのワッペンとアリのフロッキー(?)を付けました^^
じつは・・・ポケットを付け忘れてしまったのですが、
肌ざわりもよくて、娘のお気に入りのパンツになりました♪


     ハートライン・うすいグリーン


今回は、姪っこ&三女の服が多かったので、余計に楽しくなっちゃいました~(笑)

最近ね、三女と二人で妹の家に遊びに行く機会が増えてね^^
いっしょにお昼ごはんを食べたり、姪っこと4人で公園に行ったりして、
私が憧れていた交流(?)ができて、とても嬉しいの♪♪

そのときに、姪っこが私の作った服を着てくれていてね~~
「気に入って、いつも着てるんだよ~!」なんて言われて、おばちゃん感激
嬉しくなって、またミシン熱が上がってしまったというわけなのね(笑)

それと・・・もう1つ理由があります~~

むすめ服いろいろ^^ - 2010.02.09 Tue

こんにちは^^
今日は、最近縫っていたむすめ達の服をまとめてアップしちゃいますね。

まずは、長女のもの
サイズは150cmです。

ヨークトレーナー・ミニゆらら ゆらら生地

【パターン】 MammyJewelBox 「パーソナルトレーナー」アレンジ
【生地】 ColorDrop 「ミニゆらら柄ダンボールニット・イエロー+グリーン」
     ねこの隠れ家 「はりねずみダンボールニット・無地」

このパターンは、パーソナルトレーナーのネック部分を、
petit etalageさんのヨークカットソーをまねっこして切り替えてみました♪
う~ん ミニゆらら、とってもかわいいです~~


ガウチョパンツ・グリーン ポケット・グリーン

【パターン】 CandyFloss 「ガウチョパンツ」
【生地】 slowboat 「杢キルトニット&スパンフライス・セイジベージュ」 
     slowboat 「プリントスパンフライス・モーヴ」

タートルネックT・150 名札かけ・150

【パターン】 Milimili 「タートルネックTシャツ」
【生地】 RR 「ShinziKatoh りんごと水玉・ネイビー」

ガウチョパンツ・ネイビー フロッキー・てんとう虫

【パターン】 CandyFloss 「ガウチョパンツ」
【生地】 ねこの隠れ家 「デニムニット裏起毛」
     RR 「ギンガムリブニット」


     ハートライン・うすいグリーン


つづいて二女のもの
サイズは140cmです。

アクティブトレーナー・ミニゆらら 名札かけ

【パターン】 Milimili 「アクティブトレーナー」
【生地】 ColorDrop 「ミニゆらら柄ダンボールニット イエロー+グリーン」
     ねこの隠れ家 「はりねずみダンボールニット・無地」
     RR 「スパンフライス 生成り」

タートルネックT・赤ドット 名札かけ

【パターン】 Milimili 「タートルネックTシャツ」
【生地】 RR 「ShinziKatoh りんごと水玉・レッド」

          タンクトップ

【パターン】 Milimili 「女の子下着セット・タンクトップ」アレンジ
【生地】 ねこの隠れ家 「接結 ぞうさん・赤りんご」


     ハートライン・うすいグリーン


こちらは姪っこ&三女のもの
サイズは100cmです。

アクティブトレーナー ワッペン・トレーナー

【パターン】 Milimili 「アクティブトレーナーフードつき」
【生地】 ねこの隠れ家 「はりねずみダンボールニット・無地」
     RR 「双糸天竺ボーダー」「接結」

          トレーナー・うしろ

うしろ姿はこんな感じ^^↑
薄いパープルのボーダーがとってもかわいいです♪

ハイネックT・さくらんぼ ワッペン・ハイネック

【パターン】 パタレ『まいにちきる女の子服』から「ハイネックT」
【生地】 RR 「さくらんぼスムース」

        パンツ×2
   
【パターン】 MammyJewelBox 「スカートつきパンツ」アレンジ
       「ガーリースカッツ」の間違いでした^^; すみません!
【生地】 RR 「Newことりちゃん裏起毛スウェット」
     RR 「ギンガムリブニット」
     ねこの隠れ家 「デニムニット裏起毛」
     slowboat 「プリントスパンフライス・モーヴ」


・・・と、こんな感じです^^
まだまだ寒いので、冬物の服ばかり作っていました~。
他にも大人服も少し縫ったので、またご紹介しますね~ミニハチ(左)


p.s.プレゼント企画の当選者さま^^
  早々のご連絡、ありがとうございました!
  昨日、発送させていただきましたので、もうしばらくお待ちくださいね♪

嬉しい贈り物♪ - 2010.02.08 Mon

こんにちは^^
今日は、ちょっと前にいただいた素敵な贈り物をご紹介しますね!

いつもコメントをくれるお友達、「morimamaさん」からの贈り物です♪
moriちゃん、ほんとにありがとぉーー!!


         ふくふくポーチ・グリーン


とっても素敵な布あわせの「ふくふくポーチ」
グリーンが大好きな長女に・・・と、いただきました^^


バンビちゃん♪ タグ


フランネルのリネンと、バンビちゃんの生地がとっても合っていて、
かわいいのなんのって 
私が使いたいくらいでした~~!!(笑)

それに、縫い目がめちゃくちゃキレイ
もっ、もりちゃんってば、何者~~???

ポーチをいただいた長女も、すっごく喜んじゃってね~♪
二女が、「お姉ちゃんいいなぁ~・・・」と言っていたの^^;
そしたらね、数日後に今度はこちらが送られてきました~♪


    ふくふくポーチ・オレンジ


画像が暗くてごめんなさいね~!

バテンレースがかわいいオレンジのふくふくちゃん
かわいいリボンもいっしょに♪ 今度は二女に・・・ってね^^
布合わせを考えるだけでも大変だったでしょう? 
気を遣わせちゃって、ごめんね~^^;

morimamaさんも3姉妹のママさんでね。
我が家のむすめ3人に・・・と思ってくれていたみたいなんだけど、
とりあえず出来たものから・・・と送ってくれちゃって、送料もすみません~!

じつは、以前にも引越しでバタバタしているpoppo*に・・・と、
お茶などを送ってくださった方でね^^ →(
moriちゃん、その節はありがとうでした!!
優しいお心遣いに、いつもあったかい気持ちにさせてもらってます・・・

moriちゃん、本当にどうもありがとう♪
娘たちが大切に使わせてもらっていますよぉ~^^
これからも仲良くしてね

抽選結果☆ - 2010.02.05 Fri

          ラナンキュラス


こんにちは♪
今回も、たくさんの方にご応募いただき嬉しいかぎりです!
あたたかいメッセージも、本当ありがとうございました

さて、今回の応募数は・・・20名ぴったりでした^^
気になる希望色の内訳は、ちょっとびっくりな結果でしたよぉ~!


10万hit!ありがとう^^ - 2010.02.01 Mon

   * * *プレゼントへのご応募は締め切らせていただきました* * *
            たくさんのご応募ありがとうございました!



          ラナンキュラス~♪


みなさん、こんにちは^^
いつも『たんぽぽ日和』に遊びに来てくださって、ありがとうございます!

先日、カウンターが10万hitを越えまして・・・
poppo*の「ありがとう!」の気持ちを、プレゼントしたいと思います。

詳しいことは、こちらからどうぞ♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

